アイリッシュスコーン 18個入

アイリッシュスコーン 18個入り

アイリッシュスコーン 18個入
購入時価格 899円(2018年3月)

昨年、販売期間が短く私自身も1回しか購入することができなかったアイリッシュスコーンがリニューアルして再登場していましたー!!

前回は特にフィリングが入っているわけではなかったのですが、今回はクルミバージョンとサルタナレーズン入りバージョンのミックスとなっているようです。

いやー嬉しいよー!(´艸`*) というのも、昨年購入したアイリッシュスコーンがとっても美味しくてめちゃくちゃハマってしまいましてね。

年末恒例の私が勝手に作っているコストコランキング「2017年を振り返る。コストコの印象に残っている商品ランキング!」でも、第3位に選ばせて頂いたりと本当に本当に大好きな商品だったので、すぐに終売になってしまったのをとても残念に思っていたところでの今回のリニューアル!!本当に嬉しい!これで、また食べられる〜(゚∀゚)

しかし、この商品・・・私が発見したのは、いつもお世話になっている福岡の久山倉庫店ではなく、撮影で訪れた北海道の札幌倉庫店だったんですよ!

全国のコストコで取り扱われている商品を、わざわざ自宅から遠く離れているタイミングで購入する必要は全く無かったのですが・・・なんだか一度目に入ってしまったら居ても立ってもいられなくてですね(´∀`;)早く食べたいがために思わず購入してしまいました!

スコーン系の商品は、これまではバラエティスコーンという名前で販売されていまして、それがいつぞやアイリッシュ(アイルランド風)スコーンと名前が変わったんですよね〜。

ちなみに、何がアイルランド風なのかは未だによくわかっていません・・・アイルランド生まれのパンと言えば、ソーダブレッドというイーストを使わずに重曹を使って膨らまして作るパンが有名らしいのですが、かといってこちらのスコーンに重曹が入っているかどうかというのは原材料を見てもわかんないし(^_^;)

ひとつ言えることは、このスコーンは丸型や三角型といった型抜きで作られているタイプではなく、ざっくり生地を取り分けて天板の上にポンと乗せて焼いたような雰囲気をしており、形やサイズはどれもバラバラ。すごくハンドメイド感溢れるスコーンです。

商品詳細

名称:洋菓子
原材料名:小麦粉、乳等を主要原料とする食品、無塩バター、牛乳、砂糖、卵、くるみ、レーズン、食塩、膨張剤、乳化剤、pH調整剤、(原材料の一部に大豆を含む)
保存方法:直射日光・高温多湿をさけて保存してください。
※この製品は落花生を使用した設備で製造しています。
消費期限:加工年月日含め4日
内容量:920g

アイリッシュスコーン 18個入り くるみとレーズン

取り出してみるとこんな感じ。細かく砕いたクルミが練りこまれているものと、サルタナレーズンが練り込まれているものの2種類。それぞれ9個ずつ入っていました。

ミニパンオショコラと同じ透明の四角い容器にどっさり入っておりまして、大きさはディナーロールと同じくらいか一回り小さくしたくらいかなー?

縦に大きく膨らんでいるものや、横に広がっているものなど形も様々で、どれも一定ではありません。

アイリッシュスコーン 割ってみた

ざっくり半分に割ってみるとこんな感じ。おや・・・?なんだか、前に購入したスコーンとは生地感がちょっと違うかも。前回のスコーンはこのようにザックリ割ると、表面がモロモロで生地がボロボロこぼれがちだったんですよね。

でも、今回はモロモロという感じはなく、半分に割っても生地が砕けにくいです。かといって硬いわけではないので分けやすい。水分・油分を抜いたパウンドケーキみたいな感じとでもいえばよいのかな?なんだか、うまい表現が見つからない・・・^^;

クルミもレーズンも、表面からは見えない中の方にまでしっかり練り込まれていました。が、どちらもどっさり!!というほどはないかな。あくまでも主役はスコーンの生地ですよ!って感じですね。

味について

先に言っちゃいますけど・・・前回私が紹介したプレーンタイプのアイリッシュスコーンとは全然違うものだったー( ゚д゚)がーんがーん

まず、前回はしっかり感じられたバター感や油分たっぷりな雰囲気がこちらのアイリッシュスコーンにはほとんどありません。油分・水分共にかなり控えめで、口の中に入れた時のホロホロと崩れながら砕けていくような感じが無いんですよね。

なので、よりモソモソとした食感が強く、全体的にコナコナしている印象です。口の中の水分をギュッ!と吸収していくので、こちらを食べる際は水分を補うための飲み物が絶対必要になっちゃう・・・。

味は、砂糖的な甘さがほとんど無く、そのせいか若干塩気が強めに感じられます。前回のアイリッシュスコーンには感じられたバターのコクもこちらには無く、限りなくリーンな原料で作られている雰囲気があります。

しいて言えば、レーズン入りの方がレーズンによる甘さがあり、また水分も補われたのか、若干しっとりしているような気がしました。

不思議だな・・・前回のアイリッシュスコーンと原材料を見比べてみても内容はほとんど変わらないのに、実際に食べた感じは似ているようで別の物を食べている感覚なんですよね。

前回はどちらかと言えばショートブレッドに近いほどのバターの風味としっとりほろほろ感がありましたが、こちらは全体的にパサッとしており、油分・水分共に前回のものよりも大分少ないような気がするんです。オイリーな感じがほとんど無いというか・・・。

でもある意味、この水分・油分が控えめで、口の中パッサパサな感じがいわゆるスコーンらしさという気もします。

甘さがほとんどないからこそ、粉そのものの香りを感じやすく、パンほどふかふかでもなく、ビスケットほど硬いわけでもないその中間くらいの質感。粉たっぷりのやや重めの食感で、クリームやらジャムやらをもりもりトッピングして食べるものとしてピッタリな感じの、とても素朴な味わいです。

フィリングについてはクルミとレーズンでは味も食感も全然違うはずなのですが、スコーン生地そのもののインパクトが強いためか、正直2つ食べ比べたところで大きく味の印象が変わることはありませんでした。

ただ、私はどちらかと言えば、少しでも甘みが足されるレーズンの方が好きだったかな〜?普段だったら断然くるみ派なんですけどね。。

アイリッシュスコーン 生クリームとジャムをトッピング

基本的な食べ方としては、パッサパサの口当たりを補うかのように、冷蔵庫に常備しているLAND O’LAKES スプレーホイップクリームをお皿にたっぷりと用意し、手で一口大ほどのサイズにざっくりと割ったスコーンの上にちょっと引いちゃうほどにクリームを乗せていただき、同時に温かい紅茶で流し込みます。

それを見ていた旦那氏は、いやいやクリーム多すぎるやろ!と冷静に指摘しますが・・・実際に食べてみると、結局このクリームの量こそ普通、というかむしろ必然。との結論に至るわけですよ。あー怖い怖い。。

決してこの商品に非があるわけではないのですが・・・私としては、以前購入したプレーンタイプのアイリッシュスコーンの味・食感が好きすぎたので、今回のアイリッシュスコーンは何かと物足りなかったです。お前・・・変わっちまったな・・・と、そればかり考えてしまいました。

何が変わったのか実際のところはよくわかりませんが、私自身の好みで言えば、もう少し生地感がしっとりホロリとしてほしい。もう少し、口の中でモロモロ崩れてほしい。なによりバターの豊かなコクと香りが欲しい・・・といったところです。

ちなみに、食べる直前に20秒ほどレンジでチンしてみたり、少しだけオーブンで温めることによって若干中の方がしっとりするので、家で食べる時は常にそのようにしていただいていております。

まとめ

アイリッシュスコーンという名前ではありますが、実際に食べた感じは昨年のアイリッシュスコーンではなく、それよりも前に販売されていたバラエティスコーンの方に近い感じでした。

食べていて割とお腹にたまりやすいので食事にもなりそうな感じではありますが、朝食・昼食用にというよりは、やはりおやつの時間にたっぷりの紅茶と一緒にいただきたい感じですね。かなり甘さ控えめなので、わざわざでもクリームやジャムといった甘いトッピングをたっぷり添えて食べたくなります。

私は、以前のアイリッシュスコーンが大好きすぎたので・・・今回、あのアイリッシュスコーンが帰ってきた〜ヽ(´エ`)ノな、気持ちで手にとって食べてしまったんですよ。。かなり期待をふくらませて。。

なので、決してこの商品が悪いわけではないのですが・・・一口食べてすごく残念な気持ちになってしまったというのが正直なところです。

ただ、この手の商品はおそらく各倉庫店で手作りしているものですから、きっと日によっても出来栄えにばらつきがあると思うんですよね。

たぶん久山倉庫店でも販売されているはずですし、できれば終売になってしまう前にもう一度くらいはチャレンジしてみたいなぁと思っています。このままじゃ諦めきれない。。

あの味よ もう一度 カムバック・・・( ゚д゚)

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    卵オーナー says:

    コストコのお偉いさ~ん!
    クロテッドクリーム売ってよォ~!

    • ぱらりん@座間 says:

      はいはーい!!私も!
      クロテッドクリームに1票〜〜!

      クロテッドクリーム欲しい。(*´Д`*)

    • 卵オーナー says:

      ぱらりんさん、
      そうだ~( ≧∀≦)ノ
      クロテッドクリームがあれば、以前よりパサついてるこのスコーンがピッタリの相性になって超美味しくなるハズ!
      ここを見てるコストコのお偉いさん!
      スコーンを売り出してる間だけでも~(`・ω・)ノ

    • きんちゃま says:

      私もクロテッドクリーム希望でーす!
      スーパーでは手に入りにくいし、量少ないし。
      スコーン売るなら、クロテッド!
      セットでお願いします!!

    • 卵オーナー says:

      きんちゃまさん、
      合言葉は「スコーン売るなら、クロテッド!」

      『スコーン売るなら、クロテッド!』
      『スコーン売るなら、クロテッド!』
      オー!(^o^)/!

    • スーちゃん@羽島 says:

      スコーン売るならクロッテッド、激しく同意です。仕方なくマスカルポーネで食べてます。ああ、クロッテッド売ってちょうだい。

    • 卵オーナー says:

      スーちゃんさん、
      スコーンを手作りする人にも、クロテッドクリームがあれば、レベルアップ間違いなし!
      売ってちょうだいお偉いさん!
      『スコーン売るなら、クロテッド!』

  2. 2
    じゅんじゅん@久山 says:

    3月の上旬に、久山倉庫で購入しましたよ!
    プレーンなスコーンを購入した事ないですが、このクルミとレーズンのスコーン気に入ってます。無くならないでほしいなー。。。

  3. 3
    豆だす says:

    まだ買っていませんが、「全体的にコナコナ」(笑) 駄目かもしれない〜
    最近、粉っぽいのを食べるとむせてしまうことがあるので!(多分、老化現象だと思う!)

  4. 4
    まむ says:

    わたしも以前のスコーンを食べたことがないんですが、口の中パッサパサになる系が好きなので買ってみようかな!?
    具が多すぎないのも嬉しいかも。
    一度見送っているので次のコストコまでそわそわします。

  5. 5
    あかママ says:

    私は今回のスコーン好きでしたー!
    少しオーブンで温めると「サク!ギュ!」っていう歯ごたえが好みでした。
    朝のご飯に食べるので甘さが控えめなのも食事用なら有りかな?
    バターがあまり好きではないからなのか、今回の良かったですー

  6. 6
    うー says:

    私も前回のプレーン大好きで、今回喜んで買いました
    そう、食感がまったく違いますよね
    前回は冷凍する間もなく食べきりましたが、今週は冷凍庫にたくさん残っています
    これはこれで美味しいのですが、ボソボソ感を求めていたわけではないので、残念です

  7. 7
    ぽちくろ@ちうぶ says:

    単に…レーズン苦手だから買えなくなっちゃった〜〜(^^;

    • 寧々@つくば says:

      私もです(涙)
      クルミは大好きなんですけどレーズンがまったくだめなので
      プレーン味オンリーも売って欲しいなぁ

  8. 8
    ぺつこ says:

    我が家も昨年のアイリッシュスコーンの大ファンでした。
    てっきり昨年と同じ生地にくるみとレーズンが入ったものだと思っていたので、次回購入予定でした。
    試食があれば自分でも確かめてみたいですけどね。
    別物ならば購入はないかな。

  9. 9
    はな says:

    先週、浜松倉庫店で試食をしていて初めて食べました。
    レーズンの方だったのですが、すぐに口の中がパッサパサに!辛かったです…
    皆様も、試食の際にはご注意ください。

  10. 10
    もこ says:

    私も以前のものが大好きで、飛びついて買ったのに。。残念(TT) 
    前のレシピで再販して欲しい~~~

  11. 11
    みんとちょこ says:

    どっちも好きです!前回はショートブレッド感が強くうまかった。今回は時々やってくるクルミがアクセントでうまかった。レーズンは、うーん、ごにょごにょ、、、。

    はて!?
    限りなくリーンな原料
    とは?クリーンな原料?リーンな原料?

    • みんとちょこ says:

      リーンな、
      調べてみました~!そーいう意味だったのですね。知らなかったー!1つ勉強させていただきました!

    • MXP says:

      リーンはリッチの対義語みたいな感じで使います。
      ブリオッシュみたいなのがリッチで、ベーグルみたいなのがリーンなイメージをもってます。あまり詳しくはないですが、そういうイメージの単語です。

    • みんとちょこ says:

      新しく知った、リーンな、について、これまでなんと表現して良いか困ってたのが、一気に表現できる事がうれしー!

      私はリーンなパンが好きだったのだ、という事。重たーい重厚なライ麦パンのプンパニッケルが好きだったり、小麦粉の味がしっかりするアッサリハードパンが好きだったり。 そこがうまく表現出来なかった!ありがとうございました!

  12. 12
    てが吉 says:

    私もコスコさんと同じで、前の方がかなり好きでした。
    スコーンが再販された!!と喜んで買ってしまったのですが、何かが違う。。。と悶々としていたのですが、コスコさんのコメントを読んで納得です。

  13. 13
    ひろ says:

    久山で買いました。商品説明の通りのお味で、これはこれで美味しく頂きました。以前に紹介されていたアイリッシュスコーンは食べたことがなくて。バター感、味わってみたい…。再販を楽しみに待ちたいと思います。

  14. 14
    ゲスト says:

    昨年購入したスコーンの感想が、今回のコス子さんの感想と似ています。店舗ごとにちょっと違ったのかな? とすると、コス子さんも地元でもう一度トライしてみては?

  15. 15
    ゆう says:

    私は以前のアイリッシュスコーンに味も食感も似ているなぁと思いました。原材料もほとんど同じだし、レーズンとくるみを加えただけかな、と思っていましたが、違うんですかね?どちらも私は大好きです!

  16. 16
    かえるかあさん says:

    前回のスコーン、大好きでした☆今回のも美味しくいただいてます。個人的にクルミが大好きなので嬉しい限り☆なくならないで欲しいでーす。

  17. 17
    ミラ@和泉 says:

    前回のスコーンが美味しかったので、今回コストコで見つけた時は飛びつきました。
    でも、前回のような感動はなく、あれ?こんなんだったっけ(・・;)ってなってたのですが、やはり少し味が変わったのですね。納得です。
    同じ商品名でも味が違うとは、これもコストコなんですね(^^;)

  18. 18
    ちーず@つくば says:

    試食で美味しかったので購入
    でも、胃もたれがします(|||´Д`)
    バサバサ感が好みなのに~!
    私はクルミがお気に入り。ドライフルーツ好きな子供はサルタナのレーズンだけほじほじして食べてます。膨らみや焼き加減等、日によっての個体差もあるようで、いつ行っても。色が違う…

  19. 19
    says:

    札幌倉庫で買われたものなんですね〜♪
    札幌のベーカリーにしては色が濃い目でしょうか…⁉︎
    私が頂いたものはもう少し色白でそこまでパッサパサじゃなかったです。が、以前のプレーンの方がしっとりしていたかもですね〜。
    もう一度じっくり味わってみようかなぁ♪♪

  20. 20
    スコーン大好き says:

    入間で買いました。以前のプレーンタイプが我家でも大好評だったんですが、今回は子供がひとつずつ食べたきり手を出さず(クルミやレーズンが苦手な訳では無いのですが)、残り全てを私一人で消費するハメに…
    ホロホロが懐かしいです。プレーンがまた出たらリピします。

  21. 21
    ふらうにー says:

    やっぱり以前のとは、ちょっと違う気がしたのは私だけではなかったのですね。
    今回のはナッツ類は好きだけど、レーズンの食べられない主人とレーズン好きの娘、スコーン好きの私。
    家族みんなで食べられると思い購入しましたが、消費が進まなかったです。

  22. 22
    にん@川崎 says:

    前回のプレーンが気に入り今回も購入しました。
    ベーカリー、倉庫によって味が違うような気がします(あくまでも個人的な感想ですが)
    前回は2回、それぞれ別の倉庫で購入しました。今回は2度目に購入した倉庫ですが、あまり味に差はないように感じ、前回の1度目に購入した倉庫の方が柔らかくしっとりしていました。
    しっとりしているのも、サクサクほろほろしているのもどちらも好みですので私は特に不満はないですが、今回は好き嫌いが分かれやすいくるみとレーズン(案の定我が家では私がくるみ担当)だったのでプレーンの方が万人受けしそうだなぁと思いました。
    私はくるみもレーズンも好きなので毎日日替わりに食べて飽きずに食べられたので気に入りました(*´ω`*)

  23. 23
    オカメ says:

    前回のコス子さんのオススメ記事を見た後に張り切って川崎に行きましたが、既に取り扱いなくガッカリしていました…。
    でも先日この新しいバージョンを見つけて復活かと購入!甘さ控えめでホロホロサクサクで私はかなり好みでしたが、前回の物とはだいぶ違うのですね…そちらもトライしてみたかったです!

  24. 24
    かず@京都八幡 says:

    ああ・・・残念です。
    わたしも前のほろりとしたスコーンが大好きでしたので。
    あと、あの何にも入ってないのが良かったのよー と、声を大にして言いたい。
    シンプルがゆえに好きなものを添えて食べられる自由度の高さがいい所だったのに。
    楽しみが一つなくなってちょっと寂しいです。

  25. 25
    けい@座間 says:

    今回のはあまり皆さんの評価が良くないのですね…
    私は前回のプレーンを購入できなかったためか、こちらで十分満足しています(*^^*)

    リベイクは必須で、冷凍から200℃で5~6分。
    あら熱が取れるまで少し待って食べると、サクフワホロッとした食感で幸せ~❤

    レーズン入りは、読書のお供に片手で食べる時に(お行儀悪くてすみません)。レーズンの甘味がアクセントになり丁度良いです。
    クルミは、おやつや食事としてジャムやクリームを乗せながら食べています。

    バラエティスコーンより甘くなくて好みなので、なくならないでほしいです~

  26. 26
    つぶあん@前橋 says:

    みなさんのコメントを読んで気になって気になって、当日製造のものはなかったのですが購入しちゃいました( ˙◊︎˙ )

    確かに以前の甘食みたいな甘さはなく、かなり控えめなかんじでバター感も少なめのような?
    でも、外側がサクッとするまでトースターで温めたら以前のものには及ばないものの、美味しくいただけました。

    私も何も入っていないものが好みですが、中に入っているレーズンを単体で食べたら美味しかったので、このレーズンを販売してほしいです(*´U`*)

  27. 27
    ゆうさと says:

    いつも拝見してます⑅◡̈*
    前回のに惚れて再販を心待ちにしている時に、こちらを発見しました!
    個人的には、前回とあまり変わらないような…?
    レーズンやクルミが入ってることで、食感や風味が違うのかな〜と思っていました。
    倉庫によって味が違ったりするんでしょうか。
    プレーンな方が好みですが、こちらも好きです!
    一パックがあっという間になくなって、2回目を買いに行ったくらいです(笑)
    こちらは定番になるんですかね?

  28. 28
    ゆり says:

    私もこのスコーン大好きです!
    特に胡桃入りがお気に入り。
    甘さ控えめで、私の好きな味、モロモロさ…。
    でも、前回の方が美味しかったなんて、食べてみたいなぁ〜〜。

コメントを投稿