ダイショー 秘伝焼肉のたれ

秘伝焼肉のタレ

ダイショー 秘伝焼肉のたれ 1.15リットル×2本 
購入時価格 998円(2013年7月)

いつぞやバーベキューをするよ!って時にコストコでショートリブの塊マッシュルームなどの具材を調達しまして、バーベキューならば焼肉のたれも必要だよね!ってことで一番ベーシックとおもわれるこの焼肉のたれを購入しました。

しかし、ドレッシング類はボトル1本ずつで販売されている中、なぜこの焼肉のたれだけ2本セットなんでしょうね・・・1.15リットルの2つセットだから、総容量2.3リットルです。笑 (※今は1本売りに変更になったようです。)

でも1リットル強の焼肉のたれが1本500円しないくらいの価格で買えるのって嬉しいですよね。他メーカーだと同じ量を買うなら2倍はしますもんねー。

先に言ってしまいますが私、バーベキュー用に購入したはずのこの焼肉のたれ、持って行くのをすっかり忘れてしまっていたんですよ。普通に納戸のストック棚に並べてしまっていました・・・( ゚д゚)うそーん!しまったぁぁ。。

我が家では「焼肉のたれ」という調味料は、ほとんどお家焼肉の時に使うばかりでして、そうなると量もあまり必要がないということで、いつも焼肉のたれは必要な分量を手作りしていました。

ヨシダソースで作る焼肉のタレ

それに、うちはもともとタレより断然塩派なんですよね。タレも美味しいけどね。

人が集まって沢山使うから・・・と思ったからこそ購入したわけであって、こんなに沢山の焼肉のたれ、我ら家族3人だけでどうやって消費するのさ・・・と若干途方にくれてみたりして。。

でもせっかく購入したのですからばっちり使いますよ!賞味期限は長いみたいですし、1本は自宅で使用して、もう1本はまた次回どこかでバーベキューにお呼ばれした時などに活用することにします。

名称:焼き肉のたれ
原材料名:しょうゆ、砂糖、りんご、にんにく、胡麻油、みそ、玉ねぎ、ごま、食塩、醸造酢、生姜、香辛料、酒精、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類
内容量:1.15キログラム×2本
賞味期限:購入日より10ヶ月先まで
製造者:株式会社ダイショー

まろやか中辛味 にんにくと胡麻油で風味良く仕上げた焼肉屋さんの秘伝のたれです。

コストコで販売されている他のドレッシング類と同様プラボトルに入れられており、冷蔵庫の扉棚にも収納できるサイズでした。

ゴマがたっぷり入っていて、よくみたら生姜やにんにくの細かいかけらかな?底の方に沈殿していますので、使う前はよく振った方がよさそうです。

味は醤油ベースではあるのですが、味噌の味とゴマの風味がかなり強い、色々な食材のコクが出たドロドロ系の濃厚な焼き肉のたれです。まさに、焼肉屋さんのたれってこんな感じだよねー!みたいな。

まろやか中辛味とありますが、一口食べた感じは甘めで、後半にしたがって香辛料の辛みがピリッと来る感じです。大人は問題なさそうですが、ちいさなお子様には少々辛みが強いかもしれませんね。

辛口好みの方ですと、もしかしたらはじめの甘さが気になるかもしれません。全体的には万人ウケする焼き肉のたれだと思います。この味で価格が一般的な焼き肉のたれと比べても随分安いというのは良いかも。

使い方として、素焼きにした肉や野菜につけて食べる方法が基本らしいです。ちなみに、この焼き肉のたれ1本で約6キログラムのお肉に使用できるそうですよ。

お肉を漬け込んで焼いても美味しく食べられるとのことで下味用として使ったのですが、漬け込んだお肉が柔らかくなって食べやすいし、しっかり味が染みこんで美味しかった!

お肉だけじゃなく、野菜炒めなどの味付けに使っても美味しくてめっちゃご飯が進みます。ただ、野菜から水分が出て調味料の味が薄くなりがちなので、盛り付け前にタレをもうひと回し絡めると丁度良い味になります。

焼き肉のタレをあまり使用しない私に使いこなせるかちょっと心配だったのですが、下味用として使用すると思ったより消費が早いですねー。

とりあえず、持て余すということは無さそうなのでよかったです。味が濃いのでお弁当のおかずの味付けとかにも活躍しております。

この商品の販売元であるダイショーさんの公式ホームページには焼き肉のタレを使った活用レシピが多数紹介されていましたので、こちらも参考にしつつ勉強してみたいと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ぽんた says:

    おはようございます(*^^*)
    うちでは豚バラかたまり、焼肉タレ、水を入れて圧力鍋にかけ、最後にフライパンでまた焼肉タレを絡めた角煮?焼き肉?が私以外みんな 大好きです♡

    焼き肉は塩のみなんですけどねw

    次に行ったら探してみますー(о´∀`о)
    毎日暑いので、ご自愛くださいね( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

  2. 2
    ななし says:

    よく、お昼ご飯でモヤシ炒めするので、こちらのたれを愛用してます!
    しかし、振った方がいいとか、漬け込みのたれにもなるとか…初めて知りました(^^;)
    さすがコス子さん!
    さっそくやってみます(^3^)/

  3. 3
    まゆ says:

    うちもコレ愛用してます。
    野外のBBQではたくさん消費するので助かりますよね~。
    味もうちの子供は大丈夫です。
    明日も海BBQで消費しますよ~

  4. 4
    きよまママ says:

    自宅で焼き肉をするようにりましたがなかなか頻繁にはしないのでたれは一回で使いきりたくこのたれは購入した事がありませんでした。

    5月に娘が友人宅でBBQをする事になり持たせようと初購入しました。
    購入したからには早く味が知りたくて翌日焼き肉をしましたが甘過ぎずに普通に美味しかったです(^^)

    普段は1瓶198円(210g)を購入してるので約半分の価格はコスパ優秀ですね〜♪

  5. 5
    says:

    我が家は、コストコで出会う前から愛用しています。
    以前は、肉屋の問屋で一本840円で購入していたので、コストコは激安です。

    • コス子 says:

      虹さん
      もともとの価格は結構するんですねー知りませんでした!

  6. 6
    みかん says:

    コス子さん皆さん、こんにちは♪

    コス子さん、バーベキュー当日に焼肉のたれをお忘れになってしまったのですか? 

    そういう所、かわいいですねっ♪

    というか一緒にしたら申し訳ないけど私もそのパターンよくやってしまうで思わず共感してしまった次第です(^^ゞ
    こんな風にちっとも気取ってないコス子さんが私は好きです。

    このタレ、栗原はるみみたいにアジや、カジキマグロ、イワシ等の
    お魚を漬け込んで焼いても美味しそうですよね~(●^o^●)

    • コス子 says:

      みかんさん
      よく間違えますし、よく忘れます(T_T) この日のBBQは持っていくはずのフランクフルトソーセージも忘れてしまい散々でした。

  7. 7
    ちゃいこ says:

    いつも楽しく読んでいます。いつもは京都コストコへ名古屋からいっています。今月末に常滑オープンするので、いまからオープン初日に行くために作成練ってます(笑)焼肉のタレ、我が家はこれは使ってはいませんが、唐揚げを作る時に焼肉のタレは活躍していますよ!鳥肉に焼肉のタレを揉み込んであげてます。ニンニクもしょうがも入っているので、とても楽ですよ~。

    • コス子 says:

      ちゃいこさん
      焼肉のタレのみを下味として使うんですか?色んな材料が入っていて確かに便利ですね。竜田揚げっぽい味になりそうですねー。

  8. 8
    みかん says:

    >よくやってしまうで

    あ~また間違えましたバカ・・!!

    コス子さんにお返事頂けて嬉しいです♪
    そ~ですか。フランクフルトもね・・・わかります^m^

    ますますコス子さんがほんわか可愛い奥様・ママに感じられました。
    ご主人様とお子様はお幸せですね~(^_-)❤

  9. 9
    るかにゃー says:

    この商品は前は1本売りだったのに、いつの頃からか2本売りになったんですよね~
    うちもお弁当に大活躍です。茄子をこれで炒めると美味しいです~☆

  10. 10
    178のうさぎ says:

    ウチもコレを使ってますよ!
    使い始めはいいのですが 大容量なので後半はテンションが下がります。そこで 最近は、コレでチャーハンを作るのが我が家の定番です。特にお酒を呑んだ後(^^) 具材は醤油漬けニンニクのみじん切りのみです。ちょっと少なめに作るのが飽きられないコツ?! ステーキを食べた後のガーリックライス…と妄想しながら食べてます(笑)

  11. 11
    めめ says:

    コス子さん♪はじめまして(*^_^*)
    いつも楽しく読ませて頂いております。
    コレかなりリピしています♪
    きっかけはステーキの試食の時に、このタレをつけて試食させてもらってから我が家では焼き肉、牛・豚・鶏ステーキ、野菜炒め、スンドゥブの隠し味、等々…大活躍しています♪
    一番の人気は炒飯ですが(笑)

  12. 12
    くみち says:

    こんばんわ いつも更新楽しみにしています!

    こちら焼肉のたれの賞味期限は未開封の期限ではないでしょうか?開封後はお早めにといつも書いてある様な…

    別メーカーになりますがエバラは開封後は2週間ほどとサイトに記載しておりましたので何か参考になりましたら…

  13. 13
    おカボ says:

    コクがあって美味しいんですが…ニンニク醤油大好きの我が家には、これはちょっと甘すぎに感じ。
    なら醤油足しちゃえ!と、醤油と半々くらいの割合で混ぜて使ったら、俄然みんなの食いつきが良くなりました〜♪
    チャーハンに使うとは考えつきませんでした。美味しそうですね!やってみたいです( ´ ▽ ` )ノ

  14. 14
    says:

    チャーハンの味付け…は浮かびませんでした。
    今度挑戦してみたいと思います。

    好き嫌いは有ると思いますが、我が家ではたまに、粉末ソースを使わずに、
    焼きそばの味付けにしています。

  15. 15
    てんてん says:

    このたれ、偶然にも今日近くのスーパーで見かけました!
    1本、575mlとコストコの半分の量でお値段は398円でした。

    そう考えるとかな~りコストコはお安いですね♪
    友達とシェアしてもいいし、要チェックですわ.゚(*´∀`)b

  16. 16
    ちゃいこ says:

    はい。焼肉のタレのみですよ!鶏肉に漬け込んで冷凍しておけば、揚げたり焼いたり使えますよ~。

  17. 17
    かきまろ says:

    このタレに醤油、スィートチリ、パイナップルチリ(ガルディーで売っています)と唐辛子1本入れてポークバックリブを冷蔵庫で一晩、または常温で2時間程度漬けて200度のオーブンで60分(15分ごとにひっくり返して残ったたれをかける)焼くと、本格的なスペアリブができますよ。最近はヨシダよりこちらを愛用しています。

  18. 18
    A子@久山 says:

    ここ読んで買いました。
    韓国のタレ(市販のもコストコのも)とか黄金の味とかその他とか、色々使いましたが、コレは結構癖が強くなく、ちょっと物足りない部分と、逆に何にでも応用が効く部分とあると思います。

    うちは焼き肉用に肉を漬け込むとか、炒めものの味付けとか、セロリハーツにそのままつけて食べたり冷奴や納豆のタレ替わりとかしています。 

  19. 19
    チロル says:

    家の買い置きが切れたので久々に本日和泉倉庫で購入したのですが、いつの間にか1本売りになってました(^_^;) そして538円と以前より値上がりしてました…。他倉庫も1本売りになったのかな??

  20. 20
    送球ママ says:

    長年 これの赤色のタレを使ってます。(甘口)
    我が家は焼肉のタレだけはどんな種類でも甘口です。
    間違えてこの黄色い方 中辛味を買った時は 誰も使わず やむなく廃棄‼️
    コストコにも赤バージョン欲しいな。
    焼肉の他には…
    焼きそば、チャーハン、野菜炒め、カレーの仕上げ
    ご飯の上に卵黄とタレと白ネギみじん切りと韓国海苔かけた丼物 。
    などなど 色々使えて あっと言う間になくなります。

  21. 21
    最新情報 says:

    神戸店にて
    568円だったと思いますが1本売りに変更なってました!他店も同じかは不明ですσ(‘`@)

    • まゆ西宮 says:

      尼崎店 9月5日も一本販売でした。
      538-100=438でした☆

  22. 22
    ゆちまま@かみのやま says:

    かみのやまも一本販売です。

    4/10に買いに行ったのですが見つけられなかったです(>_<)
    もう販売しないのかな?
    かみのやま利用の方で見つけた方いらっしゃったら教えてください。

  23. 23
    とらきち says:

    先ほど、新三郷で必死に探しましたが、発見ならず…。もう取り扱いしないのかなぁ…。
    同じものをスーパーで買うと、ボトルが小さいし、割高…。

    次回、また探してみます。

  24. 24
    けい says:

    新三郷店
    置いてませんでした(T ^ T)

コメントを投稿