平飼い卵とカリフラワーパウダーのクレープ(小麦粉不使用)

平飼い卵とカリフラワーパウダーのクレープ(小麦粉不使用)

CREPINI EGG THiNS with CAULIFLOWER 128g
購入時価格:1,228円(2020年5月)
ITEM# 1322705

5月下旬のメルマガで紹介されていた「平飼い卵とカリフラワーパウダーのクレープ」を購入しました。こちらなんと!クレープでありながら小麦粉不使用、炭水化物0で作られている商品なんですよ。

クレープといえば小麦粉やらそば粉やら、何らかの穀物がベースで作られているというのが普通なのですが、そういった「粉」を使わずに作られているクレープ生地ってすごい斬新〜( ゚д゚)

近年は、ロカボだったり低糖質だったりと、なにかと炭水化物を抜いたり減らしたりするダイエットが流行していまして、すっかり「炭水化物=太る」みたいなイメージが出来上がっていますよね。

実際、ガッツリ糖質制限!とまではいかなくても、ちょっと気にして毎日のご飯の量を減らしたり、炭水化物を取りすぎないように注意している方は多いと思います。

その点、今回の商品は炭水化物0で作られているものなのでダイエッターの方にとってはとても嬉しい商品ですよね!ストイックに制限されている方ならなおさら、こういった「生地」的なものを食べたい!と思う方はきっと少なくないはずですし。

私は特に炭水化物を制限しているというわけではないのですが、シンプルに小麦粉が使われていないクレープってどんな感じ?と興味があり、試しに買ってみることにしました(*´ω`*)

卵とカリフラワーで作られているということであれば、普通に考えるとただの薄焼き卵なわけで、食感はクレープとは全然違うものだと思うんですよ。どうやって粉を使わずにクレープが作れるのか、そしてどんな味なのか、とっても興味津々です。

ただこちら、内容量128gと大変少ない量なのですが、価格は1,228円と通常の粉を使って作るクレープと比べると大変な高級品なんですよね〜( ゚д゚)

それだけ希少性が高いということなのでしょうか?それとも作るのに手間がかかっているとか?

商品詳細

名称:カリフラワークレープ
原材料名:卵白、卵、カリフラワー粉、植物油、食塩、香辛料/増粘剤(キサンタン)、酸化防止剤(クエン酸)
内容量:128g(64g☓2)
賞味期限:購入日より27日先まで
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
原産国名:アメリカ
※開封後はお早めにお召し上がりください。表示は販売単位で行っております。カリフラワー粉4%使用
栄養成分表示【1枚(5.33g)当たり】:熱量 8kcal、たんぱく質 1g、脂 質0g、炭水化物 0g、食塩相当量 0.06g ※この表示値は目安です。

平飼い(ひらがい)とは、ケージを積み上げて飼うケージ飼いに対し、鶏を地面に放して飼う養鶏法のことです。鶏は地面を自由に動き回って餌を探してまわるので、要するに、しっかり運動した健康な鶏ということなのだと思います。

そんな平飼いの鶏が産んだ卵が使われているということと、カリフラワー粉というものが使われているというのが、今回の商品の特徴みたいですね。

カリフラワー粉というのは今回初めて聞いたんですけど・・・以前紹介したカリフラワーライスをさらに細かく小さくして粉末状にした感じでしょうか?

カリフラワーを加えることで食感が変わるということなのかな?でも見たら、カリフラワー粉は4%しか使用されていないらしく、たったの4%だけで、どのように作用しているのかというところがとても興味深いです。

パッケージには「炭水化物不使用」「1枚8kcal」「ケトフレンドリー」「乳製品不使用」「グルテンフリー」「パレオフレンドリー」といった、やはりダイエット系でよく見かけるような文言がズラッと並んでいたので、やはりそういう方をターゲットにしている商品なんだろうなぁ〜と思われます。

平飼い卵とカリフラワーパウダーのクレープ(小麦粉不使用) 開封

シール状になっている封を開いたらこんな感じです。ほんのり甘い香りでスイーツ系の味なのかな?と思いきや、原材料を見てみると砂糖不使用。お砂糖ではない何かの甘〜い香りがします。

見た目は特に普通のクレープと変わらず。直径15cm程と1枚の大きさはかなり小さいです。いわゆるクレープ屋さんのクレープサイズではなく、手巻き寿司くらいな感じでしょうか。プツプツとランダムな焼き色がついています。

平飼い卵とカリフラワーパウダーのクレープ(小麦粉不使用) 1枚

裏側は結構しっかり目の焼き色で、まるでどら焼きみたいな香ばしい色です。

1パックが64gと大変軽ーいので、ちょっとしか入っていないのかな?と思いきや、かなり薄焼きのクレープがびっしりと重なっているので、思っていた以上に枚数があります。そーっと1枚1枚確認してみると、パッケージ1袋の中に12枚のクレープが入っていました。

クレープの厚みは1枚1mm程と本当に薄ーーーーいので、1枚ずつ取り出す時にうっかり破れてしまうのでは?と思ったりもしたのですが、意外とそんなことはなく、乱暴に扱うようなことをしなければ普通に1枚ずつ、簡単に取り出すことができました。

この時点ですでに薄焼き卵的な頼りなさはありません。なんというか、しっかり生地感があってなんとも不思議です。

食べる時はレンジで10〜15秒加熱。もしくはフライパンで、片面10秒ずつ焼いて温めればOKとのこと。かなり短い時間での加熱なので、調理後も見た目はほぼ変わらずでした。

味について

香りは甘いのに味は完全に塩系でした。外側はややパサパサしていますが、中の方はもっちり。食べているとまぁ卵が使われているなぁ〜という雰囲気はあるのですが、卵メインの生地という感じはなく、不思議と穀物っぽい生地感があります。

これがカリフラワー粉4%配合によるパワーなのかな?もしもそうだったらカリフラワー粉ってすごい!

ただ薄焼き卵を食べているだけなのとは明らかに違う、生地のしなやかさみたいなものがあるんですよ。とっても薄いのに折り曲げても破れないし、確かにこれはクレープなのです。甘くないしょっぱい系のクレープ。

味だけで言えば正直、めちゃ美味しい〜!!というわけではないのですが、カロリー制限、糖質制限されている方にとってはとても嬉しいアイテムのように思います。

平飼い卵とカリフラワーパウダーのクレープ(小麦粉不使用) サラダクレープ

しょっぱい系ということで、やっぱりこういう感じのお食事クレープを作りたくなりますよね。シンプルにレタスやハム、きゅうり、卵のサラダクレープです。

普通のクレープよりサイズが小さいということもあり、巻ける量には限界がありますが、モリモリ巻いても意外と大丈夫でした。本当、見た目以上に丈夫な生地でビックリです。

生地がしょっぱい系ということもあり、サラダとの相性は間違いないですね〜。思った以上にボリュームがありますし、生地もクレープ生地としてしっかりお腹にたまります。

平飼い卵とカリフラワーパウダーのクレープ(小麦粉不使用) バナナチョコクレープ

クレープならスイーツ系もと思い、カットしたバナナとハーシーチョコレートシロップ、ホイップクリームでシンプルなチョコバナナクレープを作りました。

生地の塩気が相まって、塩なんとか系のスイーツみたいな感じで美味しかったです。ただ、生クリームと合わせると生地のパサつきがちょっと気になったかな。

甘い系よりもやはり、しょっぱい系で食事として食べる方が向いている生地だな〜と、個人的には思います。

平飼い卵とカリフラワーパウダーのクレープ(小麦粉不使用) ミルクレープ

しょっぱい系の方が合うとわかっていつつも、これでミルクレープを作ったらどんな感じになるんだろ?と思って思わず作ってしまいました。

ダイエットしたい人が食べるはずの商品なのに、こんなにたっぷりのクレープ&クリームを使ってしまったら本末転倒ですね。

なんだか途中で貴重なクレープ生地をたっぷり使うのが勿体なく感じてしまい、結果あまり高さが出ない中途半端なミルクレープになってしまいましたが・・・(;´∀`)

実際に食べてみると、普通のミルクレープとは違う甘じょっぱい味のおもしろいスイーツに仕上がりました(笑)

スイーツというよりはおやつっぽくて、まぁ美味しかったけど、あまりオススメじゃないというか、このクレープのポテンシャルを十分に活かすには、やはり具材を巻く形の方が合っていると思ったので、皆さんはどうぞ真似をしないで普通に食べてください。

まとめ

炭水化物は一切入っていないのですが、紛れもなくクレープでした。クレープなのに炭水化物0ってシンプルにすごい!

穀物が使われているクレープよりも明らかにカロリーが低いし、こういうの欲しかった!!という方もきっと多いのではないでしょうか?

味はまぁ、特別美味しい!というわけではありません。どちらかというと味を求めるよりもクレープとしての食感・用途を活かす感じでしょうか。薄焼き卵とは違う生地のしなやかさと丈夫さがあり、サイズは小さいですがそれなりに具材をまきまきできます。

あと、甘いスイーツ系で食べるよりは、しょっぱめのお食事系として食べる方が断然向いています。ボリュームはあまりなさそうに見えますが2、3個も食べれば割とお腹いっぱいです(´ω`*)

ダイエット中だけど、どうしてもクレープ食べたい!という方には嬉しいアイテムだと思います!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 6
    @ももこ says:

    メルマガ後に遠路はるばる購入に行ったら、入荷してませんっとバッサリ言われて驚いた商品でした。広島倉庫へリトライで6/28に行こうとかなと思ってますが、どなたか見つけた方おられますかー?

  2. 5
    けい says:

    糖質ゼロを謳ってる商品に生クリームやバナナをたっぷり挟むコス子さんにさすが!と笑ってしまいました。コストコでダイエット、なかなか誘惑が多そうですが、うまく使えば痩せられそうですよね。

  3. 4
    Barbara says:

    これ好きです
    フライパンで数秒温めて
    フムスを塗ってズッキーニやベビーセロリ
    チーズなどを巻いて食べます
    朝食ならパンはいらないです。

  4. 3
    mamiko says:

    先週末これが一番買いたかった物だったのですが浜松店で見つけることが出来ませんでした
    見てる場所が違ったのかな..
    どんな売り場に置いてるんでしょうか?
    遠いのでまたいつ行けるかわからないですが…

    • 通りすがり says:

      赤ベスさんに聞いても在庫なし、の状態が続いていて、行くたびに探していたのですが、少し前に浜松店で購入できました。
      冷凍品とならぶ冷蔵ケースではなく、お肉に近いチーズや牧家プリンなどがならぶ棚でしたよ。

  5. 2
    m子 says:

    少し大人味のお食事用のクレープのようですね!
    お値段は高いのですが、どんな味なのか、とっても興味があるので、見かけたらカゴに入れたいと思います。

    糖質制限のパンみたいなもので、クラウドブレッドってありますよね。
    クラウドブレッドのクリームチーズをカリフラワー粉にかえた、そんな感じの作り方なのかしら?
    作り方にも興味があります。

  6. 1
    ひろみん says:

    これ、メルマガ後に見つけて買いましたが、先々週と昨日、また行った時に探しましたが、全然見つからないんです。
    まだ商品入ってきてるんでしょうか?
    販売場所を変えたのかな?
    前は、牧家プリンの横にありました。

コメントを投稿