カナダ産豚肉 三元豚 バラ焼肉

カナダ産豚肉 三元豚 バラ焼肉

カナダ産 三元豚 バラ 焼肉
購入時価格 99円/100g(2017年5月)

先日紹介したカナダ産の三元豚肩ロース焼肉がとっても美味しかったので、さっそくカナダポークをリピートです。今回はBBQ用のお肉として豚バラを選んでみました。焼肉用ということですでに厚切りのスライスになったものがパック詰めされています。BBQにはほんとピッタリの商品ですね!(´ω`*)

ちなみに、同じ列には同じような見た目の国産豚バラ焼肉用カットも並んでおり、そちらは159円/100gで販売されていたんですよ。

同じ豚バラなのにカナダポークだと99円/100gでして100gあたりの価格差は60円なのですが、コストコでは1パックが2kg近くになったりするので、実際の購入価格には結構な差が出てくるんですよね〜( ゚д゚)

コストコの国産豚は間違いなく美味しいので安心感があるし、大好きな商品なのですが、カナダポークはお値段がとっても魅力的ですよね。これで味が美味しかったら最高すぎじゃない!?肩ロースはとっても美味しくて満足できるものだったので豚バラも期待大です!(゚∀゚)

商品詳細

名称:豚肉
要冷蔵:4℃以下
賞味期限:加工日含め4日
正味量:1952g
販売価格:1,932円

すごいですよね〜!2kgちかくある豚バラなのにお値段2,000円しないんですよ〜!めっちゃお買い得だ(゚∀゚)

普段行くスーパーやお肉屋さんで販売されている豚バラスライスって、基本肉巻きとかに使えるような薄いスライスか、焼肉用といってもせいぜい5mm程度の厚みのものばかりで、コストコの豚バラほど気持ちの良い厚切りってなかなか見かけないですよね?

コストコサイズに慣れすぎててこれがあたり前のような気になっちゃいますが、この厚みの豚バラは結構珍しいのではないでしょうか?

1枚が30cm程の長さのお肉で、一番太いところで幅は約5cm。厚みはどれも5mm以上あり、豚バラ1枚につき100g〜120gありました。重さで言えばお肉1枚でおおよそ1人前ってところでしょうかね。すごい量です!

1枚1枚しっかりとした厚みがあり、このまま韓国焼肉の「サムギョプサル」ができちゃいそう。今回私が購入したものは豚バラスライスが大小合わせて17枚入っていましたよ〜。

私の勝手な印象ですがアメリカンポークは赤身の部分がしっかりしており、赤と脂肪の白のコントラストがはっきりしている印象で、国産は全体的にピンク色っぽいお肉という印象があります。

今回のカナダ産のお肉は赤い部分もありつつ程よくピンク色。ちょうど国産とアメリカ産の間、という感じですかね〜。まぁ当然個体差もあるでしょうし、脂のノリも違って当然なので全てのお肉がそうであるとは限りませんが・・・。

今回はBBQに使うのがメインだったので、1枚のお肉を5cm程に切り分けてタレに漬け込んだり、塩コショウで下味をつけたりしました。さすがに2kg弱全てを食べきることはできず、半分は自宅での普段使い用のお肉になっちゃいましたけどね。

味について

美味しかったよ〜!全然臭みとかないし、たっぷりの脂身も甘味があって美味しい!厚みがあってもサクサク噛み切れて食べにくさも無いし、めっちゃいいじゃんこれ〜(゚∀゚)

USAポークのバラ肉は、見た目はもちろん焼いた時の食感も他の産地のバラ肉と変わらないのですが、少しだけ臭みというか、お肉に独特の風味があってどんな調理をしても、あ、これUSAポーク使ってるな〜、ってわかるんですよ。

でも、今回のカナダポークは全然わかんない!もしかするとあれ?これ国産豚バラだったっけ?な雰囲気すらあります。

USAポークと国産豚を食べ比べたときに感じる明確な差がこのカナダポークには見当たらないんですよね。にも関わらず価格は結構違うので、この味だったらもはやカナダポークでいいじゃん!ってなっちゃいます。

以前、同じカナダ産でカナダポークの認証を受けた冷凍豚バラスライスを購入したことがあるのですが、残念ながらそちらはかなりお肉の臭みが際立っていて、お肉そのものもパサッとしていてあまり美味しいと思えるものではなかったんですよね。

今回は冷凍ではなくチルドの商品ではありますが、同じ産地で同じ部位のお肉とは思えない味わいでしたよ〜!これで99円/100gはめっちゃコスパ高だと思います!

ネギ塩焼き

小分けして冷凍していた豚バラを解凍し、ネギ塩焼きにしてみました!一度冷凍保存しても臭みが出るようなことはなく、脂身が甘く、とっても美味しかったです!

一口大くらいの大きさにカットして1回調理分ずつに小分けし、必要に応じて下味をつけたりして冷凍しておくと、すぐに1品ご飯が進むメインおかずが作れてとっても便利!これだけしっかり厚みがあると、どんな料理に使っても存在感があって見た目も豪華です!(゚∀゚)

ただ、美味しくて食べやすいからと言って調子に乗って食べ続けちゃうと、後から胃がもたれるので食べ過ぎには注意が必要ですね。これだけ厚みのあるお肉なのでご想像の通り、脂身の部分もかなりのボリュームになりますので。。

そういう意味では、網焼きで両面にしっかりと焼き色を付け、余分な脂を落としながら焼くBBQにはピッタリの食材ともいえますね。

まとめ

先日紹介した肩ロース焼肉用もとっても美味しかったし、今回のお肉を食べたことでカナダポークに対するネガティブなイメージは一切無くなりました。

さすがに国産豚バラよりも美味しい!とは思いませんが、カナダ産でも十分満足できる美味しさですし、それでいて国産との価格差を考えると今後はカナダ産豚バラをリピしてもいいかも!?と思えるほどです。

ただ、今のところコストコで取り扱っているカナダ産の豚バラは、加工されていない塊の状態かもしくはこちらの焼肉用カットの2択なんですよね。肉巻きなどに使えるような普通の薄切りは、国産にはあるのですがカナダ産は取り扱われていないようです。

できれば、カナダ産も焼肉用ではない普通の薄切りカットも販売してくれたら嬉しいんだけどなぁ〜。とはいえ、安く美味しいお肉を買うことができて大満足です!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ポン母@関西 says:

    ウチの近所のスーパーでは、背油部分をもっと残して、Uの字型にトレーに入れて「お好み焼き用」として売ってる厚さです~♪
    「関西風豚肉玉お好み焼き」をしてみたい方、コレですよ~♪

    • コス子 says:

      ポン母さん
      お好み焼きの豚バラはもっと薄くてカリカリに焼いたものを生地の表面に乗せて焼くイメージだったのでこの厚みをお好み焼きにと聞いてビックリです( ゚д゚)でもすごく美味しそうですね!試してみようと思います。

    • ポン母@関西 says:

      お店なら、そのままUの字で焼かれてる所が多いですが、コテでカットしないご家庭でなら、先に一口大にカットして乗せた方がいいです。
      でないと箸で持ち上げたら、バラ肉が一枚ベロ~ンと剥がれちゃう悲劇が起きちゃいます。

    • ポン母 says:

      5mm厚なら、お好み焼き~♪と、自分で言った事だし…6月2日に和泉で購入し、お好み焼きをしてみましたら、私のは8mm厚で食べごたえありました。コテでも切りにくいので、乗せて焼く前に豚を一口大にカットをもう一度オススメですm(_ _)m

  2. 2
    みーご says:

    この前真空パックのカナダ産豚ロースの塊買いました。
    臭みが全くなくて食べやすかったです。
    主人がサムギョプサル好きなので、今度はこちらのバラも買ってみます!

  3. 3
    ゲスト says:

    異論なくこれウマイ!!
    破格ー!!

  4. 4
    hiro@尼崎 says:

    こちらのバラ肉って塊でも売ってるんですねっ!全然気がつかなかったぁ〜。
    塊だと100gおいくら位かわかる方いらっしゃいますか?

  5. 5
    ミカ says:

    このお肉、買おうか悩んだのですが、やっぱり分厚いよなー。と思って、やめました。

    でも美味しいなら買ってみようかな。安いし(^^)

  6. 6
    ぺい@多摩境 says:

    すみません。私はこのお肉ダメでした。
    なんというか獣臭というか、独特の脂のにおいが。それからはリピしてません。たまたまだったのかな。
    ちなみに買ったのは2月か3月だったと思います。

  7. 7
    どんぐり@八幡 says:

    何度も購入しています。
    確かにたまに臭いときありますね。
    その時ははずれだな〜と思ってカレーにしたり、濃いめの味付けにしたり。

    一口大にカットして塩コショウのみでグリル!
    焼くのも楽だし美味しいです!
    余計な油も落ちるし、子どもも食べますよ〜〜
    あ、アルミホイル敷いて焼かないと大変です。

  8. 8
    ゲスト says:

    前に冷凍のカナダ産が本当に臭くて臭くてたまらなかったのでカナダ産というだけで二の足を踏んでしまう・・・
    こっちは臭くないということであれば試してみようかと思うんですがコメントにある、臭い”ハズレ”を引いたら二度と立ち直れないだろうなぁ

  9. 9
    こねみん says:

    ダンナのお気に入りです♪
    おいしい塩とクミンシードだけで焼いたの、
    大きめに切って肉じゃが(大阪は牛やけど)、
    数枚重ねたのを楊枝でとめて角煮、
    今日はすた丼のタレとバターを絡めてニンニクライス(半端な冷凍ごはん)にのっけ、半熟目玉焼きとてんこ盛りレタスでワンプレートにしました~。

    ポン母さんの豚玉いいですね(≧∇≦)

  10. 10
    ゲスト says:

    昨日買いました!
    我が家は脂身好きなので脂身が多いものを選んだのですが、下の段には赤身ばかりのものでがっかりしました…。
    でも味は美味しかったです!!

  11. 11
    けい@座間 says:

    私も3月に購入した際、購入翌日に開封したら(もちろん消費期限内)、結構匂いがしました。
    焼いても匂いが少ししたので、塩胡椒では無理でタレで食べました。

    当たりはずれがあるんですね~。

  12. 12
    ケミカルウォッシュ says:

    我が家もヘビロテ商品です!
    たまに臭い時ありますよね!
    そんな時には我が家も濃い味付けで消費してます!
    ハズレ引いた時ってちょっと残念な気持ちになって次買う時に二の足踏んでしまうけど、美味しい時を思い出してついつい手が出る(笑)

    最近旦那のお母さんとシェアした時に臭い時に当たってしまったんですけど、旦那のお母さんがニンニク、ショウガ、酒、しょうゆで味付けて片栗粉まぶして揚げてました!
    匂い気にならなくて目から鱗でした!!!
    ハズレ引いた時にはアリだと思いました!

  13. 13
    えいちゃん@新三郷 says:

    この厚みは近くのスーパーでは売ってないのでコストコに行った時には必ずといって良いほど買っちゃいます!
    小中高の3人の息子がいる我が家は一度にサムギョプサルで1パック食べちゃいますよ!
    とっても美味しくて気に入ってます^_^

  14. 14
    にゃんこ@ says:

    初投稿です
    カナダポーク系美味しいですよね。私もお気に入りです。
    色々試した結果個人的には真空パックのヒレ肉が一番オススメです。
    真空パックで一見面倒くさそうですが切り分けも簡単で私は他のより逆に分けやすいと感じました!
    ヒレ肉なのでカロリーも低く栄養価も非常にすぐれているためダイエットや運動する人にも最適です。

    • おらみ@千葉NT says:

      ちょうど一昨日、真空ヒレ肉が割引になっていたので購入し、トンカツにしていただきました。柔らかくて美味しかったです‼️

  15. 15
    カラフル says:

    4月に初購入したのですが、私も臭みが気になりました。キッチンにこもった匂いがしばらく取れなくて・・・!
    当たりはずれがあるんでしょうね。
    ただ、お味は悪くないです。
    塩・コショウをして焼いたものにコストコで買ったサテトムを付けて食べたらおいしい!
    次は当たりに出会えることを願ってまた買っちゃうかもしれません。

  16. 16
    ふーママ says:

    これ、何度も買ってます✨
    めちゃくちゃ美味しいです🎶
    我が家では、水炊きで細切り野菜と共にポン酢で食べるのが主流です✨
    こないだ、念願のサムギョプサルしましたが、最高でした👍

  17. 17
    あい@野々市 says:

    昨日買いました!
    本当は国産豚バラ肉を買うつもりだったのですが100g170円台で、隣を見たらこのお肉があり、100g89円!!コス子さんが美味しいと書いていたのを思い出し、一度買ってみるかと思って買いました!
    そして、今日串焼きにしてグリルで焼いて食べたらめっちゃ美味しかったです〜(^^)買って正解でした!次回も買います笑

コメントを投稿