カナダ産豚肉 三元豚バラしゃぶしゃぶ

カナダ産豚肉 三元豚バラしゃぶしゃぶ

カナダ産豚肉 三元豚バラしゃぶしゃぶ
購入時価格:138円/100g(2022年8月)
参考価格:108円/100g(2022年2月)
参考価格:118円/100g(2021年9月)
ITEM# 90058

かなりリピート率が高いにも関わらず、なぜか今まで一度も紹介したことがなかった三元豚バラのしゃぶしゃぶ用カットです!

今まではコストコの豚肉で薄切りというと、5mm以上の厚みがある「焼肉用」1択だったのですが、最近は「しゃぶしゃぶ用」という薄〜いスライスになったお肉も常時販売されるようになりました。

このコストコの「しゃぶしゃぶ用」は本当〜にすばらしい!

スーパーやお肉屋さんで言うところの「薄切り」と同じ用途で使えるので、コストコでは大容量ではありますが、持て余すということはなく、いろんな料理に使いやすくて本当に便利だと思います。

同じ「しゃぶしゃぶ用」のお肉で言えば、三元豚ロースしゃぶしゃぶの方が単価が安いし、本当のことをいえば私個人はロースの方がお肉の味なども気に入っているのですが・・・

私以外のうちの家族は、やっぱりロースよりも脂が乗ったバラの方が好きなんですよね(;´∀`)なので自ずと、こちらの豚バラを選ぶ機会の方が多くなります。

豚バラのお肉は、国産のバラ肉も販売されているのですが、確か今だとコストコでも100gあたりの価格が170円台とかなんですよね。同じ部位でもカナダ産とは価格が大きく違うんですよ( ゚д゚)

もちろん、食べ比べてみればそれだけの差があるんでしょうけど、カナダポークは国産の豚肉と肉質が似ていますし、価格が安いからといって得体が知れない怪しいお肉、なんてことはなく、生産場所から餌から加工工程までしっかり管理された、国産品と比べても遜色ない安全なお肉です。

また、加工工程の中で一度も冷凍処理されていないため、自宅で切り分けて冷凍保存したとしても味が落ちにくいんです。

コストコのカナダポークを知ってからは、我が家はすっかり豚肉といえば安くて美味しいカナダポーク!となっています。

とはいえ、以前と比べるとやはり価格は上がっちゃいましたけどね・・・100gあたり100円を切るくらいの価格だったときもありましたが、円安の影響か豚肉の価格もジワジワと上がってきております。

とはいえ、他所のお店ではこんな値段では買えませんからね( ゚д゚)豚肉に関してはいよいよ他のお店じゃ買えんわ!!となっております。

商品詳細

名称:豚肉
要冷蔵:4℃以下
消費期限:加工年月日含め4日
正味量:1622g
価格:2,238円
※加熱してお召し上がりください。

カナダ産豚肉 三元豚バラしゃぶしゃぶ 開封

極うす切りの豚バラがたっぷり並んでいます。切り落としのような小さなお肉ではなく、容器の端から端まで・・・よりも長いサイズの長〜いバラ肉となっております。

ちなみに、このお肉は5kgくらいの塊で販売されている三元豚バラ真空パックと中身は同じものです。塊のお肉をしゃぶしゃぶ用に薄くスライスしてパック詰めしたものが、こちらの「しゃぶしゃぶ用」というわけですね。

そして、単価を比べてみると、カットする手間がかかっている分、100gあたりの価格は塊の方が断然安いんですよ。それなら塊を買って自分で薄くスライスすれば一番お得やん!?・・・と思ってしまいますが

実際にカットしてみると、大きな塊から自分の手だけで「しゃぶしゃぶ用」くらいの薄さに、均一に切り出すのはとても難しいんですよね。。店舗ではもちろん機械を使ってカットしているのでそこまで手間では無いのかもしれませんが

それこそ「しゃぶしゃぶ」として楽しめるだけの分量を包丁を使ってカットするというのはとても骨が折れる作業となります。

厚み1cmくらいの「焼肉用」ならさほど難しくないんですけどね。さすがに薄い「しゃぶしゃぶ用」は面倒!

なので、薄いカットのお肉がコストコ価格で、しかもたっぷりまとめ買いができる量で販売されている!!というのは、もうそれだけですでに買うメリットがある、と思うわけなのです。

まぁ、いわゆる「しゃぶしゃぶ用肉」のように、お肉1枚ずつが取り出しやすいよう、薄いセロファンやワックスペーパーのような仕切りが付いているわけでもなく、まとめてドッカン!とパック詰めされているため、綺麗な状態で1枚ずつ取り出すのはなかなか難しかったりするんですけどね。

でも、商品価格を抑えて、そのぶん手間を掛けないパッケージングになっているというのはなんだかコストコな感じですよね。

中にはスジが多そうなやつとか脂身が多いやつ、といったパックもあるので、毎回赤身と脂身のバランスがいい感じのものを選ぶ必要があったりします。そして、たまーに下の層に脂身が多いやつが隠れていたりするトラップもあったりします( ゚д゚)

カナダ産豚肉 三元豚バラしゃぶしゃぶ お家しゃぶしゃぶ

今回のお肉でいえば、家族4人でしゃぶしゃぶをして、おおよそ3回分くらいの量になります。

家族でお腹いっぱいしゃぶしゃぶを堪能して3回分と思えばめちゃめちゃお得感ありますよね〜(´艸`*)

カナダ産豚肉 三元豚バラしゃぶしゃぶ 肉巻き

しゃぶしゃぶ以外では普通に炒めものに使ったり、豚汁みたいな汁物に入れたり、あとは長さをいかして野菜の肉巻きを作ったりと、いろんな用途で使っています。

100gずつ小分け保存

コストコから帰ったら、すぐに食べない分を100gずつに小分けし、プレスンシールで包んで冷凍保存するのが私のルーティーンです。

薄切りのお肉は空気が入りにくいのでプレスンシールとの相性も抜群!

100gずつ分けておけば、1人前のご飯やお弁当に便利だし、普通に家族の食事用に使うなら3塊ほど冷凍庫から取り出して解凍して使うだけなので分量もわかりやすいし、解凍時間も短くて済みます。

いろいろな方法を試しましたが、今はこの方法で落ち着いています。

まとめ

以前からとってもお世話になっているカナダポーク三元豚のしゃぶしゃぶ用カット。豚肉はでも買いますが、やっぱりしゃぶしゃぶに使えるような薄切りを自分で切り出すのは面倒くさすぎるので、おそらくこれからも買います。

「しゃぶしゃぶ用」となると、どちらかといえばお鍋で使いやすい冬の商品かな〜?と思われがちですが、お鍋以外でもサッと火を入れるだけですぐに食べられて、使い勝手が良いので通年使えてとっても便利!なにより味が美味しく、価格もめっちゃ安い!(´艸`*)

時期に関わらず、買わない理由はない!と思える商品です。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ひろしま檸檬 says:

    しゃぶしゃぶ用の薄切りが出てから我が家でも切らすことなく購入してます!一度も冷凍されてないのは知りませんでした。うちでも肉巻きよく作るようになりましたよ。

  2. 2
    ヨッシー says:

    臭みとかは、無いのでしょうか?
    いつも購入しようかと思うんですが、どうしても躊躇してしまいます。

    • ちゃこ says:

      私もかなりニオイに敏感なので
      お気持ちわかります!

      持ち帰る時も保冷剤大量に持参さんし
      かなり気を使うのですが
      コストコのお肉やお魚でも
      ニオイがダメだった商品多々あり‥
      私はダメでも家族は大丈夫なので
      私が敏感すぎるのだと思うのですが(^_^;)

      そんな私でもこのお肉は常に冷凍庫にあるぐらいリピしてますよ!

      冷凍後の解凍を失敗すると私は食べられないのですが、それはどのお肉でも同じですもんね。
      家族はニオイは全く気にならないと言います。

    • あこ says:

      私は気になるときと、気にならない時があります。
      そういう時は、ニンニクとか、生姜とか、ケイジャンスパイスとかで、誤魔化してます。

      ただ、私もちゃこさんと同じくリピートしてます!
      調理する人は、臭いがダイレクトにくるから、より気になるのかもしれませんね。
      うちも主人は、気にならないようです。

  3. 3
    はないかだ says:

    ウチでもこれは、鬼リピ品。といっても、夫婦二人で肉を食べるのは私だけ。なので、買ってくると、1食分づつ小分けして、真空パックしてます。
    だいたい、生姜焼きか、豚キムチにして、丼物にしてます。

  4. 4
    彼方 says:

    三元豚バラ本当に美味しいですよね(´﹃`)
    夏は冷しゃぶで本当にお世話になりました。脂が甘くて臭みもなくて激リピしてます(´﹃`)

  5. 5
    たい says:

    我が家も、こちらと冷凍アスパラをセットで買って、帰ったらすぐに、お肉一枚にマキシマムを適量振って冷凍のままのアスパラをお肉で巻いて、フライパンに入るくらいの量ずつオーブンシートに包んでからジップロックの袋に入れて冷凍してきます。あとは、忙しい日に、冷凍庫から出して、オーブンシートごとフライパンに乗せてじっくり弱火でそのまま、表面にもマキシマム少し振ってから焼いて食卓にラクに出せるので、帰ってからのひと作業はありますが、便利に使ってます♪
    しゃぶしゃぶ肉にしては、そこそこしっかり厚みもあるので、巻きやすいし、食べ応えもあっていいですね☆

  6. 6
    めぐめぐ says:

    私はこれダメでした。獣臭くて…。
    たまたまかと思って5-6回買いましたが、8割方撃沈。お酒も牛乳も、ヨーグルトも試しましたが臭い緩和出来ずで。国産に切り替えました。味は美味しいのですがね😭去勢するしない、エサだったり、オスの方が臭いがキツイ傾向にあるなど、要因はあるようですが。どなたかの参考になれば。

コメントを投稿