USAプライムビーフ 肩ロース すき焼き

USAプライムビーフ 肩ロース すき焼き

アメリカ産プライムビーフ 肩ロース すき焼き
購入時価格:208円/100g
ITEM# 98416

昨年(2019年)の10月下旬頃に新商品として登場したプライムビーフの肩ロースすき焼き用です。コストコで販売されている牛肉といえば、最近はUSA産プライムビーフがすっかり定着した印象ですね〜。

プライムビーフとはアメリカ産の牛肉の格付け等級のひとつです。日本ではA3やA5といった国産和牛の格付け等級がありますが、アメリカにもUSDA(米国農務省:日本で言う農林水産省)が制定しているアメリカンビーフの格付けがあり、牛の種類や性別、成熟度、脂の入り方などによってランク付けされています。

その等級は、優れたものからプライム、コマーシャル、チョイス、ユーティリティ、セレクト、カッター、スタンダード、キャナーの8等級に分類されており、その中で日本に輸入される牛肉は、プライム、チョイス、セレクトの3種類と言われています。

コストコではこれまで、CHOICE(チョイス)という等級のお肉が定番として販売されていたのですが、いつのころからか最高等級の「PRIME(プライム)」も取り扱われるようになったんですよね〜。コストコのアメリカンビーフには等級を表す「CHOICE」もしくは「PRIME」といったシールが貼られているので、そちらで判断して選びます。

はじめの頃は同じ肩ロースという部位でも等級が違うだけで、100gあたりの価格が大きく違ったので・・・プライムビーフは特別感があるお肉という感じでなかなか気軽には手が出せず、記念日やおめでたい事があったお祝いの日なんかに奮発して買っちゃう!みたいなところがあったのですが・・・

最近のプライムビーフは、かなりお手頃価格で購入できるようになったので、なんだか以前ほどはありがたみがなくなってきている気がします・・・(;´∀`)だって、100gあたり200円ちょっとで買えちゃったりするんだもんね。。

ヘタしたら最寄りのスーパーで販売されている名もない牛肉より安かったりすることもあるので、コストコのコストパフォーマンスの高さには毎度驚きです。

ちなみに、コストコのプライムビーフと言えば、これまでは肩ロースの焼肉用という、かなりぶ厚め+大きめサイズで販売されているものが主流で、私自身もよくリピートしていました。

お肉はなるべく厚切りの方が美味しい!という持論があり、できるだけ厚切りのものを選んで買ったりもして、これがやっぱりコストコだ〜!なんて思っていたりもしたのですが・・・今回新しく販売開始になったのは「すき焼き用」という今までのコストコでは販売されていなかった極薄切りのお肉!!

コストコなのにお肉が薄いなんて!( ゚д゚)・・・と思ったりもしましたが、日本のスーパーで販売されている牛肉はむしろこの手の薄切りカットの方が圧倒的に多いため、すき焼きのお肉としてはもちろん、普段使い用としてはむしろ、焼肉用カットよりもこちらの方が活用しやすく、手に取りやすいかもしれません。

ただ、内容量はやっぱりコストコなので安定の2kg弱。単価は安くても販売価格は4,000円台のものがほとんどです。価格はグラム売りになっているため内容量によって違うのですが、だいたい1700gから2500gくらいの中から選ぶことになります。

商品詳細

名称:牛肉
保存方法:要冷蔵4℃以下
消費期限:加工年月日含め4日
正味量:1801g
価格:3,746円

USAプライムビーフ 肩ロース すき焼き 開封

実はこの商品、すでに何度かリピートしています!(´艸`*)普段は248円/100gくらいで販売されているのですが、このときはたまたま特別価格で208円/100gとグラムあたり40円も安くなっていました!

この数字だけ見ると微々たる違いのようですが、実際に購入するお肉の量はおおよそ2000gですからね!同じお肉なのに800円も違うとなるとすごくお得感がありますよね〜(´艸`*)

プライムビーフ肩ロースすき焼き用は「すき焼き」という名前の通り、焼肉用と比較するとかなり薄く、広めにカットされています。

ただ・・・何回か購入してみて気がついたのですが、どうやらこの「すき焼き用」のお肉はカットの厚みが一定ではないみたいなんですよね。

というのも、私が初めて11月に久山倉庫店で購入したすき焼き用のお肉は、本当〜に薄いカットのお肉で、おおよそ2mmくらいの厚みだったんですよ。

わかりやすく言えばスーパーで販売されている豚バラスライスくらいの厚みでして、それが1枚あたり20cm以上はある肩ロースの大きなサイズになっているので1枚ずつ綺麗に取り出すのがめちゃくちゃ大変すぎました!!

USAプライムビーフ 肩ロース すき焼き 1枚(とても薄い)

こちらがお肉を1枚だけ取りだしたものです。この薄さ・・・伝わるかなぁ?

お肉1枚がとても薄い上に、肩ロースは真ん中辺りに大きめな筋が走っているため、お肉をパックから取り出そうとすると、この筋に沿ってお肉が裂けるように千切れてしまい、なかなか綺麗に取り出すことができなかったんですよ(;´∀`)

一方、北九州倉庫店で購入した同じすき焼き用のお肉は、1回目のお肉と比べると2倍くらいの厚み(3〜4mm)で全然違う印象だったんです。

厚みがあるものは最初に買った2mm厚のお肉と比べると格段に扱いやすく、取り出すだけでお肉がボロボロに崩れてしまう!ということにはなりませんでした。

どうして同じお肉で違いがあるのかはわかりませんが・・・もしかすると販売当初は薄すぎたのでその後見直されたとか、もしくは店舗によってカットの厚みが違うとか・・・なにか理由があるのかもしれません。

どちらの厚みの方が良いか?というのはお肉の使い方にもよるので、なんとも言いづらいところではあるのですが・・・単純にすき焼きで食べて美味しい!と思ったのは最初に購入した極薄切りの方でした。

ただ写真を見ても分かる通り、お肉1枚広げるだけでも激ムズで、お肉が裂けやすくて猛烈に扱いづらかったんですよね〜(;´∀`)

スーパーやお肉やさんで販売されているような「すき焼き用」のお肉のように、お肉を1枚ずつ綺麗に取り出せるようにはなっておらず、すき焼き用カットになった肩ロースが、まとめてどっかん!とパック詰めされているという感じです。

その点、二回目に購入した方は、厚みがあるためかお肉を取り出しやすく、幾分扱いやすかった印象ですね。

味について

USAプライムビーフ 肩ロース すき焼き 調理例(すき焼き)

さっそくすき焼きにしてみましたが、とっても美味しかった〜!(´艸`*)

お肉は1枚ずつ綺麗に取り出すことができない上に、火を入れるとさらにボロボロになりがちなので、お店で食べられるような美しいすき焼きという感じではありませんが、味は大満足!!

甘辛いタレがしっかり染み込みつつもお肉にしっかり旨味があって、めっちゃお肉食べてるよ〜!!な気分でした!

脂がトロトロに乗って真っ白な和牛の、とろーんと口の中で溶けるようなお肉とはまた違う美味しさで、力強い赤身の美味しさをしっかり味わうことができます。

肉質も柔らかく、筋もほとんど気になることはなく、子供でも美味しく食べることができましたよ〜(´ω`*)

USAプライムビーフ 肩ロース すき焼き 調理例(フライパンで焼いた)

フライパンで焼いたらこんな感じ!

しっかり加熱したフライパンで裏表を10秒ずつ焼いて、ステーキシーズニングで味付けをしただけです!

注意なのは、めちゃくちゃ薄いお肉なので火が入るのがめちゃくちゃ早いんですよ( ゚д゚)焼きすぎてしまうと肉質が硬くなりがちで、このお肉の良さが半減してしまいます。

すき焼きのように煮る調理やしゃぶしゃぶみたいにサッと火を入れる食べ方なら適当に作っても美味しく食べられるんですけどね〜。焼く調理方法だと、焼き方次第で味の印象が変わるのでちょっと気をつかいます。

焼く料理で使うなら、プライムビーフ肩ロース焼肉用の方が焼き加減を調整しやすいし、旨味もより濃い感じがするので焼肉用をオススメします。

(以前紹介した、コストコの冷凍保存したお肉を美味しく食べる方法という記事に焼肉用カットのお肉を美味しく焼く方法について紹介しているので、よかったらこちらも合わせて参考にしてみてください。)

USAプライムビーフ 肩ロース すき焼き 調理例(牛とじ丼)

でも、使い勝手に関しては、焼肉用よりもすき焼き用の方が圧倒的に上だと思います!

こちらはささがきにしたゴボウと一緒にお出汁でサッと煮て、溶き卵を落とした卵とじ丼。

USAプライムビーフ 肩ロース すき焼き 調理例(肉じゃが)

こちらは、STAUBのフレンチルースターココットを使って、無水調理で作った肉じゃがです。お肉が良いと料理全体のレベルもアップします。

薄いお肉は使用量の調整もしやすく、それでいて味が馴染むのも早いので、手早くサッと調理したい時には本当に便利です。すき焼き以外にも色々な料理に活用しやすいと思いました。

取り出す時に裂けやすい!というのはありますが、切り落としのように細かくボロボロになるわけではないので、お肉を広げて火を入れたアスパラや人参などをまきまきして、肉巻きなんかにしても良さそう(´ω`*)

すき焼き用の形状にこだわらなければ小分けして冷凍保存するのも簡単だし、もちろんこちらも、一度も冷凍保存されていないお肉なので小分けして冷凍しても味が落ちにくいです。

実際、冷凍保存しながらゆっくり利用していますが、とっても美味しくいただいています!

まとめ

お肉は厚切りじゃなきゃ!という先入観がありましたが、プライムビーフは薄切りでもしっかりプライムビーフの良さが出ていました。それどころか焼肉用より色んな料理に活用しやすく、かえってこちらの方が良い!と言われる方もきっと少なくないと思います。

問題点は、お肉1枚ずつを綺麗に取り出すのがとっても困難であるということ。お肉を丁寧に扱わないと取り出すだけでボロっとなってしまうこともしばしばです。

とはいえ、シンプルにフライパンで焼肉にする!といった使い方以外はこちらのすき焼き用カットで十分満足できています。短時間で火が入りやすい点を考慮し、必要以上に加熱しすぎない!というのがこのお肉を美味しく食べるコツだと思います。

あ、そうそう。気のせいだったらすみません。。最近このお肉は毎回見るのですが、私がリピートしている従来の焼肉用カットが店頭から無くなっている気がするんですよね〜どうなんでしょう?私が探しきれていないだけかな?

用途が違うお肉なので、個人的な希望としては常にすき焼き用と焼肉用の2種類が並んでいて、必要に応じて選んで購入できるとめっちゃありがたいんだけどなぁ〜(´ω`*)

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    こま says:

    我が家も今年初めてこのお肉ですき焼きをやりました。
    主人は国産のお肉が良いと言ってたのですが、試しに買ってみたら、おうちすき焼きならこれでも充分満足できました。
    3人家族で3回すき焼きをやりました。お腹いっぱいお肉を食べられて大満足です。

  2. 2
    まりきーた says:

    昨日、これですき焼きやりました。タイムリー!嬉しくて投稿!
    100グラムあたりの値段すっごく安いですよねー!でも、ほんと美味しかった。薄切りなんだけど、厚切りで、食べ応えがあり、大満足。肉自体が美味しいから、薄切りのステーキと言っても過言でないと思いました。

    美味しそうなコスコさんのお写真で気になったことがひとつ。
    すき焼きをクックパッドで調べて作ったんですけど、こんにゃくと肉は離せとありました。どーやらこんにゃくの成分で肉が美味しくなくなるとかなんとかむにゃむにゃ。
    真意はよくわかりませんが、写真のそこに目が行きました。笑。
    いつもいつも美味しそうお料理。料理上手うらやましいです。

    • プリン says:

      お肉としらたきを隣同士で煮ると肉かかたくなる、と言うのは風評であり、誤解だとこんにゃく協会が実験をした上で意見していますよ。調べてから発しましょう。

    • ステ子 says:

      へー、そうなんですね!
      私もお肉とコンニャクは離して調理をしていたので、勉強になりました。
      気軽に議論していただけるのも、助けになります!

    • ゆっきー says:

      私もしらたきとお肉は離したほうが良いって思ってました。
      なのでプリンさんの返信で勉強になりました。
      ただ最期の一文にがっかりです。

    • まいち says:

      私もお肉が硬くなるって思ってました。昔見た料理番組で言ってたので。すっかり忘れて一緒に調理してましたけどね。。。
      とりあえずこのお肉、柔らかいし美味しかった!量があったので薄くても、肉食べた〜!と満足度も高かったです。

  3. 3
    ちゃーもー。 says:

    プライムビーフ大好きです❤︎
    コストコで買うまでは、牛肉は特に食べなくても…と思ってた私ですが、このお肉を知ってからは好んで食べたい!と思う私になりました。
    やっぱり、味と価格の満足度の高い商品だと思います。

    お年始の会食に、こちらですき焼きをしました。最近、食が細くなっていた義父が、美味しいなぁ。と喜んでたくさん食べてくれました。
    家族、親族にも喜んでもらえて、いい一年のスタートがきれました☆

    コス子さんのレポ見てたら、また食べたくなりました・:*:・(*´艸`*)・:*:・
    いつも、ありがとうごいます❁︎

  4. 4
    はな says:

    お値段がお手頃なので肉じゃがやビーフシチュー、肉豆腐など遠慮なく牛肉が使えるので便利です。
    ただぁ薄くて上手くはがれないのでそれだけがマイナスかな(^^;

  5. 5
    きなた@羽島 says:

    この商品のレビュー待ってましたよ!
    何ヶ月かに一度のペースでしかインコスできませんが、既にリピートしている商品です^_^
    発売当初の11月に初めて購入した際は、コス子さんもおっしゃるように、一枚ずつ剥がすのが困難なくらいの極薄切りでした。
    見た目もちょっといい国産牛のようにピンクがかったような美しい色で、肉の嫌な匂いも一切なく、すき焼きにしても甘味があって口溶けも良く、家で食べるすき焼きなら今後はこのお肉でいいね!と家族みんなで大絶賛でした。
    しかし、たまたま12月にもインコス出来た時に購入したものは、色もやや黒ずんでいるような赤色で、ラップを外した時にも牛肉独特の匂いがありました。
    厚みも倍くらいになっていて剥がしやすさはありましたが、調理しても11月に購入したものの時ほどの感動はなく。。
    もちろん美味しかったんですが、何か違うなーと思ったのでした。
    厚みのせいなのか個体差なのか、なんなんでしょうね?
    どちらも羽島店購入です。
    コス子さんも同じ様に感じられたんですね。
    でも!このお値段でこのレベルのお肉はなかなかないと思いますし、使い勝手もいいので今後もリピはすると思います(^^)

    • コスコスコスコッコ says:

      きなた@羽島さんと
      まったく同じです!
      11月に初めて購入した時には
      スキヤキにちょうどいいくらいの薄さで
      お肉の質もとてもよかったので12月にもまた購入。
      ところが、おっしゃる通り、前回より厚みがあり、うま味がいまいち。。。。。

      なんなんですかね・・・。

      ちなみに、11月は多摩境、12月は金沢シーサイドです。

  6. 6
    ライラック says:

    12月に焼肉用が欲しくて聞いたところ、「すき焼き用に今は変わっているので無いです」と精肉を並べていた店員さんはおっしゃってました(和泉です)
    両方ともあったら嬉しいけど難しいのかもしれませんね(;´Д`)

  7. 7
    宇都宮 さっちゃん says:

    子供や孫たちと正月にすき焼きにして食べました。財布にも優しくお腹いっぱいで、大満足でした。みんなお肉が大好きなので、これからも美味しいプライム肉楽しみにしています。

  8. 8
    Just says:

    我が家では、薄く切られた時の方が美味しいと感じました。

    内側の見えないところに、厚みのある、硬い部位が挟み込まれていて、
    見える部分だけは、美味しいお肉でした。

    なので、運が良ければすき焼きが、楽しめますが、運が悪いと、ただ分厚い細切れ肉で美味しくはありません。
    店舗によるのかな?
    残念ながらあまり良い印象はありません。

    • まいまい says:

      ウチも断然薄切り派?です。
      と言うか、焼き肉の方は、たまたま大ハズレにあたってしまったのか?全体の5〜6割以上がスジの様にかたく、信じられない程噛みきれない状態でした。キレイな霜降り肉に見える部分もスジスジで本当にビックリでした。
      が、こちらは同じお肉でも薄切りだと全然違って、家族全員美味しく頂きました。お安いので沢山食べられるのも、育ち盛りの子の親として助かってます。

    • ゲスト says:

      こちらのすき焼き用も気になってはいるのですか…焼き肉用が終売とお肉担当の方に聞いてから「三郷倉庫店です」焼き肉用ロスになってます。コスコさんの美味しい焼き方を読んでから、上手く焼けるようになって美味しく食べてたのに(;o;)

      ただ、こちらのお肉は使いようによっては、便利で手軽そうなので、次回チャレンジしてみます!コスコさんの記事を読まなければ手に取る事はなかったかな?ありがとうございました

  9. 9
    さっちゃん@久山 says:

    焼肉用はすき焼き用の登場で終売だそうです。
    我が子が焼肉用大好きだったので残念です(T-T)

  10. 10
    ゲスト says:

    美味しくなさそうな部分を見えないところに隠してますよね!
    カットされた牛タンも、コス子さんのレビューでは「柔らかい部分だけが詰めてあります」と書かれていましたが、私が購入するときはいつも見えないところにタン先が隠されています。タン先だけ棄てるはずもないので入ってて当然なんですけど、そういう部位はあえて見せた方が良心的ですね。
    個人的には、自分でカットするのが困難な薄さのお肉を販売してくれるのはうれしいです。
    逆に、国産の豚バラはカットのみになってしまったので、かたまり肉を復活して欲しいです。

  11. 11
    ゲスト says:

    冷凍せずにこんなに薄くカットできるって事にビックリ!てっきり生肉は歯に絡みついたり回転で熱を持つのでできない物だと思ってました。
    再冷凍にならないので、薄くして急速冷凍したら良さそう

  12. 12
    エリザベス says:

    我が家も、年末に2回も買いました。
    プライムが普段この値段では買えませんし。
    年末年始牛肉を大量に消費するので大助かりです。

    私は、和牛や国産牛に有る、乳臭さが苦手で、
    (お好きな方は、それが美味しいのでしょうけれど)アメリカンビーフやオージービーフの方が好みです。

    普段はチョイスの切り落としも買いますが、プライムの薄切りが今後も定番で有るなら、こちらの方をリピートしたいです。

    柔らかくて美味しいですね。

  13. 13
    れなまま says:

    先日新三郷で焼肉用聞いたら
    終盤でした( ; ; )
    他の倉庫も終盤って書かれてる方多いから
    全体がそうなんでしょうね💦

  14. 14
    のん says:

    我が家も年末に購入しました!
    すき焼きも美味しかったのですが、フライパンで焼いてシンプルに岩塩で頂いたのがとっても美味しかったです👍
    まだ冷凍分があるので、肉じゃがに使おうかと思ってます🎵

  15. 15
    みんみん says:

    試食で焼かれたものが出ていたのですが
    家の1歳になったばかりのおちびがほしがって
    少しあげたのですが、問題なく噛みちぎって食べてました。子供のご飯にも使いやすそうだなと思います

コメントを投稿