オーストラリア産 チルドラム 肩ロース焼肉

オーストラリア産 チルドラム 肩ロース焼肉

オーストラリア産 チルドラム 肩ロース焼肉
購入時価格:298円/100g
ITEM# 99782

コストコの調味料売り場で、売り切り間近の投げ売り状態で販売されていたジンギスカンのタレを手に取っちゃったので、これは一緒にラム肉も買わねば!!と思い、一度は通り過ぎたはずの精肉売り場へ。

ラム肉はカロリーが低めだし、脂肪燃焼効果があるL-カルニチンが豊富に含まれていて、良質なたんぱく質を効率よく取れるとのことでボディメイクされる方やダイエット中の方にも注目されている食材です。

最近はテレビでもよく特集されていますし、流行っていますよね〜。

牛肉や豚肉と比べると独特の風味がありますが、コストコのラム肉はクセは少ないし柔らかくて本当に美味しいんですよ。うちは子どもたちも大好きでよく食べています。

で、ジンギスカンといえば、コストコではラムの肩切り落としが形状的にも一番向いてるし、価格も安いしいいなぁ〜と思っているのですが、その時はなぜか見当たらなくてですね。。

代わりに見つけたのが、今回紹介する「チルドラム肩ロース焼肉」です。もう見るからに綺麗でとっても美味しそうだったんですよ(´艸`*)

肩の切り落としと比べると価格は少々お高めでしたが、綺麗に切りそろえてあるし、きめ細かな霜降りもあってちょっと特別感がありました。

もしかするとジンギスカン用のお肉ではなかったのかもしれませんが、ラム肉で焼肉用だったらそれはもうジンギスカンやろー!(´ω`*)なんて、なんだかんだと理由を付けて、結局こちらを購入しました。

内容量はどれもそこまで大きな違いはありませんでしたが、大体1ケースにつき内容量1kg前後、価格は2,000円台後半といったところだったと思います。

商品詳細

名称:めん羊肉
要冷蔵:4℃以下
賞味期限:加工年月日含め4日
正味量:924g
購入時価格:2,754円

オーストラリア産 チルドラム 肩ロース焼肉 開封

蓋を開けたらこんな感じ!肩ロースの焼肉用といえば、コストコではUSAビーフの焼肉用カットがお馴染みですが、やはり牛肉と比べると羊は全体的に小ぶりな感じ。

でも、繊維の走行やお肉の形はとっても似ています。同じくらいの大きさのお肉が20枚以上入ったパックになっていました。

オーストラリア産 チルドラム 肩ロース焼肉 一切れ

1枚取り出したらこんな感じ。サイズはざっくり縦10cm☓横5cm。そして厚みは1cmほどあります。焼肉用という名前だけど、見た目は小さいステーキですね( ゚д゚)

肩ロースなので多少スジっぽいところもありますが、肉の表面はテリがあって鮮やかな赤色。霜降りが細かくて綺麗ー!美味しそうです!

ジンギスカン用に買ったお肉ですが、ジンギスカンに使うには立派すぎてちょっともったいないかも。。

オーストラリア産 チルドラム 肩ロース焼肉 焼いて盛り付け(ステーキ)

というわけで、まずはそのまま焼いてみました!

塩コショウして焼いただけですが、焼いてもしっかりした厚みがあるので見た目は完全にラム肉のステーキ!!

表側はしっかり焼目を付け、裏側は弱火でじっくりミディアムレアな感じになるよう火を通しました!

ラム肉というかもはや、「子羊のなんちゃら〜」なんて言いたくなるくらい立派なお肉だなぁ・・・( ゚д゚)実際はお肉3枚を普通に焼いただけなので、むしろジンギスカンより簡単なんだけどね。。

味について

うわーうわー(゚∀゚)めっちゃ柔らかいよ!!赤身がしっかりしていて旨味があるけど、いい感じに脂がのってて美味しい!

ニオイというか羊肉特有の風味はしっかりあります。これをクセと言うのであれば以前紹介したラムロインチョップなどと比べるとクセはやや強めかもしれません。が、そのクセが癖になっちゃう感じですね。

でも今思えば、今回は塩コショウという超シンプルな味付けで食べてみたことで、ジンギスカンで食べるよりもダイレクトにお肉の風味を感じやすかっただけなのかも?

ラム肉は基本的にはタレでしっかり下味を漬けたり、香草焼きみたいな感じで、香りがあるハーブなどをたっぷりまぶして食べたりする方がメジャーですからね。

ただ、ラム肉の独特の香りは脂肪の部分に集まっているとも言われているので、脂が乗っている=今回のお肉はラム特有の風味が強い、とも解釈できます。

でも、本当〜に美味しかった!!塩こしょうの味付けだけでとっても美味しく食べることができました。

特に臭み消しなどをする必要はないと思いましたが、例えば、エルブ・ド・プロバンスのような香草をまぶしてカリッと焼いても美味しそうですね〜。

肩ロースなので少々スジが気になるところもありましたが、先にナイフでカットしながら食べればスジの食感も特に気になりません。本当にいいお肉だなぁ〜!

オーストラリア産 チルドラム 肩ロース焼肉 ジンギスカン

つづいて、ジンギスカンです!

肉でかー( ゚д゚)( ゚д゚) なんか私が知っているジンギスカンと違うんですけどー。。

普段はもっとペラペラに薄いラム肉でジンギスカンを作るんですよ。今回は特別お肉が分厚くて大きめだったからちょっと変な感じです(^o^;)

ちなみにジンギスカンは、お肉を事前にタレ漬けして焼くタイプと焼いたお肉をつけて食べるタイプの2種類あるそうですが、我が家は完全に後者の「つけダレ派」です。

1枚のサイズが大きかったのでお肉の両面を焼いたあと、キッチンバサミで食べやすいサイズにカットしながらいただきましたよ〜!

もちろん子どもたちもコストコのラム肉で作ったジンギスカンは大好き。こちらを食べて「くさい」なんて一言も言わないし、むしろ以前買った肩切り落としよりも柔らかかったということもあり、美味しい美味しいと喜んで食べていました。

あと、ジンギスカンはお肉はもちろんですが、鉄板に残ったラムの脂をしっかりまとわせて焼くお野菜がまたとっても美味しいんですよね〜(´ω`*)

我が家ではこの量だと、家族4人で2回分のジンギスカンを楽しめる分量、という感じですね。いつものジンギスカンよりもなんだかお肉が特別な感じがして、とっても贅沢な気分を味わえました。

まとめ

コストコのラム肉はオススメ!というのはこれまでもお伝えしてきましたし、実際私も度々お世話になっているのですが、種類豊富で塊やスライス、骨付きのラムチョップなどいろんな中から選ぶことができるのも良いんですよね〜。

今回のお肉は「ジンギスカンに向いてる?」と言われたら、なんだか違う気もしましたが・・・お肉そのものはとっても美味しくて、食感も柔らかくて大満足でした。

「焼肉用」という名前ですが、実際はラム肉のボンレスステーキ肉!という感じです。食べごたえもあってよかった!こういうのもたまにはいいね〜(´ω`*)

ちなみに、今回購入したジンギスカンのタレは大容量1140g入りだったのでもちろん使い切ることはできませんでした。というわけで近々、またコストコでラム肉を買おうと思っています。(買いました!)

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    まやまや says:

    最近、コストコでのお取り扱いもスタートした
    羊名人という赤い袋のスパイスをかけると
    本当に美味しいです。
    毎日食べたいくらい大好きです。
    コス子さんの選んだお肉のサシが最高ですね!
    私も食べたいです。

  2. 2
    おとき says:

    旭川出身で現在は内地住まいです。
    旭川にいた頃は スーパーで普通に売ってたジンギスカンが内地では売ってる店が少なく あったっしても高級ジンギスカンの冷凍でした。通販でも買えますが 送料が高い•••

    今はコストコのラム肉を買って タレは通販で取り寄せて食べたい時に存分に食べてます。

    子供の頃から ジンギスカンの具材は なすび・もやし・ネギ・うどんです。

    ジンギスカンとうどんはとにかく合うので 一度試して下さい。

    焼うどんの要領で作ればoKですヾ(◉∀◉。)ノ♫~

  3. 3
    ボス says:

    このお肉おいしいですよね!
    ジンギスカンにはもったいなさすぎるので、我が家は普通に焼肉にして食べてます!
    牛肉より低脂肪、高たんぱくだし、食べごたえもあります。
    もうちょっと単価が安いともっと嬉しいですが…(笑)

  4. 4
    ベリー@神戸倉庫 says:

    おはようございます。
    私もコストコのラム肉大好き、というか肩切り落としが大好きなので、最近とんと見かけなくなって残念に思っているうちの一人です。
    何度か掲示板のほうでも話題になりましたが、神戸以外の店舗でも無いらしいし店員さんに聞いても何となく「終売」っぽいニュアンスなので、私もそろそろ諦めてこの焼肉用を買わないといけないのかな、でもお値段ずいぶん上がるなぁ…と悩んでます。
    私はラム肉はシチュー派です。

  5. 5
    つぐみ@入間倉庫 says:

    先日北海道でジンギスカンを食べる機会がありました。初ジンギスカンだったのですが、そこのお肉も厚みがあり柔らかくクセもほとんど感じませんでした。美味しくてびっくりしました。そして帰ってきてからコストコでこのお肉を見つけ思わず買ってしまいました。北海道で食べたお肉とちょうど同じ感じの厚みで味も似てました。ソラチのタレが入間倉庫では見つからず近くのスーパーに置いてあったベルの方を買いました。北海道で食べた時のタレとほとんど同じ味でした。ソラチのタレにもトライしてみたいです。でも…このラム肉、塩胡椒やスパイス塩でも十分美味しいです。私は今回800g強の割とお手軽?な量のを買いました。ラム肉は…と思っていらっしゃる方も一度お試し下っても良いかもです。

  6. 6
    たくわん says:

    このお肉美味しそう!ほぼステーキですね!
    私もラム肉大好きです!コストコでラムチョップは購入したことありますが、コレも良さそう!粒マスタードやら蜂蜜等で作るソースも合いそうで次回チェックしたいと思います。

  7. 7
    蟹子 says:

    サイゼリヤのラム肉についてくる
    やみつきスパイスもオススメです。
    お店でスパイスだけでも購入できます。
    羊名人と似てるかも

  8. 8
    たま says:

    このサイズでのカット肉をずっと待ってました(泣)
    やったー!!絶対買いに行きます!

コメントを投稿