STAUB(ストウブ)フレンチルースターココット 24cm

STAUB(ストウブ)フレンチルースターココット 24cm

STAUB フレンチルースター マジョリカ 24cm
購入時価格 19,980円(2017年12月)

コストコでストウブのフレンチルースターココットを購入しましたー!うわ〜ついに買ってしまったよ〜ヽ(´エ`)ノ

ストウブというのは暖房器具のストーブではなく、フランスの調理器具メーカーの名前です。ピコ・ココットという鋳物ホーロー鍋が代表的な商品でして、ストウブといえば鋳物ホーロー鍋を指すくらい一般的に使われています。同じフランスの鋳物ホーローメーカーの「ル・クルーゼ」と比較されることでも有名なメーカーさんですね。

私はといえば、鋳物ホーロー鍋といえば断然ストウブ派でして、初めて手に入れたストウブ鍋はコストコで購入したココットラウンドシャローという浅型鍋でした。

鋳物ホーロー鍋は1つのお値段が高いので、そんなにポンポン購入できるものではないのですが、一度使ってその魅力にハマってしまうと、ついついサイズ違いも欲しくなってしまいましてね・・・。。

贅沢だよなぁ〜と思いつつも、日々の食事がお鍋1つでワンランクアップするのであれば決して損ではないはず!一生使えば高くない!・・・と、何かと都合の良い言い訳を重ね、発売当初から気になっていたこちらの商品を手に取った次第です。

ちなみに、今回のフレンチルースターというモデルは日本ではコストコ限定で販売されているものでして、他のお店では購入することができません。

お鍋のカラーはスタンダードカラーであるチェリーとグレー。そしてマジョリカカラーと呼ばれている深みのあるブルー、グリーン、レッドの3種類で合計5種類の中から選ぶことができました。

スタンダードカラーとマジョリカカラーでは、たしか2〜3,000円位の価格差がありまして、マジョリカカラーよりも明るめのスタンダードカラーの方が少しお値段が安いです。

そうそう!私が購入したときは「BUY ONE GET TWO BOWLS FREE」というのが行われておりまして、フレンチルースターのマジョリカカラーを購入すると、もれなくSTAUBのセラミックラウンドボール(2つ)が付いてきたんですよ。

セラミックラウンドボールといえば、私が以前コストコで1,480円で購入したものと同じものでして、STAUBの公式オンラインショップだと1つあたり2,160円で販売されているものなのですが・・・それが2つも付いてくるなんて!(゚∀゚)

デザインも可愛いし、サイズ感も使いやすくお気に入りだったので、これがお鍋と一緒に付いてくるのであればすごいお得じゃん〜(´ω`*)と、最後の後押しをしてもらい、購入に至りました。

私の中ではSTAUBのお鍋にはル・クルーゼ的な可愛らしさは求めておらず、どちらかといえば無骨で男っぽいイメージなところが好きなので、もともと明るめのカラーは選択肢に無く、今回の「BUY ONE GET TWO BOWLS FREE」はとってもラッキーでした!

どのカラーも素敵だったのですが今回はレッドを選択。厳密に言えばグレナディンレッドという深みのあるボルドーの色合いです。

メルマガで見た写真では、もっと明るい赤色の印象でしたが実際に手にとって見ると想像以上に落ち着いた色味でしたね。渋いわ〜(´艸`)

商品詳細

表面加工:ホーロー
材料の種類:鋳鉄(底厚4.2mm)
寸法:24cm
満水容量:3.6L

STAUB(ストウブ)フレンチルースターココット 24cm 上から

こちらの最大の特徴はシグネチャーシリーズと呼ばれている、蓋に絵が描かれているタイプであるということです。

お鍋にエンボス加工で絵柄を施し、その上にホーローである特別なガラス質100%の層を重ねて仕上げるといった、他のSTAUB鍋には無い特殊な技術が使われています。

STAUB(ストウブ)フレンチルースターココット 24cm 上から(アップ)

「おんどり」はフランスのシンボルということでこのイラストになっているらしく・・・第一印象としてはなんだかリアルな鶏だな〜という感じで、あまり可愛いとは思わなかった。というのが正直なところ。。

でも、じっくり見ているとまるで鶏がピンヒールを履いているみたいに見えることに気がついてしまい、それ以降はとても愛らしく思えるようになりました。(´ω`*)

ちなみにこちらはコストコ限定ということもあり、ツヴィリングヘンケルスの公式サイトにも掲載されていないのですが、同じシグネチャーシリーズのクリスマスツリーシグネチャーココットというクリスマス時期限定のココットと同じ形状・同じサイズみたいなんですよね。

そして、価格は32,400円(税別)ということなので、おそらく今回購入したこちらも国内定価で買おうと思うと同じくらいの価格だったんじゃないかな〜と。お鍋1つに20,000円弱ってすごい高いじゃん〜とつい思ってしまいますが、それでも通常の価格と比べるとかなりお得に購入できているということになりますね。

そう考えると多少は気が楽かも。。。(´艸`)

STAUB(ストウブ)フレンチルースターココット 24cm 付属のレシピブック

こちらにはシャローを購入した時には付いていなかったストウブオリジナルレシピブックが付属していました。各種レシピだけでなく、ストウブの使い方やお手入れの仕方なども1冊にまとめられています。

気が利いているねぇ〜。

STAUB(ストウブ)フレンチルースターココットとシャローの比較

26cmのシャローと並べてみるとこんな感じ。ルースターの方は直径24cmと少し小さめですが、お鍋の高さが約10cm程と背が高めということもあり、容量的にはそんなに大きく変わらない印象です。

ただ、両手で抱えてみた感覚で言えばルースターの方が少し軽めかも・・?とはいえ普通のお鍋と比べればかなり重いんですけどね。試しに量ってみたところ、なんと4.4kgもありました。^^;

あと、ストウブといえば上のシャローのようにがっちりした鍋蓋のイメージがあるのですが、ルースターの蓋は凹凸が少ないのっぺりとしたデザインで、なだらかに丸みを帯びており、従来のストウブとはちょっと違う雰囲気なんですよね。

STAUB(ストウブ)フレンチルースターココット 24cm 鍋底の形状

また、シャローと比べるとルースターの方はお鍋の底の形状が丸みを帯びているのも特徴です。シャローがすき焼き鍋っぽい形状であれば、ルースターは土鍋に近いような感じに思えます。

STAUB(ストウブ)フレンチルースターココット 24cm 蓋裏(システラ)

こちらが蓋の裏側。通常はピコと呼ばれる小さな突起があり、素材から出る水蒸気がピコを伝って水滴となり、食材に降り注ぐしくみになっているのですが、ルースターの場合は蓋がドーム状になっているため、ピコのような丸い突起ではいい感じに水滴が食材めがけて落ちていかないらしいんですよ。

そのため、ルースターココットではピコに代わる「システラ」という名前のナイキのロゴマークのような形の突起が採用されているそうです。蓋に丸みがあると蒸気が真ん中に集まりすぎてしまうのですが、システラにより良い感じに分散され、水分が全体に行き渡りやすくなっている。というわけですね。

底が丸くなっていたり、蓋もドーム状になっているこの形状を見ると、日本で言うお釜や土鍋のように食材が対流しやすく、煮物なども食材が動いて焦げ付きにくそうな雰囲気ですね。もしかしたら、和食作りにはこちらの方が合ってるのかも〜。

使ってみた感想

ストウブの良いところはなんといっても素材を美味しくしてくれる!というところです。

熱伝導が早く、保温性も良く、無水調理ができるほどの密閉性で旨味をしっかり閉じ込めてくれるため、適当にコトコト煮込むだけでも、食材がふっくらホクホクに仕上がります。

特に根野菜などは分かりやすく最高で、同じ食材・同じ調理方法でもお鍋が違うだけでこんなに違うの!?ってくらいに美味しくなるんですよね〜。

値段は高いし、重くて洗いにくいし、取っ手は熱くなるしで決して使いやすいとはいえないストウブですが、出来上がった料理の仕上がりを知れば、もうこれじゃなきゃ!って感じになってしまいます。もはや虜(´艸`*)

そうそう、使っていて気づいたのですが、こちらは表面の加工がツヤっとしていることもあり、今まで使っていたシャローよりも洗う時に汚れが落ちやすいなと思いました。

我が家のシャローはお鍋の内側も外側も表面に細かい凸凹があってザラザラしているため、少しだけ汚れが落ちにくいんですよね。

まぁ汚れたら汚れたで、それも味になりそうなところもストウブの良いところなのですが、お手入れがしやすいのはルースターの方だなと思いました。(ルースターのというよりスタンダードカラー・マジョリカカラーの良いところですね。)

STAUB(ストウブ)フレンチルースターココット 24cmで焼豚(調理中)

熱伝導性と保湿性の良さを活かし、カナダ産豚肩ロース塊を使ってチャーシューを作ってみました。

シャローよりも底が深いので、このような高さのある塊のお肉の調理もへっちゃらです。焼付けから煮込みまで、全てこのお鍋1つで済んでしまいます。

STAUB(ストウブ)フレンチルースターココット 24cmで焼豚(出来上がり)

熱が逃げにくいので蓋を閉めて弱火にかければ保温調理も可能で、ストウブのおかげで外側はバリッと焼き目が付き、中の方はキレイなピンク色でしっとり柔らかく仕上がりましたよ〜!

こちらは、年末に用意した一品だったのですが、大好評ですぐになくなっちゃいました!

STAUB(ストウブ)フレンチルースターココット 24cmでご飯を炊いた

そして、ご飯!ストウブでご飯を炊けば、炊飯器よりも早く炊きあがります!

ただですね・・・残念ながら肝心の味がイマイチでした。お米一粒一粒がふっくらとしてお米もピカピカで見た目はとっても美味しそうに炊き上がったのですが、火加減や蒸らし時間が掴めておらず、まだまだ勉強中です。。

やっぱり、24cmという大きなお鍋でお米3合分を炊こうとするのはちょっと少なすぎるのかしら・・・?

お鍋のサイズにお米の量が合っておらず、なんとなくお米がしっかり対流してないような印象があったんですよね。。お鍋の良さを活かしてご飯を炊くためには、それなりにたっぷりの容量で作った方が上手くいくのかもな・・・。

お鍋でご飯を美味しく炊けるようになれば、また1つ主婦としてパワーアップできる気がするので、こちらは引き続き試してみたいと思っております。ご飯が上手に炊けるようになれば、そのうち炊き込みご飯も作ってみたいなぁ。

無印良品 シリコーン調理スプーン

あと、このルースターというお鍋を使うにあたり、無印のシリコン調理スプーンがこの上なく便利です。

ルースターの底の丸っこい部分に無印の調理スプーンがいい感じにフィットしまして、具材を混ぜやすく、すくいやすいため、私はルースターを利用する場合は焼くのも煮るのも全て無印のシリコン調理スプーンを使っています。

ルースターを購入した人は合わせて使うべき!ってくらいに相性抜群なので、こちらも合わせてオススメです。無印のスプーンはコストコで売っているわけではないんですけどね。。^^;

まとめ

単純にお鍋のルックスだけで言えば、無骨な感じのいかにもストウブらしいシャローの方が好みなのですが、ルースターの方はなんというか、スタイリッシュで華やかさがあり、キッチンに映える感じがしてこちらもとっても気に入りました!

あと、こちらが我が家に来てからはシャローよりも圧倒的にルースターの方が使用頻度が高いです。これは使いやすいサイズ感というのもあるのですが、たぶん私が普段和食を作ることが多いからだと思うんですよね。

こちらの方が鍋底も鍋蓋も全体的に丸みを帯びているため、煮物なんかだと煮汁がしっかり循環しやすく、底の食材がすくいやすいため煮崩れしにくいように感じます。意図して作られているのかはわかりませんが、日本食を作るのにとても向いているお鍋だなーと思いました。

それでいて、フライパンのように焼き付けも可能だし、保温性が高いから蒸すのも得意。油を注げば揚げ物だって可能です。底が深い方が油ハネも少ないのでキッチンの汚れを気にせず調理できるというのもポイントですね。

そしてもちろん、従来のストウブと同様、お鍋ごとオーブンに入れて調理することも可能です。そんなわけで、キッチンで使用するのに多用途で活躍するのはこちらの方だなと感じております。

かといって、シャローを使わなくなったわけではありません。シャローは浅鍋なので食卓にそのまま出すような料理やコンロとセットで使うときにぴったりで、我が家はお鍋をするときもシャローを使っています。

ストウブで作るお鍋、めちゃ最高ですよ!食材が美味しく仕上がる上に、重い蓋が水蒸気を漏らさないため、食材の水分がしっかりお鍋の出汁に移ります。この冬は本当によく活躍しています。

また、シャローの方が底が平らなので食材を焼き付けたりするときに均一に焼色を付けられますし、ロールキャベツ等、食材を敷き詰めて調理するような場合もシャローの方が向いているように思います。

コストコでストウブを買いたいけど、どのモデルが良いのかわからない・・・という方は、普段自分がどのような料理をよく作るのか?を考えながら選ぶと良いかもしれませんね。

ひとつ断言できるのは、ストウブで特別な料理が作れるのではなく、普段の料理が特別な料理になる!ということなのです。ストウブの魅力にハマれば、きっとキッチンに出しっぱなしにしておきたくなるほど使用頻度が高くなると思いますよ〜!

現に我が家ではこのルースターココットの使用頻度が高くて収納する暇がないくらい!・・・いや、重いから頻繁に出し入れしたくないとかじゃなくて!^^;

そんなわけで、2台目のストウブもとっても気に入っております!思い切った買物でしたが大満足!大事に大事に、でもガンガン使わせていただきますよ〜ヽ(´エ`)ノ

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    コストも子@新三郷 says:

    おはようございます。いつになく長文(^^)愛が、伝わりました。欲しくなってしまう。コス子マジック(^^)いつもの料理が、より美味しく!ですね。

  2. 2
    ななか@羽島 says:

    こちらのお鍋気になってました。
    記事じっくり読ませていただきました。ありがとうございます。
    やっぱりこちらを買おうかなぁ。22センチココットと迷って迷って、未だ決められずにいます。
    炊飯されるとのことですが…
    16センチのココットデゴハン、で3合が美味しく炊けますよ。マックスで3合半なので、炊き込みもギリいけます。炊飯用とされていますが、ちょっとしたスープや煮物などにも使えるので おススメです。
    コストコで取り扱いなくて残念ですが、見かけたら是非(^^)

    • コス子 says:

      ななか@羽島さん
      16センチのココットデゴハン。私も気になっているんですよ・・・。もうこれ以上増やせない!とは思っているのですが、もしコストコで取り扱われるようになれば買ってしまうかも・・・( ゚д゚)

  3. 3
    ゆきんこ@野々市 says:

    ストウブもル・クルーゼも持って無いのでコス子さんの記事を読んでとっても欲しくなりました(°▽°)コストコで見かけて値段も値段なのでじっくりと考える事は無くスルー。
    煮込み料理以外にも使えそう!次回コストコに行く時にはじっくりと見て色々迷いたいと思います( ´∀`)

  4. 4
    ミヤコ@羽島 says:

    これ買いました!初ストウブです。
    毎日のように使っていて、とっても愛しい存在です。本当に根菜の味が違う!!カレーを作ったら子供がものすごい食いついたという。
    ご飯は炊いたことないので、ぜひ挑戦したいです!

    • コス子 says:

      ミヤコ@羽島さん
      カレー!!激しく同感です!(゚∀゚)ストウブでカレーを作るとホント美味しいですよね〜。中でもニンジンが際立って甘く、美味しくなるように感じます!

  5. 5
    ストウブlove♡ says:

    ふっふっふ コス子さんもストウブ沼にはまりましたね~。1つ買ったらサイズ違いも欲しくなる、まさにそれです!我が家には大小グリルも合わせて現在11個と増殖しました。もう、さすがに十分・・。よく使うのはコンロの上に出しっぱなしですが、机の上にもよく出しっぱなしだったので、今回購入したIKEA風4段ラックが見せる収納に役立ってくれています。

    コス子さん もしかして スタンドではなくスタンダードカラー、かなぁ?

    • コス子 says:

      ストウブlove♡さん

      ご指摘ありがとうございます!訂正しましたー!

      私的にはストウブ沼の一歩手前で堪えているつもりなのですが・・・もうハマっちゃってますかね?それにしても、11個とは凄い!!( ゚д゚)もしよろしければ、どういう組み合わせで揃えているのか教えて頂けると嬉しいです!参考にさせて頂きたいです〜!

    • ストウブlove♡ says:

      コス子さーん Welcome to ストウブ沼(╹◡╹)。
      でも、賢明なコス子さんのことだから きっとあと1つか2つに納められるかと(笑)。

      ウチはシャローを買ってはまりまして、カレーやお鍋で大活躍だけど、普段使いの小さめも欲しいという気持ちが高まり(他のお鍋もあったわけだから、買うための言い訳です)。。。

      シャロー26cm
      ラココット オーバル15cm,23cm,27cm
      ラココット ラウンド10cmx2,18cm,20cm
      ニダベイユソテーパン24cm(本当はブレイザーが欲しかったのですが・・)
      ラココット de GOHAN 16cm
      ピュアグリル26cm

      どの子もかわいいのですが、ラウンド10のチビは殆ど使ってないです(カークランドのスキレット小を使うことが多くて)。
      ココットde GOHANは炊飯よりも揚げ物に使ってマス。この形とサイズが使いやすくて。ストウブで揚げ物すると私でも美味しく揚がるんです。

      ごはんは1日7合でも足りないので まだまだ炊飯器のお世話になっています。ストウブでご飯炊いている方が多いのですね。コツを参考にさせていただいてストウブでご飯の回数を増やしてみたいと思います。

  6. 6
    あーちゃん@前橋 says:

    すみません、さっきのコメント一部間違っていました。
    「ストウブで白米炊飯を極める」では、20cmで3‐3.5合、22cmで4-5合となっていました。
    コス子さんも3合を炊くなら、ココハンか20cm買っちゃうしかないかもですね(・∀・)ニヤニヤ
    ちなみに、私は発芽玄米(ヨーグルトメーカーで自家発芽させたもの)を22cmで3合分炊いています。白米と同じ炊き方で上手に炊けています。

    • あーちゃん@前橋 says:

      がーん、さっきのコメント自体がうまく投稿できていませんでした。
      フレンチルースターは普通のラウンドココットにくらべて蓋が軽そうに見えますが、どうでしょうか?ということと、「ストウブで白米炊飯を極める」というブログ記事がとても役に立ったことを書いていました。
      ブログ名は書いていいのかわかりませんでしたし、リンクフリーかもわからないので、気になる方は検索なさってくださいね。

    • コス子 says:

      あーちゃん@前橋さん
      ありがとうございます!参考にさせて頂きますね!

  7. 7
    M&M says:

    楽しく読ませていただきました。
    私もストウブの大ファンです。
    その魅力を知ってしまったら、必ずサイズ違いが欲しくなりますよね!
    コス子さんが伝えるストウブの魅力。
    その全てに、激しく賛同しながら今日の記事を読みました。
    最後の断言は、ストウブの本質に迫る名言でしたね!

    シャローとルースターの使い分けも、大変参考になりました。
    私もコス子さんと同じ26㎝のシャローを使っていますが、こちらのルースターを買う事でシャローの必要性が薄れるのでは?と、それが怖くてルースターに手を出せませんでした。
    でも今日のコス子さんの記事を読んで、買う決心がつきました。
    ちょっぴり険しい表情のおんどりが、ピンヒールを履いてるみたいな足も気に入りました。
    我が家にお迎えしたいと思います。
    ありがとう、コス子さん!
    おめでとう、私!*\(^o^)/*

  8. 8
    くんせい says:

    こんにちは。いつも楽しく読ませていただいております。
    鍋炊きご飯でお困りの様ですが、以下の様にもう一度試されてはいかがでしょうか?

    ・しっかり吸水
    冬場は最低でも1時間、朝炊くならば夜に仕込んでもおk。
    ・水の量
    ↑で吸水させた米を一度ザル上げし、1合あたり150〜180mlの水を加える
    ・火加減
    最初は容赦なく強火、音や水蒸気で沸騰した事がわかったならば、とろ火で約10分加熱(ここでチリチリ言うまで加熱するとお焦げができる)
    ・蒸らし
    そのまま10分〜15分蒸らす
    土鍋やデカいル・クルーゼでもこれで失敗した事はありません。宜しければお試し下さい。

    • コス子 says:

      くんせいさん
      詳しい説明ありがとうございます!私は、1合あたりカップ1杯の認識で200cc加えていました。もっと少なくて良いんですね!
      あと、火加減も多分始めの強火が足りなかったように思います。一度、教えて頂いたとおりに試してみたいと思います!

  9. 9
    ラベイユクッキー says:

    ストウブでの炊飯は沸騰までは蓋を開けておくというのがいいそうです。
    いちどお試しあれ。

  10. 10
    305mama says:

    私もストウブ沼にどっぷりはまってます。
    シャローはコストコで買いました。
    ルースターはシャローとの違いが見いだせず買うつもりはなかったけど
    コス子さんのコメント見てたら欲しくなってきました‼
    ヤバイー

    ココハンMお勧めですよー!
    美味しいご飯炊けます。
    1年使わなかったので年末についに炊飯器捨てました。

  11. 11
    ゆきりょう says:

    ちょうど鍋を新調するに当たってストウブを検討していたタイミング、そして今日コストコに行くというタイミングでのレビューに勝手に驚いています(°▽°)
    鋳物鍋は初なのでサイズ感や使い勝手が分からず悩んでいたのですが、実際使った上での特徴をレビューしていただき大変参考になりました。
    そして早速本日購入してしまいましたー!
    オマケのボウル付きが嬉しいです(o^^o)
    これから使うのが楽しみです(^ ^)
    背中を押して頂きありがとうございます。

    • コストも子@新三郷 says:

      まだオマケのボウルがついてくるのですか?
      今日購入されたものについてきましたか?

    • ゆきりょう says:

      中部空港店ではまだおまけの在庫があるらしく、本日購入でもらえました。
      (売り場にもおまけつきますのポップがありました)
      店舗の在庫がなくなり次第おまけは終了のようです。
      レジの方曰くおまけ付きにしてるけどあまり売れてないらしく「ストウブきた!ストウブきましたー!」と赤ベストさん呼ばれました(^^;)

    • コス子 says:

      コストも子@新三郷さん
      今日の久山倉庫店でもマジョリカカラーはセラミックボウル付きでした!店舗が違うので参考にならないかもしれませんが。。^^;

    • コストも子@新三郷 says:

      わー、皆さま、ありがとうございます。新三郷もやっているのかな?いただけるならますます今でしょ‼️ですねー。(^^)

  12. 12
    メープルママ says:

    私もコス子さんくらいの頃、クリスマスプレゼントにル・クルーゼを選んでいました。古いものは20年くらい使ってます。高価な鍋でしたが買ってよかったです。子育ての幸せな思い出と共に暖かく美味しいお料理の記憶も残り、娘が嫁いだ今も大切な我が家の宝物です。娘が初任給でプレゼントしてくれたのが、同じグレナデンカラーのチビストウブです(^^)

    • コス子 says:

      メープルママさん
      素敵なお話、ありがとうございます!20年もののル・クルーゼ・・・なんて素敵なんでしょう〜!憧れます(*´艸`*)

      私もその域に達せられるよう大事に使いたいと思います。

      初任給でストウブをプレゼントしてくれる娘さん。ハイセンスですね(´ω`*)素敵です!

  13. 13
    かえる says:

    ストウブ とっても気になります!!
    いつもレシピを見ながらの調理なのですが、ストウブ は無水調理ができるのが最大の魅力なのですよね?
    ということは、レシピとは調味料の分量も自分で調整していかないと、ストウブ の魅力を活かせないことになるのでしょうか??
    ストウブ のレシピが色々あるのも見たのですが、自分のお気に入りのレシピもあって…

  14. 14
    さっぽろまる子 says:

    私もですストウブ大好きでかれこれ4個!所持中です。

    ご飯を数回炊いたら、ご飯をよそう際にパキッと、中の黒皮が接がれ無惨にも錆び付きで現在は使っています。

    皆さんご飯炊いてはがれませんか?
    あともうひとつは理由は忘れましたがやはり黒皮がはがれたところがあり錆びてます。

    上手な対処法ありますかね~?

    • シーズニング大事 says:

      取扱説明書に書かれているシーズニングしていますでしょうか?

      海外のお鍋は、油を使用した調理を前提にしているので、ご飯だけを炊き続けると、鍋肌がカサカサになります。

      定期的にシーズニングをすると良いですよ。

      コストコのスプレーオリーブオイルを使うと簡単にできます。

  15. 15
    abebonz says:

    私がストウブでごはん炊く時は、フタを開けたまま、強めの中火でしっかりグツグツと沸騰させます。沸騰させたら、しゃもじでぐるっとごはんをかき混ぜてから、弱火にしてフタを閉めます。私はココハンMで10分ですが、大きさや合数で加減してください。
    周りがすこし沸騰するくらいでは不十分です。しっかり沸騰させないと、芯が残った感じになります。
    やってみてくださいねー。ストウブで炊くごはんは甘い!

    • コス子 says:

      abebonzさん
      蓋を開けたままで沸騰させるんですね。私はいつも、蓋を少しずらした状態で加熱してスキマから見える泡や音でそろそろかな〜と判断していました。こちらもぜひ試してみたいと思います!

  16. 16
    リケジョ@広島 says:

    これ、お世話になりっぱなしの義母にプレゼントしました。
    24cmという大きさがちょうど良かったらしく
    とても喜んでくれて煮物や揚げ物などほぼ毎日使ってくれています。
    みなさんの評価高いので買っちゃおうかなー。26cmのシャロー持ってるけど(^_^;)

  17. 17
    フロランタン says:

    コス子さんのSTAUB愛がひしひしと感じられます!

    チャーシューがとっても美味しそうなのでレシピを知りたいのですが、「USAポーク肩ロースでチャーシュー」のレシピと同じ感じですか?

    • コス子 says:

      フロランタンさん
      こちらは「USAポーク肩ロースでチャーシュー」のレシピとはまた違いまして、最近流行りの「とろチャーシュー」風に作ってみました!

      インスタの方でもリクエストを頂いていたので、近々レシピとして取り上げたいと思っています。少しお待ち下さいね(゚∀゚)

  18. 18
    馬来熊 says:

    ストウブで特別な料理が作れるのではなく、普段の料理が特別な料理になる

    素晴らしい名言ですね!
    こういう重い鍋、時々欲しくなるんですよねぇ
    クラムチャウダーに牛タンシチューにカレーに…
    これで作りたい料理がたくさんあります

  19. 19
    さくら says:

    ルースターお買いになったんですね!
    レポート待ってました!
    私もほしくなっちゃいました。
    しかし、今はふるさと納税で頼んだストウブ待ち…

    がまんがまん。
    ふるさと納税の返礼品にストウブがあるってご存じでした?

    もっと小さい鍋が欲しくなったら調べてみてくださいませ。

    • みゆねぇね says:

      >さくら様
      返礼品のお鍋が届くのが楽しみですね。
      私はふるさと納税でココットオバール27㎝のチェリーを返礼品に選びました。使い勝手が良かったら、今年の返礼品もstaubのお鍋にしようかなぁ、と検討しています。

    • さくらんぼ says:

      ふるさと納税にストウブあるなんて知らなかったです❗❗
      早速調べてみます。情報ありがとうございます。

  20. 20
    まみぃー says:

    いつも楽しく拝見してます。今年はこの鍋購入考えていたんです。私は昔から土鍋で白米や煮物作ってました。土鍋で満足。高級鍋なんかいらない!なーんて考えでした。でも残念な事に愛用の土鍋にヒビが入り、そこで去年から気になっていたルースターを検討!近くにアウトレットもあるのでそちらでもみてみようかな?とも思ったのですが、やはりコストコ限定でありお値段的にはお安いかな?と思いました。
    炊飯のコメントありましたが、1合に200ccのお水は多いですよ!たっぷりお水を吸わせてざるにあげ1合180cc計算で私は3合で540ccにして土鍋でたいてます。お米と火加減の加減さえつかんでしまえば、炊飯器のご飯は食べられなくなりますよ!できたらおひつに入れて保存させてあげてください。

  21. 21
    ゆ。 says:

    うふふ。
    ストウブ沼wにようこそ!わたしも5つ持ってます♪
    基本、ご飯は全てストウブで炊いてますが、沸騰するまで強火で蓋開けっぱなし。沸騰したら一混ぜしてから蓋をして弱火で10分、その後10分から15分くらい放置がマイ方式です。
    ご参考までに。

  22. 22
    みっくる@尼崎 says:

    私も昨年秋にルースター買いました!コス子さんとお揃いの色です。深みがあってすごく綺麗で気に入っています。
    何年か前に(コストコでではないのですが)バーミキュラという鍋を購入しまして、次はストウブをとずっと狙っていました。バーミキュラは内側が白いので焼き付けの調理になんとなく気を遣うのですが、ストウブは鍋肌が黒く元々ザラザラしているので焼いたり炒めたりの工程がある料理に気兼ねなく使えます。決してお安くないお鍋なので2個持ちは贅沢かなと思っていたのですがバーミキュラは炊飯用、ストウブはおかず用と使い分け出来てやっぱり便利です。
    ただ年明けコストコで今ならココット付というのを見てしまい、もうちょっと待てば良かったと激しく後悔!コストコあるあるなので仕方ないですね。

    • みっくる@尼崎 says:

      オマケはココットではなくコス子さんが紹介していらっしゃるセラミックボウルです!間違えました、ごめんなさいm(_ _)m

  23. 23
    あやも says:

    欲しいなぁと思って調べていたら、
    ツヴィリングの公式オンラインショップには出ていませんが、
    公式ライフスタイルWEBメディアに出ていました!
    http://media.zwilling.jp/3458
    ますます欲しくなりましたー!
    次行ったとき買っちゃうかもー(≧▽≦)

  24. 24
    aya says:

    私もコストコのシャロー26センチでがっつりストウブにハマりました╰(*´︶`*)╯♡

    サイズ違いや色違いも欲しいけど際限なく増えそうだったので、悩んだ結果3つまでと自己制限をつけました。
    コス子さんと同じ4人家族で
    ・ラウンド20センチ
    ・オーバル27センチ
    をメルカリやらAmazonやらで追加購入しました。

    いまではラウンド20センチで毎日ご飯炊くようになって炊飯器断捨離しました〜!

    お米1合につき200ccのお水を入れて蓋をして中火にかける。
    蓋と本体の間からグツグツ泡が出てきたら弱火にして10分。
    最後に10分蒸らして完了!!

    鍋に対して量が少ない場合はグツグツ泡が出てこないので、湯気が一気に溢れだすタイミングで弱火にします。

    私は横着者で吸水させないので200ccにしています。180ccでやったこともあるのですが、炊きたては美味しくても一旦冷凍させると固くなっちゃったので。

    ストウブの公式サイトでは蓋を開けて…とありますが、そちらだと時間がかかるので蓋をするようになりました。

    ちなみにラウンド20センチで中火時間は2合で6分40秒、3合の時は7分40秒でタイマーかけてます。
    しっかり沸騰していれば時間が多少前後しても美味しく炊けますよ〜( ◠‿◠ )

    オーバルもトウモロコシとか魚とかそのまま入るし、シャロー使うほどの量ではないときに使ったり、4合炊きたいときに使ったり、とても重宝してます。
    お勧めです(*´꒳`*)

  25. 25
    けーちゃん@尼崎・・・今日は和泉 says:

    ずーっと購入を迷っていたのですが、
    昨日コス子さんのレビュー読ませていただいて、今日買ってきました(笑)

    ずーっと店頭にあったシャローはデザインは好きだけど、26cmは大きいな・・・と。
    トマトとパンプキンは可愛いけれど扱いにくそうかな・・・と。
    新製品ルースターは大きさは良いけれど、デザインがな・・・と。

    実はここで読むまで、雄鶏と気づかず、稲穂?と思っていましたの(笑)←変な柄だな~って(笑)
    で、店頭でじーっと雄鶏見つめて、あら可愛いじゃん!
    ・・・背中押されちゃいました(笑)←ありがとうございます(#^.^#)

    和泉で購入しましたが、おまけボウル付いてました。
    あまり売れていないのか、レジの方はおまけ付くのを知らなかったようで、赤ベストさんとの会話で「おまけ?え?なに?」みたいなこと言われてました(^_^;)

    お隣、ららぽーとで無印の調理スプーンも購入。
    パーフェクトです☆

    いつもインコスする前に参考にさせていただいています。
    感謝感謝です

  26. 26
    ゲスト says:

    当方ストウブもル・クルーゼも愛用しています。
    コス子さんのストウブ愛が強くてル・クルーゼのイメージがかわいいだけみたいに表現されてしまいショックでした。ストウブもル・クルーゼも良いお鍋ですので、引き合いに出さなくても良いのでは……。
    それだけストウブに感動されているということですね。レビューについては同感です。

    • あいりす says:

      私も同じように感じる部分があったので反応します。
      ルクはフォルムや色がSTAUBより女性的であるものが多いのも確かなのでそういう感想を持つ方がいるのも本当でわかるのですが、コス子さんの影響力は大きいのも確かなので両方を知らない方が判断される場合の基準が偏るのでと案じてしまい・・・。
      もちろん個人の感想であるのは充分に理解しているのですが、コス子さんがSTAUBを愛用しているように私もルクを愛用しているので悲しくなって愚痴ってしまいました。ごめんなさいね。

      コストコではルクのほうがSTAUBより先に販売されていたのですが、いつの間にか取り扱いがなくなってしまいSTAUBに変わってしまいましたね。
      両方を同時に取り扱うのは無理なのかもしれないけれど、定期的に入れ替えて販売してくれたら嬉しいんだけどな。ルクは鍋だけでなくラムカンとかも素敵なので。

    • ミラ says:

      私もコストコで 数年前にル・クルーゼ買って、とっても気に入って毎日つかっています。ルク ファンがおられてうれしいです(^^)
      コス子さんは、ルクがどうこうなどと夢にも思っておられないでしょうし、ここは引っかからずにスルーでどうでしょうね。

    • ゲスト says:

      ※追記します。
      ルクもストウブも鋳物ではありますが、両方使っている者としてはそもそも比較する対象ではありません。
      お鍋の内側の加工が違いますし、それぞれ特徴があります。

      ル・クルーゼの良いところも・・。
      炊飯はとても簡単で、ふっくら柔らかめのご飯が失敗知らずで炊けます。
      ストウブより軽いので、お鍋を移動する場合には使い勝手が良いです。ただ、具材を焼き付けしたいときにはストウブがいいですね。ストウブのほうが美味しいし、ルクはくっつくので向いてません。
      ルクはお鍋の厚みは薄めなので沸騰時間が早いです。さっと下茹でしたいときや、簡単に火が通る料理はルクで十分です。保温性を求めるときにはストウブを使えばいいと思います。
      バーミキュラもそうですが、鋳物のお鍋で作る料理は美味しくできますし、各々満足すればいいと思います。
      かわいいかかっこいいかも好みの問題ですし、私はどっちも好きなので「かわいいのは求めてない」とか「無骨でかわいくない」とか片方を落とす表現はどちらも残念です。

      >あいりすさん
      返信ありがとうございます。ルクも良いお鍋ですよね!これからも愛用しましょう!
      >ミラさん
      返信ありがとうございます。もちろん、コス子さんがルクに対してどうこうと仰っているわけではないということは承知しています。個人としては優秀と思っているルクへの記載はスルーできませんが、みなさん賛同されている中、水を差すようなコメント申し訳ございません。

      シャローのレビューのときからなんとなく気になっていたので、我慢できずコメントしていまいました。
      長文すみません。

  27. 27
    Deg says:

    重いし うちには必要ないかなと眼中に無かったのですが、やっぱりコス子さんのレビューで欲しくなっちゃいました〜

    質問なのですが、シャトルシェフとフィスラーの圧力鍋持ってて、煮込み系はその2つで使い分けています。
    同じように上記2つ持ってらっしゃる方で
    それでも鋳物ホーロー鍋って出番ありますか?
    使い分けはどういう風にしてらっしゃいますか?
    教えていただけたら嬉しいです。

    • メープルママ says:

      圧力鍋である程度とお肉などを煮てからル・クルーゼやストウブに移して野菜などをいれてコトコトすると、また美味しくなると思います。翌日も食べるものなら温め直すだろうし、その時も圧力鍋よりいい感じですよね(^^) あとすき焼き鍋とか卓上鍋にもなるし、炊き込みご飯やアクアパッツァなど、そのままテーブルに出してもステキです。同じビーフシチューでも、時間をかけてストウブで作るとまた圧力鍋とは違う味わいになります。上手く言えないけれど、小豆とかも、ちょっと違うんです。あとオーブンに入れることができる。ローストができるので、ひとつあっても楽しいかなって思います。ル・クルーゼとストウブ沢山持ってるのでなんでも聞いてください(^^)

    • ジーン@岐阜羽島 says:

      シャトルシェフと圧力鍋両方持っていますが圧力鍋はあまり使っていません。
      私、個人の印象ですが圧力鍋>シャトルシェフ>staubの順で塊のお肉がホロホロになる
      感じです。
      シャトルシェフは煮込む際に保温しておけばいいので出掛ける予定があるときや寝る前に仕込むのに楽ですよね~
      Staubはお野菜も型崩れしないので具沢山のシチューやカレーを作るときに重宝してます。

      先日 スープカレーを作る時シャトルシェフでスペアリブを煮込んでstaubに移して作るといい感じに仕上がりました。

    • Deg says:

      >メープルママさん
      返信ありがとうございます
      圧力鍋とストウブの2段使いなんて思いつきもしませんでした〜!
      ちょっとの手間でぐんと美味しくなりそうですね(^^)
      いろんなメニュー案もありがとうございます。
      ル・クルーゼとストウブ持ってらっしゃるんですね、
      使い勝手の良いサイズなどありますか?
      収納はどうされてますか?
      質問ばかりすみませんm(._.)m

      >ジーン@岐阜羽島さん
      返信ありがとうございます
      ジーンさんもやはり2段使いなんですね!
      勉強になります。_φ(・_・メモメモ
      お野菜の型崩れしないんですね!
      うちもシャトルシェフはカレーやシチューが多いのですが野菜が溶けてなくなること多いので、
      鋳物ホーロー鍋でカレーしてみたいです。
      お使いのサイズはいくつですか?
      うちは8歳6歳1歳の少食な子供達の5人家族でサイズでも迷っています…。

    • メープルママ says:

      最初は棚にかざっていたんですけれど、あまりに増えたのでホームエレクターをキッチンの真ん中に置いて上はテーブル、2段にルクルとストウブを置いて楽しんでいます。家族が多いなら、コストコストウブぴったりだと思いますよ。うちはもともと娘1人で、今は夫婦だけでおつまみ中心なので、小さめをたくさん持ってます。5人家族なら、このシャローいいと思います(^^)

    • Deg says:

      >メープルママさん
      調べれば調べるほどサイズや色、他ブランドなんかも気になってきて、でもメープルママさんのアドバイスでだいたいのサイズ感つかめました。
      ありがとうございます。
      やはり高価なお鍋なので自分の誕生日(10月)までコツコツ貯めようと思います。
      その頃はまた違うストウブになってるかもしれませんね〜(^^)

    • ジーン@岐阜羽島 says:

      遅くなって ごめんなさい。
      うちは 9才2才の4人家族で比較的少食な家族なのでコストコのシャロー26cmは大きすぎるかなって感じですが 多目に作って近所に住んでいる義母や叔母さんにおすそ分けしたりしているので(おすそ分けしてもらう事の方が多いので) 今のものでも不自由は感じていませんよー。

    • Deg says:

      >ジーン@岐阜羽島さん
      うちは実家 義実家とも遠く引っ越してまだ日が浅いのでおすそ分け先が無いのですが、冷凍やお弁当になんかも活用すれば良さそうですね。
      アドバイスありがとうございます
      早くうちにも鋳物ホーロー鍋迎えたいです(ToT)

  28. 28
    ミニ@羽島 says:

    ずっと悩んでて、ボウル付きキャンペーンの時も見送ってしまいましたが、この商品感想と、まだボウルプレゼント付きが倉庫店によっては継続中、ってのを見て、背中を押されたような気分になり買ってしまいましたー(´∀`)

    買うなら、ちょうどコス子さんの選んだこのカラー一択だったので、ボウルプレゼントはありがたかったです。

    初ストウブです(´∀`)
    ワケあって重いものが持てない腕ですが、シャローが重すぎて購入に踏み切れなかったけど、こちらなら幾分軽いってのも私にはポイントアップでした。そしてコストコしか扱いが無いっていうなら、プレゼント付きの今でしょ!と買ってしまったワケですが、さて収納をどうするか、をこれから楽しく悩みたいと思います(笑)

  29. 29
    メープルママ says:

    収納という事で少し考えたのですが、私のキッチンには常にルクルかストウブがガス台の上にあります。今流行りの常備食を作れてかつ保存できる、翌日にはなぜかさらに美味しくなります。このシャローを買って、いつでもこの鍋に手作りの料理が待っているようにしませんか?カレーやシチュー、肉じゃが、ミートソース、ロールキャベツ。家族ですき焼きを食べたなら、その残りをとっておいていいんです。翌朝冷凍うどんをいれて朝ごはん。遅く帰ったご主人が蓋を開けたくなるような、愛する家族の残りの煮物がちょっぴり残っていてラッキーって思えるような、そんな鍋です。今夜の私のキッチン、おでんの残りのル・クルーゼのオーバル、愛犬のタラと豚肉のスープが入ったストウブが置いてあります(^^)

    • Deg says:

      メープルママさんのキッチン 素敵なんでしょうね♡想像したらいい匂いがしそうです。
      仕舞ったら、重くてなかなか出さなくなりそうなので、常に何か作っておいておく案良いですね。
      料理は得意じゃないのですが、あれもこれも作ってみたいなぁって思えてきます(^-^)

    • メープルママ says:

      みなさん、重いのが、、って言うのは雪平鍋やフライパンのようにいちいち洗って拭いてって使い方を想像するからだと思うんです。ホーローバットに入れてストックするのをこの鍋でする、と発想を変えれば鍋敷きは必要ですが笑食べ終わるまで洗わなくていいんです。空っぽの時はジャガイモでもいれてキッチンに置いておきましょう(^^)

    • 卵オーナー(ポン母) says:

      メープルママさん、
      ファン板の方で、コス子さんが会員1号の鋳物同好会トピックを開いています。
      今はスキレット等のむき身の鋳物中心で、ホーロー加工された鋳物は手付かずになってます。
      よろしければ、こちらでも熱弁をふるって頂ければありがたいのですが…
      ご一緒に鋳物愛を語りませんか?

      https://bbs.costcotuu.com/fan/1061162

    • メープルママ says:

      >Degさん、Instagramやっていたらmaple_mamaで見てください(^^)
      >ポン母様 そちらは、また今度(^^)

    • Deg says:

      メープルママさん
      インスタ見させていただきました。
      想像以上に素敵な食卓ですね(*´ー`*)
      憧れます♡

    • ゲスト says:

      横から失礼しますm(_ _)m

      メープルママ様、素敵です(*˘︶˘*).。.:*♡
      コメントを読んで、発想の転換ということに気付かされました
      重いことが億劫になって活用できていないストウブを、使いやすい場所に配置する事から始めてみます

  30. 30
    卵オーナー(ポン母) says:

    メープルママさん、
    手ぐすね引いて待ってます(  ̄▽ ̄)ニヤリ

    ホーロー鋳物ファン並びに興味のある方々へ
    現在、鋳物トピは錆に強いホーロー鋳物分野は手付かずですが、どなたでも鋳物(と言うか…鉄製品)愛を語りに入らしてくださいませm(_ _)m

  31. 31
    chiru says:

    ストウブ24センチ愛用中です♡鍋の重さに慣れてくると煮込み料理などたくさん食べたいカレーやシチュー作るなら26か28くらいが使いやすそうで新しく欲しいです♡ストウブ沼に浸かりそう\(^o^)/無印シリコンも愛用中です!うちはご飯も無印のおこげ土鍋使ってます!火加減なしで15分で炊けるの簡単で美味しい☆

コメントを投稿