伊藤ハム パストラミポークタン 370g

伊藤ハム パストラミポークタン 370g

伊藤ハム パストラミポークタン 370g
購入時価格:778円(2020年6月)
ITEM# 568928

ハム・ベーコン等が並ぶ冷蔵棚で販売されている伊藤ハムのパストラミポークタンです。

こちらは、そのとき一緒にコストコへ行った母が発見し、スモークタンが安い!!いつもはスーパーで2倍くらいの価格で買うのに!( ゚д゚)と喜んで買っていたものです。

パストラミポークタン・・・この商品は全然ノーマークだったなぁ。。生ハムとかパストラミビーフはたまーに買うことがあるんですけどね。ポークタンは全然目に入ってなかったです。

こういう商品って、スーパーやコンビニのおつまみコーナーで見かける印象があるんですよ。1パックの中に入っている量は少ないのにお値段は結構お高めなイメージ。

そしてこちらは牛タンではなくポークタン。つまり「豚の舌」です。

タンと言えば牛タン!な意識が強いせいか、ポークタンは失礼ながら牛タンのダウングレード版くらいにしか思っておらず・・・それなのに価格が高いってどういうこと!?( ゚д゚)みたいな、何だかポークタンに対して釈然としないものを感じていたんですよね。。

なお、この商品は私が購入したわけではなく「とにかく美味しくてハマるから1度食べてみて〜!!( ゚д゚)」とゴリゴリにオススメしてくる母に半分程分けて頂いたものを元に書いております。

同じ伊藤ハムの商品ということもあり、コストコで販売されているパストラミビーフに似たようなパッケージデザインですよね。

「PASTRAMI PORK TONGUE」とめっちゃ横文字で書いてありますが、海外の商品というわけではなく、国内で製造されている加工食肉製品になります。

商品詳細

名称:豚舌加工品(スライス)
原材料名:豚舌、食塩、砂糖、しょうゆ/リン酸塩(Na)、保存料(ソルビン酸K)、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)、(一部に小麦・豚肉・大豆を含む)
内容量:370g
賞味期限:購入日より16日先まで
保存方法:10℃以下で保存してください。
栄養成分表示(100g当たり):熱量 196kcal、たんぱく質 18.3g、脂質 12.8g、炭水化物 1.9g、食塩相当量 1.8g
※特定原材料7品目に関し、本品は卵、乳成分、小麦、えびやかにを含む原料を使用した設備で生産しています。

伊藤ハム パストラミポークタン 370g 開封中身

取り出してみました。厚みはおおよそ2〜3mmくらい。

いい感じに脂が乗ったタン元っぽい部分や、タン先近くの赤身っぽい部分までいろいろ入ってます。

パストラミビーフはいわゆる「肉!」な感じですが、中でも「タン」は独特ですよね〜。カットされていてもしっかり「タン!」な形状をしているのがわかります。

味について

美味しかった〜!!( ゚д゚)確かに!!母は正しかった!!

ひとことで言うと、タンの食感がするサラミ!

なんというか食べる前はもっと硬くてゴリゴリした感じを想像していたのですが、まず全然硬くないんですよ。

ゴリゴリではなく、ザクッ!ザクッ!とした弾力のある独特な歯ごたえがめっちゃ「タン!!」な感じです。

それでいて、ひと噛みひと噛みするたびにタンの旨味みたいなものがしっかり出てきて・・・そこへ黒胡椒の香りと風味がなんともいい仕事をしているのです!

後口にピリピリ感を残したまま喉元を過ぎていき、独特の食感と旨味と黒胡椒の刺激が、もうちょっと!!を加速させていき、どうにも食べだしたら止まらなくなってしまいます・・・(´艸`*)

ポークタン・・・いいじゃない(´ω`*)

今まで勝手に牛タンのまがい物みたいな先入観を持ってたけど、それってすごくポークタンに失礼ですよね( ゚д゚)スーパーやコンビニでおつまみ惣菜として並んでいるのも納得です!

これはビールのおつまみにピッタリだ!!

しかも、これが内容量たっぷりの370gというのがまた良いね!食べても食べてもなくならないボリューム感がとっても嬉しいです。

オススメしてくれた母と一緒につまみながら、レタスとマスタードをたっぷり挟んだサンドイッチに加えても美味しそうだよね〜とか、サラダのトッピングにも良いよね!とか、新玉ねぎと一緒にポン酢で和えてみても美味しいかも!・・・といった感じでいろいろと提案してみたのですが

母曰く、これはもうそのまま食べるのが一番良い!と。

母もいろんな料理に使ってみたけど、そのままコレを片手にビールを飲む!という食べ方に勝るものは見つからなかったそうです。

他の食べ方をすると勿体ないからやめたほうが良い!( ゚д゚)・・・とまで言われてしまったので、我が家ではにビールのおつまみとしてそのまま食べる!という食べ方に落ち着いています。笑

まとめ

母お気に入りのパストラミポークタンです。同じような商品を他店で購入するともっと高いらしく、コストコではお得に購入することができます。

味も確かに美味しかった〜!!豚タン侮ってました・・・( ゚д゚)

ビールのお供には本当にピッタリで、食べはじめたら止まりません・・・でも、止まらなくても内容量370gとたっぷりなので、心置き無く食べることができます(´ω`*)

スーパーやコンビニで売ってるスモークタンが少なすぎて、もっと食べたい〜!!という方にはピッタリの商品ですよ!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 4
    お嬢 says:

    我が家はこれが大好きで、小学生の娘と取り合って食べるようです(笑)そのまま食べても美味しいですが、黒胡椒やレモン汁をかけるのがオススメです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

  2. 3
    かなこ says:

    パストラミ ビーフは冷凍してもさほど違いを感じず食べられましたが、こちらはどうでしょう?試したかたいらしたら教えて欲しいです。

    • 聖地はズムスタ says:

      いつも早めに半分冷凍しています。
      それほど違いは感じませんよー
      コス子さんのお母様には叱られるかもですが、サンドイッチおすすめです!

  3. 2
    よー says:

    ビーフが割引されてたときに近くにあったのが気になってて、つい先日購入しました!
    牛たんと勘違いしてて、自宅で豚じゃん!?と気づきましたが(^_^;)味、食感、値段大満足です。
    早速トースターでも温めて食してみます~(*^^*)

  4. 1
    くままま says:

    トースターなどで軽く温めると、肉感が更にアップしますよ!

コメントを投稿