カナダ産三元豚切り落とし

カナダ産三元豚 切り落とし
購入時価格:108円/100g(2026年1月)
ITEM# 99559
最近は何にでも使える美味しくて万能な豚肉!!というボジションで、三元豚バラしゃぶしゃぶ用スライスを毎回のようにリピートしていたのですが・・・
料理によっては、豚バラの脂の多さが邪魔になってしまうこともありまして、少しあっさりした赤身っぽいお肉を求め、久しぶりに切り落としのお肉を買ってみました。
いやーしかし、今の物価高の時代に108円/100gという価格は驚異的安さだよね!ついつい目に留まってしまいます(゚∀゚)
三元豚バラもスーパーのお肉と比べれば充分お買い得だけど、切り落としの方が40〜50円/gくらい安いので・・・それが1パック1.5kgくらいのまとめ買いになれば、実際の販売価格は大きく変わってきちゃいます。
なお、以前この商品を買った時は「かた切り落とし」という名前でした。
それは要するに、肩周り(ウデ肉)のお肉の切り落としであるという解釈だったのですが、今回のお肉の名前には「かた」の文字が無くなっていたんです。
なのでこちらは「切り落とし」というよりは、いろんな部位が入った「小間切れ」的なお肉なのかな〜?なんて思ったりしました。
商品詳細

名称:豚肉
要冷蔵:4℃以下
消費期限:加工年月日含め3日
正味量:2171g
価格:2,345円
※加熱してお召し上がりください。

何枚か取り出してみたらこんな感じ。これ、ぜんぜん「切り落とし」でも「小間切れ」でもないな( ゚д゚)
一般的にスーパーで販売されているような「小間切れ」。つまり、小さな切れっ端のようなお肉ではなく、1枚1枚が大きい!
写真じゃわかりにくいのですが、実はこちら、お肉をしっかり広げた横の長さはおおよそ20cm強くらいなんですよ。
決して切り揃えられているというわけではなく、見た目は不揃いですが、上手に利用すれば「肉巻き」に使えそうなお肉も入っていました(゚∀゚)
どの部位のお肉、みたいな表示があるわけではなかったのですが、パッと見た感じは3つくらいの部位が含まれている感じかな〜?
中にはこれ、絶対ロースだよね!みたいな綺麗なピンク色のお肉もあったりして、小分けしながら嬉しい気持ちになりました!
デメリットを言えば・・・薄いスライスが一つの塊になってラップでピタピタにくっつけられているので、お肉を1枚ずつ大きな状態で取り出すのが難しいことくらいかな。細かいスジも多い為、お肉を取り出す度に薄いスライスがブツブツ切れてしまったりするんです。
この商品を買ったら、まずは使いやすいように小分けして、すぐに使わない分は冷凍保存すると思うのですが、このお肉はその「小分け作業」が一番大変だったかもしれません(;´∀`)
でも、味はさすがのカナダ産三元豚!価格はめちゃめちゃ安いのにちゃんと美味しかった〜(゚∀゚)
少し筋張ってたり、火を入れるとクルン!と丸まってしまったり、少々火が入りすぎると硬くなってしまう部位もありますが、それはもうそういう部位のお肉と思い、調理方法でカバーするようにしています。
薄切りの豚肉全般に言えることですが、とにかく「火を入れすぎないように調理する」ということだけ気にかけておけば、とっても柔らかい質感で、どんな料理とも相性が良く、美味しく食べることができましたよ(´艸`*)
サッと炒めたお肉を一旦取り出して休ませたり、煮立ったお湯で湯がかないとか、加える順番を一番最後にするとか、煮込みなら弱火でじっくり時間をかけるなどなど
この「お肉へのちょっとした気配り」だけで、食感は驚くほど柔らかく仕上がります。
正直に言うと、我が家ではやはり脂の甘みが美味しい「豚バラ肉」の方が人気ではあります・・・。でも、この切り落としには、どんな料理にも馴染む万能さと、家計を支えてくれる圧倒的なコスパ。
そして、炒め物に煮物にカレーなどなど「今日は何にしようかな〜?」と迷った時、冷凍庫にこれがあれば何とかなる(゚∀゚)という安心感があるのです!!
用途を選ばず「何に使って大丈夫!」というのは、忙しい毎日の献立作りにおいて、実は一番ありがたい存在だったりするんですよね。
コストコでどーん!と安く買って、小分けストックでガンガン使い倒す! 結局のところ我々主婦にとっては「安くて、美味しくて、使い勝手が良い」が正義(´艸`*)
なにより物価高の今、この108円/100gという価格は本当に貴重ですよね!バラ肉とうまく組み合わせながら上手に活用したいと思います。
おすすめ度:
オーストラリア産 チルドラム 肩ロース焼肉
USA チルド 牛すじ
もみだれ&つけだれ焼肉
さくらどり 手羽中ハーフ 2.5kg