innofoods オーガニックアーモンドナゲッツ IN ダークチョコレート

innofoods オーガニックアーモンドナゲッツ IN ダークチョコレート

innofoods ALMOND NUGGETS in DARK CHOCOLATE 500g
購入時価格:1,698円(2020年5月)
ITEM# 11227

オーガニック食品が集められているエリアで、とても美味しそうなお菓子が目に入り、ついつい手に取ってしまいました!INNOFOODSのアーモンドナゲッツという商品です。

パッケージの写真を見た感じだと、なんとなくクラッシュナッツをチョコでコーティングしたような見た目をしていますが、こちらはナッツだけでなく、スーパーシードと言われている栄養価満点の「種」類。かぼちゃの種とひまわりの種、そしてチアシードがアーモンドと一緒にミックスされています。

チョコがたっぷりかけられているお菓子でありながら、オーガニックであり、コーシャー認定も取得しており、グルテンフリーで、ウィート(小麦)不使用。ヴィーガンで人工的な材料は一切使用せず作られているという感じで、健康と安全に気がけていますよ〜!!な感じのリストがズラッと並んでいたりもしまして

うーん、身体に良いのか悪いのかわかんない商品だなぁ〜なんて思ってしまいました(;´∀`)

ちなみにこちら、アーモンドではなくココナッツが入ったタイプのチョコレートナゲッツも隣に並んでいたので、どちらが良いか少し悩んだのですが、同じ内容量でありつつも価格が200円ほどアーモンドの方が安かったのと、商品陳列の感じからすると、おそらくこちらの方がメジャーな商品っぽい感じがしたので、今回はこちらの方を試してみることにしました。

商品詳細

innofoods オーガニックアーモンドナゲッツ IN ダークチョコレート 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:有機チョコレート菓子
原材料名:有機チョコレート(有機カカオマス、有機砂糖、有機ココアバター)、有機アーモンド、有機かぼちゃの種、有機ライスシロップ、有機ココナッツ粉、有機チアシード、食塩
内容量:500g
賞味期限:購入日より8ヶ月先まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
※本品製造工場では、乳成分、カシューナッツを含む製品を生産しています。開封後はお早めにお召し上がりください。写真はイメージです。

栄養成分表示【1食(20g)当たり】/熱量 100kcal、たんぱく質 3g、脂質 8g、炭水化物 8g、食塩相当量 0.15g ※この表示値は目安です。


Innofoodsはカナダにある、ナッツ・グラノーラ・ココナッツなどを扱うお菓子メーカーさんで、手掛ける商品のほとんどがアメリカのUSDAもしくは、カナダのCOR(カナダオーガニックレジーム)が認証するオーガニック商品です。

innofoods オーガニックアーモンドナゲッツ IN ダークチョコレート COR(カナダオーガニックレジーム)マーク

この商品も原材料を見ると、全て「有機」の原料が使われており、全て自然由来の原料で余計な添加物などは一切使われていません。

なお、このメーカーさんの商品は、私が今まで買っていないだけで実はこのアーモンドナゲッツ以外にもいくつかコストコで取り扱われているみたいなんですよね。

公式ホームページで紹介してあった商品一覧を見て、あ、これなんか見たことあるかも〜?みたいなのをちょこちょこ見つけました。

innofoods オーガニックアーモンドナゲッツ IN ダークチョコレート スーパーシード

こちらが使われている種です。

ひまわりの種、かぼちゃの種、チアシードの3種類が入っているそうです。もちろんこれらも全てオーガニックになります。

innofoods オーガニックアーモンドナゲッツ IN ダークチョコレート 開封

ジッパー付きの袋を開封すると、中には黒々とした塊がゴロゴロと入っていました。

フワッと漂ってくるのはちょっと大人っぽい、ビターチョコならではのカカオの苦味と酸っぱい香り。

innofoods オーガニックアーモンドナゲッツ IN ダークチョコレート 中身

こちらが中身です。パッケージに大きく描かれているそのままの姿で、砕いたナッツとスーパーシードにたっぷりチョコがけされていました。

ゴツゴツしていてまるで岩みたい。確か、こういう見た目のチョコフレークのお菓子、あったよね?

大きさは一口でパクっと食べられる2cm程の塊から4〜5cmくらいはあるかな?という大きいものまで色々です。でも、それ以上に大きな塊は無いので、基本的には指で摘んで、ポイッと口に投げ入れることができます。

味について

美味しかった(゚∀゚)たっぷりチョコレートの見た目に反して、意外にナッツが主役のお菓子でした!

ダークチョコレートということなので、チョコレートがあまり甘くないということと、チョコ以上に中のナッツの味がしっかりしています。

香ばしいローストアーモンドは油分もしっかりしていて少し柔らかめの食感。そんな中にもパリッとした、乾いた感じの食感が混ざるのがおそらくスーパーシードと呼ばれている種の食感だと思われます。

チョコがけされているということもあり、種それぞれの味の違いについては正直よくわかりませんでしたが・・・それでも口に入れた時の食感は、いろんな歯ざわりがあって、あ〜いろんな種がミックスになっているんだなぁ〜と思わせるものでした。

甘すぎないのでパクパク食べれちゃう・・・でも、手が止まらない〜という感じではないかな!

なんというか、もっと落ち着いた気分で食べられるというか、罪悪感が無く食べることができる、大人のおやつという感覚で食べることができましたよ。

後口に残る少しの塩気がまた、いい感じなのです(´艸`*)

ダークチョコが結構濃厚で、この大人味のチョコがナッツやスーパーシードの味・食感をうまく引き立てているような感じでとっても美味しかったです。やはりチョコとアーモンドは当たり前のように相性抜群ですね(´ω`*)

でもまぁ、オーガニックだろうがNON-GMOだろうが、いっぱい食べれば健康になれる!というわけではないんだよね(;´∀`)当然ながらカロリーは結構高いので、食べすぎには注意しなきゃいけませんね。

まとめ

オーガニックのお菓子「アーモンドナゲッツ」は、見た目はがっつりチョコがけされていますが、ナッツの味がしっかりしている大人っぽい味わいでした。

手でひょいとつまみやすいサイズ感、ザクザクとした食感、甘すぎないチョコとナッツのコクと香ばしさがとても美味しく、品があって、なにやら罪悪感が無く食べられてしまいます。

甘ったるいお菓子が苦手という方や、ナッツが好きな方は気にいる商品だと思います!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 2
    新人のまりちゃん says:

    コス子さんはじめまして!
    いつもブログと動画拝見しています(o^^o)

    このナゲッツシリーズですが、チョコがかかってないココナッツバージョンが前からあり、お気に入りでリピしてました。

    最近になってチョコがけのココナッツと、チョコがけのアーモンドも売ってて、とっても美味しかったのですが、先日立ち寄ったらチョコがけは無くなってて、チョコなしのココナッツが数袋エンドに置いてあるだけでした…

    これって終売ってことなんでしょうか?

    他の倉庫では普通に販売していますか?

  2. 1
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    岩のようなチョコフレークのお菓子。。。
    森永さんのチョコフレークでは?と思って検索したら、
     きょ、去年の夏で生産終了してるーー?!
    (日清シスコ製は継続販売中です)
    2009年頃に森永さんから「かたまりの幸せ」という、まさにあえてフレークを塊にした商品が出てたらしいのですが、記憶にない。。仕事に忙殺されてた頃だからかな?

    最近いろいろと昭和の終わりを感じます。。
    (脱線トークですみません)

    • コス子 says:

      ななななんだってー( ゚д゚)森永のチョコフレークが生産終了とな!?ここ最近イチの衝撃。。

      あのザクザク食感とコッテリミルキーなチョコが良かったんですけどねぇ。。久しく食べてないけど、無いと思うと淋しい気持ちになりますね。。

    • ぴよまめ says:

      森永のチョコフレークまで生産終了・・・
      最近カールが売っていないので調べてみたら・・・カールは西日本限定販売になったそうです・・
      どうりでスーパーで見ないはずだ。
      懐かしいお菓子がどんどん無くなっていく・・・昭和の終わりですね・・・泣

    • ぎんちゃん says:

      チョコフレークもカールも、
      食べる時に指が汚れる・スマホを触りながら食べにくい が売上ダウン、販売終了の一因と聞きました。
      昭和にそのお菓子を食べていた私としては、手を汚して食べるのがお菓子の醍醐味だったんですけどねー(涙)。
      コストコと関係ない話題で失礼しました!

    • ナナくん says:

      森永のチョコフレークって、
      バスターが、CMやってたなあ。
      つたない日本語で、、

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      チョコフレーク、意外とトークが盛り上がりましたね(笑)

      >ナナくんさま

      1977年。。まだ物心つく前だわ。(歳バレ)

コメントを投稿