コストコ商品でクリスマスパーティー2020

メリークリスマス!!

今年はちょっと早めのクリスマスパーティ!先日購入してきたコストコ食材と、もともと家にあったストック食材を組み合わせてクリスマスパーティー料理を作りましたよ〜!

できるだけ手をかけず、焼くだけ&温めるだけですぐに食べられるものをうまく利用し、手を抜きつつもそれなりに華やかな食卓になるよう心がけました。

コストコ商品でクリスマスパーティー2020

家族4人だけの小規模なホームパーティーですが、コストコで買った食材のおかげでそれなりにサマになったように思います。

一つ一つ紹介していきますね!

プルコギシェパーズパイ

コストコ商品でクリスマスパーティー2020 シェパーズパイ

今回のメイン料理、プルコギビーフをアレンジして作った「プルコギシェパーズパイ」です。

今年11月に登場したデリカ、アッシパルマンティエを食べて、これをプルコギビーフで作ったらどうだろう?と思って試しに作ってみたら、とっても美味しかったので今回のクリスマスメニューの一つに加えました。

コストコのプルコギビーフにクラシコパスタソースでトマトの旨味を加え、乾燥マッシュポテトで作ったフワフワのマッシュポテトを上に重ねて、水に晒したスライスポテトを敷きつめた後にたっぷりのチーズをまぶしてオーブンで焼きました。

こういったオーブン料理が1つあれば、皆で取り分けて食べられるのでパーティー料理にはピッタリですよね。アツアツで身体も温まるので冬の寒い時期にはオススメです。

プリマハム スモークチキンレッグ

コストコ商品でクリスマスパーティー2020 チキン(プリマハムのスモークチキンレッグ)

プリマハムのスモークチキンレッグを袋のまま湯煎してお皿に並べただけです。ホカホカのチキンレッグはふんわりスモークの香りが漂いとっても食欲をそそります!

1本のサイズはおおよそ15cm程で結構たべごたえがあるので1人1本で充分満足できる量です。子供たちにはスモークの香りがどうかな〜?と思っていましたが喜んで食べていましたよ。あと、ロティサリーチキンよりこっちの方が食べやすいらしいです。たしかに!

ちなみに下に敷きつめているのはマッケインのクリスパーズフライドポテトです。冷凍ストックしていたものを凍ったまま油で揚げただけ!そしてブロッコリーももちろん冷凍のブロッコリーフローレットです。

冷凍ムール貝

コストコ商品でクリスマスパーティー2020 冷凍ムール貝

冷凍ムール貝です。貝とバターガーリックソースが一つの袋に入っているので、湯煎で温めるかレンジでチンするだけですぐに食べることができます。

今回はお酒のおつまみとして用意したのですが、身がふっくらプリンとしていてとっても美味しかったです!ムール貝のエキスがたっぷり浸透したガーリックソースもパンを浸して最後まで美味しくいただきましたよ。

ただ、このまま何の工夫もなくお皿に開けただけというのはちょっと芸が無かったかな〜?と後になって少し後悔。。パスタを加えたり、少し彩りになる野菜とかパセリとかを振って見栄え良くする努力をしても良かったよね。面倒でやめちゃいましたが(;´∀`)

丸型ピザ パンチェッタ&モッツァレラ

コストコ商品でクリスマスパーティー2020 ピザ(丸型ピザ パンチェッタ&モッツァレラ)

冷凍していた丸型ピザパンチェッタ&モッツァレラです。セミドライトマトの鮮やかな赤、パセリの緑色、白いチーズと、全体的にクリスマスっぽいカラーが綺麗なピザなので今回のクリスマスメニューに加えてみました。冷凍庫から出して焼いただけです。

子供たちはセミドライトマトが苦手なので、大人用にはトマトたっぷり、子供用にはトマト抜きで分けて調理をしております。

パルマ プロシュート(生ハム)

コストコ商品でクリスマスパーティー2020 生ハムのサラダ

パルマの生ハムをサラダ仕立てにしました。塩気がまろやかで、その分肉の旨味がしっかりした美味しいプロシュートディパルマは家族みんな大好き!

今回は冷凍ストックしているソル・レオーネというパールタイプのモッツアレラチーズを解凍し、一緒に散りばめております。

この冷凍モッツアレラもまたとっても便利で重宝しています。解凍してそのまま食べても良いし、カットしてピザやトーストに乗せたり、料理に加えたりと気軽に必要な分だけ取り出して使うことができます。

解凍しただけでもモッチリ美味しい(´艸`*)もちろん生ハムとの相性もバツグンです。

デリカテッセンチップス

コストコ商品でクリスマスパーティー2020 ポテトチップス

おつまみ&オヤツとして用意したポテトチップスです。こちらはデリカテッセンチップスというスペインのポテトチップスです。

塩味のポテトチップスなのですが実際はかなりの薄味で、あれ?塩味はどこ?ってくらいの極うす塩!うちの子はポテトチップス大好きですが、子供ウケはあまり良くなかったです。

スナック菓子なのにどこかヘルシーな感じもありまして、どちらかというと大人が楽しむポテトチップスという感じでしょうか。

なので、おやつというよりはお酒のおつまみ、もしくは料理に添えたり、何かのソースをディップして食べてもいいのでは?と思ったりしました。

シャンパン パイパーエドシックブリュット

コストコ商品でクリスマスパーティー2020 シャンパン(パイパーエドシックブリュット)

パイパー・エドシック・ブリュットというシャンパンです。王妃マリーアントワネットに献上された王室御用達のもので、マリリンモンローが毎日飲んでいたと言われているシャンパンです。一言で言えばセレブに大人気のシャンパン!

コストコは多少安く買うことができるということと、この赤いカバーはコストコ限定なのだそうです。

普段は安い価格帯のスパークリングワインしか買わないのですが、せっかくのクリスマスなので奮発しました!こちらは、近々もう少し詳しく紹介記事を書きたいと思っています。

クーヘンマイスター シュトーレン

コストコ商品でクリスマスパーティー2020 シュトーレン

先日紹介したホリデーフルーツフロマージュケーキはクリスマスを待たずにあっさりと食べ終えてしまいましたので、今年のクリスマススイーツはコストコで買ったバターシュトーレンになりました。(;´∀`)

だいたい食べ始めて2〜3週間といったところだと思います。少しだけ外側のお砂糖が生地に馴染んできました。が、そこまでシットリ感がある生地というわけではないかな。

たっぷり1kgありましたが、今回のパーティー後のデザートで食べ納めとなりました。


こんな感じで我が家は今年もコストコ食材を利用してクリスマスパーティーをすることができました!(*´∀`*)

クリスマス飾りもほとんどコストコだし、今年も何から何までコストコにお世話になりっぱなしのクリスマスでしたよ。何か気になるものはありましたでしょうか?よかったら参考にしてみてくださいね。

皆様のクリスマスも、たくさんの喜びと幸せで満ちたものになりますように!

コメント

  1. 4
    はるはる@羽島 says:

    すごい豪華ですね! さすがコス子さん!!

    我が家は12月初めに購入、真空冷凍しておいたロティサリーチキンです。定番過ぎ(^◇^;)

    来年の参考にさせて頂きまーす(^◇^;)

  2. 3
    耳たぶ says:

    プルコギを使ったメニュー(名前が覚えられません。メニュー名、全体的に高貴な犬種のような響きですね)とっても美味しそうです。今度真似してみたいと思います!

    予定の関係でクリスマスらしいご飯はいつにしようと悩んでいたのですが、この記事を読んでそっか24日25日じゃなくてもいいのか!と昨日子ども達とチキン&ケーキを食べました。私はダイエット中なのでチキンよりも野菜が多く「母さんの皿だけヤギのエサみたいやな」と息子に言われましたが、なんだか幸せな夕食でした~

  3. 2
    ゲスト says:

    プルコギシェパーズパイ美味しそう!
    参考にさせていただきます

  4. 1
    ココア@岐阜羽島 says:

    色々作って凄いです私は昨日コストコのチキン昼御飯に食べました( *´艸`)
    ケーキも買って食べました。
    クリスマス当日もチキン食べたくなっても良いように、スモークチキンレッグも買いました。

コメントを投稿