ホリデーフルーツフロマージュケーキ(コストコクリスマスケーキ2020)

ホリデーフルーツフロマージュケーキ(コストコクリスマスケーキ2020)

ホリデーフルーツフロマージュケーキ
購入時価格:1,798円(2020年12月)
ITEM# 93416

今年2020年のコストコクリスマスケーキ、ホリデーフルーツフロマージュケーキを買いました!

見た目は通年販売されているストロベリースコップケーキによく似ていますが、トッピングにはたっぷりのイチゴの他、フレッシュなブルーベリー、皮まで食べられるシードレスグレープ(種無しグレープ)が彩りよくトッピングされています。

今回のケーキのポイントは、とにかく価格が安い!!ということ(゚∀゚)

コストコでは毎年12月になるとデザインや大きさや使われている材料が違うオリジナルのクリスマスケーキが登場するのですが、過去に登場したクリスマスケーキは大抵1ホール2,500円〜3,000円強といった感じで少しお高めの価格帯だったんですよ。

いや、高いというか他のお店のケーキと比べれば断然安いんですけど、少なくとも通常コストコで販売されているスイーツ&ケーキと比べれば少し高かったんです。

でも今回のクリスマスケーキは他のコストコケーキ類とほぼ同じくらいの価格帯なので、初めてこちらを店頭で見た時は、クリスマスケーキではなく普通の新商品スイーツなのだと思ってました(;´∀`)

だって今年は特に「クリスマスケーキ!!」といった大々的なPOPでの紹介は無かったし、予約販売などもなく普通に並べられているだけだったし、新商品のお知らせも他の商品と一緒にしれっとメルマガの欄に並んでいただけだったし、なにより価格が安すぎましたからねぇ・・・( ゚д゚)

スタッフさんに、今年のコストコのクリスマスケーキはこれです!と直接教えて頂くまでは、なんだか信じられませんでした・・・。

クリスマスにふさわしい特別感のあるたっぷりのフルーツと彩り、そしてコストコらしいボリューム感。にも関わらずこの価格って、ちょっとありえないですよねぇ。

商品詳細

ホリデーフルーツフロマージュケーキ(コストコクリスマスケーキ2020) 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:洋生菓子
原材料名:乳などを主要原料とする食品、スポンジケーキ(全卵、砂糖、小麦粉、乳などを主要原料とする食品、植物油脂)、いちご、ナチュラルチーズ、種無しぶどう、ナパージュ、いちごソース、ブルーベリー、砂糖、チョコレート、加糖卵黄/乳化剤、加工デンプン、糊料(増粘多糖類)、酸味料、pH調整剤、香料、保存料(ソルビン酸K)、着色料(アントシアニン、酸化チタン、赤40、炭末、カロチン)、酸化防止剤(亜硝酸塩、V.E)、ソルビット、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
※この製品はそば、落花生を使用した設備で製造しています。
栄養成分表示(100gあたり)熱量 240kcal、蛋白質 3g、脂質 15g、炭水化物 24g、食塩相当量 0.1g ※この表示値は目安です。
消費期限:購入日翌日まで

ホリデーフルーツフロマージュケーキ(コストコクリスマスケーキ2020) 開封

蓋を開けたらこんな感じ。

使われているパッケージはストロベリースコップケーキや以前紹介した洋梨スコップケーキで使われているものと同じ透明の容器です。

長さ33cm、横幅17cmという細長い容器で、重量はなんと1330gもありました。(容器込です)

ホリデーフルーツフロマージュケーキ(コストコクリスマスケーキ2020) ホワイトチョコの飾り

スイーツの上にはクリスマスな雰囲気のデザインが施されたホワイトチョコが3つ飾られていました。周りのクリームのところにも削ったホワイトチョコが散りばめられていて、まるで雪っぽくも見えて可愛らしいです。

見た目の雰囲気が似ているので、今回のクリスマスケーキはストロベリースコップケーキの上のトッピングだけ変えて作ったケーキなのかなぁ〜それならこの価格も納得だな、と思ったりもしたのですが、実際は全然違うものなんですよ。

トッピングだけでなくスポンジからクリームから何もかも違うケーキだったんです。

まず、従来のこの手のケーキはケーキのスポンジが米粉のスイスロールでお馴染み、米粉入りのきめ細かいモチモチ質感のスポンジが使われていましたが、こちらは特に米粉の表記はなく、このケーキに合わせた独自のスポンジが使われています。

またクリームも普通のクリームではなく、トッピングにはシャンティホイップという乳脂肪分多めのリッチな生クリームが使用されており、また中の2層のスポンジの間には、ティラミスの材料としてお馴染みのマスカルポーネフロマージュ(マスカルポーネチーズ)が挟んであります。

こういった容器に入ったスタイルは、イギリスの「トライフル」というケーキから派生したものなので、基本的にはナイフで切り分けて皆で取り分けるというよりは、大きなスプーンなどを使ってざっくりすくい取ってお皿に盛り付ける、という取り分け方になります。

ホリデーフルーツフロマージュケーキ(コストコクリスマスケーキ2020) お皿に盛り付け

均等に美しく切り分けるタイプのケーキではありませんが、ざっくりスプーンで取り分けただけでもこれはこれでお皿に乗せるとなんとなくオシャレな感じに見えなくもないので不思議ですねぇ。

1人前の量が多いように見えますが、これでおおよそ1/10の量です。

ホリデーフルーツフロマージュケーキ(コストコクリスマスケーキ2020) 断面

ちょっと断面がわかりにくいかもしれませんが、2層のスポンジの間には少し黄色味が強いマスカルポーネフロマージュが割としっかりのボリュームで挟んであるのと、スポンジとその上にトッピングされているフルーツの間には、薄くストロベリーソースが塗られています。

ケーキの厚みはおおよそ6cmほど。ホイップもたっぷりでフルーティーな香りいっぱいでとっても美味しそうです!

味について

美味しかった〜!!(゚∀゚)スポンジふわふわ!!クリームもふわふわ!!

サクッと食べやすくて全然クドくなく、フルーツの食感も良くてどんどん食べられます〜!(´艸`*)

これまで食べてきたスコップケーキ系のスポンジでもなければ、ハーフシートケーキのあのスポンジの感じとも全然違う、ある意味全然コストコっぽくないというか、食べた感じは普通にケーキ屋さんのショートケーキを食べている、よくある美味しいケーキ!って感じなんですよ。

程よい甘さで舌触り滑らかな濃厚クリームに、少し硬めで酸っぱいイチゴや他のフルーツ、そしてフルーツを綺麗に固定する役割があるプルプルしたゼリー状のナパージュはスッキリとした甘さで味が整えられていて、甘さと酸味のバランスがちょうど良い加減でとっても食べやすい!

おかげでどんどん、スイスイ食べれてしまいます。さきほど盛り付けた1人前の量は気づけば2分くらいでぺろりと平らげてしまいまして、それでも足りなくてもうちょっと食べようかなぁ?と悩んでしまうくらいです。

マスカルポーネフロマージュは、いわゆる「チーズ」な感じではなく、やはりティラミスのクリームを食べているような濃厚な味わいでした。中のクリームと外側のクリームがちょっとだけ違う味わいなのもいい感じ!

一言でこのケーキを表すと「ケーキ屋さんで買うショートケーキの味」なんですよ。

いわゆるコストコっぽさがなく、それでいてめちゃくちゃ際立った特徴があるわけでもない、普通に洋菓子店で手作りで作られたケーキみたいな味がします。

普通だけどそれがいい!(゚∀゚)

このボリュームのショートケーキを洋菓子店で買おうと思うと、とても1,798円じゃ無理だと思うし、この時期であれば2倍くらい払っても買えないかもしれません。

洋菓子店のケーキのような見た目の繊細さはありませんし、盛り付けもザックリスプーンですくうだけなのでラグジュアリーな要素は微塵もありませんが、普通に美味しくてフルーツもたっぷりで量が多いケーキなので、家族でワイワイ楽しむスイーツとしてはこの上なくピッタリなケーキだなぁ〜と思ったりしました。

そうそう!YouTubeのコメントで教えてもらった情報なのですが「フロマージュケーキは非加熱の卵を使っているからあまり冷凍に向かないのですぐに食べて下さいね」と店員さんが言っていたそうです。

非加熱の卵が入っているという情報はかなり重要ですね。昨今は卵アレルギーを持つお子様も少なくありませんからね。

冷凍したらどう味が落ちるのか確認しようとも思ったのですが・・・気がつけば冷凍する間もなくペロッと食べてしまいました。

賞味期限は購入日の翌日までだったので普通に期限は切れてしまいましたが自己責任でいただきました。日を追う毎にトッピングのいちごはべッチョリな感じになりましたが味は最後まで美味しかったです!

まとめ

2020年度のコストコクリスマスケーキ「ホリデーフルーツフロマージュケーキ」は、ここ近年で販売されたクリスマスケーキの中でもっとも安価で手に取りやすいケーキでした。

お手頃価格でもフルーツたっぷりで、クリームも濃厚で柔らか、スポンジもとってもフワフワで、全体のバランスがよく、サクサク食べれてうっかり食べすぎてしまいそうなケーキです。(;´∀`)

コストコらしい巨大かつ豪快な見た目ですが、味はいい意味であまりコストコっぽさを感じない美味しいショートケーキという感じです。

取り分け&盛り付けはどうしても豪快な見た目になっちゃうので、その辺で好みが分かれるかもしれないなぁ〜とは思いますが、少なくとも味は嫌われようのない王道のケーキ、という感じなので、家族皆でワイワイ楽しくいただくことができますよ!

例年だとコストコのクリスマスケーキはクリスマス当日の12月25日まで販売されています!お得にクリスマスケーキを用意したい!インパクトを重視したい!という方はぜひチェックしてみてくださいね♪

※動画レビューはこちら⇒ホリデーフルーツフロマージュケーキ

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 19
    ここまま says:

    私も25日に買いました!
    クリームもさっぱりで子供達も大喜びで食べました、コスパもとても良いし味も最高でした、また来年出て欲しいです★

  2. 18
    メロディー says:

    いつもコストコのクリスマスケーキは買わないのですが、今回はコス子さんのレビューに惹かれて24日に購入し、3日間かけて食べました!
    とっても美味しくて幸せでした。
    来年もこのクリスマスケーキが良いなぁ〜!

  3. 17
    ゲスト says:

    クッキーとか多少食べても大丈夫な娘(中1)がこちらのケーキの果物だけ取って食べたら、1時間トイレにこもって腹痛と戦ってたので少しでも卵アレルギーがある方は避けた方がいいです。味は最高に美味しいです。

  4. 16
    akey says:

    コス子さん情報で、ケーキ屋さんのケーキの味!とあったので、期待大で購入しました!!
    すーーーっごく美味しかったです^ ^
    サンドされてるマスカルポーネフロマージュも濃くて美味!
    上の生クリームも軽くてパクパクいけちゃう!

    カステラこそは、パサパサしてる箇所もあったけど、概ね星5つのおいしさ☆毎年クリスマスケーキ、これがいいなと思う味でした。

    しかも前日、アメリカ産いちごが入荷せずあまおうに変更になったの情報があったので、さらに美味しく感じました。コス子さん、レビューありがとうございました^ ^

  5. 15
    ゲスト says:

    26日朝イチに買いに行きましたが、こちらのケーキは売っていませんでした…
    やはりクリスマスのケーキだからですかね、残念〜(><)

  6. 14
    チー says:

    ふみ@かみのやま様

    コメント有り難うございました。
    チーズ感がない生クリームのようなら大丈夫だと思います(*^^*)フルーツが大好きなのでこのケーキは食べてみたいなと思い皆様にお味を聞いてみたかったので大変参考になりました。挑戦してみます☆

  7. 13
    アボカド says:

    非加熱卵つかってるんですか?
    子供が非加熱の卵白NGで知らずに食べちゃったけどなんともなかったな
    卵黄なのかしら

    • m子 says:

      お子さん、アレルギーがでなくて良かったですね!

      恐らくですが、非加熱卵って、市販品のカスタードクリー厶の中には、材料に乾燥の粉末卵を使う事があるので、そこのことかしらね

      このケーキだと、マスカルポーネクリームに使われている卵の様な気がします
      ちなみに、コストコのティラミスは、クリームに卵黄が入っているようです

      卵アレルギーのある方は、コストコへ直接お問い合わせになった方がよいと思います

  8. 12
    土日は北九州 says:

    今日久山倉庫店で販売されていたこちらのケーキは、グリーンシードレスグレープじゃなくてレッドシードレスグレープが使われていて、ちょっと赤黒い印象のケーキでした。

    • そら says:

      ですね。24日もそうでした。
      グリーンが入ってなおクリスマスっぽい感じなんですが…
      グリーンシードレスそのものが売れて在庫が数しかなかったのでそれでかしら?と思いながら買いました。甘すぎずふわふわで美味しかったです!

  9. 11
    バオバブ says:

    今日買ってきました。
    上に乗ってる薄いチョコレート、2枚乗ってるのと、3枚乗ってるのが有りました。
    苺やブドウの数まで数えて買うわけでは有りませんが。
    チョコレートはよく見たら数が違っていました。
    24日は仕事で、コストコの空いている時間に行けそうも無いので、今日買ってきました。
    明日食べるつもりですが、冷蔵庫に入れて置くと、スポンジが固くなったりしないかな?
    ちょっと心配ですけど。消費期限25日迄大丈夫でした。

  10. 10
    めい says:

    これクリスマスまでの商品なんでしょうか??食べたいけど平日にコストコにいけない(。•́-ก̀。)

  11. 9
    ゆず says:

    このケーキの何が気に入ったかといったら、マスカットみたいなブドウです!
    シャッキシャキで甘くて、しかも種なしで!
    これだけ食べたいー!!!
    コストコのいつものシードレスの緑なのかなぁ?
    それとも違う種類なのかしら??
    ブドウだけたくさん食べたいな♪

    • とっと says:

      私も大粒のマスカットのようなぶどうが気に入って、後日グリーンシードレスグレープ買っちゃいました★
      大粒で爽やかで、ほかのシードレスグレープより渋みも少なくて、とってもおいしいです!

    • GOGOかわちゃん says:

      激しく同感します!
      ケーキも美味しく頂きましたが、何より種無しブドウが美味しすぎてビックリしました。
      緑のシードレスグレープは何回も購入していますが、それとは違う感覚でした。食感がサクサクしていてみずみずしくて!
      コス子さんもシードレスグレープと書かれていたので時期にもよるのかなと思いましたが、次回コストコに行った際に聞いてみようと思います!
      ケーキも必ず購入しまーす(^O^)

  12. 8
    ♡ななみ@新三郷 says:

    クリスマスにケーキを予約していましたが、あまりにキラキラしたビジュアルにやられカートインしちゃいました。ケーキ続きの毎日ですが幸せです♡
    できれば通年で置いて欲しい商品です!

  13. 7
    マダム@座間 says:

    明日買いに行きます!楽しみ〜♬

  14. 6
    なつ says:

    毎年コストコでクリスマスケーキを買ってましたが、今年のケーキはクリスマスの特別感がないのでスルーしました~
    コロナが影響してるのかな?
    今日タキシードを買ってきたので、クリスマスに食べまーす

  15. 5
    チー says:

    質問ですみません。チーズが食べれない人でも食べられますか?あまりチーズ感がないと皆さんおっしゃっているので…。毎年コストコのクリスマスケーキはチーズが入ってて買ったことがないのですがこちらは見た目がスコップケーキなので迷ってます。

    • マチコ says:

      わたしもそれ聞きたいです!

      コストコは、デザートもデリカも、なんでもかんでもチーズをいれますよね…
      チーズが苦手な人も一定数いるので、このケーキなら、普通のクリームバージョンとマスカルポーネバージョンと、選択肢があるといいなーー
      デリカもチーズトッピングに関しては別添えだと嬉しいなぁ…!

      最近いろいろ新作のデリカありますけど、ほとんどチーズが入っているので諦めざるをえません(泣)

    • ゆず says:

      チーズ感はほとんど感じませんでしたよー!
      普通の生クリームとどこが違うんだろ?って思いながら食べてました(笑)

    • izumi says:

      苦手なチーズ感をどの種類、どんな量で感じてしまうのか分かりませんが、チーズはほとんど感じないかな?と思います。コストコティラミスがもうアウト!って方には無理かもしれませんが。私はチーズが好きなのであまり当てにならないですかね、、、。フロマージュ部分も、食べやすいクリームだなぁくらいにしか思っていなかったので。。。

    • ふみ@かみのやま says:

      マスカルポーネはチーズ感のほとんどないチーズだから大丈夫だと思いますよ。
      片目に泡立てた生クリームみたいな味わいで、チーズ独特の発酵臭も酸味もないチーズです。
      安心して食べてください。

    • チー says:

      ゆず様
      コメント有り難うございました。
      チーズ感ないのなら挑戦してみたいと
      思います!

    • チー says:

      izumi様

      コメント有り難うございました。
      チーズはプロセスチーズ?昔から
      あるチーズの味が苦手で…最近やっと
      モッツァレラチーズが食べれるように
      なりました笑(^_^;)ティラミスも食べたことないのですが家族はチーズ大好きなので食べられなければ頑張って消費して貰います笑

    • チー says:

      ふみ@かみのやま様

      コメント有り難うございました。
      チーズ感がない生クリームのようなら大丈夫だと思います(*^^*)フルーツが大好きなのでこのケーキは食べてみたいなと思い皆様にお味を聞いてみたかったので大変参考になりました。挑戦してみます☆

    • チー says:

      マチコ様

      お互い苦労しますね(^_^;)私は牛乳も飲めないので小さい時からチーズも全く受けつけなくて…人生損してるなぁと思います笑でもこのケーキは魅力的なので皆様の感想を聞いて挑戦してみようと思います(*^^*)マチコさんも食べられますように願っています☆

  16. 4
    ネコ says:

    今日買ってきて、24日に食べようと冷凍庫にいれちゃいました(;゚∇゚)
    コストコ行けるのが今日だけだったので。
    大丈夫かなぁ。ちょっと心配です。

  17. 3
    ケーキ食べたい says:

    非加熱の卵を使ってるんですか?!
    クリーム部分ですかね?
    食べたいと思ってましたが、子供がたまごアレルギーありなので、フルーツだけあげれば大丈夫かな〜

    • ねこにゃん says:

      いや、冗談でしょ? 絶対ダメでしょ?
      見たら食べたがるでしょ?
      我慢させたとして付着したらどうするの。何も自ら危険を近づけなくても…。
      フルーツだけ買って家族で食べれば?
      人の家庭ながら驚きのあまりコメントしちゃったわよ。あまり度が過ぎた冗談は控えてほしいです。

    • ケーキ食べたい says:

      ねこにゃんさん

      すみません、詳しく書いてませんが、軽度のたまごアレルギーなので、大丈夫と判断しました。
      気軽に書き込みしてしまいました。
      申し訳ありません。

    • りんこ says:

      軽度だとしても、非加熱ということは生卵なんですけど…
      うちも卵アレルギーですが、少量でも生卵が食べれるなら、それはもう卵アレルギーではないと思います
      スポンジに入っているだけならフルーツだけ食べさせられますが、クリームに入ってるならフルーツについてるので避けようがありませんよ(>_<)
      コロナの時期にアレルギー症状を出してしまったら、救急でもなかなか受け入れてもらえないと思いますよ

  18. 2
    izumi says:

    夫の誕生日ケーキに娘のチョイスで買いました。美味しかったです!!フルーツがたくさん乗ったケーキはあまり積極的に食べないのですが、今回は3種のフルーツが箸休めみたいな存在でメリハリがあって食べやすかったです。消費期限は過ぎてしまいましたが、ペロッと3日間で食べ切ってしまいました。今週はクリスマス、娘の誕生日とケーキの出番が続くので、年明けまであったらリピートしたいです!

  19. 1
    そら says:

    レビュー、待ってました〜♪
    いつも買おうかどうか迷い買わずに帰ってました。王道とのこと、我が家のクリスマスケーキにしてみる決断ができました!
    でも1つ疑問です。星⭐️が4つでないのはコス子さん的に何が足りなかったんですか?冷凍できないから?いちごがべっチョリだから?

    • じぃ says:

      私も星3つの理由が気になるなぁ。

    • コス子 says:

      通常のコストコスイーツとして食べるのであれば断然★4でした!★3なのは、特別な日に食べるクリスマスケーキっぽくないという理由だけです。

    • そら says:

      雰囲気?気分?の問題ですね!⭐️
      ありがとうございます。
      大いに納得してカートインします!

コメントを投稿