チルドラム 肩切り落とし

チルドラム 肩切り落とし

オーストラリア産 チルドラム肩切り落とし 
購入時価格 142円/100g

コストコでラムの切り落としを購入しました!切り落としのラム肉を購入するのは今回が初めてなので楽しみです。

九州生まれの私にとってラム肉はまったく馴染みがないため、家で食べるというお肉ではなかったのですが、コストコでラムチョップを購入して食べてみたところ、これがまぁ予想以上に美味しくて大感激!何でもっと早く買わなかったんだろ~って思うくらい大好きになりました。

ラム肉は、まだまだ牛肉や豚肉を買う時と同じテンションで選べるものではないのですが、それでもラムチョップが美味しくて気に入ったので、きっとこちらも美味しいに違いない!

一番内容量が少ないものを選んだのですが、それでも1043g入り。やはりコストコサイズですよねぇ。価格は1,481円でした。

商品詳細

名称:めん羊肉
要冷蔵:4℃以下
消費期限:加工年月日含め4日まで

見た感じは牛肉の切り落としにとっても似ている感じです。牛肉よりはピンクがかった色味かな?

お肉の形状はいかにも切り落としのお肉という感じでして、例えばコストコの豚小間みたいに、本当に小間切れ?って言いたくなるような大きい塊が入っているようなことはありませんでした。赤味脂身は適度に入っていますが、結構スジの部分も多かったです。

買ってはみたものの、ラム肉の調理方法は特に知らず・・・。ラム肉といえばやっぱりジンギスカンかなーと思ったりしてレシピ等を調べてみたのですが、本場では「ジンギスカンのタレ」なるものと「ジンギスカンプレート」なるものが必要とのことで、福岡県民の私からするとなかなかハードルが高い感じです。

とりあえず今回は、どんなお肉の味かを知るために、前回ラムチョップの記事で読者様から教えてもらったソースを参考にしながら味付けをしてみたり、塩胡椒のみで味をつけたり、焼く前に摩り下ろしたにんにくと生姜に漬け込んでみたりと、色々なパターンで少しずつ調理し、味を確かめてみることにしました。

なんでしょうね、やっぱり「ラム肉=臭み」みたいな先入観が未だにありまして・・・思えばお肉のにおいをごまかすため、という視点で味付けしていたような気がするなぁ。

これだけ大量のお肉ですからね・・・。臭くて食べにくかった、という悲しい結果にならないように、なんとか苦手意識を持たずに美味しく食べたい!という思いがあり、試行錯誤しながら色んな味付けを考えました。

調理方法は基本的に、味をつけたお肉をフライパンでサッと火を入れるというシンプルな方法にしました。ただ、どんな味付けをしたお肉でも、火を入れると結構ラム肉ーって感じの香りが立ちまして・・・ちょっぴり不安になったりもしましたが。

結果。全然アリ!美味しかったですー!良かった!!

実際に食べ比べてみますと、一番美味しい!と思ったのはなんと、何も味を付けずに焼き、秘伝焼き肉のたれを少しだけちょんちょんして食べる方法っっ!邪道??邪道ですか・・・?

すみませんラム肉好きの皆さん。でも本当にこれが一番美味しいと思ったのー(ノ∀`)

焼いた時に嗅いだ「臭み」とは少し違い、確かにラム肉独特の香りというか風味はありますが、嫌なクセではないです。「風味=臭い」というわけではないんだなぁと激しく実感。この風味があるからこそのラム肉の味なんだなぁと素直に受け入れられる味でした。

他のお店で買うラム肉と比べたわけではないのでわからないのですが、コストコのラム肉はおそらくニオイも少なめの方なのでは?どうなんでしょう?

お肉自体の硬さは、スジの部分は多少気になりましたが基本的には柔らかく、簡単に噛み切ることができました。

今回はラム肉の食べ方もろくに調べずに調理した為、ただの焼き肉で特にバリエーションの変化もなく食べたのですが、不思議と全然飽きずに食べられる感じでしたね。お皿いっぱいに焼いたお肉をペロッと食べてしまい、さらに追加したほどですので。

まとめ

今回でコストコのラム肉を2種類食べたことになるのですが、2種類ともとっても満足でした!鶏肉・豚肉・牛肉と共に普通に食卓に並んでも全然良いなーと思える食材だったので、またひとつ新しい発見ができてよかったです。

でも今度は、ちゃんとジンギスカンのレシピ通りに作って食べてみたいなぁ。。お肉はもちろんたっぷりのお野菜も一緒に食べられて尚良さそうですね。

家で手軽にできるおすすめのジンギスカンのタレのレシピなどありましたらぜひ教えて下さーい!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    北海道民♪ says:

    いつも、楽しく拝見してます(*^_^*)
    北海道民です!!ジンギスカン鍋は、今、家庭で持っているところは少ないかとσ^_^;家庭ではホットプレートで、お野菜と一緒に焼いてタレをつけて食べる事が多いです!タレは、たしかにジンギスカン用がありますね!
    お店に行くと…味付けジンギスカンをジンギスカン鍋で、〆にうどんでいただいたりもしますが!!

  2. 2
    はちえる says:

    ラム肉、馴染みがない方にとってはなかなか勇気のいるお肉ですよね~
    私は北海道出身なので、小さな頃から食べ慣れているのですか♥
    我が家では、特別なジンギスカンのタレを使いません。というか、ジンギスカンを食べよう!!と意気込んでラム肉を買うわけではなく、焼肉をするときに「カルビと~ホルモンと~ラムと~」という、ただの肉の種類です。(ちなみにしゃぶしゃぶもラム肉薄切りが他のお肉と一緒に食卓に並びます。)
    なので、ジンギスカン用ではない普通のホットプレートで、普通の焼肉のようにさっと塩コショウして、お好みの焼肉のタレをつけて食べてました~!!
    地元では味付けされたパックのラム肉もたくさん売られてますが、これを焼く場合はとなりで野菜とうどんを焼いて、タレを吸わせる感じです。

    長くなってしまいましたが、現在北海道を離れている身としては嬉しい情報!!早速コストコ覗いてきまーす♪

  3. 3
    のん says:

    コスコさんはじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます♪私もコストコのラム大好きです。我が家のタレレシピは…ポン酢、ケチャップ大3、ウスター、はちみつ大1、刷りゴマ、豆板醤小1、ごま油3滴、酒大半分、すりおろしニンニク1かけ分を混ぜて完成です。漬け込んで冷凍もできるので大活躍ですよ。コスコさん流にヨシダのたれをアレンジしてみてもいぃかもしれませんね。

  4. 4
    たみくん♪ says:

    札幌です(笑) 全然邪道じゃないですよ〜!щ(゜▽゜щ) 好きなタレつけて♪後はモヤシや玉葱なんかも…一緒で いいと思いますホットプレートで みんなでワイワイしますよ〜コロンと生にんにく入れたり…たしかにジンギスカンのタレも いろいろ売ってますが…焼き肉のタレでも いいと思います♪ うちは♪他に大根おろしとレモンの輪切り…七味とか足したタレにする時もあります 今日コストコ行くので♪夕飯ジンギスカンにしようかなぁ〜(*^^*)

  5. 5
    コロ says:

    コストコ歴3年ワタシですが唯一の失敗購入でした。ラム肉の栄養と安さ、レストランで食べたラム肉が美味だったので勢いで買ったもののやはり独特の匂いがうちには駄目でした。それでも赤ワインと砂糖、ウスターソース、プルーンで煮込むと食べられました。

  6. 6
    たぁこ says:

    大学のプログラムでオーストラリアに行った際、最終日にディナークルーズがあり、そのメインでラムチョップステーキが出たのを思い出しました。
    初めてのラム。
    しかも骨付き。
    しかもしかもステーキ。
    ナイフとフォークでだなんて、いきなり難易度高い!(゜ロ゜;
    …けどあまりに美味しかったせいか、きれいに食べられました(笑)
    あれからラムはまだ食べてないけど、コス子さんの記事見てたらよだれが…(笑)
    参考にしまーす!

  7. 7
    しほ says:

    以前から拝見させていただいておりますが、初めてコメントさせていただきます☆
    生まれも育ちも北海道なので、普通のジンギスカンはもちろん何度も食べていますが、他の方もおっしゃっているように本格的なジンギスカン鍋は所有しておりません。
    ホットプレートで、最初からタレに漬かって売っている味付けジンギスカンを焼いて食べる事がほとんどです。
    生ラムの食べ方で激オススメなのは、モヤシや玉ねぎ、えのき茸と一緒にホットプレートで【バター】で焼いて【ぽん酢】を付けて食べる食べ方です!
    一見、不安な取り合わせかもしれませんが、ぜひ一度お試しください♪
    もし、お口に合わなかったらごめんなさい(´д`|||)
    あと、コス子さんの求めるジンギスカンのタレのレシピじゃなくてごめんなさい(°Д°)

    • コス子 says:

      しほさん
      今日、さっそくやってみました!とはいってもホットプレートじゃなくてフライパンですが^^;野菜とラム肉をバターで炒めて、ぽん酢で味付けしましたよ〜!簡単でとっても美味しかったです!ありがとうございました!!

  8. 8
    あー子 says:

    北海道民です!ラム肉大好きです(*´-`)
    家でジンギスカンをする時、うちではジンギスカン鍋は使わず、焼き肉と同じくホットプレートで焼くか、フライパンで焼いちゃいます。
    ジンギスカンのたれって、漬け込むたれの事でしょうか!?
    以前ラム肉を、市販の焼き肉のたれの黄金の味に、りんごのすりおろしとお醤油を少し混ぜたもので味付けして焼いた時に味付けジンギスカンぽくなったような…。
    プルコギのたれに漬けても美味しくなりそうな気がします(^o^)少し甘くなるかな(”;)
    九州ではジンギスカンのたれって売ってないんですかね?
    北海道では焼き肉のたれと同じコーナーにあるんですが、ベル ジンギスカンのたれがやはり定番かな。
    最近、ザ ジンタレっていうたれも好きですが(^w^)
    地元ネタですみません…(”;)
    もし九州にジンギスカンのたれが売ってるなら、焼き肉みたいに焼いたあとたれにつけて食べる方が私は好きです☆
    あ~今晩はジンギスカンにしよっと(´ー`)σ

  9. 9
    くま says:

    北海道ではラム肉が普通にスーパーに並んでますよね。
    羨ましく思います。
    うちでは牛肉や豚肉を一切使わずラム肉と野菜だけでホットプレートで焼肉する事が多いです。
    タレは市販の焼肉のタレです。
    焼肉をやった後の臭いも他のお肉に比べると残りにくい気がします。
    あ、あと脂があまりもたれない!
    コストコのラム肉、今度買ってみようかなー。

  10. 10
    ぷよみ says:

    おはようございます!
    北海道民なので、ラム肉は子供の頃から食べています。(ちなみにコス子さんと同世代です)
    昔はジンギスカン用のプレートがだいたいどこの家庭にもあったと思いますが、今は我が家にはないので、フライパンで野菜と塩胡椒で炒めたりして食べていますよ!
    タレのレシピではなくて申し訳ないんですが、道民にはベル食品のジンギスカンのタレが定番かな~と思います
    バーベキューでも他のお肉と同じように使っていますよ~
    味は好みがありますからねー…お好きな味付けでいいと思います!
    ラム肉だから特別ということなく、日々のお料理に使って頂ければと思いますよ
    道民には馴染みのあるラム肉が紹介されていたので嬉しいです!

    コストコの切り落としでは厚みがあって無理ですが、ラムしゃぶも美味しいですよー

  11. 11
    千葉在住です says:

    おはようございます!
    ラム肉〜!私も大好きです!
    このお肉、上北農産というところが出している「スタミナ源」というタレで味付けして下さい!
    ちょー簡単にジンギスカン風味の焼肉が簡単ですよ!

    塩ダレの方ならばなお美味しいです!
    クレイジー○○○の塩ダレとは比べものになりませんので、お試し下さい!

    コストコでの取り扱いは無いですが…
    ジャパンミートっていうPB商品のあるお店なら、タレが手に入りますので是非!

    話がそれましたが、オススメでーす!
    コストコでお肉はまだ先…と思っていましたが、買ってしまいそう!

  12. 12
    あや says:

    はじめまして!いつも参考にさせていただいてます(*^^*)
    北海道ではラム肉でしゃぶしゃぶもしますよー!
    香りが強めの野菜が合います。春菊とか
    あとはしっかり味をつけて焼きそばや焼きうどん具材にしても◎です!
    ぜひ試してみてくださーい(*´∀`)

  13. 13
    まい母さん says:

    コス子さん、おはようございます。
    私も北海道民ですが生まれてこのかたジンギスカン鍋を生で見たことがありません(笑)
    子供の頃からホットプレートでジンギスカンでした!
    食べ方は焼いた後にタレをつけて食べる、で問題ないかと思います(*^^*)
    私も味付きラムより後付けが好きです♪

  14. 14
    とんがりコーン says:

    私も道民です。我が家はしゃぶしゃぶも豚とラムでします(^^)野菜と一緒にポン酢で食べると美味しいです。以前、プルコギのタレを買った時、牛、豚、ラムで試したところ、ラム肉かなりイケました‼︎ 牛は当たり前に美味しかったですが、ラムもリピ決定です(^O^)/ただ…牛もラムも高いので結局最後はタレをムダにしてしまいました…
    コストコの商品はメガサイズなので使い切るのは難しいですね。

  15. 15
    さと says:

    毎日楽しみにしてます。
    ラム肉はまだチャレンジしてませんでした。これを機にお買い物メモに入れてみますね。
    「敷居が高い」使い方が違うような…?

    • コス子 says:

      さとさん
      ありがとうございました!訂正しました。。私は今の今までずっと間違った使い方をしていたようです・・改めて調べてみて勉強になりました!

  16. 16
    yuic says:

    はじめまして!
    私はジンギスカン風にして食べてるんですが、適当にキャベツザク切り、玉ねぎ、モヤシとラム肉を吉田ソースで味付け、これだけです^_^簡単で美味しいですよー。おすすめです。

  17. 17
    美音 says:

    新婚旅行で北海道に行ったとき、初めて本場?のラム肉を食べて、一時、お肉はラムオンリーの時期がありました。○オンでもジンギスカンのタレがおいてあったんですけど、いつの間にか消え、そのうちラム肉自体がなくなっていました。
    あー、久しぶりに食べたい!!

  18. 18
    DAISY says:

    ラム肉って馴染みがなくて、コス子さんが紹介していなければおそらくずっとスルーしていました!臭みとかどうなのかなー?と思っていましたが、コス子さんや北海道民の方々のコメントを見てとっても食べたくなりましたーヽ(・∀・)ノ
    昨日コストコに行ってしまったのではやくて来週くらいですが、また行った時に購入してみなさんの調理方法を参考にして食べてみたいと思います。そしておいしかったら今度はラムチョップも買ってみたいと思います!楽しみ ♪

  19. 19
    浩志 says:

    道産子オヤジから一言(笑)。「ジンギスカン鍋」は油が飛び散りますから一般家庭では見掛けませんね、もっぱら専門の飲食店や花見等のアウトドアです。そのアウトドアもケータリングや、使い捨てが多く鋳物の本格的なのは減っているようです。
    ラムから少しズレますが。40年位前ですとラム=高級、マトン=普通の感覚でしたね。中学の夏休み前の一泊キャンプの買出しでラムを買おうとしたら、女子連中から「高いっ!」とのクレームでマトンに変えされました。ちなみに購入量の目安は、一人頭300g。古ーい、古ーい思い出でした(苦笑)。

    食べきれない、食べ残しの肉は翌日にから揚げの要領で味付けして火を通すと雰囲気が変わります。レタスなどで巻いたら食べれると思います。

  20. 20
    ayaka says:

    こんなにたくさんの道産子がコス子さんのところでコメントしてる!と嬉しくなっちゃいました(笑)
    やっぱホットプレートですよね!!よかった。
    近くのスーパーでは生ラム焼肉用と書いて1cm厚位のお肉が売ってるので安い時に買っておいて
    トマト煮込みをします。
    チキンのトマト煮込みの要領です。
    私が参考にしてるレシピはチュニジア料理で
    羊肉 チュニジアって検索すると出て来ます(笑)
    好き嫌いは分かれそうですがよく煮込むと柔らかくなるし、おすすめです。

    • コス子 says:

      ayakaさん
      チュニジア料理。とても興味深いです!私も調べて勉強してみますー!ありがとうございました!

  21. 21
    Kei says:

    北海道の皆さんのコメントが殆どですね‼︎私もコス子さんと同じ福岡県民なのでラム肉には馴染みがないですね〜食べた事はあるけど…って感じです。コストコにラム肉あることすら知らなかったし。近いうち試してみようかな^_^
    あと千葉在住ですさんのおっしゃってるタレ「スタミナ源」カルディに売ってたの見ましたよ^_^

  22. 22
    七緒 says:

    コメントを見させていただくと北海道の方多くてビックリしました(*^^*)

    かくいう私も札幌市民。我が家ではよくモヤシと一緒に1人前用の小さい土鍋や蓋のついたフライパンで酒蒸しにし、ポン酢でいただきます。余分な脂が落ちてあっさりしていて美味しいですよ!

  23. 23
    くみこ says:

    コス子さん、地元福岡のスーパー「ハローデー」には
    ベルのジンギスカンのたれ・・売ってたと思います♪

  24. 24
    タッキー says:

    ベルのたれに、1票!!
    ラムの臭いがだめっだ夫でも大丈夫でした!
    OKストアが安いです。
    カセットコンロにイワタニの焼肉プレートのせてやってます。
    脂が落ちるし煙りも少ないからオススメです。

  25. 25
    富士山 says:

    コストコの骨付きラムは食べた事ありますが、切り落としは料理の仕方が分からず購入した事なかったですが、北海道では牛や豚肉と同じ様に普段使いのお肉なんですね~、知らなかったです。ヘルシーなお肉らしいので、普段使いが出来ると嬉しいです。千葉在住さんが言われているスタミナ源のタレですが、以前テレビで紹介され、近所のスーパーで見つけて気になってました。ラム肉とスタミナ源を買って週末にジュージューやってみます。

  26. 26
    千葉在住です says:

    スタミナ源への反応ありがとうございます!
    なんでも、青森県民の各家庭に、必ずある物らしいですよ!

    カルディにもあるだなんて!コス子さんに送って差し上げたい!ラム肉LOVEな方が増えます様に〜

    ジンギスカン鍋は本当に使わないですよね。使い捨てが札幌の生協などに120円で売ってましたが、外専用ですね。イメージにとらわれず、普通の焼肉としてラム肉を楽しむ方が増えます様に!

    一時期コストコにラム切り落としがない時があったので、興味のある方は是非!
    私も買いに行かなきゃです!

  27. 27
    たくっち says:

    私はこのラム肉、かなりヘビロテしてまーすo(^_^)o

    中でも1番受けが良いメニューは
    ラム肉のトマトシチュー

    トマト缶をたっぷりつかって、レンズ豆や市販のハーブスパイスとコトコト煮込むだけですが
    ラム肉ととろけたお豆が、めちゃくちゃ合うので是非お試しください。

    味付けはコンソメ、ちょこっと隠し味に吉田ソース入れますが
    トマト缶を半量程度になるまでしっかり煮詰めることがポイントです(*^_^*)

    ワインにも合うし、バゲットと供に食べても美味しいですよー

  28. 28
    りかりか says:

    関東在住です。ラム肉は、旦那の両親が帯広出身ということで結婚後に初めて食べました!ホットプレートで。
    独特の風味が好きになりました(^Q^)
    焼けたらエ○ラ焼肉のタレ等にレモン果汁を多めに絞っていただくのが義父母流でサッパリ美味しいですよ☆
    “スタミナ源たれ”も美味しいですね!

  29. 29
    えりこ says:

    うちはコストコ行くとだいたいこのラムはカートイン✨です。
    ラムの旨みがお野菜に移るので、じゃがいもを少し大きめに切ったり玉ねぎなど好きな野菜を入れて塩コショウなどで味付け。ラムも野菜もとても美味しくいただけます

  30. 30
    道産子 says:

    どんなに有名なヂンギスカン屋さんよりも、ベルのジンたれのが一番美味しいと思っている道産子です
    源たれも大好きですー!近所のスーパーやドンキなどでも普通に売っていますよ^^
    おうち焼き肉(含ヂンギスカン)の時に大人気な万能ダレのレシピをレシピ掲示板に書きこみましたー
    コストコならではの材料じゃないので迷いましたがこちらだと長くなってしまうので…
    十分長いかー!ごめんなさいー汗

  31. 31
    みさえ says:

    ラム肉ラブなコメントがたくさんですねー。
    私は北海道ではないですが、比較的ジンギスカンを食べる土地で育ったのでラム肉すきですー。家にジンギスカン鍋ありました(^.^;

    昔の羊肉は、冷凍技術などが未熟な為に脂が酸化してしまい、臭くなってしまったそうです。その臭いを消すために漬けダレなど工夫されていたみたいですね。

    なので、今出回ってる羊肉は臭くないですよー(^o^)
    羊=臭いって先入観がなくなるように、たくさんの方に食べてもらいたいです。
    癖?はあるけど、それはどのお肉も同じですもんね

  32. 32
    ペコ says:

    我が家はラム肉好きでコストコでラム薄切りをよく買ってます。
    ジンギスカンのタレじゃなくても、コストコのプルコギのタレでも十分おいしいですよ。
    ホットプレートで家にある野菜と一緒に炒めて食べてます。

  33. 33
    コス子 says:

    たくさんのコメントありがとうございます!以前テレビで北海道の方がジンギスカンの食べ方を他県民の方に教えるみたいな特集を見て、ちゃんとした食べ方じゃないとダメなんだろうなぁなんて勝手に思っていました^^; 北海道の方では普通のお肉の一つとして日常的に食べられているお肉なんだなぁとビックリしています。
    ジンギスカンのタレは私は見かけたことがないのですが、みなさんのコメントを読むにどうも福岡でも購入できそうな感じなので探してみることにします。

  34. 34
    アネモネ says:

    わたしはカレーにいれます。
    薄切りにして、豆と煮込んだりします。
    あとは角切りしたじゃがいもと豆と一緒に塩麹でもんだラム肉を炒めても美味です(^-^)/

  35. 35
    ママン says:

    東京都民です。
    北海道では、昔々のことですがビール園で初ジンギスカンを食べて、その衝撃的な美味しさだったことを覚えています。
    その時のお肉は丸く成形した薄切りでした。
    それから年月が経ち、ケンミンショーでかな?岩手の遠野でブリキのバケツにジンギスカン鍋を乗せて、厚切りスライスのラムを食べるのを見て即取り寄せ、キャンプやBBQに行ってはジュージュー焼いてます。
    なので、本場の出身ではないですが、ジンギスカン鍋持ちです。
    ジンギスカン鍋は、確かに脂はねますねー。
    私もベルのたれ使っています。
    一般的な焼肉のたれとの違いは、酸味があるのでサッパリと食べれるのかも!
    しかもまろやかな酸味のような気がします。
    なんでしょう?うまく表現できないですが、角のない酸味だと思います。

    肉類の苦手な妹は、ラムだけは受け付けると言っています。
    匂いに敏感なようですが、ラムだけが畜肉独特な匂いが少ないらしいです。
    健康にも良いと、一時期言われていましたよね。
    あーーー食べたくなっちゃいました!

  36. 36
    あちゅん says:

    いつも楽しく拝見させて頂いてます(^^)
    うちの食べ方は、リンゴとニンニクを摩り下ろして、醤油味の焼肉のタレと混ぜたのにフライパンで焼いたラム肉にドバーッとかけて食べます(*≧艸≦)

  37. 37
    MVR says:

    羊肉が嫌いになる一番大きな原因は高校とかの修学旅行で北海道に行ってラムではないマトンのジンギスカンを食べて臭みにやられてしまい、以来羊肉には手が出なくなるみたいです。

    小生は名寄式の「煮込みジンギスカン」が好きです。 ちょっとすき焼に似てて焼肉とは違った食べ方ですけど凄~~くお薦めです!!!
    http://www.nikkei.co.jp/category/offtime/tabeb/

  38. 38
    G2 says:

    わたしも小さい頃、よくラム肉たべてました~♪
    岩手出身なのですが。
    我が家は5人きょうだいだったので、単純に安いという理由で親が買っていました~(ノ´∀`*)
    でもわたしはラム大好きでしたー♪臭いと思ったこともなく。
    焼肉のお肉の感じで使えば間違いなくおいしいでしょうねー!

  39. 39
    らっち says:

    ラム肉は体内脂肪メラメラ燃やしてくれるので、ダイエット中に必ず食べます!必須です。
    野菜たっぷりでスンドゥブチゲ鍋に入れたり、カレーにも使います(๑′ᴗ‵๑)
    最近、過食で肥えてきたので。そろそろダイエット期に入ろうかと思ってます。

  40. 40
    龍mam says:

    こちらの記事を拝読して、コストコへ直行!
    神戸店でもグラム142円。
    今晩、ホットプレートでジンギスカンしました。
    玉ねぎ、もやし、きゃべつと一緒に炒て、ラム肉の脂は波形プレートで程よく落ちました。
    本当にめちゃめちゃ美味しかった(^o^)
    旦那と共に大絶賛でした☆
    関西在住ですが、青森での学生時代にスタミナ源のファンになり、自宅には常備しています。
    どちらかと言えば今までは塩だれの出番の方が多かったんですが、、、。
    数年前の世間の様に、我が家にもジンギスカンブームが到来しました(笑)

  41. 41
    まっこ says:

    こんにちは。
    コメント読んでて北海道の方達の郷土愛を感じました♪
    ラムいつもチャレンジしようとしてもなかなかチャレンジせずじまい(^-^;
    今度こそ買ってみます!!

  42. 42
    むえみ says:

    初コメントです!いつも楽しく読ませて頂いてます!札幌人です。ラム美味しいですよね♪私達家族は塩胡椒のみでレアで食べるのが大好きです。子供には勿論よく焼いたものを食べさせますが。笑っ
    邪道なんてとんでもないと思います!好きなように食べれたらオッケーですよね♪

  43. 43
    とんこ says:

    札幌出身です。
    ラム肉は小さい頃から食べています。ヘルシーなのでたくさん食べても大丈夫って事でコストコに行くと必ず購入しています。
    食べ方は、ラム肉をフライパンで焼き 砂糖と醤油のみで味付けし最後に水菜をドッサリ加え炒め出来上がりです。私は砂糖多めで少し甘辛く味付けています。子供達が夢中で食べる一品!
    この調理方法簡単でオススメです!

  44. 44
    Jay says:

    道産子です♪
    ほうれん草と一緒に土鍋でさっと煮て、おろしポン酢で食べるのも美味しいですよ。
    食べ終わった後の出汁が出たスープも美味しいです。

  45. 45
    トコトコ says:

    昨日新三郷のコストコに行って来ました。
    9:30頃につきましたが 駐車場も店内も人人人…
    ラム肉とグルメのたれを初GETし ホクホクで帰宅♪( ´▽`)
    以前 グルメのたれやプルコギのたれの中蓋は取らないで ようじで穴を開ければ 必要分だけ使えて便利ですよ のコメントを思いだし実行!!
    フライパンでジュージュー焼き グルメのたれで味付けd(^_^o)
    おぉー!!!美味しい)^o^(
    コス子さん!コメントでレシピを教えてくれる皆さん!!ありがとう~(*^◯^*)

    余談ではありますが フードコートのピザのお値段が¥300と確か3月に入ってから値上がりしてたのにはビックリ!!
    入会金も4月から上がるそうです(T . T)
    デリのピザも¥1500…
    極貧民には行きづらい(生きづらい)世の中になっていくばかり(>_<)

  46. 46
    ゴン太 says:

    静岡に住んでいる道産子です。明日、急遽コストコに良くことになりこちらで情報収集です。なんてタイムリーな話題!!と。
    丁度、ジンギスカンを探してて、静岡では中々売ってなくて先週は富士市のスーパーまでタレ付ジンギスカンを買いに走りました。(松○ジンギスカン・・おいしいですよ)明日はゲットしてきたいと思います。

    ちなみに、北海道にいたころは持ってなかったんですが、なぜか離れると「アレ」が恋しくなって近所のホームセンターで購入しました~。

    割と重たい・・・北海道の形のジンギスカン鍋。。。

  47. 47
    canopy says:

    私は大人になってからラム肉を食べるようになったのでラム肉の許容範囲は狭めですが、Costcoのラム、値段の割に柔らかさ、匂いともにいいお肉だなぁと思います。
    我が家でCostcoのラム肉スライスを一番簡単に美味しく食べる方法を紹介します。
    フライパンでスライスした玉ねぎと一緒に炒めて(玉ねぎが柔らかく甘みが出るまで炒めるのがコツ)エバラ黄金の味で味付けして食べるのが定番です。普段薄味派ですが、タレは少し多めにして惜しみなく使う方がお勧めです。超簡単で玉ねぎと炒めるとお肉も柔らかくなってめちゃくちゃご飯が進みます。コツは炒め油の半分位の量はごま油を使うことです(お好みにもよりますが…)。
    簡単でラムの良さを味わえるので、我が家ではそれを”ジンギスカン”と呼んで食べているお気に入りmenuです。

  48. 48
    あきぽん@北九州 says:

    コス子さん、みなさん、こんにちは。

    昨日は増税後初コストコでした。色々とさりげな〜く価格アップでしたが、一人暮らしの私には、さして問題も無く…

    ポッコリお腹を引き締めようと思ってた頃、この記事を拝見して、なぬ!?脂肪燃焼とな!!

    と言うことで買って来ました。だって、肉!食べたいんだもの…

    プルコギのタレを揉み込んで、波々のプレートで焼いて食べたら予想以上においしかった。豚肩と牛肉の間位かな。

    1食分×10回あるので、皆さんのコメントの食べ方を一つずつ試してみたいと思います♪

    楽しみです。
    長々と失礼しました。

  49. 49
    ikkoko says:

    こんばんは。
    こちらの商品、何度も購入して美味しくいただいてますが、昨日購入した分は、匂いがキツく、クセのあるものも大概大丈夫な私も食べることが出来ませんでした。

    個体差があるのでしょうが、残りをどうやって食べようか悩み中です。

  50. 50
    たくっち says:

    お料理教室の先生が「羊肉は油の部分に臭みと匂いがある」とおっしゃってました。
    とゆーことは、御家族にラム肉が苦手な方がいらっしゃったり ラム肉にあまり食べ慣れてない方は、比較的脂身の少ないパックを選ぶか
    もしくは脂身カットの下処理済みのラムチョップなどの方が安心して?挑戦できるかもしれませんねー

  51. 51
    バービー says:

    試食でいただきました…が、塩胡椒のみの味付けだったためか、あのヒツジ〜な独特な癖が出すぎてて一欠片でギブ…。
    北海道でジンギスカンもりもり食べたり、レストランのラム肉はいけるので、苦手意識は無かったけど一気に苦手にーーー(;´Д`A
    コメント欄見るとタレで盛り上がってますよね〜コストコでもタレつけて試食出してほしーな(;´Д`A

  52. 52
    かなとの母@pp久山そ says:

    赤味になってますね。
    赤身と脂身って書きたかったのですかね?

  53. 53
    Rick says:

    においが気になる場合はカレーにしちゃいましょう。

  54. 54
    ぴーすけ says:

    ジンギスカンが大好きなどさんこです。
    特に味付きジンギスカンが好きなのですが、そうじゃなくてももちろん好きです。
    このお肉はフライパンでにんじんと一緒に焼いてエバラ黄金の味で味付けしていただきました。美味しいです。油が多めなのでもっとたくさん野菜を入れたほうがいいかもしれないかな。次回はキャベツもピーマンも入れていただこうと思います。

  55. 55
    いぬ子@和泉 says:

    何だか無性にジンギスカンが食べたくなって、こちら購入してみました。
    和泉¥148/gでした価格安定してますね
    内心ドキドキでしたけど、安い外国産牛肉よりよっぽど臭みがなくて柔らかく、とても美味しかったです^ ^
    チャレンジして良かったです♪

コメントを投稿