レーズンウォールナッツスコーン 8個入り

レーズンウォールナッツスコーン 8個入り

レーズンウォールナッツスコーン 8個入り
購入時価格:899円(2020年9月)
ITEM# 93388

9月に登場した新作のスコーンです!!透明の容器の中に、これぞコストコだ〜!!( ゚д゚)と言わんばかりの巨大サイズのスコーンがたっぷり8個入り!!

コストコではときどきスコーンが登場するのですが、私すごい大好きで毎回新しいものが出る度に買っちゃってます(´艸`*)

バターたっぷり!ミルクたっぷり!な感じで、口に入れた時の絶妙なモソモソ感。口の中でホロホロッと砕けていきながら、じゅわっと小麦とバターの風味が広がるのが最高たまらん!

コーヒーや紅茶との相性が抜群すぎて、まさにアフタヌーンティーにピッタリな食べ物なんですよ!(゚∀゚)

レーズンとウォールナッツのスコーンと言えば、過去に販売されていたアイリッシュスコーン(くるみ☓サルタナレーズン)を思い出します。

過去に販売されていたものは、ディナーロールを一回り小さくしたくらいの食べやすいサイズ感で内容量は18個入りでした。くるみ入りのものとレーズン入りのものがそれぞれ9個ずつ2種類入った、スコーンの詰め合わせのような商品だったのですが、どうやら今回はレーズンもくるみも1つのスコーンの中で一緒くたになっている様子。

そして、アイリッシュスコーンとは形も大きさも全然違います。いびつに丸い形ではなく、こちらはまるで生地をスケッパーでバシバシカットして作ったような、三角形の形をしています。

この見た目・・・スターバックスのレジ横で販売されているチョコレートチャンクスコーンになんとなく似てる気がするなぁ。ぽってりとした三角形のスコーンの中に、たっぷりのフィリングがゴロッと入っていて見た目も豪華でとっても美味しいんですよね。

でもこちらの方は、サイズがスタバの2倍くらいの大きさ。それでいて価格は1個あたり112円とスタバの半額くらいですから、そう考えるとコストコのスコーンって本当に激安ですよね!( ゚д゚)

商品詳細

レーズンウォールナッツスコーン 8個入り 商品ラベル(原材料・カロリーほか)
名称:洋菓子
原材料名:小麦粉、乳等を主要原料とする食品、レーズン、無塩バター、牛乳、砂糖、くるみ、卵、食塩/膨張剤、乳化剤、pH調整剤、(一部に小麦・卵・乳成分・くるみ・大豆を含む)
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存。
※この製品はそば、落花生を仕様した設備で製造しています。
栄養成分表示100gあたり:熱量 368kcal、蛋白質 7g、脂質 19g、炭水化物 45g、食塩相当量 1g この表示値は目安です。
内容量:8個
消費期限:加工年月日含め4日

レーズンウォールナッツスコーン 8個入り 開封

蓋を開けると、なんだかすごい迫力があります。スコーンなのに。

透明の容器の中に敷き詰められているスコーンは全部で8個!

レーズンウォールナッツスコーン 1個

一つ取り出してみたら、なんだかさらに大きく見える気が( ゚д゚)

言い方は悪いですが一見、悪ふざけで作ったのかな?と疑いたくなるようなサイズ感です。

これをお茶の時間にコーヒーや紅茶と一緒に食べたら、アフタヌーンティーどころかもはや立派な食事になっちゃいそうですよね(;´∀`)ものすごいボリューム感ですぐにお腹いっぱいになりそうだ!

サイズはおおよそ13〜14cm、厚みは4cm。そして重さは1個あたり120〜130gほど。なので、こちら1ケースで1kg前後ということになります。

おそらく今回のスコーンは、これまで販売されていたコストコのスコーンの中でも最大級の大きさなのではないでしょうか( ゚д゚)

形はなんとなく三角形ですが、少し形が崩れたものなども入っていたりするところがホームメイド感あっていい感じです〜!

レーズンウォールナッツスコーン 1個(カット断面)

外側からもレーズンとくるみがたくさん見え隠れしているのですが、割ってみると中の方がさらにゴッソリ入ってた〜!!このフィリングの量もめちゃくちゃ豪華!

半分にカットした時の、生地がミッチリ詰まっていて特に弾力はなく、少しの力でモロッ・・と割れちゃうのが、そうそうスコーンってこうだよね!な感じ。

味について

美味しかった!!(´ω`*)たっぷりのフィリングがいいね!!一口食べる度に必ずレーズンやクルミがゴロッと口の中に入ってきます!

スコーンの生地的には、以前購入したアイリッシュスコーンの改良版(ウォールナッツ&サルタナレーズン)に、少し似ている雰囲気がありました。油分・水分はかなり控えめでモソモソとした食感があり、口の中の水分をギュッ!と吸収していきます。

こういったスコーンを食べるときには、通常はやはり紅茶等の水分が欠かせない感じなのですが、思ったよりもパサパサ感が気にならないのはおそらく、小さいながらも果実味溢れるしっとり柔らかなレーズンがたっぷり入っているからだと思うんですよ。

レーズンのネットリとした食感と中に留まっているジューシーな果汁のおかげでそこまでパサッとした感じには至らないんです。

そして、生地そのものは砂糖っぽい甘さは少なめで、少しだけ塩気があります。が、レーズンからの甘味が微妙に生地の方にも浸透していて、ちょうど良い加減に(´艸`*)べったり甘いわけではない故にレーズンの存在感がさらに増している感じでした。

もちろんレーズンだけでなく、細かく砕いたクルミもたっぷり入っているんですけどね。。でも、量的にはおそらくレーズンの方が多いような気がするというか、レーズンが目立ちすぎているおかげでクルミが控えめに感じます。たまーにカリッとした歯ざわりがある程度。

レーズンウォールナッツスコーン クリームを添えて

やっぱり、そのまま食べるよりはたっぷりのクリームと一緒に食べた方が美味しいなぁ〜(´艸`*)イズニースプレーホイップをたっぷりたっぷりトッピングして、しっとり感とコッテリ感とミルキーさを足します。(もれなくカロリーも足されます。)

食べる時は、大きなスコーンを手でいい感じの大きさにざっくりと割り、スコーンでクリームをすくい取るようにたっぷりつけてからガブリ!それを温かい紅茶で流し込みます。

至福!!この組み合わせがなんとも至福!!たまらんね!(´ω`*)

ただやはり、丸々1個をお茶と一緒に食べるのはとても多すぎまして・・・(;´∀`)大体、お茶1杯につきスコーン半分量くらいでちょうど良いかな?という感じでした。お昼間からこんなにモリモリ食べていたらとても夕飯が入らなくなっちゃいそうだ。。

あと、形状的にスコーンを手で持って食べるスタイルになるので、どうしてもかぶりつくようなワイルドな食べ方になってしまいます( ゚д゚)

食べながらボロボロこぼれがちだし、とてもお上品には食べられない感じでして・・・ちょっとお客さんが来た時に出せるというものではなく(ヴィジュアル的に)、気が置けない家族やお友達同士、もしくは自分一人のときのササッと済ませたいお食事用なんかにちょうど良い感じだと思います。

まとめ

好きでした〜!とっても気に入りました!(゚∀゚)なにが良かったって、とにかくたっぷりのフィリングが贅沢で最高でした〜!これで1個あたり112円はとてもお買い得だと思います!

避けようがないほど、どこから食べてもがっつりレーズン(とくるみ)で、柔らかく、噛みしめるとギュッと果実味があって、幸せな甘味があって、とっても美味しいです!

スコーン生地そのもので言えば、過去に販売されていたフィリングが何も入っていないプレーンタイプのアイリッシュスコーンが一番美味しかったように思いますが、こちらはたっぷり練り込まれたレーズンやウォールナッツが生地の少し足りないかも?という部分をいい感じに補っているような、そんな味なのです。

ちなみに、食べる直前に20秒ほどレンジでチンしてみたり、少しだけオーブンで温めると、中の方がしっとりしてこちらもまた美味しいのでオススメですよ!

ぜひとも、温かい紅茶をたっぷりいれて、セットで食べてみてください(゚∀゚)

※こちらは動画でもレビューしておりますので、サイズ感などよかったら参考にしてみてください。⇒レーズンウォールナッツスコーン

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 10
    ゴン太君@久山 says:

    私もコストコのスコーン大好きです。
    サイズは前の方が食べ切れてよかったですよね(泣)コストコらしいと言えばコストコらしいボリュームですが(笑)
    レーズン苦手な人も多いので、ミックスじゃなくてクルミ味とレーズン味に別れてた方が売上UPなんじゃないかな?
    なので、作業効率から混ぜてザク切りになったのかなーと勝手に想像してます(・_・;)
    リニューアルしてから、レーズンがすごく甘く美味しくなったような気がします。スコーンの生地はクセもないので万人受けするお味だと思います。

  2. 9
    ゲスト says:

    多分総重量は同じくらいになってるとは思いますが、かなり大きさにばらつきありますよね?
    半分から1/3にして1食分でちょうどいい大きさです。以前の手のひらサイズのスコーンより大きいから中のしっとりホロホロ感を強く感じます。生地はしっかり甘めなので酸味のあるジャムが合いますよ

  3. 8
    ぴぃ☆ says:

    レーズン苦手なんですが このレーズンは美味しい! コクがあって甘ったるくなく食べやすいです。 バニラアイスのせて (カロリーアップで)さらに美味しい^^*

    • コス子 says:

      +バニラアイスも相性良すぎですね(´ω`*)カロリーは美味しい!

  4. 7
    あー says:

    ものすごいボリュームなので買ったその日に半分に切ってアルミホイルで包んで冷凍しました。サクサクホロホロ美味しいです(*´ー`*)

  5. 6
    ゆう says:

    今まで何回買ったか分からないくらいスコーン大好きなのに、レーズンが苦手なので、今回は泣く泣く断念。。。プレーンバージョンも出たら即買いします!

  6. 5
    あかまま says:

    あまりに大きいし買おうか悩んでたけど、半分にカットして凍らせちゃおうかな……次回検討!

    とか言ってたら終売になってたら悲しいなぁ……

  7. 4
    ちゃーもー。 says:

    私も、コストコのスコーン好きで、出ると買っちゃいます❣️

    今回のホントにデカい((((;゚Д゚)))))))
    半分にして、16個入りの方が見た目お得感ありそう‼︎
    切るの手間だから、やめちゃったのかな⁇って勝手に思ってました(o´艸`)

    端っこはサクサク、真ん中はほんわり⁈…大きいからいろんな食感を楽しめて、私は好きです❤︎
    ちなみに、私は1個ペロリです╰(*´︶`*)╯♡

  8. 3
    ベリー@神戸倉庫 says:

    >悪ふざけで作ったのかな?と疑いたくなるようなサイズ感

    この表現、最高です(爆笑)
    スコーン大好きなのに、あまりに大きくて買うのを見送ること2回。
    でもやっぱりこれは買わなあかんやつですね。
    次回は必ず買います!
    クロテッドクリームは常備してあるの…

    • コス子 says:

      クロテッドクリームとの相性は抜群ですよね(*´ω`*)食べ過ぎ注意です!どうかお気をつけて。。。笑

    • ベリー@満腹 says:

      なんで食べ過ぎる性格ってバレてますか(°Д°)
      当たってますけど…

  9. 2
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    気のせいかもしれませんが、冷凍したものを1分レンチン→オーブン3分くらいした後の方が、ボロボロ崩れない気がします。(外側がクッキーのようなサクサクになります)

    私はこれ1つが朝食に丁度良いです♥️
    ラスカスのクリームチーズにはちみつを混ぜ混ぜしたものを塗って食べるのが至福です(*^^*)

  10. 1
    ひきてち says:

    レーズンウォールナッツスコーン美味しいですー( ≧∀≦)ノ

    ホントにレーズンがぎっしり!
    毎日朝からザクホロ~ザクホロ~と楽しんでます(*゚ε´*)

    が、半分もしくは1/3の大きさにカットして食べるのでぜんぜん減らない…残りは冷凍かな~

コメントを投稿