バリラ スパゲッティ No.5

バリラ スパゲッティ No.5

バリラ スパゲッティ No.5 3kg
購入時価格 998円(2017年4月)

コストコでバリラのスパゲッティーが再販されてた〜!!ヽ(´エ`)ノひゃっほ〜い!!待ってたよ〜めっちゃ待ってた〜!( ;∀;)

今から4年前、コストコで初めて「バリラ」というパスタ麺を購入し、その美味しさに大ファンになっちゃったんですよね〜!もう、我が家でストックしておくパスタは永遠にこれで良いやと思っていたのに、コストコでは限定販売だったらしく、すぐに終売になってしまいましてね・・・(´ε`;)

そんなわけで、かなりご無沙汰となっておりまして、ないと分かっていながらも、ついついパスタ売場を覗いてしまう日々が続いてはや数年。。

ところが先日、テレビの撮影で店内を散策している際にたまたまイタリアンフェアが行われているところに遭遇し、シーズナルエリアの目立つ位置にバリラシリーズの島ができているのを発見したんですよ!

バリラではお馴染みの紺色のパッケージが山積みになっているのを見た時は、おもわずうわ〜ヾ(*´∀`*)ノと声を上げてしまいました!

バリラはパスタの本場イタリアで一番売れていると言われているパスタブランドでして、日本国内ではそこまでメジャーではないとはいえ、ちょっと品揃えが良いお店では普通に買えるんですよね。

なので、別にコストコで再販を待たなければならないというほど珍しい商品でもないんです。そんなに好きなら普通に他のお店で買えばいいじゃんって話なのですが・・・一度コストコで購入した商品を他のお店で買うのって、なんだか損したような気になっちゃいまして(^_^;)

ちなみに、一番近くの購入できるお店だとバリラスパゲッティは450g入りで213円でした。100gあたりの価格は47.3円ということになります。一方、コストコで購入した今回のバリラは1kg☓3セットの3kg入りで998円。100gあたり33.2円となり、まとめ買いではありますが、結構な差になってくるんですよね。。

正直、コストコでこちらの商品を発見した時は嬉しさの方が大きく、価格の比較とかお得なのかどうか?なんてことは全く考えなかったんですけど・・・

コストコでっ!バリラがっ!再っ!販っ!されてたっ!ぞぉ〜〜!!!ヽ(´エ`)ノ

・・・って、それだけでもうなんか、長年追い続けていた幻の珍獣の捕獲に成功した的充実感に満たされてしまい、と同時に、もしやまた近いうちに終売になってしまうのでは??という焦りもありまして、もともと1セット3kg入りというまとめ売りにも関わらず、おもわず3セット購入しちゃいました。

いやいや、買いすぎやろー!と盛大にツッコまれましたが私は至ってマジメです(`・ω・´)総重量9kgを1人で持ち帰る時はあまりの重さにちょっぴり後悔してしまったのはナイショです。

今回のイタリアンフェアではこのスパゲッティの他にもショートパスタやリングイネ、グルテンフリーのパスタ、そして乾麺だけでなく、バリラのトマトソース等いろんな商品が販売されていました。

今思えば、同じ商品をまとめ買いするのではなく他の商品もじっくり見て、いろいろ選んでもよかったかも〜。

商品詳細

バリラスパゲッティ
名称:スパゲッティ
原材料名:デュラム小麦のセモリナ
内容量:3kg(1kg☓3袋)
賞味期限:購入日より1年4ヶ月先まで
保存方法:直射日光を避けて常温で保存してください。
調理方法:標準ゆで時間8分
原産国名:イタリア
※本製品の製造ラインでは、卵を使用した製品を製造しています。
※賞味期限は商品が未開封の状態での期限です。開封後はお早めにお召し上がりください。

バリラは創業140年イタリアNo.1※のパスタブランドです。100%デュラム小麦を使用、理想のアルデンテを目指して開発されました。100%イタリア産(※出典 2015ニールセン調べ)

バリラ スパゲッティ No.5 1箱

こちら1箱で1kgです。これが3箱セットになっていまして計3kg。以前販売されていたバリラのパスタは大きな袋にどさっと5kg入っていましたが、今回はパッケージが変わり箱になっていました。

これはすごくありがたいですね〜!袋のパッケージは私の大雑把な扱いだとたまに麺が折れたりしていましたので、こういったハードパッケージで保管できるのは助かります!

外装の袋をはずしてしまえば箱に書かれている原材料表示や調理方法などは、全てイタリア語や英語などの異国語で書かれていて日本語の説明は一切なくなります。この状態だと完全に海外の商品!って感じです。

真ん中あたりに「COTTURA 8 MINUTI」と書かれていまして、あーなるほど!多分茹で時間8分ってことだなってことと、賞味期限は大きく書かれているので、文字が読めないからと言ってさほど困ることはなさそうです。

バリラのスパゲッティNo.5というのは、一般的なパスタで言う1.7mmという太さで、いろんなソースと相性が良い使いやすいタイプになります。

バリラ スパゲッティ No.5 開け口

箱には開け口の切り取り線がついていまして、こんな風に手で簡単に開けることができます!

そして、なんと!この開け口がパスタメジャーの代わりになっていまして、箱から出すだけでちょうど1人前、100gを取り出すことができるようになっているんです!箱入りならではの工夫ですよね〜!頭いい!(´ω`*)

バリラ スパゲッティ No.5 取り出している様子

ただこちら、箱の中に乾麺がそのままどさっと入っているんですよ。日本の製品だと大抵こういったパッケージでは中でさらに密閉袋に入っていたりするので、こういうところは海外っぽいなぁ〜と思いました。

バリラで作る生ハムを使ったペペロンチーノ

さっそくパスタを作ってみましたー!パルマの生ハム、プロシュートを使ったペペロンチーノです。

久しぶりだけどやっぱり美味しい〜!(´ω`*)プリップリでシコシコな食感!そうそう、こんな感じだったよ〜!これを食べて、やっぱり9kgまとめて買って良かった〜!と思っちゃいました!

そうそう!コストコでパスタ麺を購入される方はコストコではお馴染みである同じイタリアメーカーのガロファロとの違いも気になるところだと思います。

ガロファロは太麺でボリュームがあり食感はモチモチ系。麺全体にざらつきがあるため、麺そのものにソースが絡みやすいんですよね。

一方、バリラはツルツル麺でコシがしっかりしており、麺そのものの味や食感を楽しみたい感じです。アルデンテも作りやすく、茹で加減もそこまで難しくなく、料理が苦手な人でも扱いやすい麺だと思います。

どちらかというとバリラの方が万能なのですが、個人的にはトマトソースやペペロンチーノのようなオイルベースだとバリラ。クリームソースやカルボナーラはソースの絡みを重視してガロファロといった感じで使い分けています。

バリラとクラシコで作ったパスタ

こちらは、コストコでお馴染みのクラシコパスタソースで和えたトマトパスタです。もちろんガロファロで作っても美味しいのですが、麺が変わると食べた印象もガラッと変わりますね〜。

ガロファロはもともとがモチモチした食感ということもあり、時間が経つと若干麺が伸びがちなのですが、バリラは時間が経っても麺が伸びちゃったという感覚が少なく、最後までシコシコ食感で美味しくいただくことができます。モチモチが好きか、シコシコが好きか・・・食感の好みで選んでも良いかもしれません。

バリラのスパゲッティをお店で提供しているというイタリアンレストランの話も聞きますし、まさにプロも認める美味しさ!ということだと思います。お店と同じパスタ麺が自宅でも気軽に楽しめるというのは嬉しいですね〜!

まとめ

大好きなバリラの再販がただただ嬉しい!まずはそれだけで大満足です。おもわず9kgもまとめ買いしてしまったので、しばらくは安心ですね〜(´ω`*)もちろん、これが無くなったらまた買い足す予定です。

バリラは一言で言えば、食感がめっちゃ好みのパスタです。ツルツルシコシコの麺が好きな方はきっと気に入ると思いますよ〜。

また、パッケージが箱になったことで、麺が折れにくく、重ねて保管もできて家庭での利用にとっても便利になったと思います。100gずつ使えるスケーラーいらずの取り出し口もありがたい!

読者様情報によるとイタリアンフェアが終わった後、その他のバリラ製品の取り扱いは終了するらしいのですが、こちらのスパゲッティはイタリアンフェア後でも残るようだとのことでした。

それを知り、フェア中に普段買わないリングイネ等、他のバリラシリーズも購入しておけばよかったな〜とプチ後悔中です。スパゲッティはこのまま定番商品になってくれるのかな?もしそうだったら本当に嬉しいんですけどねー!おすすめですよー!!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    W says:

    おはようございます。
    今からコストコ行くんで、情報収集にお邪魔しました。

    バリラ!私も大好き〜
    でも前回コストコ行ったとき、定番のやつを買ってしまい。
    パスタは3ヶ月位は買えません。
    次回は浮気せずにバリラにしまーす。
    いつも楽しい話題をありがとうございます。

  2. 2
    ポン母 says:

    独り暮らし始めた愚息へのママゾンに、このパスタと「ハインツ 大人むけのパスタ 牛肉とイベリコ豚の粗挽きボロネーゼ」を詰めてやりました。
    初っぱなに簡単だけど、味の良いモノに慣れさせて、自炊生活がインスタントラーメンで満足できないようにする作戦( ̄ー+ ̄)ニヤリ

    • W says:

      ママゾン 素晴らしいネーミング!
      BBA便とかしか思い浮かばない〜。
      ネットで買い物ほぼしないんです。

      息子も同居でママゾン不要だし、ママゾンに憧れる〜。

    • ポン母 says:

      Amazonの空き箱のロゴのAの前にMを書き込んで「MAmazon」って書いて送るのが流行ってるンですって♪

    • ジーン says:

      リアルにAmazonの箱を使ってMAmazonにされてるんですね!
      さすがポン母さん(ポン母さんのファンなんです~)

    • ポン母 says:

      ジーンさん、
      画像をググると、文字デザインも合わせてる方もいて、面白いです♪
      この画像の中には、コストコ商品をママゾンしてる方もいるかな?とニヤニヤデス~♪

  3. 3
    たおゆん@広島 says:

    おはようございます。
    ここでオススメされていたので先々週に初めて買って、昨夜食べました。
    ペスカトーレにしましたが、もちもちで美味しかったです。コストコの試食ではレモンオイルに絡めただけというのをやっていましたが、シンプルなのに美味しかったです。
    グルテンフリーのもあって、アレルギー有りのところにもオススメできそうです。

  4. 4
    dak@ひたちなか says:

    私も待ち望んでたので再販を知って大喜びでした( ≧∀≦)ノ
    うちはガロファロよりバリラ派なのでスーパーで安売りの時にまとめ買いしたんですが450gで180円位だったような?
    いつもは250円~ちょっといいスーパーだと350円くらいなのでコス子さんの近所のスーパーも私には安くてプチびっくりでした( ̄▽ ̄;)

  5. 5
    豆もち@幕張 says:

    評判良さそうなので購入しましたよ~。バジルソースで頂きました。評判通りの美味しさですね!
    ただ、開けた穴からパスタをだしたのが100gをゆうにこえており、量ってみましたら120g弱ありました。再度出して量ったのは130g強あったので、面倒ですが毎回はかってます。
    私はガルファロ派なのですが、シンプルな味付けが美味しいバリラはこれから暑くなる季節に重宝しそうです。
    たおゆん@広島さんが試食されたレモンオイルが美味しそうですね~。今度やってみます。

  6. 6
    カピバラ@多摩境 says:

    切り取り線全く気付きませんでした。
    コス子さんの記事を読んでビックリ!
    読まなければ、これからもハサミで適当に切ってました~。
    ありがとうございました!

  7. 7
    こねみん says:

    この麺、No.5が大好きです。
    シンプルなペペロンチーノはバリラでないと!味付けはクレイジーソルトだけで安定の味♪しっかりめの歯応えとツルツル具合がたまりません(〃∇〃)

    片面をかた焼きそばくらいにわざと焼き付けた「バリバリバリラ」もおいしーんですっ邪道だけど^^ 最後に焦がし醤油をプラスして…あかん、お湯沸かそ。

  8. 8
    ながきねず says:

    昨秋のイタリア旅行で購入したバリラ(NO,3 1,4㎜)も同じく乾麺がそのまま入ってました。500g箱で開け口の切り取り線がありませんが賞味期限が割と長く購入日より2年半先となっていました。このパッケージの裏面にお揃いのサルサソース(400g?瓶)の写真が載っててお土産にセットを購入するのにとても役立ちました。このセットで200円もしなかったのは正に驚愕しか言いようがありませんね。

  9. 9
    みーご says:

    掲示板でコス子さんや他の皆さんがすっごいテンション高かったので、私も先週買いました!
    今日のお昼に醤油風味のプルコギパスタを作りましたがシコシコ麺が合ってとっても美味しかったです!

  10. 10
    ごっしぃ。@札幌 says:

    コス子さん、9㎏も買っちゃうくらいなんだから、ここは文句無しの☆5でしょ!!(笑)

    イタリアンフェアを逃してがっかりだったので、No.5が残ると聞いて安心です。私の好物のタラコパスタ(混ぜるだけのやつ)なら、ガスファロよりもバリラの方が合いそうですね〜♪

  11. 11
    土日は北九州 says:

    久山にバリラが入荷しているのを見つけ、コス子さんにお知らせしなくちゃ♪と思ったら、もうコス子さんの「祝再販!バリラスパゲッティ」のトピックが上がってて、コス子さんの嬉しさがひしひしと伝わってきました!

    ガロファロも好きなのですが買ったぶんが殆どすべて自分の身に付くので、どうしても食べたい時にスーパーなどでディチェコNo.11を買うスタイルに落ち着いてました。
    ディチェコもちょっと前までは500gで200円切っていたのに、最近は248円になりました(>_<)コス子さんがバリラを買ってらっしゃるお店は安いですね。こっそり何方のお店が教えていただきたいくらいです(笑)

    今回イタリアンフェアで展開された商品どれも欲しいと思いながらNo.5スパゲッティと、1種類のみのデュラム小麦を使ってブロンズダイス加工しているバリラアカデミアと呼ばれているパスタのリングイネを購入しました。
    グルテンフリーパスタは試食でいただきましたが、言われなければ全然分からない味わい、舌触りと喉ごしで驚きでした。

    それにしても!このNo.5の箱を開けるとき、どこかにミシン目があるんじゃないかな〜とひっくり返したりしてチェックしたつもりなんですが、全く気がつかず…ワタシノメハフシアナカ?
    賞味期限の印字が逆さまになるのが嫌で反対側を開けてました(^^;;

  12. 12
    ゲスト says:

    本当は細めの1.4mmが好きだけど、大好きなバリラだし1.7mmしかないので思い切って6キロ買いました。
    食べてみても全然太さも気にならずモチモチした食感が美味しくて大満足♪
    もっと買えば良かったと後悔したけど、これからも買えるようなので本当嬉しいです。
    ガロファロもディチェコも好みじゃないのでコストコでパスタも買えるようになる~♪

  13. 13
    こうほの@ひたちなか says:

    我が家は小麦アレルギーっ子がいるためグルテンフリーを購入、モチモチ食感~香りも味も色までリアルにパスタで美味しいです。
    イタリアンフェアのみなんですかね、今度行ったときにあったら買いだめしますー。

  14. 14
    みつのぞ says:

    和泉倉庫店で思わず買ってしまいました(笑)
    クーポンで300円オフになってたかねふくの辛子明太子も買って早速明太子スパに☺
    モチモチ食感が美味しいですね!
    箱のミシン目に気付かず思いっきりパッカンしてしまいました😓
    2箱目は気をつけよ‥(笑)

  15. 15
    千葉NT1 says:

    5/4に千葉ニュータウン店で、1.7mm700g入りが98円で売ってましたよー。消費期限が近いからかと思いきや、2019年1月まででした。

  16. 16
    ゲスト says:

    GW中、つくばコストコでも700g98円のホットバイでうってました!

  17. 17
    まう says:

    GWに3kg998円で購入しましたが、今日行ったら500g98円・・・・こちらを6袋買ったほうがだんぜん安くとても悲しいです・・・くやしいので1袋買いました笑

  18. 18
    ひろくみ@八幡店 says:

    八幡店で本日、バラ販売1・4mm 450g 98円でした。お得ですよね!

  19. 19
    ゲスト says:

    私も1.4が好きです!
    14日に北九州で発見し迷わず8袋ゲットしました〜
    久山店で諦めてた後だけに嬉しい。

  20. 20
    にん@川崎 says:

    コス子さんの記事を読んで「このパスタはそんなに美味しいものなのか…でもガルファロ買ったばっかだし…」と思ってためらっていましたが後日行った川崎ではバベッティ500g198円で売っていたので買ってみました!元々平打ちのような少し太麺が好きなので、期待していましたがとーっても美味しいですね(*´˘`*)♡
    大好きなカルボナーラがさらに美味しく感じてこの記事を読んでいて、購入できてよかったです!

  21. 21
    すいと@つくば says:

    今回、なんとしてもバリラはまとめ買いせねばと思い、とりあえず6キロ❤️
    これでしばらくはパスタに困らん( ^ω^ )

コメントを投稿