パンプキンプリンタルト

パンプキンプリンタルト

パンプキンプリンタルト
購入時価格:1,498円(2020年10月)
ITEM# 93404

コストコでは毎年、ハロウィンの時期が近づいてくるとハロウィンモチーフのスイーツが登場しまして、ここ数年はジャック・オー・ランタンをモチーフとしたパンプキンパイが販売されていました。

かぼちゃのホワッとした甘味が美味しくて今年も楽しみにしていたのですが、2020年バージョンを見てみると、見た目はこれまでのパンプキンパイととても似ているのですが、よく見ると名前が違う・・・。

その名も「パンプキンプリンタルト」。

タルト生地にパンプキン風味のフィリングが詰めてあるのですが・・・どうも今年はこのフィリングがミッチリ系のタルトではなく、プリン生地ということみたい。そういえば従来のパンプキンパイと比べると、フィリングの色味がかなり明るめのような気がします。

なお、コストコ通掲示板の情報によると、従来販売されていたパンプキンパイも登場しているらしく、今年は2種類のパンプキンスイーツが販売されているようです。

ただ、2種類同時に販売されていたり、片方しかなかったりと、店舗によって、また材料の残り具合によって取り扱われている商品が違うみたいなんですよね〜。

どちらのパンプキンスイーツが買えるか、もしくは2種類から選ぶことができるのかというのはその時のタイミング次第みたいなところがあるみたいです。

商品詳細

パンプキンプリンタルト 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:洋生菓子
原材料名:パンプキンピューレ、牛乳、乳等を主要原料とする食品、ババロアミックス、小麦粉、ショートニング、シーズニングミックス、カスタードクリームミックス、砂糖、粉糖、脱脂粉乳、食塩/糊料(加工デンプン、アルギン酸Na)、トレハロース、乳化剤、pH調整剤、カロチノイド色素、香料、(一部に小麦・卵・乳成分・ゼラチン・大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
※この製品はそば、落花生、を使用した設備で製造しています。
※この製品はシナモンを使用しています。
栄養成分表示(100gあたり):熱量 252kcal、蛋白質 4g、脂質 13g、炭水化物 31g、食塩相当量 0.2g ※この表示値は目安です。
内容量:1P
消費期限:購入日含め4日


売り場には、新商品!のポップと共にこのように書いてありました。

なめらかなパンプキンプリンのタルトにリニューアル!
たっぷりのかぼちゃで作ったプリン生地をタルトに流し込みました。シナモン・ナツメグ・ジンジャー・オールスパイスをほんのり効かせ、アクセントのある味です。クリームと一緒にお召し上がりください。

パンプキンプリンタルト 開封中身

相変わらずコストコ!という感じのアメリカンなサイズで、直径おおよそ30cmほどの大きさのタルトでした。

パウダーシュガーでカボチャのおばけ「ジャック・オー・ランタン」がいろんな表情で3体描かれているのと、2匹のコウモリが飛んでいます。

とっても可愛いデザインだね♪まぁ・・・サイズは全く可愛くありませんけれども・・・( ゚д゚)

大きなアルミ箔のパイ皿に大きなタルト生地が敷かれており、中にはたっぷりかぼちゃのプリンです。境目は白いクリームで飾られています。

こちらを、いつものようにケーキ切りしてみたわけですが・・・パンプキンフィリングが従来のものと比べるとかなり柔らかめで、1人前ずつにカットしてお皿に盛り付けるのは結構大変でした。

パンプキンプリンタルト 1ピース(断面)

別皿によいしょ!と移すのも一苦労だったし、お皿に乗せた後もフルフルに柔らかいフィリングがデロンとダレてしまいまして、綺麗に盛り付けるのがかなり難しかった印象です。

まぁでも「プリン」というスイーツは普通こういう盛り付け方ではなく、プリンカップみたいなものに入っていますからね。そう考えると様々な「プリン」と言われている食べ物の中では、かなりフィリングがしっかりミッチリしている印象です。

ただこちら、読者様から冷蔵庫から出した直後だったらダレずに切り分けやすいよ!と教えてもらいまして、それ以降はしっかり冷やした状態でカットするようにしています。

プリプリツルン!タイプのプリンではなく、ミッチリ系のババロアみたいな感じかな〜?

原材料にババロアミックスが入っていたり、カスタードクリームミックスが入っていたりするし、どこかクリーム寄りの弾力があるもっちりタイプといった雰囲気があるんですよね。

フィリングの厚みは約3cm程度で、タルト生地は5mm以下と薄め。見た目以上にかなりズッシリとして重量感があります。

味について

あ・・・これまでのパンプキンパイとは全然違う味〜!思っていた以上にスパイスがしっかりしてるよ( ゚д゚)

説明文に「シナモン・ナツメグ・ジンジャー・オールスパイスをほんのり効かせ」ってあるけど・・・ほんのり・・・?

いやいや、全然ほんのりじゃないYOー!( ゚д゚)

むしろたっぷり入っていて、せっかくのかぼちゃ感が薄れてしまっているのでは!?と、思ってしまうくらいしっかりスパイスが効いていました!

スイーツらしい甘さはありつつも全体的に控えめで、スパイスは特にシナモンとジンジャーが際立っており、喉元を過ぎた後口にチリチリチリとしたしょうがの刺激が残ります。

なんというか、すごく海外ちっくな味付けだなぁ〜。。

海外ではスパイスたっぷりのクッキーや焼き菓子がよく食べられていますし、お茶に合わせて食べるオヤツだけでなくお酒と合わせたりもしますが、日本ではそこまで浸透していませんよね。

むしろこういったスイーツにスパイスという組み合わせを苦手とする方も結構いらっしゃいますし、そういう意味では食べる人を選ぶスイーツかもしれません。

この甘味×スパイスの感じ・・・何かに似ているような気がして、ずっと考えていたのですが・・・そう!スパイスたっぷりの「マサラチャイ」になんとなく似てるんですよ。

まぁ、チャイにカボチャ感はまるで無いので結局は別物なのですが・・・(;´∀`)でも味の方向性は似ている気がするので、チャイの甘味スパイシーな感じがお好きな方は気にいるんじゃないかな?と思ったりしました。

ちなみに私は、チャイ好きなのでこちらも普通に美味しいなと思いましたが・・・子供たちは「辛い(多分スパイス)」と言って一口だけ食べたらもう一切食べなくなってしまいました。。

というわけで、こちらは大人だけでいただいております。とはいえ、この量ですので早々に切り分けて冷凍保存し、少しずつ少しずついただいております。

解凍後も特に味わいが大きく変わるわけではなかったので、温かい紅茶と一緒にチマチマ食べていますよ〜。

まとめ

2020年のハロウィンスイーツの新作、パンプキンプリンタルトは、スパイスがしっかり効いた甘さ控えめの大人なスイーツでした。

フィリングがトロンとしてて柔らかく、舌触りはザラザラしておらずしっかり濾されていてとても滑らか。でも一般的な「プリン」って感じではなく、柔らかく押し固められたクリームみたいなトロむ舌触りが印象的です。

カボチャ感はそこまでなく、その分シナモンと生姜がしっかり効いた海外ちっくな味わいなので、子供が喜んで食べるような味ではなく、誰しもにオススメ!という感じではない人を選びそうなスイーツです。

でもハマる人にはめっちゃハマりそうな味だと思います!スパイス系のスイーツが好きな方は気にいる味だと思いますよ!

できれば購入前に試食で味が確認できれば良いんですけどね〜。期間限定のスイーツなので気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 5
    町田3号 says:

    そもそも日本とアメリカで「パンプキン」の指す物が違うので、イメージする味も全く別物になります。このコストコ商品の原材料表示にある「パンプキンピューレ」という物が、ハロウィンの飾り用として普段中身は食べないで捨てるオレンジ色のかぼちゃの水煮の可能性があるからです。(そもそもが美味しくない品種)

    アメリカで食用の美味しいかぼちゃを指す単語は「パンプキン」ではなく「スクワッシュ」です。ですが日本で食用の美味しいかぼちゃを指す英単語は「パンプキン」であって、「スクワッシュ」だなんてみんな考えもしませんよね?

    私のアメリカ人の友人はパンプキンっていうと「まずい食べ物」を連想するようで、日本の美味しいパンプキンパイ、パンプキンプリン等は全く違う種類の食べ物だと認識しているようです。

    • さっちゃん says:

      そーなんですか?!
      なんか、とても、納得できました。
      数年前に買って、本当に口に合わなかったので、なにかに作りかえようと、こちらで、アイデアを募ったくらいです。

      もう、買いません。

  2. 4
    junp says:

    私が購入したのは『パンプキンパイ』の表記でした!毎年、このアメリカンな味を楽しみにしています。日本でこの味を食べられるのは、コストコ だけ、しかも期間限定!去年はハロウィンの前日に買おうと思ったら、もう終わっていて食べ損ねてしまったので、今年は出てくるのを待ってました!!

    座間倉庫 利用

  3. 3
    Anny says:

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    これ、先日、購入しました。
    甘すぎず、私は、とっても気に入りましたが、子ども達(小5.小2.年少)は、小5の子は超気に入った!、小2以下二人は、苦手、とのことでした。

    我が家も、冷凍して、ちまちま食べてます!

    • たぬきち says:

      10/11に入間倉庫店で「パンプキンパイ」を購入しました!私は甘さ控えめで好きでしたが、3歳になったばかりの娘は生クリームしか食べませんでした…

  4. 2
    3児の母 says:

    いつも楽しく拝見してます。
    まさに、今このタルトを食べています笑
    倉庫により、差があるのか?
    フィリングはプリンと言うよりは、スイートポテトのようなモッサりホクホク感があります。
    甘さはかぼちゃ本来の甘さで、甘すぎすスパイシーですがそれほどでもなく、幼稚園児のムスメも美味しく食べました!

    川崎倉庫です。

    • そっくりパンプキン says:

      パンプキンパイなのでは?

  5. 1
    リネット says:

    見た目は可愛いしサイズ的にも子供うけしそうと思いましたが、スパイスが強いのが苦手なので見送りました。
    もう少し日本人向けのスイーツにしてはなぁと毎年眺めています。
    説明分→説明文 では?

    • コス子 says:

      リネットさん
      ご指摘ありがとうございます!訂正させて頂きました!

コメントを投稿