国産豚肉小間切れ

国産豚肉小間切れ

国産豚肉小間切れ
購入時価格 92円/100g
ITEM# 99551

コストコで精肉といえばやはりアメリカ産のお肉が有名ですが、実は国産のお肉も品揃え豊富なんですよね。

今回購入したのは国産豚肉小間切れ。いわゆる豚肉の切れっぱしということなのですが、価格は安価ですしカットされていますので、そのまま色んな料理に活用できて便利ですので普段からよくお世話になっているお肉です。

しかし、コストコの国産豚肉小間切れは見る度に価格が違うんですよねー。今回は100g当り92円だったのですが、100gで100円以上の時もあれば、80円台に下がっている時もあります。

なぜ日によってこんなにも価格が違うのかといつも思うのですが。。本当に謎だ・・。

馴染みのお肉屋さんでは特売のときをねらえば88円/100gで国産豚小間が買えるので、わざわざコストコで国産豚小間を購入する必要も無さそうな気がするのですが、私は豚小間のストックが無くなった時、コストコの国産豚小間切れ肉がグラム98円以下ならば購入を検討するようにしています。

というのも、コストコで売られている国産豚小間切れ肉はお肉の部位や切り方が本当に様々なんですよ。

スーパーで売られているような薄いペラペラのお肉ばかりではなく、中には「これ本当に小間切れ?」って言いたくなるほどめっちゃ分厚くて大きい塊が入っていたりもするんです。

コストコの精肉はボリュームがありサイズが大きい、厚みがすごいというのでお馴染みなのですが、まさか小間切れまで大きいなんて思わないじゃない??思わぬ分厚さのスライスが入っていたら何となくお得な気分になったりするわけです。中には脂身が特別多いものや綺麗にサシが入っているもの、赤味が多いものなど肉質も様々です。

今回購入した豚小間の中にも「おい、これは豚トロじゃないのか?」みたいな当たりがちょこちょこ紛れ込んでいたりして、ちょっぴり幸せでした。

販売されている量はおよそ1300g~1500g位でそれぞれ違いますので、当然内容量によって価格も違います。内容量やお肉の大きさ、脂身の量やご家庭での使い方などで好みのお肉をしっかり選んでから購入するのが良いですね。私も毎回、穴が空くほど確認し(←迷惑)美味しそうなお肉を発掘しています。

ちなみに今回購入したものは、内容量1394gで価格が1,282円でした。値段が安いわりには肉質は柔らかく、甘みがあって美味しいです。

お肉のサイズが色々あるので豚汁や肉野菜炒め、焼きそばなどだけじゃなく、厚みがあるものは煮物系に、サイズが大きいものは肉巻きや生姜焼きに使ったりと、使い勝手が良いのでとっても重宝しますよ〜。

あと、小間切れだと小分けして保存するのも簡単ですよね。私は購入したその日のうちに100g、200g単位で小分けし、フードシーラーで脱気して冷凍保存しています。

使い勝手抜群の我が家の常備肉です!おすすめですよ〜!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    TAEPOOH says:

    おはようございます(ёё)
    私が購入したときには100g88円でした。私は一人暮らしなので義理の姉と母でシェアしてます。
    近隣のスーパーで購入するものより厚くやわらかい気がするので毎回購入する物の1つです!!

  2. 2
    たかたん says:

    おはようございます。
    豚コマ、前橋倉庫店では昨日100g88円でした。

    価格が変わるのは近くのスーパーの実売価格を参考にシてるからです。

    お店の看板商品だから他店と価格差が大きいとマイナスイメージが付くからですヨ。

    • コス子 says:

      たかたんさん
      すげーたかたんさん!めっちゃ勉強になるー!産地とか餌の中にタピオカを入れるとか、店員さんがそこまで教えてくださるんですか??
      でもそれなら安心して今後も豚小間を買い続けることができますね。他の豚肉も同じ製法なのでしょうか。

  3. 3
    きゃっぷ says:

    国産肉は近所が安いから、と、しっかり中身を
    見たことありませんでした。これは一度買ってみる価値がありそうですね(^^)

    • たかたん says:

      きゃっぶさん初めましてです。
      コストコの豚肉は北海道の契約農家で作ってます。餌の中にタピオカ粉を入れる事により脂身に甘さが出てます。同じ値段なら安心で美味しいコストコの豚肉をオススメします(笑)

  4. 4
    フォルテ says:

    我が家もコストコの豚肉は必需品です。
    豚こま、豚ロース、豚バラ、この3種類が定番です。冷凍庫のストックがなくなってくると、そろそろコストコ行く?の目安になってます。
    豚肉だけじゃなく牛肉も買うので、毎回、お肉だけで5千円以上は購入してることになり、帰宅してから、毎回、びっくりするのです。

  5. 5
    マロン says:

    こんにちは(^_^)
    私もこの間豚小間買いました。小間とは思えない肉の良さ♪本当に驚かされますね。しゃぶしゃぶにして食べようかな~♪楽しみだな(*^_^*)

  6. 6
    シメジ子 says:

    おすすめ度が3なんて。一般店の豚コマと思って買ってみるとほんと驚き!コス子さんのコメントうなずきまくり。チョーラッキーって感じ(*^□^*)
    会社の健康診断が終わってから買い出しに行こうかな

    • コス子 says:

      シメジ子さん
      そうですねーもっと評価は高くても良かったかもしれませんねー。美味しいですもんね。

  7. 7
    jupiter says:

    こんにちは!
    昨日豚バラ薄切りを買うつもりが、安さに負けて豚コマを初めて買いました(笑)
    今日の昼食に、これもまた今回初挑戦のヨシダグルメのたれで味付けした、豚コマ入り野菜炒めを食べてみたら…おぅ、美味しい!!
    豚バラと同じく変な臭みもないし、とても柔らかくてびっくりしました!

    豚コマ観が変わりました(笑)

  8. 8
    A子@久山 says:

    この間コレ買って、切るのに並べてたら、ロース薄切りみたいなのが5枚ほど入ってました。
    これは大きいまま、生姜焼きにしました。

  9. 9
    りかまま says:

    私だけかもしれませんが、先月初めてこの豚コマ買ったのですが、臭くて大変でした。
    お肉の大きさとかは凄い魅力的でしたが、何をしても臭いがなかなけ抜けなくて、、、最後はカレーで殆どを消費しました。古かったのかな、、、
    残念です(ーー;)
    豚バラはずっとリピしてますが臭かった事は一度もありません。めちゃくちゃ美味しいです。

  10. 10
    みっちゃん* says:

    来週、つくば店へ行く予定です。
    現在 豚こま、豚バラはgいくらですか?
    クリスマスケーキは出ましたか??
    また、値段と味を教えてください。
    宜しくお願いします。

  11. 11
    りりー says:

    みっちゃん*さん

    15日につくば倉庫へ行った時はクリスマスケーキ、置いてありましたよ。さくら鶏が置いてある冷蔵ケースの向かい側にありました。値段、味は購入していないのでわかりませんが…。

  12. 12
    みっちゃん* says:

    りりーさん
    情報ありがとうございます(*⌒▽⌒*
    また、何かありましたら教えて下さいね(^_-)

  13. 13
    シャイガール says:

    本当にこま切れなの?って思う位お肉がしっかりして肉厚です!
    スーパーで同じg88円でもコストコのg88円では
    コストパフォーマンスが雲泥の差です^ ^

  14. 14
    まゆぞ says:

    バラと迷って今回はこちらに。
    一人暮らしなので一回分ずつラップして小分け冷凍ですが、解凍してもおいしいんですよね
    お肉の味がおいしい。
    スーパーでもち豚気に入って買ってたけど、量とコスト考えると断然こちら。
    常備品なのでありがたいですね♪

  15. 15
    マリステラ says:

    新三郷で100g100円でした。
    柔らかくてとても美味しかったです。
    安くはないと感じてしまいましたが、この味なら買って良かったです。

  16. 16
    にぃにぃ says:

    ひたちなか倉庫店で100g99円でした。
    9/14までだったかな・・・。

  17. 17
    あお says:

    今日京都八幡店、100g95円でした♪

  18. 18
    三児のママ☆ says:

    最近いった時はグラム124円で高くなったなぁと思った生協とほぼ変わらない値段でした!
    いつも、安いだろうと思って買って帰ってきてびっくりしました(泣)お店に確認してから行くべきなのかな?

    • 匿名 says:

      お店に確認しても値段は教えてもらえないと思います。
      在庫の有無は教えてもらえますが・・・。

  19. 19
    林檎っ子 says:

    コス子さんいつも、食品紹介楽しみにしています。ていねいな説明ありがとうございます
    私はぶたこまをフードプロセッサーにかけて、餃子に使います。脂身も少なく美味しい餃子はうちでは好評です。
    これからもコス子さんとつながっていたいです
    よろしくお願いします(^-^)/

  20. 20
    らつん says:

    本日広島店で92円/gでした。
    わたしはいつも小分けの際に、赤身やバラ肉などに仕分けして冷凍してます。マスキングテープに分かりやすいようにどんな肉かコメントを書いておけば解凍の際に便利です♪
    あと、油の塊やこれは一口サイズのとんかつができるな~みたいな肉も入ってます。これはブレンダーでミンチにして餃子などを作ってます!どんなお肉が入ってるのかな~とわくわくしながら小分け作業してます(笑)

  21. 21
    ゲスト says:

    ふつうにコマ肉として使いたいのに、厚みのあるサクサクしたところが入っているところが苦手で買わなくなってしまった…

    • とんとん@座間 says:

      厚みのある肉は、一口大に丸めて、酢豚ようにしています。
      下味をつけ丸めて粉をつけて、揚げてから、他の野菜を炒めてお好みの味にしてから、お肉団子を戻します、

      安いお肉で美味しいですよ^_−☆

コメントを投稿