フードラッピングペーパー

フードラッピングペーパー

フードラッピングペーパー 120枚入り 998円

以前から気になっていたフードラッピングペーパーを購入しました。3種類の柄のペーパーが40シートずつ、全部で120枚入っています。

文字通りフードをラッピングするペーパーなので、用途としては基本食べ物を包んで使うものでして、手作りのパンやお菓子などをラッピングしておすそわけなどに使えて便利ー!という感じだと思うのですが

私はお菓子作りなんてほとんどしませんし、まして人様に差上げられるようなものを手作りするなんてことはとても出来ませんので、この商品を買ったところで確実に持て余すだろうなぁと思い

ずっと横目で眺めていただけだったのですが、仲の良いコス友がシェアしてもいいよ!と言ってくれましたので、ウキウキで購入することができました!

お試しで購入するには価格も量も多すぎるので、こういう商品はシェアできると嬉しいですよね。半分とはいえ60枚もかなりの量ですが。。

今回の購入価格で計算してみると1枚8.31円ということになりますね。

パッと見た感じ、なんとなく色味やデザインが日本っぽくない気がしたのでこの商品も輸入物なのかなー?と思ったのですが、アルファミック株式会社という日本の会社で作られたメイドインジャパンの商品でした。

コストコで人気の50メートル入りのオーブンペーパー(緑色のパッケージの商品)を作っている会社と同じ所のようです。

商品名:フードラッピングペーパー
材質:グラシン紙・ポリエチレン
入り数:120枚入(各40枚×3柄)
サイズ:30×30センチ
耐熱温度:100℃

【特徴】
※油に強く、パンやドーナッツ、ケーキ・フライなどの下に敷いたり、手作りお菓子をラッピングするのにぴったりです。
※サンドウィッチやおにぎりを包んでも乾燥を防ぐので行楽やパーティーに使えます。
※食品包装以外に柄や質感を活かし、簡単なラッピングやブックカバーなどにご利用頂けます。

グラシン紙という対油性・剥離性に優れた紙にポリエチレンをラミネート加工することで、さらに耐油性・耐水性を高めたシートとのことでした。ちなみに牛乳パックの内側もポリエチレンでコーティングされているそうですよー。なので耐水性は言うまでもありませんね。

オーブンで使えるクッキングシートは表面にシリコンやテフロンがコーティングされている耐熱性に特化したものなので、フードラッピングペーパーとはまた違うものになります。耐熱温度が100℃であるこちらはオーブンやオーブントースター、電子レンジなどの加熱調理には使用できないので注意です。

フードラッピングペーパー

開封するとこんな風に1種類ずつロール状になっていました。赤いのがリンゴ柄、白いのはレモン、ブルーはイカリ柄です。箱の外から見ると分かりづらいですが、1枚を広げてみると全体的にやや透け感があります。

絵柄はなんとなくレトロな印象というか・・・正直、初めて見た時は可愛い~!って感じではなかったかな。実際に使ってみた時にはじめて、あれ?なかなか可愛いじゃんなんて思えたりします。後からじわじわと愛着がわいてくるタイプかも。

最近一番よく使うのは手作りサンドイッチやハンバーガーを包む使い方。イメージは某Mバーガーのあの感じです。1枚が広い紙なので、コストコの大きいバタークロワッサントルタサンドイッチロールもすっぽり包み込むことができます。

フードラッピングペーパー 使用例1

乾燥を防いでくれるのでこのままランチ用として持ち運んでも良いですね。これで包んでおくと食べる時に手がベタベタすることなく持ちやすい上、中の水分が垂れないので食べやすいです。

この垂れないというのがステキポイントでして、サンドイッチ等の具材に使うソースやトマトって食べていると汁が垂れてしまって困ったりするんですよねー。

フードラッピングペーパーで包んで食べると、垂れてきた汁気はペーパーが受け止めてくれるので、食べ終わった後にペーパーと共にポイすれば、手が汚れるようなことはありません。

また、お友達やお客さんにお茶うけとして出したお菓子などを持って帰ってもらう為にさっと包んだりするのにはピッタリですね。

こういったケースだと、持ち帰ってもらうのにビニール袋じゃ味気ないし、サイズが合わなかったりすることが多いんです。また紙袋に入れるのもオーバーかなと思える場合も多いですし。

その点こういったラッピングペーパーだったら、ラッピングするものにあわせてカットすれば良いのでサイズの調整は自由自在でコンパクトに包めます。なにより素早く準備ができるのが良いです。柄が付いているとただの袋よりは可愛くて良いですよね。

食品以外でしたら、写真をプレゼントする時にも使ったりしています。いつもならば封筒に写真とお手紙を添えて手渡しするのですが、このラッピングペーパーに包んで封筒代わりにするんです。

フードラッピングペーパー 使用例2

ちょっとした事なのですが人に渡すことができるような封筒が手元に無い時って結構ありまして、焼き増しした写真を人に渡す時にどうしようかと地味に考えたりもするんですよね。折り曲げてマスキングテープで固定するだけと簡単なのでわりと重宝しています。

また、フードラッピングペーパーの良いところは、折りじわを付けずに綺麗なままでも良いのですが、わざとクシャクシャと揉んでシワを付けた状態のものも、違った風合いが出て面白いということです。

綺麗に包むことが苦手な私にしてみれば、かえってシワシワの状態で使った方がなんとなく様になったりします。クシャクシャにしたフードラッピングペーパーを手で軽く伸ばし、包んで麻紐などを結んだり、マスキングテープなどでぺたっと貼って固定。簡単ですね。

というわけで、お菓子作りをしない私でもなんとなく便利に使うことができています。クラフト好きな方やお菓子作りをよくされる方などはもっと上手く使いこなすことができるんでしょうねー。

アイデア次第で色々な用途で使用することができそうです。量はたっぷりありますので便利な使い方を他にも模索してみようと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 41
    yumi says:

    コストコのフードラッピングペーパーが欲しいのですが・・・多摩境店にはありませんでした(涙)
    どこかにあるかしら?コストコのはサイズが大きいのでコストコトルティーヤでラップ巻を作るときに便利だと思い、どこかで見かけた方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします(^^)

  2. 40
    アキ says:

    同じペーパーが300円ショップにあったので買いました

  3. 39
    置き猫 says:

    近々コストコに行く予定ですが、このラッピングペーパーってまだあるのでしょうか?
    すごく欲しいのですが、見逃す可能性大なのでどなたか情報いただけると助かります!

  4. 38
    まゆ西宮 says:

    お花見に大活躍してくれました。
    まず、ランチのおにぎりを可愛く包みました。
    おやつに簡単フォンダンショコラを作ってトルテ型敷き紙にしてみました。お店で使うアルミタイプより可愛く演出できてちょっと美味しそうに見えました(笑)
    コレがあると、お皿&フォーク要らず。
    皆で各自手づかみでケーキも食べれました。
    フォンダンショコラはコストコのカークランドチョコチップで簡単にできました。
    大量にあるので惜しみなく作れていいですね。
    このペーパー、当初の想像以上に使ってます。

  5. 37
    まちゃちゃ says:

    たんぽぽさんへ
    わざわざ訂正していただいて、スミマセン。

    今、つくば倉庫に行ってきました。ペーパー、探したけど、無かったですね(;´д`) いろいろと使えて便利だったのに、残念です。
    コレに変わるワックスペーパー、入荷されるといいですね♪

  6. 36
    たんぽぽ says:

    まちゃちゃさんお名前間違えごめんなさい。とっても失礼しました。

  7. 35
    たんぽぽ says:

    まちゃまちゃさんありがとうございます。
    また、さがしてみます。
    コス子さん友人紹介したら、どんどん、
    ファンがふえているみたいです。これからもよろしくです(^o^)

  8. 34
    まちゃちゃ says:

    たんぽぽさんへ
    つくば倉庫では、以前、紙コップやコーヒーフィルターなどが並んでいる棚の並びにあったような気がします。
    前に購入して、もう一箱買おうかなぁ…と思い、行くたびに探すんですが、最近、見ないですねぇ。。。
    コストコの一期一会の法則?デスかねぇ(-_-;)

  9. 33
    たんぽぽ says:

    コス子さん参考になり、いつも楽しんで、読ませて頂いております。この商品何処に置いてあるんでしょうか?つくばで、探しましたがみつかりませんでした。ラップのコーナーでよーく見たのですが。

  10. 32
    ぶぶかあさん says:

    ずっとずっと買うのを悩んでた商品です。
    598円でもまだ手が出なかったのですが
    とうとう277円になっていたので買ってしまいました。
    みなさんのアイデアを参考に使いこなしたいと思います♪

  11. 31
    もろれい says:

    この商品、今日、千葉ニュータウン店でプラスマークで、377円でした。
    あまりの安さについ買ってしまいました(^o^)

  12. 30
    しーさー says:

    私もコス子さんの記事を見て欲しくてやっと神戸店で今日698円で買いました!
    4歳の娘に見つかったら一気にめちゃくちゃにされそうなので…隠してます(笑)
    お菓子を作った時に下に敷く可愛い紙製では無いものをさがしていたので使うのが楽しみです!

  13. 29
    まゆ☆西宮 says:

    ずっとかわいいな~と思いながらも私にはこんなに使い切れないと思い、迷っていました。
    今日尼崎店もお安くなっていたので(697円)買いました☆
    うちもおにぎりに使うのが多いだろうな~。
    それとビタントニオでちょっとしたワッフルやたい焼き、ドーナツとか作った時のお裾分けに使おうかな…♪
    ワクワク(^^)

  14. 28
    らっち says:

    私も追加で購入しました。+マークで598円!
    ワックスペーパー色々持ってますが、この大きさでこの枚数はかなりお安いですねʕ•̫͡•ʔ
    惜しげなく使えます♪

  15. 27
    A子@久山 says:

    今日買って来ました。
    +マークも付いてないのに698円でした。
    最初にこれを見た時は、色も柄もレトロというか古臭いと思ってスルーしてましたが、この所冷凍にラップだけじゃなく、くっつき防止にオーブンペーパーも使ってたので、このラッピングペーパーを赤は肉系、青は魚介系、白は野菜とかその他として目印に使おうかなと買って来ました。
    偶然安くなっててよかったです。

  16. 26
    ねむねむ says:

    昨日、はじめて買ってみました!
    早速、今朝おにぎりを作ったのですが・・・

    ペーパーの内側に水滴ができて、
    海苔やご飯が水っぽく・・・(><)

    ご飯があたたかい内に包んだので
    当たり前と言えば当たり前なのですが。

    いつもおにぎり用ホイルを使用してたので
    それに比べるとやはりベタつきました。

    冷めるのを待ってから包むと
    ベタつかないのかなぁ・・・

    明日、再チャレンジします!!!(笑)

  17. 25
    らっち says:

    こちら想像以上に大きくて買って大正解ʕ•̫͡•ʔ
    お値段も798円だったので、もう一箱買えば良かったと後悔。

  18. 24
    ありかいくん says:

    ラッピング大好きな私にはとても魅力的な商品で、早速探しに行ってみます。

    広島店にもあるかなぁ??

    オニギリも包めるというのがかなりいいですね。

    一つ気がかりなんですが、食材に色移りしませんか?

    • もこす says:

      今のところ我が家では大丈夫ですよ。茄子の鉄火味噌炒めを入れても大丈夫b
      コス子さんも文中に書いていらっしゃいますが、要するに(おそらく誰でも一度は手に取ったことのある)ハンバーガーを包んでいる紙です。かさかさ音のてろんてろん。

  19. 23
    うさぷー says:

    こんにちは。こちらの記事に惹かれてついフードラッピングペーパー購入してしまいました!
    ちなみに今日、新三郷では798円でした。(*^^*)

    上の方でもこすさんが紹介されている、コス子さんも絶賛のプラ容器での保存方法をぜひ試してみたいのでずが、全くイメージがわきません…。
    筒状のまま入れるのでしょうか?
    すごく知りたいです。スミマセン…。

    • もこす says:

      まず紙を平に置きます。
      利き手を軽く握り(第一関節と第2関節で曲げる感じ)甲を上にすると、爪の表面が下に向きますよね。その爪の表面で紙の中心直径10センチほどの円を書くようにくるくるくるくる。

      コピーした会議資料など、大量の紙を一枚ずつ取るときなどに便利な方法です。小学生の頃、教卓でテスト用紙をくるくるしている先生に憧れて覚えました♪

    • うさぷー says:

      もこすさん、早速ありがとうございます!m(_ _)m

      ということは、あの四角い容器にペーパーを重ねた状態で入れるのですね?

      ぜひやってみます。

    • もこす says:

      重ねた状態で入れちゃいます。
      慣れないうちは外で…入れるときバラバラになっちゃうかな?私はかなり不器用なので、中でやっちゃいますが。

  20. 22
    メロンパン says:

    アイデアいただきます(^O^)
    お弁当カップのアイデアいいです!
    来週末北九州コストコへいってきます^_^

  21. 21
    しょうゆ says:

    これ、ずっと気になっていたのですが皆様のアイデアに感動☆次行った時におねだりしよっと(≧∀≦)

  22. 20
    ジャスミン says:

    これ、気になってたんですが、使い道があまり浮かばず購入せずにいました。サンドイッチくらいかなぁと思ってましたが、おにぎり!いいですね。子供に持たせるのにラップやアルミホイルより可愛さアップしますね。
    次回ぜひ、購入したいと思います。

  23. 19
    わんわん says:

    コス子さん、BBQ、楽しかったですぅ!!(*´∇`*)
    ショートリブは、あっという間に完食してしまい、「もうないの~?」って、焼いてくれてる男性郡からの声っ!!(笑)メッチャおいしくて、大人気でした!!
    その他の食材も、すごーく美味しかったですよ!!
    コス子さんのブログで研究して、よかったです!!ありがとうございました♪コス子さんと、味覚が似てるのかな?(笑)( ^∀^)嬉しいです(o^-^o)
    あ、そうでした!フードラッピングペーパーは、ずーっと気になっててやっと買い、バラエティークッキーの下に引いてみましたが、お皿に油が付かず、すごーくカワイクってよかったです!!
    また、コス子さんの使い方の様に、サンドイッチやベーグルサンドも挟んでオシャレランチに活用したいと思います♪
    あー、またBBQしたいぃ~!!
    コストコ、メッチャ楽しいです!d(⌒ー⌒)!
    大好き~!!(*≧∀≦*)
    コス子さん、いつも、お返事ありがとうございます♪いつも、お返事いただく度に、メッチャ感動して、ドキドキして読んでます!!( ☆∀☆)

  24. 18
    あけちゃん says:

    友達に勧められて購入。
    あんまり使い道ないんじゃ?と思いつつ買いましたが、なかなか役にたってます。
    サンドイッチやベーグルもかわいいのですが、まんまるに握ったおにぎりを包んで、モールでとめれば可愛いおにぎりが持っていけます。
    手も汚れないし、衛生的に食べられるので買ってよかったなーと。
    毎日コス子さんのブログを楽しみにしてます。
    コス子さんのおかげでコストコデビューできましたし。
    今じゃすっかりコストコANDコス子さんファンですw

  25. 17
    ゆうママ says:

    以前購入し、愛用してます!!
    透明の袋の中に同じ大きさに切ったラッピングペーパーを入れて…焼き菓子やお裾分けの物、ちょっとしたお礼等々を入れると可愛いラッピングになりますよ!
    試してみて下さい!

  26. 16
    アッキー says:

    手作り石鹸を作るのでラッピングに使います。ラッピング専門のサイトなどで購入していましたが、高いし可愛い柄がないんですよね。コストコは量が多いのでスルーしてましたが、いろんな用途に使えそうですね。今度チェックします~

  27. 15
    ネムネム says:

    コス子さん こんにちは♪
    毎日楽しみにブログ拝見してます(^o^)

    おにぎり用のアルミホイル?のような物を使っているのですが、このシートでも代用できますか??
    教えて頂けると嬉しいです(*^^*)

    • もこす says:

      ラップはくっつく、アルミは形に沿う。
      これは紙なので、最後の処理を考える必要があるかと。
      折り目をつけるか、他のものと挟むか、お弁当箱に入れるか、テープで貼るか、茶巾のように何かで縛るとか…。
      あ、テープはセロファンよりも、粘着力の弱いマスキングテープとかシールがいいです!一回失敗しました・ω・

      それ以外はご飯粒もくっつきませんし、中身の具を色分けできたり、食べ終わって分別するときも「これは…」と悩むこともないですよw

  28. 14
    りんごん says:

    可愛さにひかれて買ったものの、持て余し状態でした。
    写真を包んだり、お弁当のおかずカップとは目からウロコ!
    活躍の場がついに出来そうです(笑)

    ところでこのペーパー、40シートずつクルッと巻かれて箱に入っていて、私にはすごく取り出しづらいのです(^_^;)
    どう収納&取り出していますか?

    • もこす says:

      ティラミスとかクッキー、ミニパイなどが入っていたあのプラ容器に入れています。
      紙の中央付近を爪の表面でくるくるすると、端がばらけますよね。(わかりにくくてごめんなさい)
      容器の中でこれをすると容器が小さいので、上蓋ぎりぎりのラインまで端が上がってきて取りやすいです。

    • コス子 says:

      もこすさん
      すごい!アイデアですね!私もそうすることにしよう!
      私は箱のまま保管していて、ロールの中心部分からそーっと引きぬくような形で使っていました。上手に抜けないと使う前から少し折り目がついてしまうんですよ。透明の容器ならば中身もわかりやすいですね。

  29. 13
    まいまい says:

    以前これ買いました♪ヽ(´▽`)/
    サンドイッチをラッピングして
    持ち歩きましたが油分も染みず
    なかなか良かったです♡

    ちなみに今日座間店にいったら
    グリーンシードレスグレープが
    798円になってました!!

  30. 12
    ぷにぷに says:

    色々使い勝手がいいですね。
    次回買いたいと思います(*^_^*)

  31. 11
    らっち says:

    わ〜思ったより大きいんですねʕ•̫͡•ʔ
    次回買いです♪

  32. 10
    トミー says:

    わぁ、かわいい!
    ステキな商品ですね!!

    売っていることも初めて知った商品です!
    私もラッピング等が苦手でして、ダンナさんにたまに持たせるサンドイッチはコストコラップでくるむだけなのですが味気ない感じがして気がひけていました(^^;
    これなら私にもできそうです☆

    ママ友が遊びに来た時のお茶うけの下に、お皿に敷いてもかわいいかもしれませんね☆
    写真、、わかります!
    私なんて最悪銀行でもらった封筒で渡したことも(>_<)

    私も買いたいと思います♪

  33. 9
    デックス says:

    雑貨屋さんで類似品のワックスペーパーを購入したら、
    ・オーブンなどの火気のそばでのご使用はお避けください。

    耐熱仕様でなく、ホントに食品を包んでも大丈夫かな?と、いまいちだったんですよ。耐熱でこの価格ならよいですね!

  34. 8
    コス子さん大好き says:

    これ、これ、これ‼
    私も、ずっと迷っているシロモノでして…。
    お菓子作りをする友人にもシェアを振られ(泣)、
    未だに悩み中なのでした(笑)

    写真を包むなんて、活気的〜!

    お菓子作りはしない、とか、
    綺麗に包むのが苦手、とか、
    自分の事を判っていて、だからこそのアイデアを産む、
    そんなコス子さんが好きです。

    他の使い方もあれば、皆さんに教えて頂いて、
    別の友達にも、シェアを持ちかけたいと思います。
    (一人で買う勇気は無い)

  35. 7
    きよまママ says:

    私もあまりお菓子作りはしないのでスルーしていましたがサンドイッチなどに良さそうですね。

    食べ終わった後の容器がじゃまになるらしくサンドイッチやおにぎりはコストコのラップに包み持たせていたのですがラップの臭いが移りきつくてどうしたらいいかなぁと思ってましたので購入してみます(^^)

  36. 6
    DaisyChain says:

    おはようございます。
    30x30だと結構色々なものに使えそうですね!
    一回り小さいワックスペーパーを持ってますが、バーガーが包めるこのサイズは魅力的です♪
    私は適当な大きさに切ってアルミカップの代わりにお弁当に使ってます(^^)v
    もうちょっと柄のバリエが欲しいところですが、次回見かけたら手にとってみます☆彡

    • コス子 says:

      DaisyChainさん
      私も小さなサイズのものを買ってましたが、それだとコストコのパンを包むにはちょっと心もとないんですよね。。大きい方が何かと使い勝手が良い気がしました。

  37. 5
    おみそ says:

    柄がとってもかわいい!と思って購入しましたー
    いつもベーグルサンドを包むのに使っていますが、食べやすくて気に入っています
    この間は、大きなジップロック容器に敷いておにぎりをつめたらかわいらしいお弁当になってよかったですー

  38. 4
    もこす says:

    ギザギザ鋏でカットして、お弁当の仕分け(カップ)に使用しています。
    市販のカップも便利だと思うのですが、なかなか思ったサイズじゃないんですよね。今日のおかずにちょうどいいのがない!とか高さが足りない!とか、シリコンだと押し込んで変形すると型崩れして汁漏れしたり…。
    これを適当に切って、隙間に押し込む。不器用な私でも形を気にすることもなく、それなりに綺麗に出来ますb

    • コス子 says:

      もこすさん
      ギザギザ鋏でカット!いいですね。お弁当のバランやカップの代わりとしてどんどん使えそうですねー!しかし旦那氏のお弁当が可愛くなってしまってしまいそうな・・・笑

  39. 3
    yasa says:

    昨日、神戸にあるコストコアウトレットで見かけました。
    箱がちょっと凹んだB品でしたが、可愛かったので買おうかどうしようか悩んだ挙句に我慢して帰ってきました。
    そのお店ではこの価格よりあと2~3割安かったので買えば良かった(>_<)
    神戸のコストコアウトレットは、いつも何でもあるわけではないのですしB品が多いのですが、大半がコストコで買うより安いので助かります。

  40. 2
    ミーちゃん says:

    はじめまして!
    毎朝の更新凄く楽しみにしてます(^^)
    このペーパー使い勝手良さそうでいいですねぇー、近々コストコ行く予定なのでリストに追加しちゃお! ムフ

  41. 1
    コスるん says:

    これ、先日買いました。
    すぐにどうしてもいるものでもなくて、(お弁当を毎日作るとかないので)手に取って相当悩みました。
    ただ、雑貨屋さんでもワックスペーパーってなかなか置いて無くて置いてても、ちょっとの量で結構な値段。。それを思うとこれは安い。でも柄が微妙。。
    そんなこんなで、すぐにカゴにINという感じではなかったです。
    結局購入しましたがまだ使っていません。でもサンドイッチを包んでいるのかわいいですね。これを見ると買って良かったかもʕु-̫͡-ʔु”

    • コス子 says:

      コスるんさん
      わかります・・・箱に入れられているものはたいして可愛くみえなくて、購入するのを少し考えたのですが、実際に使用してみるとなかなかイケてました。

コメントを投稿