ヤムウンセン

ヤムウンセン

ヤムウンセン 850g
購入時価格 1,180円(2020年7月)
ITEM# 96471

先日、某番組の撮影で久しぶりにコストコ中部空港倉庫店へ行ってきました!(´ω`*)

最近はテレビ番組で呼ばれても、リモートだったりキッチンスタジオでの撮影だったりといった感じで、直接店内を歩き回ることが無かったので久しぶりの倉庫店での撮影はとっても楽しかったわけなのですが・・・(番組の告知は、またあらためてお知らせしますね!)

その際、デリカコーナーにて新商品のタグと共に見たことが無い商品を発見!!それが今回紹介するヤムウンセンです。

前回私がコストコへ行ったのは7月の中旬ぐらいだったのですが、その時点ではまだ販売されておらず(あったら間違いなく買ってたはず!)今回初めて見た商品なので、おそらく登場してまだ間もない商品だと思われます。

ヤムウンセンといえば、タイで食べられている春雨のサラダですね〜!(´ω`*)タイ料理、大好きです!!夏っぽいし、今の時期に食べるのには本当にピッタリですよね。

ヤムウンセンは多国籍料理屋さんとかで小さめのお皿で出てくるイメージがありまして、いつももっとたっぷり食べたいなぁ〜と思わずにはいられなかったのですが、コストコのヤムウンセンは内容量850gですよ〜!!ヽ(´エ`)ノこれなら足りないわけがありません!!

タイ料理って美味しいし大好きだけど、じゃあ家で作ろう!とは、なかなかならないと思いませんか??

なんというか、タイ料理って特有の調味料が必要だったり、真似しようにも難しい独特な風味があって、甘くて、酸っぱくて、辛い!!みたいな、この絶妙なバランスを保つのが難しい感じがしまして。。

あと、パクチー必須というのもなかなか作ろう!という気になれないポイントだったりします。。パクチーって好き嫌いがハッキリ分かれるから、家族にパクチー嫌い(子供とか)がいたら、それだけで食卓に並べにくくなっちゃうんですよね・・・。

その点、デリカで気軽に購入できて食べられるというのはとってもありがたいなぁ〜と思います(´ω`*)

商品詳細

ヤムウンセン 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:サラダ
原材料名:春雨サラダ(春雨、玉ねぎ、砂糖、鶏肉、魚醤、醸造酢、きくらげ、植物油脂、食塩、セロリ、乾燥こえび、しょうが、酵母エキスパウダー、濃縮ライム果汁、香辛料)、えび、蒸し鶏、きゅうり、ミニトマト、レモン、パクチー/増粘剤(キサンタン)、pH調整剤、酵素、香辛料抽出物、ベニコウジ色素、香料、(一部にえび・大豆・鶏肉・りんごを含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
内容量:850g
消費期限:加工年月日翌日まで
※この製品は卵、乳成分、小麦、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
栄養成分表示(100gあたり):熱量 75kcal、蛋白質 6g、脂質 1g、炭水化物 10g、食塩相当量 1.3g ※この表示値は目安です。

ヤムウンセン 開封

シュリンプカクテルと同じサイズの容器にたっぷりのヤムウンセン!そして、注目なのがエビがめっちゃ大量に入ってる〜!!( ;∀;)

本当に、めっちゃどっさり入ってる〜!!( ;∀;)( ;∀;)

確かにエビはヤムウンセンには欠かせない食材なのですが、お店で食べるヤムウンセンって、1皿に小さいエビちゃんがぜいぜい4〜5匹くらいしか入っていない感じなんですよ。

でも、こちらはもう春雨を覆い尽くすかのようにどっさりのエビです!めちゃくちゃ豪華!!

あとは、春雨に混じって蒸し鶏のほぐし身と、細かくカットされた玉ねぎ、きくらげ、塩もみされたようなしんなり系のきゅうり、そしてゴロッとしたグレープトマトに、お好みでふりかけるカットレモンが入っていました。

他にもよく見たら、細かくカットされたセロリや、ピンク色の小エビ、赤い唐辛子などいろいろ入っていて、いかにもタイ料理!な感じの色合いをしています。

そしてそして、最後にふりかけられているのが刻みパクチー!!これもタイ料理の醍醐味ですね〜!!

ヤムウンセンってお店で食べると、メインは春雨で具材は彩りを添える程度な量しか入っていなかったりするんですけど、コストコのヤムウンセンはとにかく具が多いんですよ!!

パッと見のイメージだと、春雨:具=1:1くらいの感じでかなりたっぷり入っています。

こちらを手に取った時は、この量で1,180円という価格は、サラダとしてはそれほどお得!って感じじゃないかもなぁ〜なんて一瞬思ってしまいましたが、これだけ具材がしっかり入っていて、なによりエビの量がハンパないので、実際に蓋を開けてみてみると、この価格でも十分妥当だし、むしろかなりお買い得なのでは?と思ったりしました。

食べる前から、これは期待できそ〜(´ω`*)

味について

ヤムウンセン 盛り付け

美味しかった〜!!これはかなり本格的なヤムウンセンです!

柑橘系の酸味がしっかりきいてて、後口にピリッとした辛さ。甘味もあって、ナンプラーの香りとコク、そしてパクチーのガツンとした香りがあって、なんとも異国感溢れる味わいです!(´ω`*)

これは完全にお店で食べる味だ!!大好き!(゚∀゚)(゚∀゚)

春雨のプルッとした食感も良いし、たまにコリコリっとした食感のあるキクラゲもいい仕事してる!そしてなにより、エビの存在感!!プリッと柔らかで身に甘味があって甘酢っぱ辛いヤムウンセンにピッタリです!

そこにシャキッとしたきゅうりや、フワッとした蒸し鶏などもいい感じにバランス良く入っていて、とっても美味しい!!

1口食べるごとに、想像以上に春雨以外の具がたっぷり入ってきまして、とっても食べごたえと満足感がありましたよ♪後口のピリ辛加減も絶妙で、もっと食べたい〜!となんとも後を引く美味しさです。

香りや風味はかなり本格的ですが、味付けがめっちゃ酸っぱい!とか、辛すぎ!とか、パクチー強すぎ!ということもなく、異国情緒を保ちながらも全体のバランスがとっても絶妙なので、タイ料理を食べ慣れない方でもそこまで食べにくさは感じないと思います。(※パクチーが苦手でなければ)

しいて言うなら春雨が少ない!!・・・いや違う、春雨が少ないんじゃなくて、具材と調味液が多かった!!

春雨がしっかり味を吸ってしまっても、まだ底の方に調味液が有り余っている状態だったので、私は自宅でストックしている緑豆春雨を別に茹でて追加しちゃったくらいです。

そうそう!今回私は、中部から長い時間をかけてこの商品を福岡へ持ち帰ったということもあり、購入してすぐには食べることができず、そのせいか春雨がやや調味料を吸いすぎて柔らかくなってしまっていたんですよね。。

茹でたてを後入れした春雨はプルプルシコシコでとっても食感が良かったので、こちらもきっと買ってすぐに食べることができれば、さらに美味しかっただろうなぁ〜と思ったりします。

まとめ

暑い季節にピッタリの具材たっぷりなヤムウンセンでした〜!なんといってもエビ様がたくさん入っているのが豪華で嬉しいですね!爽やかな酸味と甘味、ピリッとした辛味が本格的で、ボリュームもあってとっても満足感があります。

本格的な味付けだからといっても、めちゃくちゃ辛い!とかめちゃくちゃ酸っぱい!みたいなこともないですし、バランスの取れたいい感じの味付けでとっても美味しかったですよ〜。

ナンプラーやパクチーを食べ慣れないという方も多いと思うので、決して万人受けする味というわけではなく、こういった食べ物はどうしても好みが分かれちゃいますが、私はとっても気に入りました!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 17
    アンジェリコ says:

    好意的なコメントばかりで大変申し訳ないのですが、辛いもの好きの率直な意見も。

    我が家の感想は、甘さが悪目立ちして、酸味も辛味も足りませんでした。
    酢漬け青唐辛子、お酢、サテトムを投入して食べましたが(入れたいけどレモン汁がなかった)、甘ったるさは消えないのでリピはないです。
    パクチーとナンプラー嫌いの夫が食べていたので、二つのインパクトがなかったのでしょう。

    倉庫によって味付け違うのかな?と不安になりました。閉店間際に行くからかな?

    ちなみに自分で作る時は、ナンプラーとレモン汁がだいたい同量、刻み生姜、サテトムだけで味付けしてます。(タイ料理店の味を目指して再現してます)

  2. 16
    はづぴ says:

    食べきれなかったら鶏がらスープに
    こちらを入れて、フォーをいれたら
    とっても本格的な味で美味しかったです^ – ^

  3. 15
    けいな says:

    皆さん意外と高評価だったので、思い切って買ってみました。パクチー初体験の私とパクチー嫌いな夫。パクチー取り除いて出したのですが、“臭い”と一口で拒否されました。(夫、チャンジャも臭いと食べれません。私は辛い、泣)
    私はパクチーは大丈夫だったのですが、辛い‼️
    辛くて辛くて…なんとか味変して食べたいのですが、マヨネーズとかかけても美味しいですか?

  4. 14
    GA GA@野々市倉庫 says:

    コス子さんのレビューに後押しされて、今朝買ってきました〜!
    味、辛み、すっぱさ、ボリュームばっちりです。
    パクチー苦手な主人もなかなかおいしいと高評価。
    パクチー好きの私はダイソーで買った種から育てたパクチーを追加して大満足。
    買ってすぐ食べたので春雨もツルシコでした。
    辛いの好きな私が満足できるので、辛いの苦手な方はそのままでは厳しいかもしれません。

  5. 13
    倉庫店近く says:

    ヤムウンセン、コス子さんのレビューに背中押されて買ってみました。
    美味しかったですーーーーー!
    夫がパクチー苦手なので微妙な顔してましたが、酸味、辛み、香り、絶妙なバランスで私は大好きです。

  6. 12
    そら says:

    食べました!美味しかったです!
    コス子さんが言う通り、甘酸っぱ辛くこれからの暑い季節さっぱり食べれます。付属のレモンをかけるとさらにさっぱりですね。
    パクチーも私的にはもうちょっとあっても良かったけど、子供達でも食べれるくらいの量だったので結果良かったです。海老も大量に入ってるし、チキンもでタンパク質も一緒に取れてGood。
    ただ味付けが濃いのでお野菜や春雨を大量に追加した方がいいかも。それかチョレギサラダみたいにタレを別にして食べる直前にかけると好みの濃さにできるし春雨もべちゃべちゃにならなくていいかもですねーーーーーー

  7. 11
    みんみん ひたちなか says:

    今日、やっと買えました〜!
    とても美味しいです。
    辛いのOKなのでこのお値段でこのクオリティがとてもありがたいです。
    確かに皆さんが仰るようにしょっぱいです。
    でも、それも込みでまた買いたいお品でした。

  8. 10
    cranberry@北Q says:

    私には辛かったです〜!
    (辛いの苦手な方です…)

    レモンを絞れるだけ絞っても私には辛かったので、シェアサラダと1:1くらいで和えてエンジェルトマトを追加していただきました。
    辛いけど、美味しい!

    たまたまかも知れませんが、蒸し鶏がほとんどバラバラになってなかったです。次回は気をつけよう。

  9. 9
    のり says:

    新三郷店でさっき買って来ました!私が買ったのは味が濃い目だったので、時間をおかずに食べないと春雨に塩分が染み込み過ぎるかも。最低でも即日中に食べきったほうがこれに関しては美味しくたぺれるかもですね♪
    しょっぱかったけど珍しいものが食べられて満足です。埼玉県はコロナが怖くて飲食店も入りにくいですから…

  10. 8
    ゲスト says:

    こういう料理食べてみたいんですが、
    パクチー絶対無理なので別添えにして欲しいです。

    • しののん@中部 says:

      わが家もパクチーが食べれないので別添えなら嬉しいのになぁと思っていました。新製品購入できなくてとても残念です。

  11. 7
    こずこず says:

    川崎倉庫に17時くらいに行ったら、既に売り切れで今日はもう作る予定なしと言われました。。ヤムウンセン目的で行ったのでショックでした。午前中に行かないとないのかなー

  12. 6
    さとも says:

    早速、今日前橋でカートイン!いま食べてます。ビビゴのキムチ餃子も焼いて、辛うまビアホール状態です♫
    材料全て揃えたりしなくても、本格的なタイメニューで満足です!

  13. 5
    ケンジロウ says:

    コメント見ていると、もしパクチーあまり得意じゃなくて食べられるかな。今度見つけたら試してみたいです。
    ライスペーパーで包んで生春巻にしたら美味しそう!

    • ゴルゴンゾーラ says:

      生春巻のアイデアいいですね!
      サニーレタスで巻いても美味しそう
      食べるの楽しみだなー

  14. 4
    Ann says:

    これ、すごく美味しかった!
    この暑い時期にレモンのさっぱり感で、どんどん食べられます。タイ料理が好きで、パクチーが大好きなので、次に買う時は、別にパクチーを用意して、追いパクチーをして食べてみようと思います。娘はパクチーが苦手なんですが、これは美味しく食べてました。

  15. 3
    ドリトル says:

    この商品で初めてヤムウンセンを食べました。
    自分は青臭さが少し気になりましたが、ごま油を少量入れるといい感じに臭みが抑えられたのでお勧めです。

    • かな says:

      ごま油いれたら、タイから中国に移動!って感じですね。笑
      それもいいかも。

  16. 2
    みぃまま@今回は多摩境 says:

    これ、とっても美味しいです!
    ヤムウンセンが大好きで、よくお店のデリで購入してます。あの量だし試食がないのでちょっとした賭けでしたが予想に反して美味しい。チキンが入っているタイプは初めてだったのですが、これまた当たりです。私が買ったものは、パクチーが上にのっているタイプではなく、中にちょっとまぜこんでいる感じでパクチー好きの私には少しもの足りなかったのですが、パクチーが苦手の子供達にはちょうど良かったのか、これまた予想に反して美味しいとパクパクと食べ、私の分が~💦と危機感ありありでした笑
    ちょっと汁が多かったので、夜にはベチャっとしてしまいましたが、それでも美味しかったです。
    追い春雨や具材を足してもいい感じになると思います。
    久々に子供達に、また買ってきてねとお願いされた嬉しい品になりました。

  17. 1
    せいたまる@座間 says:

    私もとっても気に入りました!

    子ども達は食べなかったので、大人二人で二日で完食。
    味がしっかりめだったので、春雨とキュウリ、茹でた生キクラゲを足して、追いパクしました~( ´艸`)

    …最近スーパーでも生キクラゲ買えるようになって嬉しい!コストコで大容量生キクラゲが出たら嬉しいなぁ♡

コメントを投稿