ハワイアンショウユポキ

ハワイアンショウユポキ

ハワイアンショウユポキ
購入時価格 348円/100g(2017年5月)

シーフードエリアのお寿司等の並びで販売されていたハワイアンショウユポキです。「ポキ」というのはハワイ料理のひとつで、もとは「切り身」という意味。主に魚の切り身や香味野菜などをソースでマリネした食べ物で、ハワイではスーパーのデリコーナーやレストラン、フードコートなどでよく食べられている、ハワイの伝統グルメとしてお馴染みのメニューになります。

こちらは先日のハワイアンロードショーのときにはじめてお目見えした商品で、その時は3種類のポキが並んでおり、私はその中からサーモンポキを選んだんですよね。でも、あとになって他の味も買えばよかったな〜と思っていたところ、発見したのがこちらのハワイアンショウユポキです。

どうやらロードショーが終わった後も販売されているみたいですね!ちなみに、今回私が見た時は「ショウユポキ」しか並んでいませんでした。たまたま他の種類が売り切れていたのか、そもそもショウユポキしかなかったのかはわからないのですが。。

ショウユポキは見たことろ、マグロの切り身を醤油ベースの調味料で味付けした、日本で言うところの「ヅケ」みたいな感じです。ただ、サイズは普段私がお刺身を余らせたときに作るヅケとは全然違うサイズ感なんですけどね〜。とにかく一切れがめっちゃデカイ!!( ゚д゚)

内容量的に大人2人の1食分としてちょうど良い量だったので、今日のお昼ごはんはご飯の上にこちらを乗せた「ポキ丼」で簡単に済ませちゃおう!と、買ってみることにしました。

販売価格はグラム売りとなっており、ケースによって微妙に異なりましたが、大体どれも1ケース1,000円強といった感じの価格帯だったように思います。

商品詳細

名称:惣菜
原材料名:まぐろ加工品、玉ねぎ、しょうゆ、青ネギ、ごま油、pH調整剤、酸化防止剤、(V,C、V,E)、(原材料の一部に小麦を含む)
※この商品は卵、乳、えび、かにを使用した設備で製造しています。
要冷蔵:4℃以下
消費期限:加工年月日当日まで
正味量:317g
販売価格:1,103円

ハワイアンショウユポキ

コストコのポキは魚の切り身もめっちゃ巨大だ〜!

写真じゃわかりにくいかもだけどこちら、まぐろが3cm四方のサイコロ状にカットされていて、中には5cmを超える大きさのものも入っていたりします。

そこに小口切りの青ネギとみじん切りの玉ねぎを加え、醤油ベースの調味料で漬けられている感じですね。ごま油がとってもいい匂い!(゚∀゚)

まぐろは脂がのってるという感じではなく赤身の部分だと思われます。ややスジが目立つ部分もありまして、調味料に漬けられているため全体的に少し茶色っぽい色合いをしていました。

マグロのポキ丼 アヒ・ポキ(ポケ)

マグロのポキ丼。ハワイで言うところの「アヒ・ポキ(ポケ)」ですね。ご飯の上にのせただけ!

味について

いいね〜!美味しいよ!いい感じ(゚∀゚)意外とアッサリ味なのね!脂の少ない赤身のまぐろが、表面を覆うごま油の油分で全体的にネットリとした食感になっており、まるで脂がのったお刺身のような感覚なのにしつこさはなく食べやすいです!

分厚い切り身にも関わらず、醤油味は中の方までしっかり染みていて、かといって醤油辛いわけでもなく全体的に塩気は控えめ。まるでごま油の風味で食べているような感覚でした。そのまま食べる分には良いけど、ごはんのおかずにするならば少しお醤油を足しても良いかも?

また、一緒に入っている玉ねぎがとっても良い仕事をしていまして、玉ねぎのサクサクとした食感と少しピリッとした辛味が良いアクセントになっています。

この玉ねぎが入っているおかげでいわゆる「刺身」感がなくなり、日本の食べ物っぽくなくなるんですよね〜。食べ応え満点の大きな切身がたっぷりにも関わらず単調な味ではないのでいくらでも食べられそうな気になっちゃいます。

サーモンポキはコストコで人気のアトランティックサーモンが使われており、しっかり脂が乗っていましたので、それと比べると今回購入したショウユポキはかなりあっさりな味わいです。

味付けに唐辛子などの辛味や特徴的な味の調味料が使われているわけではないので子供でも食べやすいと思います。実際、まぐろラブなおちびはサーモンポキは全然口にしなかったのに、こちらは美味しい!美味しい!と喜んで食べていました。

個人的にまぐろよりサーモンの方が好きなので、どちらが好きかと言われれば断然サーモンポキなのですが、こちらはこちらで美味しかったです。

量的には大人2人でちょうど良い感じでしたが、もう少し量が多いものを選んでもよかったのかな〜とも思います。あと、彩りを兼ねて他の具材を足してもよかったかな?と食べ終わった後に思いました。次買った時はやっぱりアボカドを足して食べたいなぁ。

まとめ

ハワイアンロードショーでは購入することができなかった「ハワイアンショウユポキ」でしたが、ロードショー終了後でも購入することができました。気になっていた商品だったので試すことができて嬉しかったです!

なかなか普段は食べることができない、食べ応え満点の大きな切身でなんとも贅沢な気持ちになれちゃいます。内容量的にはそこまで大量!というわけではなく、人数にもよりますが1食でじゅうぶんに食べきれる量なので、コストコデリカの中でも比較的買いやすい商品かと思います。

ただ、いつも置いてあるとは限らないようですし、店頭に並んでいる個数もそれほど多くない印象です。気になる方はお寿司売り場周辺を探してみてくださいね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ちんぬママ says:

    いつもためになる情報ありがとうございます。
    ポキ、購入しやすそうなサイズなんですね、次回お寿司コーナーで探してみます♪
    有ったら、アボカドも初購入して合わせて食したいと思います。美味しそう〜!

    • gagana says:

      アボカドと一緒に良いですねぇ(*´∇`*)
      その組み合わせでも食べてみたいです。

  2. 2
    たなこ says:

    先週の多摩境はもう少し多めでマグロ、サーモン共1800円台でした、1100円なら買ってたなぁ~

  3. 3
    かなこう says:

    先日、マグロのシュウユポキ・サーモンポキ・アボカドをご飯に乗せてその上から韓国海苔をかけて2色ポキ丼にしました‼︎
    とっても美味しくってあっと言う間に食べてしまいました(*´꒳`*)
    また絶対リピしたいです‼︎

  4. 4
    こすとっ子@和泉 says:

    先週ですが、アボカドの値段が¥1300ぐらいしていてビックリしました!( ̄O ̄;)
    安かった頃と比較しても倍近くて…高過ぎて買えねー!(泣)

  5. 5
    ねみ says:

    食べたかったのですが、「これ、○○(息子)がひとりで食べちゃうよね…」とダンナとしみじみ話し合い、さしみ好き8歳の息子の食欲にビビって買えませんでした。

  6. 6
    そらぽん@入間 says:

    先日買いました!試食してたので、終わる寸前に滑り込みで食べましたが、辺りに漂ってた香り通りめっちゃ美味しかったので、迷わずカートインしました。
    試食に間に合わなかった三人組のおばさま方から、「美味しかったですか?」と尋ねられましたので、「めっちゃ美味しかったです!ごま油がいい仕事しててー…」と、なぜか私が良さを猛プレゼンして参りました…

  7. 7
    くじら says:

    今日食べてみましたが普通でした。

    コチジャン大さじ1
    砂糖大さじ1
    酒大さじ1
    アボカド大1個

    を足して食べたらちょっと美味しくなりました。

    ちなみに一番安いのを選んで1600円でした。

コメントを投稿