ビーフガーリックライス

ビーフガーリックライス

ビーフガーリックライス
購入時価格 160円/100g(2017年11月)

先日のメルマガで紹介されていたコストコの新商品、ビーフガーリックライスを購入しましたー!

こちらはロティサリーチキン等が並んでいるホットスナック売り場で販売されている商品です。尚、同じお米ジャンルで定番として販売されていたパエリアはこの商品の登場と共にお休みとなっているようでした。

実はこの商品、私が普段お世話になっている福岡の久山倉庫店では販売されていないデリなんですよ!久山倉庫店はデリ改装工事中ということで一部の商品は製造していないとのこと。そんなわけで、こちらは静岡の浜松倉庫店でのテレビ撮影のときに発見したものなのです。

メルマガで商品写真は見ていたのに、実物を見ると写真よりもめちゃくちゃ美味しそうで〜!(´ω`*)ビーフが想像以上にめっちゃビーフ!

炒飯の具材に使われているようなみじん切りのベーコンみたいな感じではなく、こんがり焼かれた牛肉が一口大くらいの塊でゴロゴロとご飯の上に並べられている様子は、ちょっとしたサイコロステーキ丼と言ってしまっても間違いじゃないほどのボリューム感で、なんとも食欲をそそります。

当初は購入する予定は全くなかったのですが、この機会を逃したらもう食べられないかもしれない・・・( ゚д゚)と思うとなんだかめちゃくちゃ惜しくなってしまいましてね。。

わざわざ飛行機で機内持ち込みしてまで持ち帰るなんて我ながらどうかしてると思いましたが・・・でも、今静岡で購入すれば、福岡へ戻り今日の夕飯に間に合うかも!?と思い、遠路遥々持って帰ることにしたのです。

というわけで、さっそく旦那氏に電話し「ビーフガーリックライスを無事ゲットできたよ〜!」と嬉々として報告したら「いやいや、にんにくの臭い大丈夫?」と指摘され初めて失態に気がつきまして・・・。

本当だ・・・( ゚д゚)そうだよね、飛行機の隣の席の人がガーリックライス手持ちしてるなんて地獄でしかないよね。。

なので一瞬、持ち帰るのを諦めかけたのですが、今回の撮影でご一緒させて頂いた静岡第一テレビのスタッフさん方の車に乗せて貰った際に、にんにく臭くないか尋ねてみたところ「えっ?ガーリックライス持ってるんですか?全然臭いませんよ!全く気が付かなかった!」とのお返事だったんです。

いや・・・実は、私もうっすら思っていたんですよ。これ、ガーリックライスにしては全然臭いがしないなと。パッケージの上から見てもめっちゃにんにくチップがふりかけられているし臭いに決まっているのですが、どうやらデリ容器の素晴らしい気密性のおかげかほとんど中身の臭いが外に漏れていないみたいなんですよ。

でもそれって、にんにくを食べた人はにんにくの臭いに気づきにくくなるのと同じ原理で、他の人から見たらめっちゃ臭うのかも・・・?なんてギリギリまで疑っておりまして。。

結局、他にも何人かに確認したのですが、どうやらこちらを手持ちしたところで不快な臭いを撒き散らすようなことはなさそうだとわかりましたので、念のためビニール袋で2重に補強し、絶対に横に倒さないように気をつけつつ持ち帰りました。

今思えば、スタッフさんが全員リップサービスで大丈夫!と言ってくれているだけだったらどうしよう・・・飛行機の隣に座っていたサラリーマンが特別鼻がピュアな人だったらどうしよう・・・。

反省点は多いですがもはや仕方がありません。だって持って帰ってきちゃったし!(どーん!)もしも帰る道中で誰かにご迷惑をおかけしていたら全力で謝りたいです。。

しかし、ビーフガーリックライスをこんなにも大事に大事に家へ持ち帰った人なんてきっと日本でも私だけだろうなぁ・・・(´ω`)

商品詳細

名称:惣菜
原材料名:米(アメリカ産)、ベイクドビーフ(牛肉、ぶどう糖、その他)、ガーリックライスソース(しょうゆ、水あめ、にんにく、発酵調味料、植物油、醸造酢、しょうゆもろみ、オニオン加工品、食塩、酵母エキス、魚醤、砂糖)、無塩バター、青ねぎ、フライドガーリック、こしょう、加工デンプン、pH調整剤、調味料(アミノ酸等)、酸味料、酒精、増粘剤(キサンタン)、(原材料の一部に小麦、卵、りんご、魚醤【魚介類】を含む)
保存方法:お持ち帰り後は4℃以下の冷蔵庫で保存してください。
再加熱方法:蓋を取り、電子レンジ500Wで5分程温めてからお召し上がりください。
※この製品はえび、かに、落花生を使用した設備で製造しています。
消費期限:加工年月日翌日まで
正味量:1448g
販売価格:2,317円

食べごたえのあるビーフの旨みとバターの利いたライスが相性抜群!にんにくと醤油の香ばしさがクセになるガーリックライスです。

ビーフガーリックライス 開封

封をあけてみました。いやーこれ、もう見た目がすでに美味しいに決まってるパターンですよね。たっぷりの牛肉、そしてたっぷりのにんにく。外しようがないコラボレーションです!

しかしまぁ想像していたとおり、開封したらめっちゃにんにくの臭いが強烈!(@_@ うわぁぁぁぁこりゃ〜たまらんよ〜!!抑圧されていた臭気が一気に開放されたかのように部屋中に広がりました。

とはいえ、しょうゆにんにくの香ばしい香りなので、今から食べることを思えばめちゃくちゃ食欲そそる感じで嬉しいんですけどね。もし、持ち帰り途中に誤ってひっくりかえしてしまっていたら・・・と思うと、今更ながらゾッとします。

価格は100gあたり160円ということで、正味量1.5kg弱で販売価格は2,317円。定番で販売されているパエリアが100g/99円とかで販売されていたことを考えるとなかなかお高いイメージです。お肉がゴロゴロ入っていますので、その分が価格に反映されているのかも。

外側から見ただけではなかなか分かりにくいのですが、お米は結構ギュウギュウに詰められていて見た目よりもはるかに量が多いです。量で言うとおおよそ4〜5人前といったところでしょうか。

ビーフガーリックライス お皿に盛り付け

取り分けてみました。これで全体の1/4ですがこれだけでも充分お腹いっぱいになっちゃいそうです。

茶色に染まったお米の上に、しっかり焼いたお肉が2cm角ほどのサイズにカットされ、ご飯の上に乗っています。他には青ねぎとにんにくがパラパラ振られている程度で他の具材は特に使われていませんでした。

購入した際はアツアツで触りにくいほどでしたが持ち帰った後はすっかり冷めていましたので、食べる時はしっかり温める必要があります。

冷たい状態だとご飯が固く、いかにも冷ご飯といった感じでベタベタしてしまっていましたが、表記通りレンジで温めたことでポロポロとほぐれて上記の写真のようになりました。

味について

美味しかったです!THE・にんにく醤油!って感じで、ガツガツ食べたくなっちゃうわんぱくな味でした。ガツンとくるガーリックの風味が食欲を掻き立てます!

見た目から結構濃い目の味付けなのかな?と思いきや、色味ほどはしょっぱくなく、むしろバターのおかげか全体がまろやかにまとまっている感じで、ほのかな甘味を感じるほど。

にんにく特有のピリッと感は時々ありますが、ソースそのものにスパイシーな要素はなく、おちびも美味しい!美味しい!とおかわりしていましたね〜。

想像していたよりも濃い味じゃなかったせいか、手が止まらずどんどん食べ進めてしまえるんですよ・・・もっと塩っ辛かったら一旦ストップできるのに、お肉とのバランスもなんだか絶妙で、かきこむ箸を止めることができないでいました。

お肉もレンジで温めた割には固くなく、それなりに大きさもあるためしっかり食べ応えがあります。このお肉ってどこの部位なのかな〜?たまーに大きめな筋も混じっているし、肩ロースとか中落ちとかでしょうか?

たとえ筋があってもカットが大きすぎないので、邪魔になることはなく普通に食べることができました。にんにくのホクホクした食感と香ばしさも相まって、こちらの具材はほとんどお肉とにんにくだけなのですが、特に物足りないという印象はありませんでしたねー。

少し気になったことと言えば、ご飯の炊き加減がイマイチだったことでしょうか。。全体的にボソボソしているけど、お米の表面の水分が割と多めでところどころベチャッとした感じがあります。

コストコ通掲示板に上がっている感想を見てみても、ご飯の炊き加減に関しては芯が残って硬すぎたり、逆に柔らかかったりと色々みたいなので、店舗によってバラツキがあるみたいです。

というわけで残った分はレンジで温めるのをやめ、サッとフライパンで炒めてみました。すると、ベチャッとしたご飯の水分がいい感じに飛び、パラっとなって、レンジで温めただけよりも断然美味しくなりました。

レンジ調理より手間はかかってしまいますが、炒めた方がもともとのご飯の炊き具合による食感の悪さもいくらか軽減できると思いますし、なによりしっかりアツアツの状態で食べられるのでおすすめです。

まとめ

ひとことで言うと、海外のフードコートで食べられるような味だなーと思いました。お米の感じもどこか外国っぽいところがありますし、にんにく醤油という味付けはどこか日本っぽさがあるイメージですが、なんというか外国の人が日本をイメージして味付けしたらこうなりました!みたいな雰囲気があります。

そんなちょっと外国っぽいところも含め、コストコらしい商品だな〜という感じですね。

そして、当たり前なのですが食べ終わったあとのにんにく臭はかなり強烈なので注意が必要です。なにがすごいかって、自分で自分の口の臭さにゲンナリしてしまう程なんですよ。そんなわけで、お仕事前の食事だったり、大事な人に会う前の食事には激しく向いていないのでご注意下さい。

大人数のホームパーティー系でもある意味ちょっと微妙な感じがするので、無難に家族と楽しむくらいがピッタリなのではないでしょうか。臭くても、皆一緒なら怖くない!ヽ(´エ`)ノ

ご飯の量が多く、お肉もしっかり食べごたえがあり、この手のガッツリ系メニューは男性や育ち盛りの学生さんが喜びそうなイメージがありますが、程良い味付けで、スパイシーさも控えめなので、女性でもモリモリ食べられるような感じで私は好きでしたよ〜!

記載されているレンジでの温め方だと、ご飯がイマイチだったのですが、フライパンで温めるとムラなくパラッと仕上がって美味しかったです!こちらはおそらく期間限定の商品だと思われますので気になる方はお早めにチェックしてみて下さいね。                

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    zuzu@つくば、ひたちなか says:

    こんにちは。いつも楽しみにしています。
    前回 コストコでみたのですが、買わずに…主人は、食べたそうでしたが…今度は、是非買おうと思います!! 絶対 私たち夫婦の好みです!!

  2. 2
    ひー says:

    鼻がピュア!ww
    ナイス!ww
    コス子さんの文章、大好きです〜(°▽°)

  3. 3
    ともこ says:

    私も食べましたがイマイチでした(T_T)
    塩味が足りないと言うか、リピートはないなーと思っていたのですが、炒めてもう少し塩コショウしたら、まだマシだったかもしれません…
    レンジでチンしたので、確かに変な水分が残っていましたので…

  4. 4
    ミラ says:

    美味しいとは思いますが、このコーナーの物はパエリヤやチキンレッグみたいに、リーズナブルなお値段にしてほしいです(^^;)

  5. 5
    ゲスト says:

    お子さんは辛味大丈夫でしたか? スパイシーとされるものは不安で買いにくくて。。。教えていただけると助かりますり

    • スペンサー@入間 says:

      【味について】の3段落目にコメントして下さってますよー。
      おちびちゃんもおかわりするほどで、ソースのスパイシー要素はないそうなので大人のお皿にだけ胡椒プラスできてイイですよね(・∀・)
      私も終売前に買いに行きたいなー!

  6. 6
    スペンサー@入間 says:

    特別鼻がピュアwww
    私もツボりました( ´艸`)
    【コストコ購入品】でサラッと紹介されてた例のヤツがこんなバックストーリーを秘めて運ばれていたとわw

  7. 7
    なの@射水 says:

    先日、試食でいただいて、お肉ゴロゴロでこれは夫が好きうな味、日曜日に行って夜ご飯に♪と言っていたのですが・・・今、コス子さんの書かれた使用原材料をみたら、一部に卵使用って・・・

    行ってから気付いて凹むところでした。

  8. 8
    やぢちゃん says:

    先日、旦那さんが食べたい!と言うので、購入しましたー!確かに味は少し薄めだった様に思います。少し塩胡椒で味付けしましたが、美味しくいただきました!半分は次の日にホワイトソースとピザ用チーズをかけて、ドリア風にしていただきました!ちょっと贅沢ですが、これまた美味しくいただけました(^^)

  9. 9
    ゲスト says:

    小学校二年生のお姉ちゃん、年中組の弟、共に食べてくれませんでした。大人も二口くらいで飽きます。結局パパが無理して食べて残りは捨てました。お勧めできません。

  10. 10
    たいたい says:

    我が家は5年生の息子が買いたいとの事で買いました。
    家族3人フライパンで炒めてその日に完食。
    ニンニク好きの息子は3杯もお代わりしてました。

  11. 11
    シヴァ@多摩境 says:

    コス子さま、重箱の隅を突いて申し訳ありませんが。

    一行目? ビーフガーリックライスが、“ビーグ”になっています・・・。

    我が家は薄味派なので、見るからに味が濃そうでどうしよう、と思いましたが。
    思ったような味の濃さはなく、別々のフライパンでご飯と牛肉をそれぞれ炒めて、美味しく頂きました。
    ただ、パエリアだと残った分はお弁当にできるのですが、さすがにこれは無理なので。
    購入当日の土曜日の夕食+翌日曜日の昼食に添えて、で完食しました。

    • コス子 says:

      シヴァ@多摩境さん
      全然気づいていませんでした。^^; ご指摘ありがとうございます!訂正させて頂きましたー!

  12. 12
    dボタン@中部 says:

    今日の夕飯にいただきました!
    出掛けていて夕飯を作る時間がなく、慌ただしくお買い物。
    こちらのビーフガーリックライスとフードコートのガーデンサラダ2つ、帰宅後にマッハで作った野菜スープで夕飯!
    私たち夫婦と小2の息子、年長の娘の4人で全て完食でした。
    何だか食べ始めたら止まらなくてガツガツしちゃいました(^^)

  13. 13
    ミルキー says:

    今日三郷で買いました!
    私が買ったのは当たりだったのか、ガーリックライスもモチモチで美味しかったです。
    4人でぺろっと食べれるかと思ったら結構多かったです。
    容器が無駄に横長でレンジに入らないのがちょっとざんねんですね。

  14. 14
    パッチ says:

    旦那さまとのやりとりから鼻がピュアまで、夜中に読んでて面白くって思わず笑っちゃいました。
    味が濃くないなら挑戦してみたいです!

  15. 15
    ミカ says:

    昨日購入しました‼︎
    夫婦プラス小5娘、小1娘、3歳息子で夕飯に食べ、5分の1ほど残りました。
    味はとても美味しく、子供達もおかわりして食べ、満足でした。確かにご飯はとってもいいたき具合‼︎って訳では無かったですが、気になるほどでは無かったです。
    残りは旦那が朝食に…仕事に行くので、何度もいいの?にんにく臭いいの?と確認しましたが、大丈夫。ということだったので、食べて出かけました。帰ってきてから、仕事先の方がどんな反応したか聞いてみます。笑

  16. 16
    くーまん says:

    先日購入しました。とても美味しかったです!いつもコストコのは味が濃いと言っている主人も、これは美味い!と絶賛。家族4人であっという間になくなりました。リピ決定😆

  17. 17
    まくら says:

    先日購入しました。
    車で30分くらい持ち帰りましたが全く匂わず、旦那が「ガーリック効いてないんじゃない?」と言ったので、「コス子さんが容器がすごいって、開けたらすごいって!」と言いながら帰宅しました。
    ワクワクしながら蓋を開けたら確かに凄かったです。あの容器は優秀でした(*´∇`*)
    味ももちろん美味しかったですが、2人暮らしのうちでは2日かけて完食しました。

  18. 18
    ぎっくり腰 says:

    先日購入して頂きましたが、おいしかったです。3人家族で一食では食べきらないので、残りは小分けにして冷凍しました。購入したものが悪かったのかもしれませんが、レンチンしたほうがご飯がもっちりして、おいしかったです。ステーキにも大して影響がなかったので小分けはおススメできます。
    お味は想像よりも濃い味付けではなかったですね。

  19. 19
    もすけ says:

    尼崎で購入しました。
    ガーリックライスは水分多めで、柔らかめでしたが美味しかったです。バターの風味も結構してました。
    お肉の量がすごくてびっくりしました。ただ油分の多さにやられてあまりたくさん食べられず…残りは小分けして冷凍しました。
    小分けして思いましたが、米3合くらいの量はありますね(o_o)冷凍したものはガパオ風やドリア風などアレンジしたりして、楽しみたいと思います!

  20. 20
    はる says:

    イマイチでした。お米が悪いと思うのと、炊き方もベチャとしてるのに、芯があり。リピはなしです。結構高かったのに(涙)

  21. 21
    カラカル says:

    ガーリックライスが、
    心配していた通り、芯が残っていました。
    どうしよう…このご飯、口に合わない(ToT)と、思ったのですが、鋳物のフライパンで加熱してみました。(油は足さず、そのまま)
    パリッとおこげが出来て、香りが何倍にも立って、美味しかったです。

    何でだろう?
    パン屋さんの香りがする~( *゚A゚)
    パン屋さんで、新しくガーリックトーストが出てきた時とか、デリコーナーのビーフシチューとか、それらが混ざったパン屋さんの香りっぽいの(笑)

    南部鉄器のフライパンおこげで、美味しく頂けました。
    夫婦二人で3食分でした。

  22. 22
    ここママ says:

    夫婦で我慢ができずフードコートで食べちゃいました(笑)

    夫婦揃ってドストライクな味でリピ決定です!!

    見た目、味が濃いかな~って思っていたけど、
    醤油味で、個人的にもう少し胡椒をきかせてもいいかな?って思いました!

  23. 23
    ももす says:

    ずっと気になっていてこの間人が集まることがあったので買いました!
    他にサラダやつまみなどもありましたが飲みながら食べて6人で4ぶんの1ほど残りました。
    心配していたお米は特に普通ですこーし柔らかいかな程度でおいしく頂けました!
    思ったよりはガーリックガーリックしていなくバターの香りが結構しました!

  24. 24
    IKKO says:

    これ、調理法で美味しさがかなり違ってきます!
    まずレンジでラップ無しだとお肉は固く、ご飯はダマになってイマイチ…
    ラップ有りだとお肉は固くならないけどご飯は柔らかくてこちらもイマイチ…
    その上お肉の黒こしょうが効きすぎていて娘はお肉食べず。

    なのでコスコさんの言うとうりフライパンで炒めてみると、ご飯はパラっとお肉も柔らかくなってとっても美味しい!そして1番の違いはお肉のコショウが炒めることによってご飯全体に馴染んでちょうど良い味に!味付けはしなくて大丈夫でした!

    更に一手間!
    卵が欲しいと言う主人のために炒めたピラフの上にふんわりオムレツを乗っけて一緒に食べるとめちゃウマ〜でした!
    卵でマイルドになって子どもも食べやすく、大人も大満足でした☆
    是非お試しいただきたいです!
    ポイントはマヨネーズを少し入れてオムレツにする事です!
    卵の塊と一緒に食べるのが良いと思います!

    最後に…これを保存するときは絶対冷蔵庫はダメです!ご飯が固く不味くなるので、かならず冷凍保存した後レンジで解凍、フライパンで炒めるのが美味しく食べれます☆

  25. 25
    あやも says:

    ホットプレートで焼き焼きしながら食べましたー!
    おいしかったです!
    小学生2人と年長1人の子供たちも、たくさん食べました。
    途中で人数分の卵を落として、一緒にジュウジュウしながら、
    混ぜ加減や火の通り具合はそれぞれのお好みで食べましたー^^

コメントを投稿