ガーリックペッパーポーク

ガーリックペッパーポーク

ガーリックペッパーポーク 
購入時価格:129円/100g
ITEM# 96626

新商品のガーリックペッパーポークを購入しましたー!コストコの定番商品、プルコギビーフなどと同じように、生のお肉に調味液でしっかりと味付けがされた商品です。

透明の容器にたっぷりのお肉が1.5kg強!!( ゚д゚)

最近のコストコは以前のような黒い容器ではなく、透明の容器で販売されることが多くなったからか、見た目もすっごく肉っっっ!!!な感じが際立ちますよね〜。

この商品のポイントは「国産の豚肉」が使われているという点です。豚肉なのでもちろん牛肉よりも安く、大容量でもお手頃価格となっています。プルコギビーフが100gあたり170円台なのに対し、こちらは129円です。

ここ最近の「味付け豚肉系」の商品はサムギョプサルヤンニョム豚バラ焼肉三元豚ポークジンジャーといった感じで色々販売されているんですけど、使われているお肉は精肉コーナーで販売されているカナダポークが使われているんですよ。

コストコユーザーの方はご存知だと思いますが、コストコで取り扱われている豚肉は現在、国産かカナダポークの主に2択といった感じになっていて、同じ部位のお肉を比べると国産豚の方が価格がちょっと高いんですよね。

個人的にはカナダポークも臭みが無く美味しくて大好きですし、なにより安いのでいつもストックしているのですが、やはり国産豚の方が美味しい!と言われる方も多いです。

カナダポークよりもお値段が高めの国産豚がこういった味付け肉シリーズで販売されているというのはとても珍しい気がします。

商品詳細

ガーリックペッパーポーク 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:食肉加工品
原材料名:豚肉(国産)、調味料(醤油、水飴、米発酵調味料、おろしにんにく、 蛋白加水分解物、こしょう、還元水飴、チキンエキス、食塩、乾燥にんにく、植物油、玉ねぎエキス、ローストガーリック、乾燥玉ねぎ、濃縮レモン果汁、寒天)、玉ねぎ、パセリ/ソルビット、増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、パプリカ色素、(一部に小麦・ごま・大豆・鷄肉・豚肉を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
消費期限:加工年月日含め3日
正味量:1643g
購入価格:2,119円
※この製品は卵、乳成分、えび、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
栄養成分表示(100gあたり):熱量 160kcal、蛋白質 15g、脂質 9g、炭水化物 6g、食塩相当量 1.0g

ガーリックペッパーポーク 開封

中身はこんな感じ!たっぷりのお肉と一緒に時々スライス玉ねぎが入っているのと、上にトッピングされているのはおそらくパセリのみじん切りかな?

蓋を開けた瞬間にムワ〜ンとすごいガーリックとブラックペッパーの香り!!なるほどお名前通りという感じですね。めっちゃ食欲を掻き立てる香りです(´艸`*)

おろしにんにくとローストガーリックの2種類が使われていてしっかり味付けされているのと、ところどころにブラックペッパーの黒い粉が練り込まれているのが見えます。

見ての通り、玉ねぎでかさ増しされているという感じはなく、入っているのはほとんどお肉!!1枚取り出してみるとコストコにしてはかなり薄切りのお肉だなぁ〜という感じです。

調味液がしっかり染み込んでいることもあってか、お肉はお団子のように丸まっていたりして、またところどころ切れたり破れたりしているところもあり、見た目じゃ豚肉のどの部位が使われているのかわかりにくい感じがしました。

初めて見た時はしゃぶしゃぶ用にカットされた豚ロースなのかな〜?と思ったのですが、のちに教えて頂いたところ、こちらはコストコでは国産豚小間切れとして販売されているお肉ということがわかりました。

なるほど〜(-_-)そう言われれば確かに小間切れ肉だね!ロース肉にしては結構形がバラバラだったりスジっぽいところもあったりしたんですよ。

価格を考えると、わざわざ手間かけて塊の状態からこのデリカの為に薄切りお肉を用意しているとも考えにくいので、既存で販売されているお肉に味付け調味したデリカ、と言われれば納得です。

コストコで販売されている国産豚小間切れは、モモ60%、ウデ40%で構成されています。私も時々、コストコの豚小間にはお世話になっているのですが、時にこれロースなんじゃない?というきれいなお肉だったり、これは豚トロなのでは・・・・?というくらいとろける脂とコリっとした食感を持つお肉なども混じっていたりするんですよね。

なのでこのお肉をロースかも??と勘違いしてしまったことも含め、とっても納得です。

ガーリックペッパーポーク 調理例:焼いた

味付け処理済みなので、食べる時はフライパンでサッと火を入れればOK。プルコギビーフ等と同様、サッとメイン料理がすぐに用意できちゃう!という手軽さが嬉しいね〜(゚∀゚)

薄切りのお肉だから火が通るのも早く、2分少々くらい加熱するだけですぐに取り出すことができました。ときどきお肉がギュッと丸まっているところがあって広げて焼くのが少々面倒ではありましたが、それ以外は特に注意するところはありません。

味について

美味しい!!にんにくガッツリ!ペッパーしっかりの大人味です。お肉は柔らかすぎず硬すぎずといった感じの程よい歯ごたえがあり、肉食べてるよ〜!(゚∀゚)感があります。

そして、にんにく+ペッパーの風味がガツン!とある割には、割と塩気は控えめなんですよね。

そのぶんお肉の旨味甘味みたいなものが感じられ、これはこれで全然アリですが、もしこれ単体でご飯のおかずにしたい!ということであれば、もう少し塩気を足した方が良いかもしれません。

でも、この程よい薄味のおかげで別の調味料や食材を加えて味変したり、別の料理にアレンジするといったこともできるので、あえて調整の余地を残しているのかな〜とも思いました。

このにんにく+ペッパーの味を活かしつつ、ひと手間ふた手間加えることで、飽きずに最後まで美味しく食べることができるので、そういう意味ではプルコギビーフに追随する万能食材となり得るのかも!?

ガーリックペッパーポーク 調理例:豚キムチにアレンジ

一番簡単だと思ったアレンジは豚キムチ!ガーリックペッパーポークと一緒に白菜キムチを加えて一緒に炒めるだけです。

特に味を足したりせずともキムチの塩気と辛さ、旨味によって丁度良い加減になり、それこそ白飯をたっぷりかきこみたくなるガッツリ系の御飯のおかずになります。

キムチそのものがインパクトがある食材にも関わらず、下味のガーリックやペッパーが消えておらず、ちゃんとこのお肉を利用する意味がある味になっています。

このアレンジが美味しくて、結局1/3くらいはこの食べ方で消費しちゃってましたね〜。

ガーリックペッパーポーク 調理例:塩焼きそばにアレンジ

お肉を程よい大きさにカットして、いろいろな野菜と一緒に炒めて塩焼きそばにしました。(写真はちゃんぽん麺を使用しています。)

これもまた、ガーリック&ペッパーが効いていてとっても美味しかった〜!このアレンジは大正解ですね!

ただ、この焼きそばのように多少食べ方を変えてみたとしても、もともと加えられている香辛料が割とガッツリなので5年生の上の子はぎり食べれましたが、4歳の下の子は「辛い〜!」と言って一切手を付けませんでした。

また、味付けそのままだと上の子にとってもペッパーの風味が強めでちょっと厳しい感じなんですよね〜。なので基本的には大人向けの味付けということだと思います。

もしもお子さんも一緒に食べよう!と考えるのであれば、少し味をまろやかにする為のアレンジが必要かもしれません。

とはいえ、味付けは本当に最低限だけでしっかり決まりますし、短時間でササッとメイン料理が作れちゃう!というのは嬉しいですね。美味しくて気に入りました〜(゚∀゚)

まとめ

プルコギビーフに追随する万能肉!という印象です。ガーリック&ペッパーの風味はしっかり効いていますが全体的に薄めの味付けなので、いろんな食材、調味料と相性が良い感じがしました。

薄切りなので調理時間も短く、パパっと作れちゃうし、焼くだけでも美味しく、その上どうにでもアレンジできちゃう!という、使い勝手が良いお肉だと思います。

当然牛肉よりも単価は安いですし、コストコの国産豚小間はスーパーの豚小間とは比べ物にならないほど旨味と食べごたえがあります。

味付け調理済みというのはどこまでも主婦の強い見方!(゚∀゚)おそらく小分けして冷凍保存もできるだろうなぁ〜とは思いましたが、とっても使いやすかったのであっという間に食べてしまいました!

■動画レビュー⇒ガーリックペッパーポーク

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    かるめん says:

    星4つ‼️
    是非、買ってみたいですねー‼️
    私ならば、白ご飯に炒めたコレをのせて、
    マヨネーズを少しかけて食べてみたいです❤️
    ニンニクが心配でランチには無理かなー?

    • コス子 says:

      確かにマヨネーズは合いそう(´艸`*)わんぱくご飯ですね!

      結構ニンニクはしっかりです!私は気にせず食べちゃう(*´艸`*)

  2. 2
    ココア@岐阜羽島 says:

    こちら食べたいがどうかなあとなってました。
    辛いの駄目だがアレンジすれば良いなら、買えるかもと思いました。

  3. 3
    どんちゃん says:

    神戸で購入しました。塩味がかなり効いていて、追加の味付けは不要どころか、たっぷりの野菜と合わせなければならないほどでした…。
    あ、そうか!
    そういうときはお肉を追加して揉み込めばよかったんだ!…と、今、気が付きました。
    まだ残っているので、アレンジしてみます。

    • コス子 says:

      濃い味付けだったんですね〜!( ゚д゚)私が食べたものは全くそういう印象は無かったので、もしかするとたまたま薄味だったのかもしれないなぁ。。ガッツリご飯がすすみそうですね!

  4. 4
    ゲスト says:

    本日購入して早速晩御飯に!
    美味しかった!
    プルコギビーフは油っこすぎて私には会いませんでしたが、これは次回もリピ確定です。

  5. 5
    あやちゃん says:

    マスク生活のせいかニンニクの消費量が増えている我が家。
    コレは買いですね❣️

  6. 6
    ちーず@つくば says:

    私が買ったのも塩味は薄めでした。そのままならいいけど、野菜足したらぼやけた味に。
    塩バター肉じゃがにしてみると、パンチが効いて美味しかったです。

  7. 7
    yuzu says:

    味濃いめだったに1票。
    そのまま焼いたものはたっぷりのロメインレタスに巻くと丁度良く、残りは玉ねぎなど他にも野菜を追加して中和しました。
    塩焼きそばも良いですね。
    サムギョプサルなどは脂が凄くて1パックは食べられないのですが、国産豚で脂も少なく玉ねぎも少しだけのほぼお肉。
    脂っぽいのが苦手な方は良いかも。
    胡椒の辛さはあまり無かったですが、にんにく凄い!
    味より臭いが強烈で、あわよくばお弁当にもと思いましたが、マスク生活でも無理かと。

コメントを投稿