タマヤパン 手作りパイレーズン 12個入り

タマヤパン 手作りパイレーズン 12個入り

タマヤパン 手作りパイレーズン 12個入り
購入時価格:798円(2020年9月)
ITEM# 593298

先日、撮影で大阪にある和泉倉庫店へおじゃましてきまして、その際に自分へのお土産として購入してきた、タマヤパンの「手作りパイレーズン」です。

実はコストコにはその地域でしか販売されていないアイテムというものがあって、今回紹介するタマヤパンは、関西地区限定で販売されているパンメーカーさんなんです。

国産小麦や自家製酵母で、添加物に頼らず一つ一つ手作りで作られているこちらのパンは、私がいつもいく九州のコストコはもちろん、他の地域では購入することができないので、関西地区のコストコへ行った時には買って帰るようにしています。

今回は過去にも紹介した北海道小麦の食パン1.5斤と一緒にこちらを選んできました。タマヤパンは過去にもいくつか購入しましたが、こちらのパイレーズンは初めて!

国産小麦・有機レーズン使用
国産小麦の風味が香る生地に、有機レーズンとクリームチーズを加えました。後を引く濃厚な味わいが人気のタマヤパンのロングセラーです。

私は初めてでしたが、この文章を読む限り、どうやらこちらはタマヤパンを代表するお馴染みの商品の一つみたいですね。

商品詳細

名称:パン
原材料名:小麦(国内製造)、砂糖、植物油脂、干しぶどう(有機)、バター、パン酵母、卵、乳脂肪、脱脂粉乳、食塩、クリームチーズ、加糖れん乳
内容量:12個
消費期限:購入日含め3日
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください。
アレルギー物質:小麦・卵・乳
栄養成分表示(1個あたり):エネルギー 186kcal、たんぱく質 3g、脂質 8.76g、炭水化物 25g、食塩相当量 0.34g
※乳化剤・香料不使用のタマヤパンオリジナル油脂を使用しています。
※このパンは保存料を使用しておりませんので、商品の取り扱いには十分ご注意ください。
※レーズンの下手、茎等の除去には細心の注意をはらっておりますが、まれに残っていることがありますのでご注意ください。

簡単な手段は選ばない。
素材一つひとつにこだわる。

厳しい視点で選びぬいた素材の一つひとつが、タマヤパンだけの美味しさをつくり出しています。

農家さんが丹精込めてつくった国産小麦にこだわり、油脂もメーカーと共同開発したタマヤパンオリジナルのものを使用しています。安心しておいしいパンを味わってほしいから、私たちは素材にも、強く強くこだわりつづけます。

タマヤパンは国産小麦にこだわり、その旨味を最大限に引き出すパンを心がけているとのことで、他のパンメーカーさんの商品と比べると少しお高めな印象があります。

でも、それだけ材料にこだわり、手間暇かけて、国産ならではの美味しさを大事にしている、というのはとても好感が持てます。

いい意味で洒落っ気の無いシンプルなパッケージデザインも、すごくメーカーさんの色が出ている感じがして、私はコストコで出会って以来、すっかりファンです。

タマヤパン 手作りパイレーズン 1個

一つ取り出してみました。サイズは約15cmくらいで手のひらに乘るくらいの大きさ。長細い形状が食べやすそうでいい感じです。こちら1個あたりで66.5円になりますね。

「パイレーズン」とのことですが、パイ生地というよりはクロワッサンやデニッシュを思わせるような生地感でこんがりいい焼色で焼かれています。上にはグラニュー糖が振られていてザラッとした手触りです。

そしてところどころに練り込んであるのがレーズン。こちらはタマヤパンこだわりのオーガニックレーズンが使われているとのこと。

こちらはもちろん、そのまま食べることもできますが、トースターで約3分温めると表面サックリ、中はしっとりとした食感が味わえて美味しいのだそうです。というわけでさっそく、表面のグラニュー糖が焦げない程度に温めていただきます。

温めると表面のグラニュー糖が溶け、パンの表面が薄っすらと飴コーティングされたかのようにテカテカしてきました。パン生地もパリッとしていて香りも良くて美味しそうです!

タマヤパン 手作りパイレーズン カット断面

味について

なるほど、確かに普通のクロワッサンみたいに、ただサックリした食感というわけではなく、タマヤの食パンと同様全体的にしっかりしている印象です。

焼いたことで表面はサクサクしていますが、中はしっとりというか、ネットリしているというか。ギュッと詰まっていて見た目よりもはるかにズッシリしていて食べごたえがあります。

生地は甘く、練り込まれたクリームチーズのコクをしっかり感じます。どこか素朴で、安心できる味わいで、ファンが多いロングセラー商品というのも納得(´ω`*)うまぁ〜♪

あと、入っているレーズンがやたらと美味しい!

小粒だけどサクサクしっとりで、小さいながらもジューシーな果実味が詰まっていました。公式HPに通常のレーズンから原価が高いオーガニックレーズンに変わった経緯が書かれていまして、原価が上がったことで商品価格を上げざるをえない状況だったらしく。。

以前のパイレーズンを知らないので比較できるわけではないのですが、このレーズンの味わいは、いやいやこれならば!と納得できる美味しさだと思いました。

ただ、練り込まれているレーズンがパンによってまばらな感じなのがちょっと気になったかな。めっちゃ入っているものもあり、逆に全然入ってないやんってのもあったり。。

わがままを言えば、レーズンがもっとたっぷり入ってて欲しい( ゚д゚)でも、それじゃ商品価格が上がっちゃうかな。せめてレーズンのムラがもう少し無くなれば、喜んだりがっかりしたりしないんだけどな。。

まとめ

タマヤパンらしい、素朴で、しみじみじんわり美味しいパンです。タマヤパンのロングセラー商品というのも納得の美味しさでした。おやつはもちろん朝食にも良さそう!

タマヤパンの商品はこれまでいくつか買いましたが、リピートするならば食パンとこの手作りパイレーズンが鉄板かな。食パンも美味しかったけどこちらも気に入りましたよー!(´ω`*)

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    卵オーナー says:

    コストコ通が始まった頃はレーズン苦手だったコス子さんが…(感涙)
    新しい味、違った食べ方…を次々に出してくれるコストコさん。いっそ、語ろうシリーズで「コストコで変わった私の食べず嫌い」ってやって欲しい位っすね~♪

    • コス子 says:

      きっと私のレーズン嫌いを克服したのはコストコの素晴らしきレーズン入りベーカリーのおかげだと思っています(´艸`*)
      コストコのドライレーズンも評判良いし、いつか試せればいいなぁ〜

コメントを投稿