カナダ産豚肉 三元豚肩ロース焼肉

カナダ産豚肉 三元豚肩ロース焼肉

カナダ産豚肉 三元豚肩ロース焼肉
購入時価格 99円/100g(2017年4月)

新商品として並んでいた、カナダ産豚肉 三元豚肩ロース焼肉を購入しました!

最近の精肉売り場には、国産、アメリカ産のほか、カナダ産の豚肉も並んでおりまして、ロースやバラ、真空パックになった塊など、種類豊富に取り扱われているんですよね〜。

もちろんコストコなので1パックの内容量は多く、まとめ買いにはなるのですが、価格は同じ部位、同じ加工(カット)の国産豚肉よりもかなり安く、とてもお買い得な印象があります。

実は以前、冷凍のカナダ産 豚バラスライスを購入したことがありまして、値段が安く、かなりお買い得ではあったのですが、残念ながら口に合わなくてですね・・・それ以来、「やっぱり豚肉は国産に限る!」と思い、この時もはじめは国産の豚肉を買うつもりでいたんです。

ところが今回見たこちらのカナダポークは、表面がツヤツヤしていて綺麗で、とっても美味しそうだったんですよ〜!同じカナダ産でも冷凍のお肉とチルドのお肉では見た目の印象がだいぶ違いまして、それでいて価格は同じ部位・同じカットの国産豚肉よりもかなり安かったのです。

そんなわけで、これは試してみる価値がありそうだ〜!と、今回は使いやすそうな焼き肉用カットとして販売されている肩ロースを購入することにしました。

カナダという国は広大な土地と澄んだ水に恵まれ、寒冷な気候と低い飼育密度のため、病気の発生・感染が起こりにくく、養豚には最適な環境なのだとか。事実、世界100カ国以上の国々に豚肉製品を輸出している世界第3位の養豚国なのだそうです。

こちらに書いてあった「三元豚(さんげんとん)」というのは、三種類の品種の豚をかけあわせた豚のことを言うそうです。3つの品種の優れた特徴を活かし合うことで安定した美味しさの豚肉が作られるとのこと。

たまーに見かける名前なので勝手に日本のブランド豚かな?と思っていたのですが、実はこのように品種の違う豚を交配させて良い豚を生産するというのは海外でもよく行われている生育方法なのだそうです。

カナダポーク 品質保証マーク

こちらはカナダポークの品質保証マークです。カナダ産の豚肉が並ぶケースのところに説明文と共に大きく掲示してありました。

このマークは農場から食卓まで、安心で美味しいカナダポークを届けることを保証するもので、この認証を受けた豚肉は成長ホルモン・ラクトパミン不使用、HACCP認証加工工場で生産し、何を食べ、どこで育ち、いつ運ばれ、どのように加工されたのか分かるよう、すべてデータベース化して管理されているそうです。

商品詳細

名称:豚肉
要冷蔵4℃以下
消費期限:加工年月日含め4日
正味量:2117g
販売価格:2,096円

パッケージを開けると、ステーキのような分厚いスライスが2段に重なって入っていました。大きさは大小ありますがお肉1枚あたり120〜150gといったところです。ひとり1枚食べてちょうど良さそうなボリュームです。

どのパッケージも、おおよそ2kg前後の内容量となっており、販売価格は2,000円強、といった感じでしたね。私が選んだものは内容量2117gで、全部で20枚のお肉が入っていました。すごい量!

カナダ産豚肉 三元豚肩ロース焼肉 1枚

こちらが1枚。上の写真のものでサイズは17cm☓7cmありました。厚みはおおよそ1cm強!

普通の感覚だと焼肉用のお肉と言えばいわゆる薄切りか、厚くてもせいぜい生姜焼き用くらいの厚さを想像しますが、こちらは完全にステーキって感じの分厚さです。。

どこが焼肉用じゃ〜い!とつっこみたくなるところではありますが、そこはコストコだもんね!ということで、もちろん想定内。かなり食べ応えがありそうなお肉です!

そして、カナダ産ということでちょっとだけ心配していたお肉の臭みですが、加熱前のこの時点ではまったく臭みはありません!(゚∀゚)これはいい予感〜!

ちょこちょこスジが入っていますし霜降りという感じではありませんが、全体的に赤身と脂のバランスが良い綺麗なお肉でした。調理する前は赤身と脂身の堺目辺りを5〜6ヵ所チョキチョキ筋切りします。これにより、加熱した時にお肉が縮んで形が歪んでしまうのを防ぐことができます。

まずは、シンプルに塩胡椒のみでポークソテーにしてみました。

カナダ産豚肉 三元豚肩ロース焼肉 ポークステーキ

大きな縮みもなく綺麗に焼けましたー!焼いている途中も特に脂臭いとか豚臭いとかいうことはありません。さぁ肝心の味の方はどうでしょう??

味について

おおおおいしいじゃん〜!( ゚д゚)ちょっとビックリ!めっちゃ良いじゃんカナダポーク!

厚みがあるお肉なのにサクサク噛めるし、噛みしめる度にお肉の旨味がジュワッと出てくるのにしつこさはなく食べやすい!しっかり脂身もありますが、臭みもなく、ちゃんと甘味を感じるので、もっと脂身あっても良いんじゃない?と思えるほどです。

赤身部分のパサつきもないし、本当に以前購入した冷凍バラ肉と同じカナダポークなの?と疑っちゃいます。。これは・・・カナダポークの印象がガラッと変わっちゃったなぁ・・・もちろん良い方に!

というか、黙っていたら国産の豚肉と言われてもわからないかもしれないなぁ。。それくらい、味わいは大差ないように思いました。しっかり食べ比べると、脂身の甘みやお肉自体の旨味が国産豚肉の方が勝ってるな〜という感じですが、意識しなければ気がつかないと思います。

それでいて価格はカナダポークの方が断然安いですからねぇ。。あれだけ、豚肉は国産に限る!( ゚д゚)ノと主張していたのに、悔しいけど、かなり心揺らいじゃってますね。。

しっかり厚みのあるお肉だったので、衣をまぶしてカツにしても良さそう!・・・ということで、トンカツも作ってみました〜。

カナダ産豚肉 三元豚肩ロース焼肉 トンカツ

焼肉用なのに衣を付けて揚げれば普通に立派な1人前のとんかつになりました!焼肉用とは思えないしっかりとした厚みが肉々しくて良い感じ!ポークソテーよりもさらにボリュームアップしましたよ〜!そして、もちろん味もよし!

トンカツにしても柔らかく、臭みもなくてとっても美味しかった!1枚1人前で十分満足できる分量で使いやすいし、とっても気に入りました〜!

まとめ

安くて美味しくてとっても気に入りました〜!

カナダ産の豚肉については以前の経験からやや疑った目で見ていたのですが、今回の商品を試したことで悪い印象は完全に払拭されましたね〜。さすがに国産よりも美味しい!とは思いませんが、価格とのバランスを考えると、うちの豚肩ロースは今度からカナダ産でもいいかなーと思えるくらいです。

今回はカット済みのものを購入しましたが、実はカットされていない塊も真空パックで販売されており、そちらは未加工故にさらに単価が安く、同じお肉でもお買い得なんですよね〜。いきなり塊で買って失敗したくなかったので、まずは試しに焼肉用を買ってみましたが、この味なら次からは塊で購入しようかな。

カナダ産の豚肉はこちらの他にも厚切りのバラ肉やスペアリブ等も販売されていました。豚肉は脂身が多いとそれだけお肉のニオイなどが気になったりするものですが、今回の肩ロースのような感じだと安心です。カナダ産の他の商品もいずれ試してみたいと思います!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    プリン@和泉 says:

    GWのBBQ用に、美味しい豚肩ロースが欲しいなぁと思っていたところだったので、ナイスタイミングです♪ありがとうございます♪(´ε` )

    塊もイイなぁ(¬_¬)コレは買いですね(#^.^#)

  2. 2
    ゲスト says:

    おととい試食でとても美味しくいただきました。多すぎるかなぁと思ったのですが、近所のスーパーでこんな美味しい豚肉は、高級肉売り場のだ!と思って、カートインしました。シンプルに焼いて美味しいです♫

  3. 3
    カラカル says:

    これ、美味しかったです♪
    脂身も美味しいです(本当は苦手なんですけど)
    臭みもパサつきもないし。
    かといって、水っぽくもない。
    あと、焼いてる時に、アクが出ないです。
    一口食べて「あ、美味しい」と声に出ていました。

    うちは、トンカツもポークステーキも、
    厚みが欲しいので、真空パックで買いました。
    安すぎるので少し心配でしたが、
    コス子さんの今回の記事で、安心できました。

    ずっと取り扱って欲しいです。

  4. 4
    まる says:

    うちも、買いました。
    肉も美味しい!脂身美味しい!
    だけど残念ながら、国産では感じない臭みはかなり気になりました。あたりが悪かったのかなぁ。。。

  5. 5
    やま@ says:

    中部で、三元豚を購入しました。今回、コスコさんの購入された、肩ロースと、もっとヘルシーな、ロースを購入しました。ロースは、脂身も少なく本当にさっぱりしていました。単価は、肩ロースより、100グラム10円安かったと思います。

  6. 6
    レイナ says:

    わたし、先週塊を買いました!
    真空の塊は安い上にちょっと消費期限が長めなのが嬉しいです。
    冷凍庫のスペースを様子見しながら、開封してます笑
    わたしもポークソテーにしましたが、おいしかったですーー。
    脂身の部分もコリコリしておいしかったです。
    あとは、煮込み用とトンカツ用に冷凍してます。
    5人家族の我が家でも3食分くらい取れそうです。

    昨日、カナダ産三元豚のスペアリブの真空を買って来ました!!
    今晩焼く予定です。
    楽しみー。

  7. 7
    さおり says:

    私も先週試食をさせてもらって、柔らかくて美味しくて買いました。家で焼いたら、少し筋がある部分もありましたが脂身も美味しくいただきました。冷凍してあるので、今度はトンカツに挑戦してみます。

  8. 8
    みーご says:

    豚肉は今日買うつもりなかったんですが、今朝コス子さんの記事読んでからコストコ行って、三元豚見たら欲しくなってしまって、真空パックのロースが安かったので連れて帰ってきちゃいました~( ̄▽ ̄)
    以前真空パックの豚はUSAだったのがカナダ産に変わったみたいですね。
    USA 肩ロースは美味しかったけど大きくてトンカツにはしにくかったんですが、今回のロースは少し小ぶりで切り分けもしやすそうです。
    何より色もとてもきれいで美味しそう!
    食べるのが楽しみです♪

  9. 9
    あまん@神戸 says:

    先日、試食でいただいて美味しかったので購入しました。
    国産肉にこだわる嫁の舌も納得の味で、試食は塩コショウだけの味つけでしたが癖もなく脂身も美味しかった♪
    カナダ三元豚、リピ確定です。

  10. 10
    春ちゃんばぁちゃん@北九州 says:

    私もこの前初めて買ったのですが、臭みもなく柔らかくてリピ決定です!
    厚みも有るのでカツ丼にしたり、細長く切って牛蒡・人参・コンニャクと一緒にキンピラ煮にしましたよ。

  11. 11
    ちか says:

    このお肉好きです(^^)
    ほのかに国産肉とは違う匂いを感じましたが、味噌漬けにするとお肉は更に柔らかく、匂いも気になりませんでした。
    クックパッドの〃栄養士のれしぴ〃さんの豚ロース味噌漬けを作ったところ、家族、友人に大好評でした。

  12. 12
    こねみん says:

    美味しいです!
    塊を買いましたが、二人であっという間に食べきりました。うち2回は極厚カツサンドにしましたよ♪

  13. 13
    Ann@八幡、和泉 says:

    先日肩ロースの塊肉を購入しました。
    100g80円くらいだったと思います。大きな塊だったので、4つに切り分けて、チャーシューと塩豚にしました。
    色もきれいで、味も臭みもなくとても美味しくいただきました。
    この値段でこの味ならまたリピートします。

  14. 14
    さやか says:

    はじめまして。
    こちらの記事を読み、今日買いに行きましたが肩ロースがありませんでした。
    代わりに、三元豚の塊のヒレ肉を買ってきました。ヒレ肉が2本入っていて安いなぁと思ったのですが、家に帰って早速トンカツにして食べようと思って一本開けたら、なんと2本入ってました(・∀・)
    チルドパックの袋を開封したら1本が大きくなったように見えました😳
    一口トンカツにしたら、柔らかくて臭みも全くなく本当に美味しかったです!

  15. 15
    小夏@八幡 says:

    コス子さんが美味しいとの評価だったので、安いし、こちらを購入してみました。
    あの厚切りで「焼肉用」とは本当に笑えますよね。
    今日は小分けにして冷凍しましたが、食べるのが楽しみ。

  16. 16
    つぶあん@前橋 says:

    こちらの記事を読んで品質が良さそうだったので、1,000円くらいの小ぶりのものを購入しました。

    カッターで筋切りをし、塩胡椒のみのステーキにしましたが本当に臭みもなく&柔らかくて美味しい‼︎
    我が家の男連中は完全にやられましたね〜(^^)

    4人家族(幼、小の子ども)で3、4食分とれました。
    今度はスペアリブを購入したいと思います。

    • つぶあん@前橋 says:

      あ、私が購入したのは真空パックの方でした。

コメントを投稿