PARSA(パーサ) ヴィーナスビューティーブラシ

PARSA(パーサ) ヴィーナス ビューティーブラシ

PARSA Venus Beauty Brush
購入時価格:1,788円(2020年5月)※オンライン
ITEM# 23289

コストコオンラインで購入した「パーサ ヴィーナス ビューティーブラシ」です。

とかすだけで髪の毛がサラサラツヤツヤになる!ということで人気のタングルティーザーヘアケアブラシ。私も子どもたちも髪が長いので、こういった綺麗にとかせるブラシというのはかなり重要で、ほぼ毎日のように利用して今年で7年目になります。

ところが、長く使っているせいかブラシの毛が曲がってきたりして、最初の頃ほどスムーズに髪の毛の絡みをほぐすことができなくなっちゃったんですよね。

私個人のヘアケアはともかく、朝起きてすぐの鳥の巣と化した子どもたちの頭をもとに戻す作業が以前よりも長くかかるようになってしまい、また、子供の学校がいよいよ再開する!というタイミングだったので、これは早く次の世代に選手交代せねば・・・!!と思い、新しいタングルティーザーを購入することにしました。

で、さっそくタングルティーザーを注文しようとコストコオンラインを見ていたのですが・・・同じヘアケアのジャンルにタングルティーザーと、とてもよく似た商品が掲載されているのが目に入ったのです。

それが今回紹介するこちらの商品。ONLINE ONLYの表示があるので、コストコ店舗では販売されていない商品みたいですね。

ドイツのヘアケア用品PARSA社の主力商品で「梳かすだけでサラサラ」「人間力学に基づく設計で安定のホールド感」「キューティクルを整えてサラサラストレート&艶髪」と、使用効果も見た目もタングルティーザーにとってもよく似ています。

私は今回、一番ベーシックな商品かな?と思ってこちらを選んだのですが、他にもカバー付きのコンパクトブラシやナチュラルバーブラシという持ち手付きのタイプなどもあり、それぞれ単品で購入できるようになっていました。

私の場合、タングルティーザーのコンパクトスタイラーは外出時にしか使わない為、まだまだ全然現役だったので、ここでまた2つセットのブラシを買う理由はないなぁ〜と思い、今回はパーサのビューティーブラシを選んでみることにしました。

商品詳細

製品名:パーサ ヴィーナス ビューティーブラシ
材質:本体ABS/グリップ:TPR/ブラシ:TPE/ケース:PET/台紙:紙
カラー:ブラック

・毎日のブラッシングに適しており、ブラッシングだけで髪がまとまります。
・乾いた髪、濡れた髪の両方にお使いいただけます。
・ウィッグやエクステンションのお手入れにもご使用いただけます。
・汚れは、水洗い、または柔らかい布で汚れを拭き取ってください。水洗いした後は、よく乾燥させ、通気性の良い場所で保管してください。

PARSA(パーサ) ヴィーナス ビューティーブラシ 開封(上から)

開封してみました。「ついに日本初上陸!!」と書かれているので、比較的最近日本で販売されるようになったものなのかな?

残念ながらタングルティーザーのように、いろんなカラー・種類の中から選べたわけではなく、コストコオンラインで選べたのは黒いボディにピンクのラインという1種類のみ。

他にピンク色などもあるようですが、コストコオンラインでは選ぶことができず、またタングルティーザーのように有名キャラクターとコラボ、みたいな感じのものは無いみたいでした。

もうすこし可愛い色があればよかったんだけどなぁ・・・黒も別に悪いわけじゃないんだけど、初めてこちらを手に取ったときはまるで虫みたいに見えちゃいまして(;´∀`)水辺に生息しているゲンゴロウに似てるなぁ〜と1度思ってしまうと、もうそういう風にしか!( ゚д゚)

他のお店で売られているのは見たことが無かったのですが、ドン・キホーテでは2,300円ほどで販売されているようです。そう考えるとコストコオンラインの方が500円ほど安く買えたということになりますね。ヘアブラシで500円の差というのはなかなか大きいです!

PARSA(パーサ) ヴィーナス ビューティーブラシ ブラシの毛

熱可塑性エラストマー(TPE)というプラスチックのように加工が簡単で、ゴムのように弾力がある素材で作られています。

タングルティーザーと同様、なぜこれが絡んだ髪の毛を解し、キューティクルを整えてくれるのか?というのは本当に謎なのですが、この商品に関して言えば、ブラシの毛先を見てみると、長さが長い部分と短い部分が交互になっているのがわかります。

毛の長さは全部で4段階くらいあり、この異なる長さの毛が頭皮や根本・表面といった、それぞれの異なった長さ・太さ・クセなどの髪を一気にとかしてくれるのだそうです。

髪全体がしっかりとかされることで髪の毛の剥がれたキューティクルが整い、まっすぐストレートになり、髪が持つ本来のツヤが出るようになるのだとか・・・この理屈が私にはよくわからなくて、いやいや髪をしっかりとかせばツヤツヤストレートになるんだったら普通のブラシで良いやん、なんて思ってしまうわけなんですよ。

タングルティーザーも未だに理屈は分からず・・・でも確かにツヤツヤ綺麗になっちゃうので、何故だ!( ゚д゚)と思いながらも快適に利用していたのですが、私としてはタングルティーザー歴が長いだけに今回のパーサとどのような違いがあるのか、とても気になるところです。

使用感について

なんとも不思議なのですが、なるほど確かにボサッとして広がりがちな髪の毛が幾分落ち着きます。ちょっとのクセやうねりは、ささっとこちらでとかすだけですぐにストレートに戻してくれるし、指通り滑らかなサラサラ髪に整えてくれます。

ただ個人的な好みだと、やっぱりこれまで利用していたタングルティーザーの方が我が家には合っていると思いました。タングルティーザーは、髪の毛をサラサラにしてくれるというだけでなく、それ以上に自然なツヤを取り戻してくれる!という点がとても優れているんですよ。

パーサは間違いなくサラサラにはしてくれますが、例えば毛先がパサッとしたのを補ってくれるような感じではないんですよね。対してタングルティーザーは、乾燥しがちな髪でもなぜか梳かすだけで艷やかでしなやかな髪に整えてくれる感じがするのです。

ブラシの長さはパーサの方が長く、いろんな毛先の長さがあるおかげで一気に沢山の髪の毛をとかすことができます。なので、毛量が多い人や髪の毛が太い方などは何度もブラシを通す必要がないので気にいる使用感だと思います。頭皮の当たりもマイルドなので、余計な刺激を与えません。

が・・・寝起きのうちの子たちの頭のように、すでにどうしようもなく髪の毛が絡まっている人が使うには、少し毛が短めなタングルティーザーの方が絡まりがほどきやすいです。

もちろんパーサも、一般的なブラシと比べると圧倒的に髪をとかすスピードは早いと思うのですが、私の体感だとタングルティーザーはパーサのさらに1/2ほどのスピードで整えることができます。

ブラシの毛が長く、たっぷりの毛量をキャッチできるということは、ひどい髪のからみはより複雑になりますし、余計な力が入ってしまって髪も抜けるし、ブラシの毛も曲がりがちです。

タングルティーザーを使っていた時は、子供たちの頭がどんなにボンバーな頭になっていても無意識に使えていたのですが、こちらは丁寧に毛先→中間→上(全体)といった感じで順序良く使っていく必要があります。

もちろん、人によって髪質や髪の量が違うので、使い心地はそれぞれかもしれませんが・・・少なくとも我が家の子供たちの場合は、とても恐ろしくて上からガッ!とブラシを入れることはできません。

パーサの優れているところ

PARSA(パーサ) ヴィーナス ビューティーブラシ 開封(斜め上から)

パーサの優れている点は持ち手がしっかりしているところです。

パソコンで使うマウスをちょっと大きくしたような感じでしっかりホールド感があり、側面のピンク色の所は指がひっかかりやすいよういい感じのクボミがあり、しかも側面の素材がラバー製になっているため、とってもすべりにくいです。

タングルティーザーは、うっかり手がすべってブラシを落としてしまうことが多々あったんですよね。その点こちらは、一度も手から滑り落ちるようなことはなく、まるで手に吸い付くような使い心地で大変使いやすいと思いました。

しっかりホールドできるということは、髪をとかすのに余計な力を使わずにすむので疲れにくいです。この点はすごくありがたかった!

あと、先程も書きましたが毛量が多い人や髪の毛が太い方などにとってはこちらの方が使いやすいと思います。長かったり短かったりといった複雑なブラシの毛の並びが、たっぷりの毛量をしっかりすくいとってくれるので、何回も何回もブラシを頭に通す必要が無いのは良いなと思いました。

オススメなのが入浴時にシャンプーをする前にこちらで髪をとかしておくこと!圧倒的にシャンプーの泡立ちが違います。濡れ髪でも使えるとのことなので、例えばお風呂場などでも使える点は嬉しいポイントです。

まとめ

とりあえず1ヶ月は黙って使ってみよう!と思って現在利用しています。ブラシとしての使用感に大きな問題があるわけでは無く、ほどなくして学校も無事にはじまったので、今現在毎日大活躍中ではあるのですが・・・。

これまでも似たようなブラシを長年使っていたということもあり、節々で、タングルティーザーの方は・・・( ゚д゚)と考えてしまいます。使い慣れていたということもあり、やっぱり今まで使っていたタングルティーザーの方が私にとっても子どもたちにとっても相性が良かったように感じています。

とはいえ、今のところ大きな問題になっていないので継続して使用中です。でも、いよいよ使い心地がストレスになってきたら結局また買い替えちゃうかもしれないなぁ。。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 2
    ゲスト says:

    この内容でも★みっつになるのかな?
    2つにしない理由ってなんだろう

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      コス子さんのレビューで明らかに不満な点がない限り、あまり2つ星にはならない気がします。
      平たく″普通″だったということかなぁ?と思います。(満点は5つ星ですから)

      コス子さん、レビューありがとうございます!
      我が家のタングルさんもそろそろなので、こちらの商品気になってました。
      うっかり滑って手から落ちるタングルティーザー。すごい分かります。てっきり老化のせいかと思ってました(笑)

      コロナ自粛でヘアドネーションも受け入れ自粛になってたのが再開されたようだし、そろそろバッサリいってタングルリピートかな?
      今ならきっとこの商品が良さげなんですが。。

    • みっきぃ says:

      まったく商品とは関係ないのですが娘が2回目のヘアドネーションを3月にしたので嬉しくなってしまいました!(笑)

    • コス子 says:

      ★★★の理由につきまして

      この商品そのものは決して悪い商品ではないと思うんですよ。例えば、髪の毛が多い人とかくせっ毛の人などにはすごく向いている商品だと思うんです。

      ただ、私の場合は子供の髪のカラミを素早く直したい!と思ってこちらを買ったので、何だか思ったとおりのものではなかったかなぁ〜ということで、このような内容の記事になりました。

  2. 1
    土日は北九州 says:

    コス子さんがつい比べてらっしゃるタングルティーザーですが、先日久山倉庫店にハローキティの新しい物が出てました。
    キティちゃんイラストのコンパクトスタイラーはベビーブルーにベビーピンクの歯。
    組み合わせのオリジナルは、淡いメロングリーンにピンクの歯です。

コメントを投稿