カークランドシグネチャー ルビーレッドグレープフルーツカップシラップづけ エキストラライト 12個入

カークランドシグネチャー ルビーレッドグレープフルーツカップシラップづけ エキストラライト 12個入

カークランドシグネチャー
ルビーレッドシラップづけ エキストラライト 12個入

購入時価格:1,580円(2020年11月)
ITEM# 1087378

コストコの密かな人気商品、冷蔵のグレープフルーツカップを購入しましたー!こちらはシラップ漬けのレッドグレープフルーツが入ったカップが12個セットになった商品です。

この商品、ここしばらくずっと未入荷でしたよね〜( ゚д゚)コストコ通掲示板でも度々この商品を探し求めるコメントを見かけましたし、私もずっとご無沙汰でした。

コストコの冷蔵コーナー付近を歩いていた時に、こちらの鮮やかなオレンジ色の箱を3つ抱えてホクホク顔の方が居たのを見かけまして、おー!今日はあるんだ!と思い、久しぶりに購入することにしました。

この商品は2014年にも一度紹介したものなのですが、その時と比べるとパッケージデザインが微妙に違うのと、販売価格も200円ほど安くなっているんですよね。

そんなわけで今回、あらためてレビューすることにしました。この商品大好き(´ω`*)久しぶりに買えて嬉しいなぁ〜

商品詳細

カークランドシグネチャー ルビーレッドグレープフルーツカップシラップづけ エキストラライト 12個入 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:グレープフルーツ・シラップ漬け
原材料名:グレープフルーツ、砂糖/酸化防止剤(ビタミンC)
固形量:1.38kg(115g☓12個)
内容総量:2.724kg(227g☓12個)
賞味期限:購入日より10ヶ月先まで
保存方法:要冷蔵(4℃以下)
原産国名:メキシコ
栄養成分表示【1カップ(227g当たり)】/熱量 126kcal、たんぱく質 0g、脂質 0g、炭水化物 26g、食塩相当量 0g、ビタミンC 81mg ※この表示値は目安です。
※本品製造工場では、オレンジを含む製品を生産しています。常温で放置すると、容器が破裂することがありますので、必ず冷蔵で保管し賞味期限内にお召し上がりください。
※柑橘類は酸味、甘味、色等に若干の個体差があり、本品もまれに特有の苦味が感じられる場合があります。


まずこちら、私が以前紹介した時と比べると箱のデザイン・形が変わっています。

以前は6カップ×2の2段式になっていたため縦に長いサイズの箱でしたが、今回は12カップ全てが1段で詰められているため、厚みが薄く、横に広い感じのパッケージになっています。

でも、中身は以前と同じく12個入りです。1カップあたり131円ですね!

カークランドシグネチャー ルビーレッドグレープフルーツカップシラップづけ エキストラライト 1カップ

1カップ取り出すとこんな感じ。以前は何も書かれていないただの透明なプラカップだったのですが、今回の商品は外装パッケージと同じように、カークランドのロゴやレッドグレープフルーツの文字、商品詳細などが事細かく印字されています。

あと、ちゃんと見比べてみると以前のものは1カップの中に入っている固形量が120gだったのに対し、今回は115gと5gだけ中身の量が減っているんですよね。

果肉の量が5gだけ少なくなったというのは、見た目だけではほぼ分からなくて、誤差の範囲内のような気もするのですが、これが12カップあれば1箱あたり60g減るということになるので、塵も積もれば・・・というやつかもしれません。

とはいえ、販売価格も以前より下がっていますからね。中身が減ったからといって特に気にはなりません。

開封するときにひとつ注意なのが、縁スレスレまでシロップで満たされているため、開封時に少しシロップが溢れてしまうということです。おかげで私は、いつもこぼしちゃう(;´∀`)

カークランドシグネチャー ルビーレッドグレープフルーツカップシラップづけ エキストラライト 開封

こちらが中身です。鮮やかなルビー色のグレープフルーツが一房一房、薄皮や白い筋などが綺麗に処理された状態で入っています。

薬品などで皮を溶かしたり、手で1つ1つ剥かれたような感じではなく、グレープフルーツの実をグルっと一回り鋭利な刃物でカットされたかのような見た目をしています。

気のせいかもしれませんが、前のものと比べると少しグレープフルーツの大きさが小さくなったような?

カークランドシグネチャー ルビーレッドグレープフルーツカップシラップづけ エキストラライト 1房

1房あたりの大きさはおおよそ5cmくらいでしょうか。1カップあたりのグラム数が減ったというのは、量が減ったというよりもグレープフルーツそのものが全体的に小ぶりになったということなのかも!?

味について

フレッシュ大爆発な美味しさでした〜!酸っぱくて甘くてちょっと苦い、とっても爽やかな美味しいグレープフルーツです!

グレープフルーツの粒ひとつひとつがしっかりしていて、プチンプチン、ザクザクっとした食感です!

シロップ漬けとなるとどうしても、みかんの缶詰や桃の缶詰のような、フレッシュ感とは違う熟成されたような感じがあったりするのですが、こちらは本当に先程皮を剥いたばかりなのでは?と思わせるような香りとみずみずしさがあります(´艸`*)

シロップはエキストラライトというだけあって甘味は少なめ。それこそシロップというよりは、グレープフルーツのジュースに漬けられているという印象なので、シロップだけでも美味しくゴクゴク飲めちゃいます。

とっても美味しくて、このシロップを炭酸で割ったり、お酒で割ったりして飲む!という方も多いみたいですし、もちろん私もこれを食べる時は中身のグレープフルーツだけでなくシロップまで完飲です!

この商品の良いところは、なんといっても食べたい!という時にすぐに食べられるという気軽さだと思います。グレープフルーツって食べたくても、皮をむく手間が必要だし、どうしても手がベタベタになりがちです。

でもこちらは、蓋を外すだけですぐに食べられるし、フォークで突いて食べるスタイルになるので手を汚すことがありません。1カップの量は少なすぎない、多すぎない手頃な量で小腹が空いたときや食後のデザートにもピッタリ!

フレッシュな果物はまとめ買いをすると日持ちの心配があるし、美味しい食べ時を見計らう必要があったりと、なにかと気が急いてしまいがちなのですが、この商品の場合は賞味期限も長く、しばらく食べずに置いていても傷むかもしれない、という心配はほぼいりません。食べたいと思ったタイミングで食べたい量をゆっくりいただくことができます。

ひとつ欠点を言えば、未開封の状態でも冷蔵で保管しなければならない、というところでしょうか・・・。

購入したら12個全てを冷蔵で保存する必要があるため、割と冷蔵庫のスペースを取ってしまうんですよね。購入前はしっかり冷蔵庫のスペースを空けておく必要があります。

そうそう!この商品はときどき「苦みが強くて食べられなかった!」という話を聞くんですよ。コストコ通掲示板の中でも個体や時期によって違ったりすると話題になっていたりもします。

なので私も今回、割と気にしながら食べている感じなのですが、めちゃ苦くて食べられん!!みたいなものには当たりませんでした。注意書きにも書いてありますが、果物そのものによる味の個体差ということなのかも!?

確かにいくつか、グレープフルーツ特有の苦味が際立つ味わいのカップもありましたが、まぁそれも自然の果物っぽいといいますか、許容範囲内かな、といったところの味わいでして、もしかしたら時期やロットによっても当たり外れがあるのかもしれません。

あと、ときどき白い粒状のものがシラップの中に浮遊しているものがあるらしく、その粒々は苦味成分のナリンギンというポリフェノールの一種が結晶化したものなのだそうです。

これに当たると、かなり苦いみたいなので、いわゆるハズレのロットかと思ってがっかりしそうなところなのですが・・・YouTubeの方で頂いたコメントによると、このナリンギンには食欲抑制や抗酸化などの作用があり、ダイエット効果や血流改善、生活習慣病の予防や改善に良い効果をもたらすのだとか。

それを知って、ちょっとそういう成分が強いものに当たってもよいかも?と、怖いもの見たさで食べてみたい気になっております。どのくらい苦いんだろう?

まとめ

昔から人気のルビーレッドグレープフルーツカップシラップづけは、しばらく見かけなくて、今回久しぶりに買ってみたのですが、やっぱり美味しいし、人気なのも納得の味わいでした(´艸`*)

手を汚さず、食べたいなぁと思うタイミングですぐに食べられる、この気軽さが嬉しい商品です!

こちらは冷蔵で販売されている商品なので、気になった方はコストコの冷蔵コーナーを探してみて下さいね♪

※動画レビューはこちら⇒カークランド レッドグレープフルーツカップシラップ漬け

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 13
    となりの和泉 says:

    初めて買ったのがすごく美味しくて…次に2箱買ったらめっちゃくちゃ苦くてビックリ!シロップも苦過ぎて飲めず、舌がビリビリ…申し訳ないけど返品させてもらいました。
    でも諦めきれず、こないだまた買ってみたら、前回ほどではないけどやっぱり気になる苦味…でもがんばって食べてます。
    最初の美味しいやつにまた出会いたい…

  2. 12
    says:

    これ、大好きだったんですけど、秋頃から果肉が真っ赤なものに変わって、それ以来、苦くて苦くて食べられなくなりました…
    これが食べたくて会員になったので、本当に残念です…
    前のものが恋しいです。。

  3. 11
    ななきち says:

    ああぁ~!!コレ、1人目妊娠中のツワリ時期に大変お世話になりました!!
    今年2人目ができ、やっぱりツワリに襲われたので旦那に探してきてもらったのですがその時はまだ再販していなかったようで「買えなかった・・」と言われた時のショックといったら(苦笑)
    もう少し早く再販してほしかったです・・

  4. 10
    きょうこ says:

    こぼさず開封する方法
    手前から向こうに引っ張るのではなく
    開け口を向こう側にして、
    自分に向かって引き寄せるように剥がしていくと、なぜかこぼれません。

  5. 9
    ななな says:

    これ大好きです。苦いのにあたったことないです。
    でも下のこどもは食べたいのでほろ苦さを感じてるのかも。
    うちは冷凍庫で凍らせて食べたりもしてます

  6. 8
    オーレ says:

    私が購入したのはハズレでした。苦くて食べれなかったので返品しました。
     次回に期待!

  7. 7
    まみぃ says:

    朝、実だけプレーンヨーグルトに混ぜて食べる。
    夜、残しておいた汁をお酒に入れて飲む(自己責任)

  8. 6
    さかた says:

    初めてコス子様のブログにコメントさせていただきます。

    私もこのグレープフルーツのシラップ漬け大好きです(*´∀`*)

    特に、まめたんさまと同様、プレーンヨーグルトとの組み合わせが大好きです。
    個人的に、オイコスプレーンとこちらをhalf・halfでグラスに盛って一緒にいただくと、其々単体でいただくより美味しく感じます(*´꒳`*) 混ぜると言うより、一緒に食べる、という感じでしょうか。

    もちろんそのままでも美味しいです(´∀`*)

    先日りんごとこちらでスムージー作ったら、それも美味でした。

  9. 5
    らぶお says:

    最近、みかけなかったのですが、羽島の倉庫店にたくさんありましたよ。

  10. 4
    まめたん says:

    私もこれ大好きです!でも最近は見かけません…又食べたいなぁ。うちではプレーンのヨーグルトにシロップごと入れるのが定番です。
    確かに開封時にシロップこぼれますね、ちょっと固いからついぎゅっと押しちゃうから余計かな。

    • コス子 says:

      プレーンのヨーグルトに入れちゃうってすごい斬新ですね!!果肉入りのさっぱりした飲むヨーグルトみたいな感覚で食べる感じでしょうか?
      ヨーグルトは手作りしていて毎日食べているので試してみたくなりました。

  11. 3
    moimoi@新三郷 says:

    >以前は6カップ×2の2段式になっていたため縦に長いサイズの箱でしたが、今回は12カップ全てが1段で詰められている

    そうなんですね!
    11月に新三郷で買ったものは2段になっていて過去のレビューと違う点はカップの上下が交互に詰められていました。新バージョンの購入、楽しみです。

    • コス子 says:

      すみません言葉足らずというか写真が足りませんでしたね。2段ではありませんでしたがこちらもカップの上下が交互に詰められていました。

  12. 2
    とおります says:

    コレステロールを減らす薬を飲んでいます。グレープフルーツジュースは避けるよう言われているので残念ながら断念!
    いつも皆様のシラップつけ談義を、『ゴクン』と唾を飲み込みながら拝見しています。
    今の目標、、、薬を飲まなくてよいようにコレステロール値を下げて見せるぞーー(笑)

  13. 1
    ゆきんこ@野々市 says:

     ちょっと前にこちら初め購入しました。まだ大事に少しずつ食べて居ます。
    小2の息子はグレープフルーツは苦い(>人<;)
    のイメージが離れず一口も食べてくれません。
    缶詰めのみかんの様に甘く無いのでシラップも飲んでも甘ったるく無いので今まで何で買わなかったのか(°▽°)とちょっと後悔。
    とてもなく苦いのは無かったですが、たまたまそのロットに有ってしまったら次にリピするのがちょっとためらうのかもしれませんね。
    私はほろ苦いグレープフルーツが大好きなので
    またリピしたいです(*^ω^*)

コメントを投稿