スパイスカリーチキン

スパイスカリーチキン

スパイシーカリーチキン 
購入時価格:108円/100g(2020年9月)
ITEM# 96609

今季の夏に新登場したスパイスカリーチキンです!

先日行われた、アジアンフェアの一貫で通常価格120円/100gのところ、期間限定の特別価格108円/100gになっていたので、試しに買ってみることにしました(´ω`*)

たっぷりの鶏肉を17種類の香辛料が効いた本格的なカリーソースで漬けこんだもので、食べる分だけフライパンで調理すればすぐに食べることができます。しかも、使われているお肉はコストコではお馴染みの国産鶏肉「さくらどり」なんです。

これはもう、間違いないよね〜(´ω`*)

さくらどりでカレー風味だなんて、もう間違いない組み合わせだし、そもそもこういったカレー風味で味付けられているものって、ほとんど失敗知らずでみんな大好き!暑くて食欲が落ちがちな時期でもモリモリ食べられるので、スタミナをつけたい夏にはピッタリです!

ただこちら、辛味の強さはどうなのかな〜というのがちょっと気になります。子供でも食べられる辛さなのかなぁ・・・?

「カレー」じゃなくて「カリー」とわざわざインドな雰囲気で書かれているところが多国籍っぽいというか、いわゆる普通の「カレー風味」ではない大人向けな感じなんですよね・・・。

商品詳細

スパイスカリーチキン 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:食肉加工品
原材料名:鶏肉(国産)、玉ねぎ、オイルソース(植物油、カレー粉、食塩、マスタード、香味油、クミン、コリアンダー、ローストガーリックパウダー、こしょう、カルダモン、チキンエキス、たん白加水分解物、酵母エキス、オニオンパウダー、山椒パウダー、赤唐辛子)、ししとう、赤パプリカ、黄パプリカ、麦芽糖調整品/乳化剤、増粘多糖類、香料、(一部に大豆・鶏肉を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
調理方法:味付け処理をしていますので、中心部まで十分に加熱調理してください。
※この製品は卵、乳成分、小麦、えび、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
栄養成分表示100gあたり:熱量 181kcal、蛋白質 16g、脂質 11g、炭水化物 3g、食塩相当量 1.3g ※この表示値は目安です。
消費期限:加工年月日3日目まで
正味量:1679g
購入価格:1,813円

スパイスカリーチキン 開封

蓋を開けたらフワッとスパイシーで食欲をそそる香り〜(´ω`*)

汁気が少なめの調味液はお肉にがっつり絡んでいて、お肉はしっかりカレーな色に染まっています!

17種類のスパイスということで、いろいろな粉がお肉の表面にまぶされているのが見えまして、粒マスタードなども粒のまましっかり絡みついています。

お肉の他には、カットされたたまねぎ、丸々のししとう、食べやすくカットされた赤と黄色のパプリカが一緒になっていて、色味がとてもカラフルです。

野菜で嵩増しされているような感じはまったくなく、あくまでベースはお肉。底の方までたっぷり詰まっています。

お肉は唐揚げサイズよりも一回り小さいくらいのサイズかな〜。一口サイズにカットされた食べやすい大きさです。見た感じはもも肉かな〜?と思いきや、こちらは以前販売されていたオニオンガーリックチキンに使われていたお肉に形がよく似ているんですよね。

あのお肉も、もも肉かな?と思ったのですが、のちにコメントで「鶏の肩肉」だと教えて頂きました。なので、おそらくこのスパイスカリーチキンも、さくらどりの肩肉が使われているのでは?と思っております。(確証ありませんが。。)

鶏の肩肉は胸肉と手羽元の間にある部位でざっくり言えば、もも肉とむね肉のちょうど間みたいな味なんですよ。2つのお肉のいいとこ取りといいますか・・・むね肉ほどパサつきはなく、もも肉よりはあっさり。みたいな。

デメリットをあげるとすればお肉のサイズが小さめなので唐揚げなどには少し物足りない、ということくらいでしょうか。。でも、今回のようなグリルで調理する料理であれば、全然問題ないし、むしろ食べやすくて良いんですよね〜。

今回購入したものは内容量が1679gだったので、価格は1,813円でした。内容量はケースによって微妙に異なりまして、他のものを見てもだいたい1パックあたり1,500円〜2,000円くらいだったかな。

とはいえ、1ケース1500〜2000gは入っているので、どれを選んでもおおよそ大人4〜5人前になります。

スパイスカリーチキン フライパン調理

調理してみました!

商品説明には「味付け処理をしてありますので、中心部まで十分に加熱調理してください」と書かれていました。具体的な調理方法については書かれていませんでしたが、一番手軽にフライパンでサッとグリルしたらこんな感じです。

驚いたのは、お肉からものすごい勢いで油が出てくること!!

お肉が縮まないよう弱火で触らず、焦がさないようにジワジワ火を入れたのですが、もしや油をひかなくても良かったかも?と思えるくらいにものすごい勢いで油が染み出してきて、焼き上がり直後はいつの間にか油浸しな状態に。

味について

美味しかった!!いわゆるカレーライスなカレーではなく、本場っぽいカリースパイスです。ピリッとした刺激や痺れ、爽やかな香りと風味、そしてさくらどりのジューシーな旨味がしっかり味わえます。

しっかり濃い目の味付けなので、白いご飯がモリモリいけちゃうし、ビリビリする口の中を冷えたビールで流し込むのもバッチリ〜!

辛い!というよりもスパイシーな風味がしっかりしているのがとっても印象的でした。香辛料が満遍なくびっしり付いていることで、少し粉っぽい舌触りがある点もより本場っぽい雰囲気があるんですよね。

お家のフライパンで焼くのも良いけど、これをBBQで網焼きにするのもきっと合うだろうなぁ〜(´ω`*)

ちなみに、辛いものが苦手な私でも、こちらは全然平気で美味しく食べることができました!!・・・が、割と辛いものが大丈夫な小学生の上の子にはちょっと早すぎたようです。辛さというよりもスパイシーな香りとビリっとした刺激が苦手なんですって。

なので、お子さんと一緒に食べたい!と思われる方にとっては不向きな商品かな〜と思います。

ししとうとかも入ってますし、全体的に大人が喜びそうな組み合わせですよね。もしも、お子さんと一緒に食べる予定であれば、このままの調理ではなく何らかのアレンジが必要となりそうです。

まとめ

17種類のスパイスががっつり効いた大人向けの料理でした!濃いめの味付けなのでご飯がモリモリいけちゃうおかずにもなりますし、めっちゃビールが欲しくなるような味でもあります!

色味も綺麗でお肉も食べやすいサイズ感で、ジューシーでとっても美味しかったですよ〜!ただ、お子様にはちょっと厳しめなスパイス感かな〜?と。

1ケースおおよそ4人〜5人前といった感じでして、すぐに食べきれない分は小分けして冷凍しておりますが、解凍後調理してもしっかり美味しくいただくことができましたよ!

こちらは夏の早い時期から販売されていた商品で、確かに夏にピッタリ!といった味付けだったので、もしかすると秋が近づいてきた今の時期は終売が近い商品かもしれません。気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 6
    ぼたん says:

    スパイスカリーチキンで簡単カレーピラフを作りました。
    米3合
    いつもの水加減より30〜50cc少なくして、
    白だし大匙1.5~2とコンソメ1個をほぐして加えてまぜる。
    その上にスパイスカリーチキンと入ってた野菜を一緒にのせて普通に炊飯する。
    これにサラダとスープで献立完成!
    チキンが焦げる心配なし!

  2. 5
    やとちゃ@かみのやま says:

    昨日、お肉半分と入ってる野菜全部(しし唐除く)フライパンで焼いて食べました。
    スパイシーですが辛いの得意じゃない家族も美味しいと食べてました。ただ、やはり味が濃かったので野菜足せばよかったかな?
    今夜は残りのお肉で、我が家もカレーにしてみました。圧力鍋に野菜とコンソメキューブとお肉、お水は少なめで煮て最後にルー半箱で。
    辛味苦手な母は生卵を入れてですが、美味しくいただきました。
    焼くよりもカレーにするほうが個人的に好みです。

  3. 4
    むー says:

    我が家は4人家族で小学生の子どもも美味しく食べれました!油出てきたので玉ねぎ増量して炒めました。強火でしたがお肉が硬くなることもなく2回で無くなりました〜
    我が家では大ヒットでした◎

  4. 3
    ユキ says:

    半分焼いて食べましたが、私も塩味が強く感じたので、もう半分は野菜を足してカレーにしてみることに。
    コンソメとローリエで煮込むだけで、本格的なスープカレーができて、本当に美味しかったです!
    本来の調理法と違いますが、スープカレー、おすすめです。

  5. 2
    かめめ says:

    うちの、小学生男子も普通に焼いた物は辛いと言ってほとんど食べませんでした。
    ので、後日冷凍していたものを再度作った時は玉ねぎ増量で焼いた後に豆乳を入れて少し塩を足したところ美味しいと言って食べてくれました。
    牛乳でもいいと思いますが、マイルドになって子供にも食べやすくなるようです。
    参考までに〜

  6. 1
    @たまさかい says:

    一昨日買いました。
    昨日、私もフライパンで焼きました。ホントにたくさん油がでて驚きました。
    私はニンニクが苦手なのでこの手の味付け肉はあまり買わないのですが、この商品はガーリック風味が薄くて美味しかったです。味が濃いというより、スパイシー感が強いといった味付けですね。
    焼いてよく油を取れば(しばらくペーパータオルに乗せておくなど)、お弁当にも使えそう。
    しっかり味がついているので、衣をつけて唐揚げにしても美味しいかなと思いました。半分残っているので、今度やってみようと思います。

    • @たまさかい says:

      連続してすみません。
      片栗粉をまぶして揚げてみました。
      辛味が控えめになり、子どもでも好きな味になったように思います。激しく油が汚れますので、天ぷらやトンカツの後の、捨てて惜しくない油でぜひお試しください。

コメントを投稿