マッケイン クリスパーズ フライドポテト 2.5kg

マッケイン クリスパーズ フライドポテト 2.5kg

マッケイン クリスパーズ フライドポテト 2.5kg
購入時価格:399円(2020年9月)
ITEM# 26196

先日紹介したマッケインのフライドポテト、シューストリングフレンチフライが、子供のおやつにしてたら3回分くらいであっという間になくなっちゃいまして・・・

価格も安かったし、すごく喜んでもらえたので、もしも同じものが販売されているならリピートしようかな〜と、冷凍フライドポテトのコーナーを覗いてみたところ・・・初めて見る、一際大きなサイズの冷凍フライドポテトを発見!

それが今回紹介する、マッケインのクリスパーズという商品です。内容量は驚きの2.5kg!( ゚д゚)

シューストリングは1kg入だったので割と気軽な気持ちで購入できたのですが、さすがに2.5kg入りとなると迫力が違います。

これを買っちゃったら冷凍スペースを確保するのが大変だ( ゚д゚)と、悩みもしたのですが、なんせ価格が激安!これだけたっぷり量にも関わらず、価格は399円だったんですよ。もはや普通に原料のじゃがいもを買うよりも安いのでは!?

ちなみに、こちらに似た形状のマッケインのスーパーウェッジという皮付き味付きフライドポテトは2kg入り598円で販売されていました。それを考えると、こちらはかなりお得感ありますよね〜。

まぁ、1kg入りのフライドポテトも一瞬にして無くなったので、これがあればしばらくは子どもたちのオヤツに困らないし、なによりこの独特な形状が気になり、購入してみることにしました。

が・・・想像以上の大きさだったので冷凍庫のスペースを作るのはやっぱり大変でした(;´∀`)

商品詳細

名称:フライドポテト
原材料:じゃがいも、衣(米粉、デキストリン、水溶性食物繊維、えんどう豆たんぱく)、食塩、ぶどう糖、揚げ油(ひまわり油)/安定剤(加工デンプン)、膨張剤、増粘剤(キサンタンガム)、ピロリン酸ナトリウム
内容量:2.5kg
賞味期限:購入日より8ヶ月先まで
保存方法:-18℃以下で保存してください。
凍結前加熱の有無:加熱してありません。
加熱調理の必要性:加熱してお召し上がりください。
原産国名:フランス
栄養成分表示(100gあたり・推定値):エネルギー 147kcal、たんぱく質 2.0g、脂質 5.0g、炭水化物 23.5g、食塩相当量 0.4g

こちらは、じゃがいも加工品で世界的に有名な「マッケイン」というカナダのブランドの商品です。

ただし、マッケイン特有の黄色×赤のロゴマーク入りの派手なパッケージではなく、いかにも業務用!といった感じのシンプルなパッケージになっています。

この量にも関わらず外装パッケージにジッパーなどがついているわけではなく、それでいて破れてしまうんじゃないかと、心配になるほど薄手の袋に詰められています。(でも、これが意外と破れにくい。)

マッケイン クリスパーズ フライドポテト 2.5kg 開封中身(調理前)

中身を取り出してみました。

「クリスパーズ」という形状ははじめて聞く名前です。パッと見、いわゆる「ウェッジカット」という三日月型の皮付きカットのポテトに似ていますが、ちょうど真ん中の部分がくり抜かれていて、横から見るとVの字に見える、ちょっと手の混んだ珍しい形をしています。

気になって調べてみたところ、こちらはディップしたりやトッピングして食べるために考案されたフライドポテトみたいなんですよね〜。

なるほど!このV字の部分でスコップのようにすくいあげて食べるわけですね。また、間に何か挟むような使い方もできそうです。

そうそうこのポテト、実は「油で揚げてあります」と書いてあるんですよ。確かに通常の冷凍フライドポテトと比べると、冷凍のままでも若干油っぽい、しっとりとした手触りを感じます。

すでに加熱調理されているということで、一般的な冷凍フライドポテトよりも調理時間が短くて済むという点もポイントで、調理方法は175℃に熱した油で2分45秒揚げるか、もしくは200℃に余熱したオーブンで12分加熱するかの2通りが記載されていました。

あと、表面の衣にうっすら塩味で味付けがされているクリスピー仕立てになっているのだそうです。

マッケイン クリスパーズ フライドポテト 2.5kg 調理例

というわけでさっそく調理してみました!

独特な形状をしていますが、揚げるのはそこまで難しくなく、外側はパリッと、中はふんわりホクッといい感じに仕上がりましたよ!

1つ1つが肉厚でありつつも、V字にカットされていることでポテトの表面積が広くなり、満遍なく油が行き渡ることでカリッと揚がりやすいという点でも、この形は失敗なく調理しやすい形状のような気がしています。

味について

表面はカリッとしていて、中の方はホクホクで美味しかった〜!

やっぱりフライドポテトは揚げたてが一番!正直どんな形でも、揚げたてだったらポテトは最高美味しいと思う(´艸`*)

味付け済みということで、確かに塩などで調味しなくても、表面の衣がうっすら甘塩っぱい感じでした。ただ、そのまま食べる場合はこのままだとちょっと薄すぎるかも?

もともとはディップソースを合わせる前提ということもあり、味付けそのものは本当ーに薄味。なので塩派の方はお好みでもう少し塩を足した方が美味しく食べられると思います。

マッケイン クリスパーズ フライドポテト 2.5kg ワカモレをディップしている様子

ホーリーのワカモレをディップしてみました!確かにこの形、めっちゃソースをすくえていい感じ!

もともとが薄味仕立てなのでソースをたっぷりディップしたとしても、しょっぱすぎる!ということはなく、美味しく食べることができます。

オヤツとしてだけでなく、ちょっとしたお酒のおつまみや、揚げたての上にチーズやサワークリームをトッピングしてナチョスっぽくしたりと、それだけで立派な一品料理にもなりそうだし、人が集まる時に色々なディップソースを並べてこちらの揚げたてポテトをどーん!と真ん中に置くだけでも盛り上がりそうです!

そうそう、こちらの商品で良かったな〜と思ったのが、一度加熱調理されており、衣がついているということで、オーブン調理でもわりとカリカリ食感で美味しく仕上がる!ということです。

フライドポテトはどういった形でもフライかオーブン調理かの2択になると思うのですが、オーブン調理は油を使わなくて良い&ヘルシーという利点はあっても、やはり実際の味わいは圧倒的にたっぷりの油でカリッと揚げた方が美味しいんですよね。

なので、よっぽどのことがない限りは、カロリーを気にせずガッツリ油を使って揚げちゃうことが多いのですが・・・こちらに関しては、コンベクションオーブンでもそれなりに美味しく仕上がります。

そんなわけでこちらのポテトに関しては、油を使うのが面倒くさい!という時は躊躇なくコンベクションオーブンで調理をしています。その方が準備も調理も楽だし、気軽に少量ずつから調理ができてとっても便利〜!

まとめ

いかにも業務用!なパッケージで販売されているマッケインの冷凍フライドポテトです。

あまり見かけない変わった形ではありましたが、調理方法は普通のフライドポテトと変わりませんし、ディップ派の方や何らかの料理にフライドポテトを利用したい!という方には、こちらの方が使い勝手が良くて便利かもしれません。

内容量はたっぷり2.5kgとすさまじいボリュームなので、購入予定の方はしっかり冷凍庫のスペースを開けて準備を整えてから挑戦してみてくださいね!

※動画レビュー⇒マッケイン クリスパーズ フライドポテト

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 6
    はるはる says:

    昨日座間倉庫で見ました。段ボールのまま冷凍庫に入っていて、中が見えずブランドから多分ポテトかな?と思いましたがすざまじい体積にビビって買えませんでした。でも、値段も魅力的だったし、コスコさんのこの投稿見て後悔です。次会えたらぜひチャレンジしたいです。

  2. 5
    小鈴 says:

    この記事を拝見してふと思い出したディップなのですが、ブルガリア出身のお相撲さん、琴欧州関のレシピがとっても美味しいんです。

    ヨーグルト+マヨネーズ+にんにくのすりおろし+塩こしょう。
    ヨーグルト多めならヘルシーに、マヨネーズ多めなら食べ盛りの子供たちにも食べ応えのあるディップかと。
    にんにくのすりおろしは、断然生のものをすりおろすのがお勧めです。
    ただニオイが凄いことになるので、休日前が宜しいかと。

    本来は野菜スティック用に紹介しておられたと記憶していますが、私はポテチにもディップして食べていたので、当然フライドポテトにもピッタリかと思います。

    • コス子 says:

      爽やかでめっちゃ美味しそう!素敵なレシピありがとうございます。作ってみます!

    • 小鈴 says:

      コス子さん、お返事ありがとうございます。

      このディップ、一時期めっちゃハマりまして、ほぼ毎日「作っては食べ」を繰り返しておりました。
      最初はそれなりにヘルシーにヨーグルト多めで作っていたのですが、物事、何でもエスカレートしていくのが世の常。
      段々とマヨネーズの量とにんにくの量が増えていき、出掛けたり人と会う前に食べてはいけないディップになってしまったのを覚えています(今は外出時にはマスクを着けるのでいいかも!)

      人が集まるちょっとしたパーティーなんかでは、野菜スティックやフライドポテトのディップに良いかと思います。
      みんなで食べれば怖くない ・・・ ですしね(‾▽‾)♪

  3. 4
    パール says:

    コス子さん、このポテト本当に美味しいですよね(*^^*)
    我が家は2袋(5㎏)を購入しました(笑)
    案の定、冷凍庫に入りきらず、急遽1袋目の1/3程を揚げておやつにして、なんとか冷凍庫に収まりました。現在、残り1㎏程になったので次回インコスした時まだ販売してたら、もう1袋購入しようと密かに思ってます
    ( *´艸`)
    それぐらい美味しいポテトです♪

    • コス子 says:

      5kgってすごい!!( ゚д゚)そして1/3といえば800gですよ!!800gを一気に調理するのも結構時間がかかりそうだ(´ω`*)でも確かに美味しかったです。気がつけば我が家も残り1kgくらいになってます。。

  4. 3
    札幌コストコ says:

    こちら、気になっていました!ソース類すくえるのステキな形ですね。
    行ったら購入したくなりました。

  5. 2
    ゆうなぎ says:

    私もひたちなか倉庫で購入しました!
    理由はコス子さんと同じで、さらにHOTBUYになってましたから、売り切りで二度と会えないかも?!と挑戦!
    結果、大当たりですね。一度揚げてあるのと、ちょっと怪しげな外装だったので(笑)冷凍時にはジップロックマチ付き袋4つに分けました。一回100円分には思えないボリューム!味もよし。またリピしたいと思いました‼️

  6. 1
    ゲスト says:

    ジャガイモの枕みたいですね
    コロナが騒がれて行くのを自粛している間に期限が切れて今思案中です

    • コス子 says:

      そうそう、まさに枕サイズ!これで399円だからめちゃくちゃお買い得ですよね(゚∀゚)

コメントを投稿