冷凍ブロッコリー ブロッコリーフローレット

冷凍ブロッコリー ブロッコリーフローレット

broccoly lorets 2.27kg
購入時価格 888円(2017年6月)

コストコの冷凍扉で販売されている冷凍ブロッコリーです!この商品、実は3回目のリピートになります。

とっても使い勝手が良く、普段の料理やサラダ、お弁当の添え物などにちびちびと利用していまして、今回は6月に購入したものを11月上旬で使い切ってしまいましたので、我が家の場合は1袋約5ヶ月といったところです。

私が初めてこの商品を知ったのは、2015年に行った「コストコ冷凍食品ランキング」で、こちらの商品が堂々第6位に選ばれたことからでした。

ランキングは10位まで発表し、その時は13商品の紹介を行ったのですが、この商品だけ唯一、当時私がまだ試したことがない商品だったんです。ブロッコリーは旬の季節だと安く買えるし、わざわざコストコでまとめ買いするほどの価値があるのかな〜?なんて思っておりまして。。

でも、試しに買ってみたところ、これがまぁ〜とっても便利で(゚∀゚) ランキング結果も納得の使い勝手でめちゃくちゃ気に入ってしまったのです!

ブロッコリーという野菜は緑黄色野菜の中でもクセがなく子供でも食べやすい野菜ですし、メイン料理にはなりにくいですが料理の添え物にピッタリだし、サラダにすれば見た目も綺麗だし食べごたえもあるし、お弁当の彩りなどにも最適でストックがあればめちゃ重宝する野菜だったのです!今までどうして気が付かなかったんだろ(´・ω・`)

ブロッコリーは冬の野菜なので初めの頃は手に入りにくい夏の間だけはこちらにお世話になろう!なんて思っていたのですが、寒くなってきた今でもブロッコリーは1房198円と割と良い値段でして・・・結局こちらのブロッコリーを購入し、1年中お世話になっている感じで今に至ります。^^;

商品詳細

名称:ブロッコリー
原材料名:ブロッコリー
内容量:2.27kg
賞味期限:購入日より9ヶ月先まで
保存方法:-18℃以下で保存してください。
凍結前加熱の有無:加熱してありません。
加熱調理の必要性:加熱してお召し上がりください。
原産国:グアテマラ

こちらは「new world farms」というグアテマラの農園で防腐剤を使用せずに作られたブロッコリーなのだそうです。

そして、このメーカーさんの特徴は「hand harvested and hand cut」つまり、機械を使わずに人の手で収穫し、人の手で一口大に加工し、さらにパッケージングまで人の手で行っていることです。

「フローレット」というのは茎から切り離した房の部分のことを言います。このブロッコリーは全てピンポン玉大くらいのサイズに小分けされており、バラ凍結となって袋に詰められているのですが、それらはほぼ人の手を使って行われているということになりますね。

人の手で収穫することでブロッコリーに含まれている栄養分の破壊を最小限に留めるとともに、傷み・虫食いといった製品にならない部分を人の目で確認して取り除いているのだそうです。

あと、収穫したブロッコリーはブランチング処理後に急速冷凍されており、完全に生の状態のブロッコリーが冷凍されているわけではありません。とはいえブランチングは調理に至るほどの加熱では無いため、食べる時は加熱調理が必要になります。

冷凍ブロッコリー ブロッコリーフローレット 開封中身(バラ凍結)

この、一口サイズに小分けされているのが便利ポイントなんですよね。おかげで好きな分量だけ取り出して使えますし、サイズが揃っているとボイルなり電子レンジなり使ったとしても解凍ムラも起こりにくく、調理もしやすくて便利なのです!

個人的にはブロッコリーの真ん中の茎の所も好きなのですが・・・やっぱり使い勝手を考えるとこの形はありがたいですねぇ(´艸`*)

調理方法は、お鍋で2〜3分茹でる方法と電子レンジで温める方法の2通りが書いてありました。どちらも試してみましたが、圧倒的にボイルの方がムラなく美味しく仕上がります。

さすがに生のブロッコリーを茹でたてで食べる方が美味しいのは間違いないのですが、少なくとも自分でブランチング処理して冷凍保存したブロッコリーよりは、急速冷凍されたこちらのブロッコリーの方がはるかに美味しいです!

つぼみの部分はフワッとしていて、軸の部分はほどよく歯ざわりが残り、変な青臭さも無く、それでいて野菜の味というか甘味もあり、しっかり美味しかった!(゚∀゚)

自分で冷凍したブロッコリーは解凍に失敗するとふにゃふにゃで食感が悪くなったり、水っぽくなって美味しくなくなったりしますが、こちらはうっかり加熱しすぎてもそこまで大失敗!って感じの味にはなりませんし、特にボイルだと失敗は少ない気がします。

電子レンジ解凍は手軽で良いのですが、解凍する量が多いとちょっと加熱ムラができがちなんですよね。なので私はレンジで加熱する際は表示よりも少なめの量で調理したりしています。

お弁当に1房2房使いたいな〜という時はルクエスチームケースに入れてレンジ加熱でOKなので時短にもなりますし、青々としたブロッコリーの彩りは解凍後も健在です!

味わいはやはり生で買うブロッコリーにはかないませんが、使いたい時に少しだけづつ使えるという利便性は最高です!唯一の欠点といえばとにかく量が多くて冷凍庫の場所をやたら取ってしまう!ということかな・・・。^^;

私は購入したらいつも、ジップロックフリーザーバッグに詰め替えて保管場所を分けて利用しています。

冷凍ブロッコリー ブロッコリーフローレット 使用例

写真は先日紹介したプライムビーフリブロースステーキに添えたブロッコリーです。

他にもサラダ、お肉やお魚料理の付け合せはもちろん、カレー、シチューのトッピングやスープの具材など、とにかく濃い緑野菜が欲しい!という時に使っています。ガンガン使ってもなかなか減らないというのもありがたい(*´艸`*)

まとめ

ずっとお世話になっている商品なのに、こちらで紹介するのはすっかり後回しになっていました。。^^;それくらい今や我が家の生活に浸透している商品です。ちょうどストックが切れちゃったところなので次も買い足し予定。

ブロッコリーとかって生で購入すると割と傷みが早いですし、人数が少ないご家庭だと生野菜を買ってもダメにしちゃうことって結構ありますよね。その点冷凍野菜であれば保存状態が良ければ賞味期限も長いし、使いたい分量を使いたいだけ使えてとても便利です。

近年、天候の崩れや自然災害などの影響で野菜の価格があまり安定しないのですが、冷凍野菜は比較的価格も安定していますし、とれたて新鮮な状態をすぐ加工しているものなので、旬の季節ではない時期でも美味しく食べられるというのも嬉しいポイントだったりします。

冷凍野菜は解凍方法によっては美味しく食べられなかったりするのが心配ですが、こちらの冷凍ブロッコリーは大きな失敗をすることはほとんどなく、美味しく食べられるので本当に助かっています!

ただ、いかんせん量が多い!( ゚д゚)冷凍庫内でかさばってしまう!というのが一番の問題ですね。購入を検討している方はしっかり冷凍庫のスペースを空けておくことをオススメします。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    プリン@和泉 says:

    冷凍のブロッコリーって、フニャフニャになってしまうのが嫌で、手を出せなかったのですが、こちらは大丈夫そうですね♡コス子さんを信じて買ってみます‼︎…しかし、2キロって…

  2. 2
    夕子 says:

    本当にすごい量ですよね(^^;
    でもお安いし重宝しています。
    あの量で800円台って!
    外国産なのでどうなんだろうと思っていたのですが、安心して食べられそうですね。

  3. 3
    つくば@なげお says:

    私は、何度も購入してますよ。お弁当や、夕食の、サラダに、シチューや、付け合わせにと、色々使えて便利です!
    やはり、量が多いですが、ジップロックの袋に、3つほどに小分けして使ってます。
    便利です。

  4. 4
    富士山@千葉ニュー says:

    野菜嫌いな長男のお弁当にこのブロッコリーを色つけの為に入れてみたら、これなら食べられる!と言ったのがきっかけで我が家もリピしてます。私は国産のブロッコリーがやっぱり美味しいと思うんですが、とにかく便利で(°▽°)和洋中なんでも使い回せるし、お弁当、忙しい時、野菜が高い時などなどフル回転で1ヶ月もあれば使いきります。

    • 玲阿ママ says:

      うちも3人家族ですが、約1ヶ月で使いきります‼お仲間がいてはってうれしいです。

  5. 5
    はる says:

    生野菜が高い今
    このブロッコリーを冷凍のまま バナナや
    人参やその他と合わせてスムージーを作って
    飲んでます。
    普段は生ブロッコリーを小分け冷凍して使っていますが…
    これは安くて便利で嬉しいです。

  6. 6
    桃月@中部 says:

    我が家もこのブロッコリーは無くてはならない商品です。使っていくとブロッコリーが粉々になったものが袋にたまってしまっていたりしますが、これもミキサーにかけてポタージュにすると最後まで美味しく使いきれますっ!おすすめです。(о´∀`о)

    • 玲阿ママ says:

      うちも最後はスープに。。。
      これがまあ楽しみで‼この為にがんばって使ってるような気もします(^.^)

    • 射水@マキア says:

      うちは誰かのコメに書いてあったオムレツにしてます。粉々でもあれだけの量の最後だと結構あるんですよね。
      それも美味しいし、勿論普通のも美味しいし。私はズボラなので、時間のない時は冷凍のまま弁当に入れてもお昼には食べられます。水は出てますけど…(^^;)
      大きくて大変だけど、私も10回はリピートしてるし今後もお世話になると思います!

  7. 7
    かおかお says:

    禿リピしてます!
    解凍してもベシャっとならずコリコリでおいしいですよね。
    スーパーの冷凍ブロッコリーは一個一個が小さいけど、コストコのは大きめで付け合わせにも便利!
    確かに場所は取りますが、すぐ消費しちゃいます(^-^;

  8. 8
    海@羽島 says:

    我が家も何度もリピートしています。
    袋の底に残った細かいかけらも、ハンバーグに混ぜ込んだり、挽き肉や刻み野菜と共にトマト缶で煮込んでミートソースにしたりと大活躍です!
    最近オーガニックのものが並んでいましたが、お値段を考えてこちらばかり買っています(^o^)

  9. 9
    ゲスト@ひたちなか says:

    昨日休みの主人と買い物中に
    買う? と言われたのですが…
    カートには夕飯手抜きしたいが為の冷凍うどんが(゚∀゚)
    冷凍庫のスペース的に無理だ〜¡
    なのに、まさかの商品紹介されてる( ̄∀ ̄)
    ダメだぁ〜 気持ちは連コスに向かってます!
    ジップロックも買い足しかな?

  10. 10
    あんこ says:

    クッションサイズ量ですが超リピ品。ですが毎度冷凍庫との戦いも…(^^;;

    ほぼ毎日お弁当に使ってます。
    固めだし、チンしてもしっかりしてるし、美味しいし、言うこと無し♪♪

    この間買ったのは初めて結構小さいサイズでしたが、手で加工してるんですね、ほぼ同サイズなのでなるほどと思いました!

  11. 11
    千葉在住です says:

    我が家も良くリピートしていますが、本当にかさばりますよね。。。冷凍庫大変です。

    が、使いやすくて、他の冷凍ブロッコリーよりもはるかに美味しい!

    大量に残る粉と、小さな房はスープに入れて毎回完食しています。

    このお値段は有難いですよねー!

  12. 12
    むるるん says:

    我が家も毎日のお弁当の必需品です。べちゃっとならずコリコリの歯ごたえがありおいしいです。
    2ヵ月に1回購入ですが冷凍庫の大部分を占領しているのでジップ袋で分割の保存はいいですね。それなら冬は作らない氷の保存ケースに入れておけるのでかさばらないですね。
    コストコの缶入りクラムチャウダーの青味としてもよく食べます。

  13. 13
    まろ says:

    今まで冷凍ほうれん草ばかり買っていたのですが、たまたま安いときに買ってから
    美味しくて使い勝手も良くて、こちらをリピート購入するようになりました。
    買ってすぐは冷凍庫のスペースをかなり取られるので食卓にブロッコリーが出る頻度も上がりますね。

  14. 14
    もぐもぐ says:

    我が家も、ブロッコリーは大好きで、以前はスーパーで安い時に何房か買ってましたが、日にちが経つと変色して新鮮さがなくなるので、どうしていいか分からなかったのですが、これを買う様にしたらスーパーで安くてもまとめ買いする必要がなくなり大変助かっています!!!!

  15. 15
    A子@久山 says:

    冷凍ほうれん草と共に、何年も前から切らさずにリピしてます。
    量は一緒なのでしょうか、今までスライダージップロック二枚にパンパンになって詰めてた、または入らずに一回分取り分けてから詰めてたんですが、この2、3回ジップロックに余裕がかなり有ってスライダーが閉まるんですよね。
    前より減ったなぁって感じです。
    うちはバイタミックス買ってから、ブロッコリーのポタージュが頻繁に食卓に上がるようになりました。

  16. 16
    エリー says:

    ブロッコリー人気なんですね!
    毎日旦那のお弁当にブロッコリーを入れる為ちょこちょこスーパーで買ってるのでかなり魅力的です!いつもはお皿に乗せてレンジで30秒くらい?解凍されてたらそのままお弁当にいれてますが同じ使い方で平気ですか?ブランチング処理というものを初めて知ったので、、、
    しかしスーパーのは400グラムなのでその6倍弱となると大きさが気になります^_^;ただでさえ冷凍庫パンパンなので。。もっと大きい冷凍庫が欲しい。。

  17. 17
    トイトイ@中部 says:

    我が家も常備品です。ブロッコリーの購入予定に合わせて冷凍庫の状態を管理しています(笑)
    最初は上手く戻せない時もありましたが、もう今はバッチリです。
    確か軽く茹でてある様なので、、、自己責任ですが、朝の忙しい時間、熱々の汁物系(洋風も和風も)に2、3個直接入れる事もあります。汁物は少し冷め、ブロッコリーも良い感じに温まり、子どもも喜んで食べます。

    • トイトイ@中部 says:

      それから、、、ブロッコリーを沢山食べられるのが嬉しいです。生のブロッコリーは一度に2株位しか買えないので、お値段的にも。特に買って間もない頃は、早く冷凍庫のスペースを空けたいのもあって、贅沢に多めに使っちゃいます。

      万年ダイエッターですが(笑)、このブロッコリーとさくら鶏ムネ肉で作る鶏ハムは、プチダイエット中によく食べます。

      生のブロッコリーには敵いませんが、上手く戻せれば、冷凍野菜の中ではとっても優秀だと思います。

      ちょうど今日食べ切った所で、ブロッコリー愛が更に高まっています(笑)早く買いに行きたい!!!

  18. 18
    ゲスト says:

    ブロッコリーは炒めて食べるのが一番美味しいと思ってます!
    この冷凍ブロッコリーを凍ったまま、お肉と同時にフライパンに入れて一緒に炒めて食べてます。お肉が炒まる頃にはブロッコリーも程よく炒まります。玉ねぎや粒コーン缶も入れると彩りも良いです。
    ブロッコリー多めが美味しくて、すぐ消費出来ちゃいますよー♪

  19. 19
    馬来熊 says:

    プルコギやらレトルトハンバーグやら、コストコにはこのブロッコリに合うものがたくさんあるんですよね
    使い勝手がほんとにいいです

  20. 20
    カリフラワー says:

    以前にこのブロッコリーを1度購入したことがあるのですが、袋を開封時から独特の匂いがあったのですが同じように感じた方はおられますか?
    購入したものがたまたまだったのかなと思い、もう一度チャレンジしようかと思っています。
    そんな匂いは感じなかったよ!や、何か参考になる意見などもあればぜひ教えて頂きたいです。

  21. 21
    map says:

    購入して、煮込みハンバーグに入れたら、何だか全体的に嫌な味と風味があるなぁと思って、それ以降使わずに冷凍庫に放置状態でした。
    軽く茹でたら嫌な風味も抜けるかなぁ?帰ったら試してみたいと思います。

  22. 22
    めいめい@中部 says:

    国産ブロッコリーは茹でてマヨネーズやドレッシングちょい付けでいただきます。(ドバッとかけない)一人2房、足りない…
    コストコの冷凍ブロッコリーは、茹でる、煮込む、焼くと色々アレンジ出来ますし、何しろガッツリいただけます。
    オマケに粉はソース、チャーハン、餃子と万能でホワイトソース料理の彩りに必須な我が家では激リピ商品です。

  23. 23
    まーりん@札幌 says:

    私もこれ何度もリピートしています^_^
    お弁当ほぼ毎日、最近はシチューなどに入れたり大活躍です‼︎
    最近また買いたしたのですが、いつものパッケージのものはなく、探していたところ目新しい冷凍ブロッコリーを発見し、購入しました!
    外側は変わらずジップロック式になっていたので前と同じ様に中にドサっと入ってるかと思いきや小包装されているではありませんか(*゚∀゚*)
    味も前と変わらず美味しく、使いやすくなったのでこれからも長いお付き合いになりそうです*\(^o^)/*

  24. 24
    ココストココ says:

    ブロッコリー!!
    これ我が家でもリピートしてます。
    どこの冷凍ブロッコリーよりも、このほうが美味しい気がしています。
    麺つゆとゴマであえても美味しいですよ♪

  25. 25
    ほのぼの@富谷 says:

    冷凍ブロッコリー、美味しいし便利ですよね。
    我が家ではコンロのグリルで焼いて食べてます。
    グリルパンにブロッコリーと、他、コストコの冷凍唐揚げや、卵も一緒に焼いて、両面焼き7〜8分でこんがり焦げ目もついて、一気に3品完成です。あとは、玉ねぎドレッシングをかけたり、ハバティスライスチーズをのせて、余熱で溶かして食べたり。
    本当に便利なので、必ず冷凍庫に入ってます!

  26. 26
    もすけ says:

    毎日お弁当に入れています。絶対に我が家には必要な商品です!
    たくさん入っていて美味しくて、使い勝手が良い。
    無くなると本当に困るなぁと思う商品です。

  27. 27
    おかき says:

    我が家に無くてはならない商品です!マヨネーズにアンチョビペーストを混ぜて凍ったままのブロッコリーをあえて、オーブントースターのトレーに(オーブンペーパー敷いて)…その上にハバティのスライスチーズを乗せて15分焼いたら、超簡単で美味しい1品に♡子供達も大好きです。アンチョビ嫌いでしたら無しでハムでも♪

  28. 28
    ひまわり says:

    すごーく気になる商品なのですが、皆さま、使用する際は洗うのでしょうか…?
    洗わずそのまま?
    洗うと、流水解凍みたいになって、水っぽくなっちゃったんですよー(T-T)!

    • 玲阿ママ says:

      年間10袋(言い過ぎ?)購入してますが。
      洗ったことないです。

    • ひまわり says:

      玲阿ママさん
      年間10袋!
      凄いですねー!
      洗わなくても大丈夫そうですね♪
      そのまま使ってみます(^-^)!

    • 玲阿ママ says:

      うちでは絶対に欠かせない品です‼大好きなのでつい熱く語ってしまいます(^○^)
      洗いはしませんが、加熱せずそのまま食べたことはなかったです。皆さまのレシピ、とても参考になります。
      因みにうちは週3回くらい、朝ご飯におひたしにします。
      あと、ごくたまに天ぷらにもします。

  29. 29
    ゲスト says:

    私は寝る前に、凍ったまま3房だけキッチンペーパーに包んで、朝そのままお弁当に入れています。柔らかく茹でた物より歯応えがある方が好きなので、特に違和感なく頂いております♪

  30. 30
    たぬきのしっぽ@中部 says:

    野菜、今、高いですよね💦
    これ、何度か使いました。コスパが良くて、美味しかったです。特に、お弁当の一品で、重宝してました。今は冷凍庫が一杯で、買えなくて、ちょっと不便してます。次回コストコ行く前に、冷凍庫の中身を消費して、冷凍ブロッコリー買ってきたいな☆

  31. 31
    tomy@岐阜羽島 says:

    先日ちょうど初めて購入して感動しました!
    あまりの大きさに友人と半分して買ったのですが、次は1袋買いたい!という感じでした。
    うちの子供たちが喜んで食べる数少ない野菜なので本当に嬉しい発見でした。
    つけてみそ(地域性ありすぎ笑)や明太マヨなどディップの変化で楽しめるのもいいですよね!

  32. 32
    Mrs.ポテトヘッド says:

    冷凍ブロッコリーは重宝しますよね!
    特にお弁当。
    チンして容器に残った水分を捨て、塩コショウとオリーブオイルを和えたりしてます。

    ただ大きいので(コレ買っちゃうと冷凍庫に他のが入るかなぁ‥)とかなり悩みます。

  33. 33
    にゃんこ@ says:

    こんな商品があったのですね!ブロッコリーは筋肉にいいので、絶対とりいれたい野菜。手軽なものが欲しいと前から思ってました。
    外国産とのことですが以前は確かに外国のものの取り扱いが甘かったと思います。
    しかし今は様々な食品に対して10年程前から国内で取り扱っていた薬品以外にもほぼ世界中のものに厳しい検査を入れられるようになり、濃度の高いものなどはまず輸入審査に通らないことを知っているので私は気をつけて仕入れてそうな所ではあまり気にしないようにしているので気にならないです。

  34. 34
    もふもふ says:

    冷凍ブロッコリー、解凍が心配で手を出さなかったのですが、コス子さんを信じて初購入♪
    大きさにびっくりですがフリーザーバッグにつめかえると使いやすいですね。入ってた袋はそのままゴミ袋として我が家のごみ箱にかけれる大きさw毎朝お弁当3個の我が家には重宝してます。時短だし、無駄がないしリピ確定です♪

  35. 35
    ゲスト says:

    突然すみません。
    コス子さんの記事に「凍結前加熱の有無:加熱してありません。
    加熱調理の必要性:加熱してお召し上がりください。」とあったのですが、そのまま非加熱でお弁当に入れておられる方がいらっしゃっるようですが、生かどうかだけで、衛生的(!?)には大丈夫なのでしょうか。いつも加熱して、冷まして持たせていたので、もし、そのままだと すごく楽できるなあと。

    • モア吉 says:

      生というかブランチングはされているとコス子さんの記事には下の方にあります。冷凍野菜を作る時に熱湯なり蒸気なり軽くあててあるらしいです。食べる時は加熱ですが、皆さんあとは自己責任じゃないでしょうか?

    • ぷぅ助 says:

      お弁当用冷食でよく見る「凍ったままお弁当に入れて自然解凍でOK」という商品は、かなりの厳格な衛生管理のもとで作られている商品です。
      素人が、「今まで何度もやっていて、大丈夫だった」というのとは違います。

      メーカーが加熱しろと言う物を、非加熱で食べて何かあっても、メーカーは責任を負いません。

      味は問題ないようですので、真似するかどうかは自己責任ですね。
      私だったら、夏場を避けて真似しちゃいます。

コメントを投稿