ヨシダソースで作る焼肉のタレ

ヨシダソースで焼肉のタレ

万能調味料ヨシダソースで作る焼肉のタレのレシピ紹介です。リクエスト頂きましたので紹介させていただきます。

もともと焼肉のタレは自家製派でして、今までは野菜や果物をすりおろし、時間をかけて作っていたのですが。。

ヨシダソースに一手間加えて作った焼肉のタレを食べて、あれ、もうコレで良くない?って感じになってしまいました。今までの苦労は一体・・・

ヨシダソースをそのまま焼肉の漬けダレに使っても、どーも甘ったるくて焼肉って感じじゃないんですけど、ちょっと手を加えると、あら不思議!焼肉のタレに大変身!

できるだけ手をかけずに、かつ短時間で、いつでも自宅にある調味料を使って、焼肉屋さんで頂けるような焼肉のタレを目指して作りました。

必要な時に必要な分だけ、しかも火を使わず作れます。焼肉を食べながらも足りなくなったらすぐに作れるくらい簡単なので、ぜひお試し下さい。

材料(2人分)

酒  大さじ1
みりん 大さじ1
ヨシダソース グルメのタレ 小さじ2
醤油 小さじ2
すりおろしにんにく 少し
ごま油 風味付けにほんの少し
いりゴマ 小さじ1

作り方

1.耐熱容器に酒とみりんを入れ1分チンし、アルコールを飛ばします。

2.1にヨシダソース、醤油、すりおろしにんにくを入れ、よく混ぜた後さらに1分チンします。

3.風味付けにちょっとだけごま油を垂らし、いりゴマを振りかけて完成!

ポイント

・この焼肉のタレをベースに、生姜、味噌、コチュジャンなどを加えて自分好みにアレンジしてもオッケー。

・全部一気に混ぜてレンチンすると、ヨシダソースと醤油が焦げることがあるので、酒とみりんは先に煮切った方が良いです。

コメント

  1. 1
    いこちゃん says:

    なななんと(>_<)
    手作り焼き肉のタレですか!
    これなら家の物でできちゃうじゃないですか〜。
    我が家の冷蔵庫のポケットにはあらゆるタレがひしめいて、プラスチックケースが割れんばかり!
    焼き肉のタレに関しては、甘口中辛コチュジャン塩ダレゴマダレ〜もう数え切れないです。
    ああコス子様!
    有難うございます(≧▽≦)ゞ

  2. 2
    ぬまのぬし says:

    グルメのタレいつも気になっていたもののなかなか手がでませんでした。が、コスコさんの記事見て購入決定!次回早速ゲットしてきます。ありがとう。

  3. 3
    ma.- says:

    これいいですね。
    早速挑戦します。

    玉ねぎドレッシングは手作りなんですが、焼き肉のタレはスーパーで購入でしたね。これなら安く済みますね(^u^)
    食べるラー油を入れてもよさそう。

    ヨシダのタレ BBQのタレを持て余しています。何か使いきる方法はありませんか?

  4. 4
    がちゃぴん says:

    グルメのたれ。にまたまた新たな活用法が♪
    ヽ(´▽`)/ ありがとうございます!

    益々 活用率が上がり、料理が楽しくなります★彡(^-^)v

    早速週末にBBQをやり、タレを作り 家族の笑顔をゲットしてみますね♪(*´∀`)♪
    初コメントで長文 失礼しました。

  5. 5
    ナミっち says:

    これ美味しいそうo(^-^o)(o^-^)o

    ぜひチャレンジしてみます♪

  6. 6
    みわ says:

    なんてタイムリー(≧∇≦)
    買い忘れた焼き肉のタレだけのため出て行くの面倒やな〜(-。-;って、迷ってたところで。
    早速作ってみます。コス子さん、いつもありがとうm(_ _)m。

  7. 7
    新参者ママ says:

    Ma.-様。
    我が家もBBQソースを持て余してます。コス子さんにアドバイスを仰ぎたいところです。
    ちなみに我が家では比較的大量消費方法は、スペアリブの煮込みに使ってます。少しハム臭しませんか?だから、輪切りにした生姜を一塊と味噌を一緒に煮込むんです。だいぶ軽減しますよ。最後に気休めに醤油を入れて強火で煮切る感じで仕上げるといい感じです。
    でもね、やっぱあの量、大変なんですよね。コス子さん!御教授願いますっm(_ _)m

  8. 8
    家事勉強中 says:

    レシピ掲載ありがとうございます(*^o^*)
    ヨシダソース未体験なんですが、買おうかなー
    Amazonで小さいサイズ…と思ったら、コストコのビッグサイズのほうがより安かった(^_^;)

  9. 9
    くわ says:

    ヨシダソース、コス子さんの言うとおり、和食全般の隠し味に最適です。ウチは調味料、なんでも持て余し気味でしたが、これはガンガン使えてます。ウスターソース、ヨシダソース、醤油、こしょう、しょうがで、から揚げの漬けダレにしています。 コス子さんのブログに出会ってから、コストコでの買い物が洗練?!されました ありがとうございます

  10. 10
    ゆみりんご5656 says:

    わぁ~!良いですね。ぜひ作ってみたいと思います。ときどき焼肉のタレを買い忘れるんですが覚えて

  11. 11
    ゆみりんご5656 says:

    ゴメンなさい…コメント切れちゃった(泣)レシピを覚えておくといざという時、大丈夫ですね。

  12. 12
    ちわにゃ says:

    グルメソースは4,5年欠かさず冷蔵庫の住人です。簡単に使用したいなら、ゆで卵とソースをビニール袋に入れて1日置くとテリヤキ風味ゆで卵完成。もう1つお弁当作りに生かせるのが豚のひき肉を炒めて最後にソースを絡めるとそぼろ完成。いずれも簡単で大好評メニューです。

  13. 13
    やっこ says:

    グルメのたれにコストコで売ってるでっかいしょうがおろしのチューブのしょうがをたっぷり入れて生姜焼きにつかってます。生姜焼きはパパも子供も大好きですよね。売り場でそんな話を妹としていたら、後ろにいたほかのお客さんが「そうなんですね~私もよく生姜焼き作るから買ってみようかな~」とかいってました。何気にサイズが大きくて冷蔵庫で幅をとるんですよね。いいかんじで小分けしてる方とかいらっしゃるのかしら。おしえてください。

  14. 14
    ソーダ says:

    庭BBQでタレが足りなくなってしまったんですが、
    このレシピを見つけてさっと作って出したところ、とても好評でした。

    • コス子 says:

      ソーダさん
      おー!試して頂けて嬉しいです!ヨシダソースだけだと、ちょっと焼肉のタレって感じじゃないんですよねぇ。。気に入って頂けると嬉しいなぁ

コメントを投稿