ロティサリーチキン

ロティサリーチキン

ロティサリーチキン
購入時価格 799円
新価格 699円(2016年7月価格改定)

クリスマス用に購入したロティサリーチキンです。ロティサリーチキンというのは、鶏を1羽まるごと、串に刺して回転させながらあぶり焼きにした料理のことを言うそうです。専用の回転式の焼き機「ロティサリーオーブン」を使って焼いたチキンということですね。

この商品はコストコユーザーの皆さんはご存知の通り、毎日コストコの大きなオーブンでクルクルと回りながら焼かれている定番商品で、ずっと前にもブログで紹介させていただいたのですが、今年の11月頃から「サイズが大きくなりました!」と店頭に表示されるようになったんですよね。

店頭で確認したところ、言われなければ気がつかなかったと思うのですが、確かに大きくなってる・・・というか、丸鶏の大きさに合わせてパッケージの大きさも大きくなっているような??

決して以前の物が小さいわけではなかったんですけどね。それでも以前のロティサリーチキンを一回り位大きくした感じのように思えました。

サイズの変更に合わせて、価格も698円から799円と値上げされていました。厳密に言えば、以前798円だったものが一時期値下がりし、それが鶏がサイズアップしながら元の価格に戻ったという感じです。

今年のクリスマスイブは家族3人だけで過ごしたのですが、本当はこの機会にさくらどりの丸鶏を焼いて、自分でローストチキンを作ろうか?とも考えたのですが・・・

この時期何かと忙しくしていまして、ゆっくり調理に時間をかけられるほどの余裕がなさそうで・・・やっぱりこんな時こそロティサリーチキンの出番でしょ!?というわけでロティサリーチキンをメインにすることにしました。

しかし、クリスマスウィークにロティサリーチキンを狙うのは至難の業ですからね・・・2時間置きに焼かれるチキンはせいぜい30羽程度で、整理券が配布されて長い時間待ちわび、ようやく購入できるといったシステムになっています。

クリスマスといえば鶏の丸焼き!ってことで、やっぱり皆さん考えることは同じ模様^^;

なので「ロティサリーチキンを早めに購入して冷凍保存して当日焼き直せば良いのでは?」と思い立ったのです。切り分けたお肉を冷凍保存したことはあったのですが、丸鶏をそのまままるごと冷凍してみたことはなかったので、今回初挑戦!

ロティサリーチキン 蓋をとった

名称:惣菜
原材料名:鶏肉(ブラジル産)、大豆たん白、食塩、シーズニングミックス(食塩、香辛料)、リン酸塩(Na)、増粘多糖類、調味料(アミノ酸)、香料
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存して下さい
温め方:蓋を取り、チキンを容器にのせたまま電子レンジの強で7〜9分温めてください
消費期限:加工年月日翌日まで

重量は特に書かれておらず内容量「1P」の文字。今回初めて知ったのですが、この商品ってちゃんと加工された日にちと一緒に加工時間が記載されているんですねー。

スーパーのお惣菜って、よく作られた時間が記載されていたりするのですが、それはコストコでも同じみたいです。この場合の加工された時間というのはおそらく、チキンが焼かれた時間ということかなー?

サイズが大きくなったとのことだったので、試しに重さを量ってみたところ、まるまる1匹で1500gありました。これは大きい!ズッシリ!!

しかし大きくなる前のチキンが、どれくらいの重量だったのかは特に今まで量ったりしたことがなかったので、実際にどの程度大きくなったのか比較はできず^^;

ついでにサイズを測ってみたところ、全長17cm、胸まわりの幅が12cm、モモまわりの幅は17cmありました。見たところ、胸肉のあたりがムッチリ大きくなった以上に、足まわりのお肉が横に広がって大きくなった印象です。

とりあえず冷凍保存する為に、容器から取り出したチキンをラップでぐるぐる巻きにした後、ジップロックに入れて密閉して冷凍庫へ入れました。販売されていた容器のまま冷凍しても良かったのですが、容器が大きくて冷凍庫に入れると場所を取っちゃうんですよね。

イブの前日、23日の夜に冷蔵庫へ移動させ、ゆっくり解凍してから焼き直して食べようと思っていたのですが・・・冷蔵庫へ移しかえるのをすっかり忘れていましてね^^;

24日の朝に冷凍庫からカッチカチのロティサリーチキンを取り出し、このままじゃ夜までに解凍が間に合わないと思い、そのまま常温で解凍することに。実際調理する直前はまだ中の方が微妙に凍ってましたが、とりあえずそのまま調理しました。

オーブン皿に入れてグラタンモード(電子レンジ+グリルを使う日立オーブンレンジヘルシーシェフの自動調理モードです。中をしっかり温めつつ、焼き色を付けたい調理によく使用します。オーブンだとおそらく160℃で15分焼いた感じ)で調理してみました。ついでに、固茹でしたじゃがいもとくしぎりの玉ねぎ、ざく切りのパプリカを下に敷き、一緒に焼いております。

ロティサリーチキン オーブン皿に入れて調理した

おーなんかいい感じ!美味しそうにできた!丸鶏なので当たり前ですが、モモも胸も手羽もささみもボンジリまでもしっかり付いています。中身は抜かれているので本当、調理が楽ですよねー。めっちゃいい匂い〜(*´ェ`*)

というわけで食べてみました!

美味しかったー!良かった!!ちゃんと皮はパリパリ、お肉はふっくらで硬くならず、どこを食べてもしっかり塩気とスパイスがついています。チキンの味についてはサイズアップする前と変わっていないと思います。多分ですけど。

しいて言うならばジューシー感が少なかったかなー?パサパサしたわけではないのですが、食べながら肉汁溢れる〜みたいな感じにはならなかったんですよね。これが一度冷凍したことによる影響なのでしょうか?もしくは、調理方法の影響かも?

というのも今回温めなおしをした際、お肉から溢れ出てきた肉汁がオーブン皿の底に溜まっていたんですよねー。お肉の底に敷いた野菜たちが肉汁を吸って、これまた絶品ではあったのですが、温めなおした際に肉汁が外に流れ過ぎちゃったのかなぁという気がしました。調理方法については要検討ですね。

ともあれ、3人家族で食べるには十分過ぎる量でしたので残ったものは綺麗に身をほぐし、別のメニューで使うべく保管しております。

また、ロティサリーチキンの切り分け方で書いたように残った骨はアクを取りながら煮出し、鶏がらスープを取りました。今回はそれで「とり雑炊」を作り、最後まで美味しくいただきましたよ〜。

今回、初めてロティサリーチキンをまるごと冷凍して調理してみましたが、思ったより全然美味しく食べることができて良かったです!

調理法によってはもう少しジューシーに仕上げることもできそうな気がするので、それは今後の課題ではあるのですが・・・人が集まる時用として事前に購入しておき、冷凍保存しておくのは全然アリですねー。

ホームパーティーって何かと準備が忙しいので、こうやって少しでも手を抜くことができれば助かりますし、鶏の丸焼きがあると一気にパーティー感がアップするのでとっても便利です。また利用したいと思います!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ダリアブランシュ says:

    美味しいですよね♪
    以前に私と主人と小5の娘の3人で、一人一羽にかぶりついたことがあります(笑)
    サイズが大きくなってるということで、また挑戦したいです♥

  2. 2
    りこ says:

    毎日楽しく拝見しております。
    我が家も12/25にロティサリーチキンを購入しました。…というか、行くたびに買うほどリピーターです。
    容器ごと大きくなっているのか、どれくらい大きさが変わったのかわからず、それでも安くて美味しいので満足です。
    当日はワイルドに、次の日はクリーム煮、骨は出汁を取り、スープにと余すことなく堪能しました。
    必ずまた買いますw

  3. 3
    みゆママ says:

    我が家は24日の夜7時20分ぐらいにロクサーヌを買いに行った時に整理券なしで買えたので買ってしまいました。前日に骨付きモモ肉を二本買ってしまったのに旦那さんが「すぐ買えるなら買おう!」と言ったので購入!モモ肉は期限が26日だったので、3日間、我が家ではチキン祭りでした(笑)
    当分鶏肉は食べたくないかなぁ~。(´д`)

  4. 4
    きんぎょ says:

    あのチキンが丸ごと冷凍できる冷凍庫、本当に羨ましいです!!チキンの丸焼きがストックできるって、なんかカッコイイ♡
    我が家もクリスマス前に買いました。すぐ食べましたけどねww焼きたて激アツを持ち帰ったので、温めなおさずにそのまま食べました。ジューシーで美味しかったです。
    ウチも、食べ終わった骨たちでスープをとってラーメンにして食べました。家でラーメンスープができるって感動でした!が、自分で作ってみると、普段食べるラーメンスープにどれだけの塩分が入っているかが目に見えるので、恐ろしくなりましたー(´Д`;)

  5. 5
    トモ says:

    すごい!
    ロティサリーチキンの冷凍に挑戦したのですね(≧∇≦)!!
    我が家もクリスマスの10日ほど前にグリルチキンレッグを購入し、冷凍庫で保存→前夜から冷蔵室で解凍してレンジでチン!
    冷凍の影響は感じられない、いつもの美味しいチキンが食べられました(≧∇≦)
    ロティサリーチキンみたいな大きなものは不安だったのですが…、
    大丈夫なのですね(^^)
    うちも専用冷凍庫があるし、いつか機会を見てやってみたいです♪

  6. 6
    きなこ says:

    私も事前に購入し冷凍して前日からゆっくり解凍しました。
    オーブンではなくレンジで温めて食べたのですが、とってもジューシーで冷凍の影響が無かったです!
    オーブン&レンジよりはラップをしての短時間調理だから水分が飛ばずに済んだのかしら?

  7. 7
    はなぞう says:

    いつも楽しく拝見しています。

    我が家も冷凍専用庫(うちは引出式の縦型です)をフル活用しているので、解凍作業はかなりの頻度で行っているのですが・・・
    プロの料理人の方が行っている「氷水で解凍」という方法を覚えてからは、解凍の際の生肉や加工済み食品のドリップがだいぶ少なくなったように思います。
    コツは、食材を包むジップロックなどの密閉材を出来る限り真空状態にして、氷水の温度が直接食材に伝わりやすくすることと、食材が外気に触れる部分を作らず、氷水に全部浸かるようにすること。
    TVで見たのですが、回転寿司の厨房などではシンクに氷水を作って、鮭の半身を豪快に解凍したりしていました。
    冷蔵庫より早く解凍出来ますし、一度お試しあれ♪

  8. 8
    Kei says:

    ロティサリーチキン大好きです^ – ^
    コストコ行ったら必ず買います‼︎
    特に父が大好きで、これを買って帰ると上機嫌です。
    ガラまで余すところなく使えるし〜♪( ´θ`)ノ
    ロティサリーチキン食べたくなってきた(^_^)

  9. 9
    haruharu says:

    昨年は12月上旬、今年は11月中に購入しました。
    そのままジップロックにいれて脱気し、真空状態にして、洗った容器に再び入れて、
    冷凍庫の奥底に置き、温度変化がないように 大切に冷凍しました。

    23日から冷蔵庫で解凍、オーブン低温で40分程焼き直ししました。
    焦げないようにホイルをかけ、鶏さんエキスはコス子さんみたいに野菜に吸ってもらいます。
    最後はホイルを外して皮がパリッとするようにしてます。

    今年は生のジャガイモを、使いましたが失敗(>_<) 硬かった…
    昨年の冷凍ポテトが良かったなー。簡単だし。
    肉のパサパサ感は、また来年研究します(笑)

    ロティサリチキンを知ってからは、クリスマスはチキンじゃないと!になりました^^;

    もちろん、鶏ガラは圧力鍋でスープを取りました。

  10. 10
    りこ says:

    実は、まだ食べたことがないんですよね〜(^_^;)
    めっちゃ気になるけど、さくらどりムネ肉を買ってるんで、一羽丸ごとってなかなか手が出ないんですよね。
    最近、コス子さんのロティサリチキンの切り分け方を見て、コレ見ながらなら私でもカット出来るかも!?と思ってるんで次は買ってみようと思います( ´ ꒳ ` )ノ

  11. 11
    A子@久山 says:

    18日位にクリスマス用に冷凍しようと買ったら、結局その日に食べてしまいました。
    なので、24日にもう一度買いました。
    実はそこまで好きな味ではないので、24日は買わない予定でしたが、焼きたてが10パック位あって「沢山あるな〜」と思って見たら、見る見るお客さんが取って行って、なにか釣られて買ってしまいました。
    当日は実はケンタッキーを買う予定だったので、娘に不満を言われました。

    さて、ロティサリーチキン、嫌いじゃないんですけど、なんだか味が薄くてボケてる感じがするんですよね。
    皮の、味がついてる部分はいいんですけど。
    ちょっと甘い感じの味付けが、我が家好みでは無いのかも。
    娘もヨシダソースは甘過ぎて好きじゃないというタイプなので。
    それでもロティサリーチキンやチキンレッグ、年に1回位は買ってます。

  12. 12
    ねこぽん says:

    何回か購入しましたが、都度、肉の塩分濃度が微妙に違う気がします。ある時は肉がしょっぱすぎて単独では無理となり、葉野菜でくるみながら食べました。またある時は、皮部分以外は薄味で、サラダエレガンスにカレーパウダーをミックスしたものをちょんとつけながら食べた事もあります。
    だけど焼き立てに遭遇すると食べたくなります。コスパいいですよね。

  13. 13
    たずっぺ says:

    一回購入しましたが、ブラジル産の鶏なのでやっぱり⁉️って感はありました。
    スパイスも濃いめ。コス子さんの様にとり雑炊とかにアレンジすればいいかも。
    昔、カルフールにも丸焼きの鶏売ってだなぁ〜あれは食べたことなかったけどよく似てるのかな

  14. 14
    マリぽん says:

    初めて書き込みします♪11月に念願コストコデビューし、こちらのブログを熟読してます☆
    ロティサリーチキンを購入された方に質問です!
    うちも、早めに購入しラップに包み、ジップロックに入れ、容器は洗って解凍後のチンする為にとっておきました。
    購入後、家に持ち帰り冷えてから容器から取り出すと、そこの方にプヨブヨして固まった肉汁がたくさんありました。これはコラーゲンなんでしょうか?単なる油?煮こごりの様なな感じでした。
    一口味見して、ウマっ!でも油なら高カロリー。と思い古布で拭き取りポイしましたが、皆さんはどうされてますか?
    教えてくださいm(__)m

    • はなもも says:

      1年近く経つのでもう見てないかもしれませんが。
      今年 クリスマス前に購入し冷凍しました。
      その際プヨプヨは別に分けそれも冷凍しました
      食べる時にレンジで解凍しましたが 冷えても白くなかったし油ではないのではと思います(鶏の油が溶け込んではいると思います)
      液状に戻ったプヨプヨをかけながらロティサリーチキンをレンジで温め 切り分けた胸肉部位にスプーンで掬ってかけてから食べました。
      美味しかったですよ~

  15. 15
    こすとっ子 says:

    大きくなったのかは見た目ではよくわからなかったのですが…
    息子2人と一緒に食べても結構残りました。
    大人4〜5人分ってとこですかね?
    残った分で…オムライスの具とサラダのトッピングに使いました。
    この値段でこれだけ楽しませてもらって大満足です。

  16. 16
    ぶぶかあさん says:

    ロティサリーチキン、最近よく購入してます。
    以前はそのまま食べることしかしていなかったので持て余していましたが、ある程度お肉を食べた後は、「皮で北京ダック風」「身をほぐして野菜と一緒にトルティーヤ包み」「骨の半分でポトフ」「残りの骨で参鶏湯」と余すことなく楽しんでます。
    これで799円はメッチャお得(o≧∀≦o)

  17. 17
    まあ says:

    この商品、クリスマスに買おうと張り切って開店時間に行ったのですが、買えるのは14時出来上がりのもの…家からそんなに近いわけではないので、もう一回コストコにいくのは手間だなと思って諦めました( i _ i )
    そして年明けてからついに買いました〜!とってもジューシーで美味しかったです(*^^*)賞味期限すぎちゃいますが、旦那と2人で3日かけて食べました(笑)

  18. 18
    こうちゃんまま says:

    11月から、コストコデビューして今日3回目で初めてチキン買ってみました。美味しくいただきました。ただ中の方に少し赤いところが…
    片道3時間かけてのちょっとした旅行なので「お店に連絡しても…」と思い、チンして食べちゃいました。皆さんは、こんなこと無いんでしょうか?

  19. 19
    なかみ says:

    初めて買ってみましたが、適度な塩気と柔らかな肉質がとっても気に入りました!けれど夫婦2人で半分も食べきれず…翌日温め直してもう一度、翌々日はコンソメスープの具にして食べきりました。美味しいのでまた買うつもりですが、ちょっと胸焼けしました(笑) 飽きたらわさび醤油をつけて食べたら、またそれも美味しかったです。

  20. 20
    ゲスト says:

    昨日買ったロティサリーチキン
    チキンはオーストラリアの物でした。
    1942gもありましたよー

  21. 21
    カメ吉 says:

    この前、久し振りに買いました。
    いつもは旦那様がもも肉の方が好きなので、そっちばかり買っていたのですが…たまには丸鶏もいいかな…と。
    もも肉だけとは違って、飽きずに食べられるので私的にはこっちが好きです♪
    残ったガラは圧力鍋でスープを取り…何に使おうか考える事3日(笑)
    コストコのマッシュルームを入れて、マッシュルームスープにしました!
    玉ねぎとマッシュルームを炒めて、牛乳入れて煮込んで…バーミックスでガーっと!!
    塩コショウで味を整えただけなのだけど、めちゃめちゃ美味しかったです。

  22. 22
    ゲスト says:

    鶏ガラスープはどのようして取ればいいですか?ラーメンしてみたいですー!
    今朝サンドイッチで食べ終えたロティサリーチキンの鶏ガラとネギと生姜はあるのに知識がありません(; ̄Д ̄)

    • ぴえるLOVE@多摩境 says:

      22ゲストさんへ

      皆さんそれぞれの作り方あると思うのですが、普通のお鍋や深めフライパンでも作れるカンタンな方法です。よろしければご参考にどうぞ。

      1)鶏ガラ、ネギ、生姜が全部かぶる量の水を入れ煮る、途中でアクを取る。
      2)コス、あれ?いやいや d(^^); ザルなどで漉す。これ大事で〜す、小骨等が残っているとスープが安心して飲めませんものね。
      3)塩とコショウで味付けする。物足りない場合などお好みで、市販のコンソメや鶏ガラスープの素、醤油を足す。これでスープ完成!

      私は、このスープを小鍋に取り分け、冷蔵庫お掃除を兼ねた残り野菜いろいろとモヤシを入れ煮ます。そこに、そうめんを入れて煮て食べることもありますよ〜。ちょっぴり汗かく、身体あったまるメニューです。

    • ゲスト says:

      丁寧なレシピありがとうございます(人”▽`)
      冷凍してあるので挑戦してみまーす!

  23. 23
    ふゆ says:

    もうすぐ季節ですね~
    クリスマスには行けないので今週末行ったときゲットしたい。

    食べるときにカットしてますか?
    食べる前?食べながら?
    それとも冷凍前?

    悩んでます~

  24. 24
    みこ says:

    個人的な感想です。
    今年は直前にコストコに行けなかったので、事前購入→冷凍を予定していました。ロティサリーチキンだと冷凍庫に入らなさそうだったので今年はチキンレッグにしました。
    1週間前に購入、プレスンシールで一本ずつくるみ、冷凍。前日からチルドでゆっくり解凍して、オーブンで耐熱皿に水を入れたのを下に入れ、蒸し焼きにして、最大限パサつきを抑えましたが、それでもロティサリーほどのジューシー感はなかったです。

    パサパサではもちろんなかったんですが、元々ソースが違うみたいで、チキンレッグは味はガーリックメイン、皮も薄くパリッとした感じでした。
    皮がニュルっとしたのが苦手な方はレッグの方がいいかもしれませんが、思う存分ジューシーを味わいたい方はやっぱり丸鶏のほうが美味しいかもしれません。

    両方を前に悩んだ方の参考になれば幸いです。

    • こねみん says:

      私もチキンレッグ冷凍しましたよ~( ゚∀゚ )
      プレスンシールでくるんで冷凍まで同じです。

      凍ったままのをシールはがした状態で強引にレンジ解凍、続いてあたため(温度低め)、
      仕上げにコンロのグリルで皮をパリッとさせました。
      買った日にすぐ1本食べたのとほぼ変わらなかったように思います。

      ロティサリと比べるとずいぶんアッサリ味で、身もカッチリで
      おっしゃる通りジューシーさに欠けますが、これも好きです。

      ロティサリチキンとチキンレッグ、両方食べたことがなければ
      同じ味付けだとおもってる方がいらっしゃるかもしれませんね。

  25. 25
    ゲスト says:

    早速作って、今、食べてますモグモグ。
    しあわせ〜♪

  26. 26
    サオ@京都八幡 says:

    昨日ロティサリーチキン初買い!でした。
    前回一緒にいった友人二人が、3日連続でこのチキンをアレンジしたメニューをグループラインで紹介してくれて、触発されました。

    当日はそのままバーベキューソースやしょうゆなどをたして。今日は昨晩お肉をほぐしてクリームシチューにしてきました。あとモモ部分と骨が残っています。骨はスープにちょうせんしようかなと思っています。

  27. 27
    みかん says:

    初めて購入しました。
    今日は699円でした。

    実家に家族が集まるので手土産に持って行き、皆で食べました。
    若干しょっぱいかな?とも思いましたが柔らかくてジューシーで胸肉の部分もパサパサ感が全く無くてとても美味しかったです。味も染みこんでいて。このお値段で皆に喜ばれて嬉しかったですよ。

  28. 28
    うららのママ says:

    ロティサリーチキン今日、つくば店にて初めて購入しまた。
    食べた感想は、とても塩辛い。
    ご飯のお供にはちょうどいいかもしれませんが、単独で食べるのはちょっと辛いです。
    残りは、アレンジして食べきります。
    口コミを読んでいくと、買うときによってムラがあるようなのですが、リピートは無いかな。

  29. 29
    ysh says:

    11/2 多摩境店にて699円で購入。
    これを購入するのが夢でした!!
    確かに塩気は強めですが、ビールのつまみに
    ピッタリです!柔らかくておいしい!
    解体も、おおざっぱに箸でつまんでキッチン
    ばさみでチョキチョキしちゃいました。
    そのままで、ももと手羽を食し、翌日は
    煮詰めたクラシコパスタソースとからめて
    ディナーロールにはさみました。
    まだ残ってるので、最後はサラダに入れようかな。
    骨は今、スープとってます。
    楽しかった!でも、次は1年後くらいでいいかな(笑)

コメントを投稿