カナダ産豚肉 三元豚ロースしゃぶしゃぶ

カナダ産豚肉 三元豚ロースしゃぶしゃぶ

カナダ産豚肉 三元豚ロースしゃぶしゃぶ
購入時価格:89円/100g(2020年12月)
ITEM# 90057

2020年に購入して個人的に大ヒットだった三元豚ロースのしゃぶしゃぶ用です。こちらは12月の上旬に新商品として紹介されていたものです。

カナダ産三元豚のロースといえば、コストコでもお馴染みのお肉なのですが「しゃぶしゃぶ用」と言われる、薄〜いスライスになったお肉は、実はコストコでは普段販売されていないんですよ。

牛肉でいう「すき焼き用」のお肉と同様、お鍋でいただくことが多い時期、ということで特別に期間限定で販売されているものだと思われます。

これ、本当に良いよ〜!!(゚∀゚)こういうの待ってた!

というのもコストコのうす切りのお肉は、一般的なスーパーで販売されている「うす切り」のお肉と比べたらそこまで薄くないんですよね。

また、三元豚ロースは5kgくらいの塊で同じお肉が販売されていたりもするのですが、さすがに自分で「しゃぶしゃぶ用」くらいの薄さに、均一に切り出すのはとても難しいというか手でカットするのはほぼ無理で( ゚д゚)

なので、とても薄いカットのお肉がコストコ価格でたっぷりまとめ買いができる量で販売されている!というのは、それだけですでに買うメリットがあります。豚肉の中では良質な部位である豚ロースが89円/100gというのもめちゃありがたい!(´艸`*)

おそらく一般的なお肉屋さんやスーパーで普通に豚ロースを買おうと思えば、2倍以上の価格になるのではないでしょうか。コストコは本当にお肉が安い!!

カナダポークは国産の豚肉と肉質が似ていますし、価格が安いからといって得体が知れない怪しいお肉、なんてことはなく、生産場所から餌から加工工程までしっかり管理された、国産品と比べても遜色ない安全なお肉です。

そして、こちらのお肉は加工工程の中で一度も冷凍処理されていないため、自宅で切り分けて冷凍保存したとしても味が落ちにくいのです。コストコのカナダポークを知ってからは、我が家はすっかり豚肉といえば安くて美味しいカナダポーク!となっていますよ〜。

商品詳細

カナダ産豚肉 三元豚ロースしゃぶしゃぶ 商品ラベル

名称:豚肉
要冷蔵:4℃以下
消費期限:加工年月日含め4日
正味量:2258g
価格:2,010円
※加熱してお召し上がりください。

カナダ産豚肉 三元豚ロースしゃぶしゃぶ 開封

極うす切りのロースがたっぷり並んでいます!これで正味量は2258g!

しゃぶしゃぶ1人前が仮に200gだったとすると、こちら1パックで11人前です。1人前182円ですよ〜!!めちゃくちゃ安いよね!!(´艸`*)

カナダ産豚肉 三元豚ロースしゃぶしゃぶ 1枚

肩ロースと違ってロースは筋がとても少ない部位なので、薄いお肉をペラっと取り出したとしても破れにくく、しゃぶしゃぶに申し分無いサイズで贅沢にいただくことができます。

例えば、牛肩ロースのすき焼き用のお肉などは、真ん中に大きなスジがあるので薄いお肉を1枚取り出そうとしてもスジの部分からぱっくり裂けてしまって、広い面積のお肉を1枚取り出すのは結構大変なのです。

それが国産のお肉であれば、お肉1枚ずつが取り出しやすいよう、薄いセロファンやワックスペーパーのような仕切りが付いていることも多いのですが、手間を省いてコストを下げる手法のコストコでは、すき焼き用のお肉もまとめてドッカンとパック詰めされているので、どうしても綺麗な状態で1枚ずつ取り出すのが難しいんですよね。

その点、ロースであればもともと裂けにくい部位のお肉ということもあり、同じようにドサッとまとめてお肉が詰められていたとしても、そこまで取り扱いにくいということはありません。

お肉が取り出しやすいということは、しゃぶしゃぶとして食べやすいことはもちろん、小分け保存する際もお肉を崩さず、綺麗に取り分けることができます。

つまり、とても扱いやすいお肉ということですね〜。コストコのお肉は大容量ゆえに小分け冷凍が必須となるので、この利点はかなり大きいです!

カナダ産豚肉 三元豚ロースしゃぶしゃぶ バットに並べた

3枚ほど取り出してみました。お肉そのものは淡いピンク色で、なるほどロースだね!という形をしています。赤身と脂の良いバランスの2層構造です。

1枚1枚見比べてみるとたま〜にお肉の厚みにムラがあり、少しだけ厚みがあるお肉が混じっていることもあるのですが、基本的には2mm前後の厚みといったところでしょうか。

うしろが透けて見えるくらいに薄くスライスされているものもあり、形状は塊の豚ロースをそのまま一定の方向でスライスしたものなので、1枚1枚の面積は結構大きめです。

味について

もちろん、しゃぶしゃぶでいただきました!わかってたけどやっぱり美味しかった〜(*´艸`*)

豚のロースという部位は、脂身が少ない赤身のお肉なので、例えばフライパン調理で火を入れすぎると肉質が硬めに感じられることも多く、お肉そのものの柔らかさで言えば、おそらく赤身と脂身が複雑に入り混じった肩ロースの方が火の入れ方を気にすることなく、柔らかく食べることができるのですが

しゃぶしゃぶという食べ方であれば、一定の温度に保たれた湯に浸け、色が変わった瞬間に取り出して食べることができるので、基本的に「火が入りすぎる」ということがありません。

この、いい感じに火が入った豚ロースが柔らかくて美味しいこと!!(*´ω`*)

サクサクっとした食感で、面積が広いお肉でも簡単に噛み切ることができます。臭みもなく、お肉の旨味がジュワッとして、外側の脂の部分はしっかりとした甘味がありますが、それでいて食べていて胃にもたれるようなしつこさがないので、たっぷり用意してもどんどん食べれてしまいました(;´∀`)

しゃぶしゃぶで食べなかった分は100g〜200gほどに分け、プレスンシールで小分けして冷凍保存。

ちょっとした炒めものとか、お弁当用の少量おかずなどでも使いやすい量に小分けしたのですが、結局すぐに解凍して、こちら1パックで家族4人分のしゃぶしゃぶをすでに2回作っております。

しゃぶしゃぶを2回して、各々がお腹いっぱい満足になるまでお肉を投入したにも関わらず、それでもまだ冷凍庫にストックがある!!!( ゚д゚)なんてこった!幸せ!

このお肉、やっぱり冬季しか販売されないのかなぁ・・・私的には通年販売されていても全然アリな商品だと思うのですが。。

まとめ

2020年冬に登場したコストコでお馴染みカナダポーク三元豚のしゃぶしゃぶ用。つまり、超うす切りのお肉です。

コストコで日本の冬に欠かせない「お鍋」という料理に合わせた、こういった超うす切りに加工されたお肉が販売されるというのは、もしかしたら、かなりイレギュラーなことなのかもしれません。

でも、こちらもプライムビーフの肩ロースすき焼き用とあわせて、通年で販売して欲しい!と心から思います。

お鍋以外でもサッと火を入れるだけですぐに食べられて、使い勝手が抜群!なにより味が美味しくて安いので、時期に関わらず買わない理由はない!と思える商品です。

お家でお鍋をすることが多い今の時期は特に重宝するお肉だと思いますよ〜!オススメです!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 15
    風花 says:

    しゃぶしゃぶ用のお肉は最高ですね〜!!!こちらも豚バラ肉もしゃぶしゃぶ用常時置いてほしいです!コスコさん、影響力ぜったいあると思うのでこちらの皆さんのコメントと共に是非カスタマーセンターにお願いして欲しいな♥

  2. 14
    ゲスト says:

    今日川崎倉庫店に行きましたが、ロースのしゃぶしゃぶはやはり人気なのか、11時時点で恐ろしく品薄になっていました(代わりにバラの薄切りが山積み)。
    偉い人たちが人気に気付いて通年販売してくれれば良いなあ・・・

  3. 13
    ねこまんま says:

    これ、めちゃくちゃ重宝しています!
    美味しいのはもちろんのこと、やはりこの薄さがとても良い!
    使い勝手が良くて、2回買いました。
    もうすぐストックが無くなるのですが、通年では無いのですね…残念過ぎます。

  4. 12
    るるほ says:

    はじめまして!
    先日コストコで購入しました。すぐ横にバラのしゃぶしゃぶ用も並んでいて少し迷いましたが、まずは王道のロースから…とこちらを選択。食べるのを楽しみにしています。

  5. 11
    nao says:

    私も年末に買ってこんなの待ってたー❗️
    と思ったら最近店頭で見かけません。
    お願いコストコさんずっと置いて下さい。

  6. 10
    ちーず@つくば says:

    薄いけど破れにくいので、しゃぶしゃぶにしたり、冷凍のさつまいも裏ごし、たまねぎソテーのポーション等ありもの野菜を肉巻きにしたりして美味しく食べました(^_^)
    子どもが小さくてもしょうが焼きなどでも噛みきりやすくて食べやすいです。端っこの細かくバラバラに残ったのは豚汁に利用。

    プレスンシールで小分けにするのにも薄く均等にしやすくて、本当に使いやすかったです。

  7. 9
    とこ says:

    偶然見つけて買ったんですが、年中販売されないんですね。
    しゃぶしゃぶ以外も使い勝手よく、年中販売して欲しいですね

  8. 8
    蘭丸 says:

    年末に購入しました。
    うちはエバラ鍋しゃぶが好きでよくやりますが、それにぴったり。
    千切りキャベツを包めるサイズ感で重宝しています。定番になればリピします!

  9. 7
    あやちゃん says:

    厚みがないから何枚かでクルクル巻いて(野菜やチーズを入れても👍)ひとくちカツにできたり、豚肉はたっぷりあっても困らない‼️

  10. 6
    潤pei says:

    私も買いました〜。薄切りでとても使いやすいですよね。プレスンシールで小分けにしましたが100枚近く入ってました!2kgバンザイ(´∀`*)

  11. 5
    ゆっか says:

    うちも買いました。2パックw
    年末年始どこにも行けないし、うちの子達めちゃくちゃ食べるので、この安さはありがたかったです!!
    これは常に置いてほしいですね。
    5キロの塊は安いけど、切るのが大変ですもんね^^;

  12. 4
    じゅんじゅん@久山 says:

    どーーーんと入ってるから、お上品じゃないけれど、お肉の量に喜び〜🎶ウチは、これをしゃぶしゃぶ5回分に分けました🎶これは本当に無くさないでほしい。。。

  13. 3
    あいこ says:

    おはようございます!
    いつも楽しみに拝見してしてます。
    最近寒くて鍋ばかり食べているので是非買いたいです。
    薄切りの方が使いやすいし食べやすいし我が家は薄切り好きです。
    スーパーのお肉と違い、冷凍しても安心なのもいいですね。

  14. 2
    ココす@浜松 says:

    私もこちらのお肉、しゃぶしゃぶで食べましたが、臭みなくとっても気に入りました!
    通年販売してほしい☆同感です^ – ^

  15. 1
    卵オーナー says:

    これ、一枚づつ別れてないから、逆に何枚かの重ねたままで「切り落とし」と同じ扱いで使ってます。
    指先でテキトーに枚数のまま取って、包丁でカットして豚汁、団子状に丸めて小判に成形し直して衣付けてミニミルフィーユカツ…
    重ねたままで使う…だから柔らかいし、使いやすいです。
    切り落としの方は分厚さや大きさにムラがあるし…こっちの方が好きかも♪

コメントを投稿