アッシパルマンティエ
アッシパルマンティエ
購入時価格:2,280円(2020年10月)
ITEM# 96487
コストコの新商品デリカ、アッシパルマンティエを購入しました!初めて聞く名前の料理です・・・舌噛みそう( ゚д゚)
こちらはフランスの家庭料理で、容器のままオーブンに入れて焼き上げる料理なのだそうです。見た目はグラタンとかラザニアとか、いわゆるオーブンを使った大皿料理のように見えますね。メルマガで紹介されていて、とっても気になっていたんですよ。
私は食べたことが無い料理だったですが、ミートソースにマッシュポテトを重ねてオーブンで焼く料理といえば、イギリスのシェパーズパイに似てるなぁ〜と思ったんですよね。
この料理はそのフランスバージョンなのかな?と思ったりして。こちらでおおよそ4〜5人前との表示だったので、1人前はおおよそ456円〜570円ということになります。
コストコのこの手のデリカにしてはややお高めの価格帯だなぁ〜という気はしましたが、食べたことがない料理は気になりますし、お肉がゴロッと入っているのであれば妥当かな?とも思えて、試しに購入してみることにしました。
商品詳細
名称:惣菜半製品
原材料名:マッシュポテト、アッシパルマンティエソース(牛肉、玉ねぎ、トマトペースト、その他)、ボイルポテト、ナチュラルチーズ、パセリ/増粘剤(増粘多糖類、加工デンプン)、着色料(カラメル、アナトー)、セルロース、香辛料抽出物、ピロリン酸Na、(一部に小麦・卵・乳成分・牛肉・りんごを含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
消費期限:加工年月日含め3日
栄養成分表示(100gあたり):熱量 133kcal、蛋白質 6g、脂質 6g、炭水化物 14g、食塩相当量 0.9g(この表示値は目安です)
やわらかく煮込んだ角切り牛肉と粗挽きの牛挽肉がダブルで入った旨みたっぷりのミートソース。食感がアクセントとなるスライスポテトとなめらかなマッシュポテトを重ねています。フランスの代表的なオーブン料理をお楽しみください。
アッシパルマンティエというのは、Hachis(細かく刻む)parmentier(じゃがいも料理)を示すもので、もともとは食べ飽きたポトフのお肉を使って作られたという料理なのだそうです。
おもてなし系のパーティー大皿料理というよりは、お母さんが作ってくれる「おふくろの味」みたいな感じでしょうか。なんともフランスらしいオシャレ〜な母の味ですね(´艸`*)
ちなみに、パルマンティエはフランスの農学者の名前に由来しているのだそうです。昔は家畜の餌だったじゃがいもを、フランスではじめて人が食べる穀物として広めた人物で、フランスではじゃがいもを使った料理をパルマンティエ風などと呼んだりするのだとか。
容器の大きさは17cm×30cm。厚みはおおよそ4〜5cmといったところだと思います。これで正味量1550g!
仮に5人前だとすると1人前310gということになります。結構なボリュームですね〜( ゚д゚)
上から見えるのは容器一面に散りばめられたシュレッドチーズと粗みじん切りにしたフレッシュパセリ。そして、その隙間から薄くスライスされたボイルポテトがちょこちょこ顔を出しています。
が、こうやって上から眺めているだけではその下の層がどのようになっているかはわからず。中の様子はプライスタグと共にポップに図説がありまして、下からミートソース、マッシュドポテト、スライスポテト、チーズの順に重ねられていて、中身はざっくり4層構造になっているとのこと。
調理方法は、蓋をとってアルミトレーのまま180℃予熱で40分ほど加熱調理すればOKとのこと。
はじめは1.5kg以上の料理をまとめて一気に調理するのではなく、必要な分量だけ耐熱容器に取り分け、少しずつオーブンで温めた方が調理時間も短く済むし、無理せず食べることができるのでは?と思い、1人前ずつ耐熱容器に移してみたのですが、これがなかなかうまくいかず( ゚д゚)
マッシュポテトもミートソースも思ったよりかなり柔らかめでして均等に層を崩さずに1人前ずつ取り出すのがとても難しかったんですよ。今思えば、冷蔵庫から少し時間が経っていたのでソース類が柔らかくダレてしまっていたのかもしれません。
なので、最終的には取り分けを断念し、記載されているとおりに180℃で予熱したオープンに入れて40分間加熱しました。
チーズがこんがり焼けて香ばしく茶色に。2段目に敷き詰められているポテトがチーズの隙間からちょこちょこ頭を出しております。
味について
美味しかった!なるほど、たしかに「おふくろの味」感がある、見た目よりもかなり素朴というか穏やかな味です。
マッシュポテトはふんわり柔らかでまったりしていて、スライスしたボイルポテトは柔らかくもホクホクっとしてて、同じじゃがいもでもマッシュポテトとはまた違う味わいのように思えました。
チーズは全体の分量から考えるとやや少なめかな〜と思いましたが、こんがり香ばしい味わいと時折ビローンと伸びる食感が面白い!塩気はそこまで強すぎず、食べやすい味わいでした。
ミートソースはいわゆるミートスパゲッティーのミートソースとは違い、なんというか外国っぽいミートソースなんですよ。
以前紹介した、アンガスビーフパイというオーストラリアの国民食であるミートフィリングにちょっと通じるものがありまして、お肉のエキスがたっぷり染み込んだグレービーソースとトマトベースのデミグラスソースを足して割った、みたいな感じといいますか。。
しかも、そのミートソースの層には、いわゆる挽肉だけでなく、時々ゴロッとした牛肉が混じっていたりもします。大きいものだと、ビーフガーリックライスの上に乗せられているステーキ肉と同じくらいの大きさのお肉だったりして、これが繊維質な食感もしっかり残っていて、これが口に入ると「やった!当たった!(゚∀゚)」な感覚になれるんです。
お肉の他に玉ねぎのシャリシャリっとした食感があったりするのも良いアクセントになっていまして、マッシュポテトやボイルポテトが柔らかくて舌触り滑らかなので、お肉の繊維感や玉ねぎのシャリシャリはとても重要な役割を担っています。
ポテト+ミートソース+チーズの層を一緒に食べると、それはそれは素晴らしい一体感のある味に仕上がります。
ただなぁ・・・今回、私が選んだアッシパルマンティエは思っていたよりミートソースが少なかったんですよねぇ。。
すみません、食べかけみたいでちょっと見た目が悪いのですが、おおよそ厚みが4〜5cmで構成されているアッシパルマンティエのそれぞれの層を割合でいうと、ミートソース:じゃがいも:チーズが1:3.5:0.5という感じなんですよ。
ミートソースが少なくてじゃがいもの部分がめっちゃ多い!!( ゚д゚)それでいてチーズもそれほど多いわけじゃなく・・・。。
それぞれは美味しく、3層をいい感じのバランスで食べればとっても美味しいのですが、じゃがいもの部分が多すぎて、あれなんかさっきからじゃがいもばっか食べてない??・・・な気になってしまいます。
ミートソースが少ないということは、同じように牛肉の塊も玉ねぎも少なめです。食感のアクセントとなる部分もかなり少なくなってしまい、総合的にいえばマッシュポテトを食べ続けているような感覚になって、途中で猛烈に飽きてきてしまいました。
もともとこういう料理だと思って食べるなら納得なんですけどね、メルマガでの写真を見た限りでは、ミートソース:じゃがいもがほぼ1:1というような割合に見えてそのつもりで選んだわけなので、これ、写真と現物とでは大分落差があるのでは・・・?と思ってしまったんですよ。もしくは今回たまたま私がハズレを引いたのかもという可能性もありますが。。
メルマガの写真通り、ミートソースの層とマッシュポテトの層が同じくらいのバランスで入っていれば、それぞれの味は間違いないし絶対に美味しく最後まで飽きずに食べられると思うんですよ。そもそもミートソースとマッシュポテトとチーズなんて相性悪いわけがありませんからね。
はじめの方は、私の持ち帰り方が悪く、傾いたりして中の層に偏りが出来てしまったのかしら?くらいに考えていたのですが、結局容器ごと一気に温めてどこから食べてみても、やはり全体のバランスから考えるとミートソースが少なすぎたなぁ〜と思いました。
なのでたまに入っているお肉も美味しいけど量が少なくて物足りないです。そう考えれば、マッシュポテトばかりで構成されている料理でこの価格は、かなりお高い感じがしました。
もっとミートソースの層がしっかりあって、お肉ももっとゴロゴロと入っていたとすれば・・・この価格も全然納得できるんですけどねぇ〜。味は美味しいだけに、残念な感想になってしまいました。
今回、たまたまハズレを引いただけならば良いんだけどな。。だからといって、もう一回試す勇気は無いのですが。。(-_-)
まとめ
コストコの新作デリカ、アッシパルマンティエは、じゃがいもとミートソースで構成されたフランスの家庭オーブン料理です。コストコらしく大きな容器にたっぷり敷き詰められており、アルミ製の容器のままオーブンで温めて、そのまま食卓に出すことができます。
焼き上がりのアツアツの状態で、皆で取り分けて食べるスタイルになるので、これからのパーティーシーズンにこういった商品があると見た目も華やかだし、調理も簡単なので便利だなぁ〜と思ったりしました。
ただ、味は美味しかったのですが、マッシュポテトの割合が思いのほか多く、食べながら途中で飽きてきちゃった・・・というのが正直な感想です。もうちょっとミートソースの割合が多くて、お肉もゴロッとしてたら最後まで美味しく飽きずに食べられたと思うんですけどね。
たまたまハズレを引いてしまっただけなのかな?こちらを購入して食べた他の方の感想も気になります。
動画レビューはこちら⇒アッシパルマンティエ
おすすめ度:
コメント
おはようございます
私が購入したものはミートソースもたっぷりでした。当たり外れがあるんでしょうね。。
ただチーズはもっと欲しかったです!少ないよー。
>>>ミートソースにマッシュルームを重ねてオーブンで焼く料理といえば、イギリスのシェパーズパイに似てるなぁ〜と
ミートソースにマッシュルームではなくてマッシュポテトでしょうか⁇
マッシュルームもマッシュポテトもどっちもおいしいですよね笑
マッシュポテトですね!( ゚д゚
マッシュルームとマッシュポテトって、言葉じゃ絶対間違えないんだけど文字だとなんかよく間違えがちです(;´∀`)ご指摘ありがとうございました〜
昨日、食べましたー。
ミートソースとジャガイモの量は確認してないんですけど、ほぼジャガイモ料理な印象でした。
もっとお肉がゴロゴロ入ってればいいのになーと思った次第。
おいしいけど、割高感がすごかった。
売り物なので、作り手によって差が出ないようにそれぞれの分量が決められていても良さそうですけどね。ハズレは引きたくないです。
でも、この記事で同じダメ出しを何度も何度も繰り返しているので改善されるかも!ですね。
レビュー有難うございます!!!
こちらとロブスターペンネとで悩んでたのですっごく参考になりました…!
私が昨日買ったのもミートソース少なかったです~肉が少なくてマッシュポテトばかりなのでとても値段が高く感じました
我が家では大好評でした〜!
当たり外れがあるならば、間違いなく当たりだったってことかな?
ミートソースの食べ応えとマッシュポテトの優しい味わいがマッチしていて、私は大好きです。味付けは好みが分かれるような個性的なものではないと思います。マッシュポテトは確かに多いですが、その分、小さなお子さんにも食べさせやすいんじゃないかな?
私はリピートしたいと思っていまーす。
我が家も大人も子供も大好評です。久々大ヒットです。
ミートソースとマッシュポテト+チーズなんて子供の大好きなものの組み合わせですよね。
自分でマッシュポテト作るのは手間なので、私は割高な感じはしなかったですね……絶対また買います。
お皿に取り分ければ子供がスプーンですくって勝手に食べてくれるのも個人的にはとてもありがたいです(ピザとかハイローラーは子供も好きですがまだ上手に食べられないので……)
こう言う商品もっと増えて欲しいなぁ。
ちなみに我が家はチーズ増し増しで焼きました( ´∀`)
このメニューは我が家で時々作ります。アッシパルマンチエがコストコに並ぶなんて考えても見なかったなあ…
作る時は、ポテト→挽肉→ポテト→チーズと重ねて焼いてます。基本的にはソースではなく塩胡椒とハーブなどで味付けした挽肉を使用します。
フランスではおばあちゃんの肉じゃが、っていうイメージだそうですよ。お手軽なので今度見つけたら買ってみたいです。
自分が手にしたのはミートソース多めでした。
ポテト多めの方が良かったかな。
バラつきはある様ですが、コス子さんの評価の星2に臆せず購入しても大丈夫だと思います!
皆さんおっしゃる通り美味しくて、我が家でも好評でした。
これ、先日食べてすごーく美味しかったので、コストコ通にもレビューあるかな?とこちらを覗いてみましたら、まさかの星2!!
我が家は中学生の子供1人の3人家族ですが、
夕飯に焼き立てをいただいて、その次の朝ご飯、お弁当のおかずにも入れて、完食しちゃいました!
マッシュポテトもクセのないお味で、じゃがいもをそのまま潰して作ったんだろうなという味(フレーク使用ではなく)。
また近いうちにリピートしたいです♪