ジップロック フリーザーガロン

ジップロック フリーザーガロン

ジップロック フリーザーガロン 152枚入り
購入時価格 1,248円

ジップロックと言えば、コストコ利用者のマストアイテムと言っても過言ではない商品ですよね。言わずと知れた冷凍保存用バッグです。

コストコで取り扱っているジップロックの種類はフリーザーバックにジップロックコンテナスペースバッグなどなど、かなり豊富です。サイズも色々取り揃えてありまして、大小組み合わさったセットなどもあります。フリーザーバックだと、つまみ付きのイージージッパーなんてものもあります。

今回購入したのはジップロックフリーザーガロンという、コストコで売られているジップロックの中では一番大きいサイズのフリーザーバックになります。縦26.8cm×横27.3cmというサイズで、旭化成HPで紹介してあるジップロックで言う「大」のサイズです。

ジップロックを購入する際はどのサイズが使いやすいかというのを考えながら選ぶと思うのですが、やはり一般的には冷蔵庫や冷凍庫で使うことが多いので、各ご家庭の冷蔵庫の大きさに合わせて購入することが多いと思うんですよね。

ちなみに我が家では、内容量400L位の5つドアである、いわゆるファミリー用の一般的な冷蔵庫を使用しているのですが、単純に食品の冷蔵・冷凍用保存袋として使うのであれば、おそらくこのタイプよりワンサイズ小さいクォータータイプの方が使いやすいんじゃないかなーと思うんですよね。クォーターの方が小さい分枚数も多いし、単価が安くてお得ですしね。

しかし、今回は大きいタイプがどうしても欲しかったので、こちらを購入することにしました。

というのも、ドラッグストアや新聞屋さんのおまけなんかで、よく小型のジップロックを頂くことがあって、意外と小さいサイズのものは間に合っていたりするんですよ。そういう意味では大きいサイズのジップロックが手に入ることなんてほぼ無いわけでして・・・。

152枚入りなので1枚8.2円になります。ちなみにアマゾンでは同じサイズが36枚入りで750円、1枚20円位で売ってるものですから、やっぱりコストコは安いですよね。

この商品は大きな箱で売っていまして開封すると、ティッシュ箱よりちょっと大きい位のサイズの箱が4つ入っています。

ジップロック フリーザーガロン 箱

これが4箱入っています。1箱38枚入りです。外箱を開ければシェアも可能だし、おすそ分けも簡単ですね。他のサイズのジップロックフリーザーバックもこのような箱で小分けされています。

ジップロック フリーザーガロン 取り出し口

表面の切り取り線を開き取り出し口を作ると中はこんな感じです。1枚1枚が取り出しやすいです。1枚出した時に別の袋もひっかかって一緒にくっついてきて、一気にいっぱい出てきちゃった!なんてストレスにならないのも、ちょっとした事ですが嬉しかったりします。

今更ですが、やっぱりジップロックは使い勝手が良くて素敵です。使い比べてみると類似品の安物とは歴然とした違いを感じます。袋は厚手で丈夫だし、開き口に段差があり、滑り止めが付いているから袋をつつまんで開きやすいんですよね。

また、このタイプはダブルジッパーという2種類のジッパーが付いており、1つは密着力重視のジッパー、もう1つはパチパチ音が鳴り、指先の感覚で密閉されるのが分かりやすいウルトラジッパーというものらしいです。この2種類のジッパーがしっかり密閉して中身を守ってくれまして、全然漏れたりしないので安心感があります。スープ系の冷凍保存にも使えまして重宝しています。

コストコの食材って何かと大きいから、このくらいのサイズの袋があると本当に便利なんですよ。サイズの目安で言うとキャベツやレタスなどは1玉丸々収まるサイズです。

例えば、コストコの巨大ピザは4等分すれば、家庭のオーブンで焼くのに調度良いサイズになるのですが、このジップロックのサイズだと、4等分したスクエアピザをまるまる入れて保存することができます。

お友達と一緒にコストコでお買い物をして、食品をシェアしたりする場合などにもこの位のサイズは使いやすいんですよね。また、このサイズのジップロックは食品の保存用のみならず、旅行用の小分け袋としても便利です。濡れては困るものなどもジップロックに入れておけば安心です。

収納グッズとして家の中で小物の仕分けをするにも良いサイズですし、個人的にはお散歩の時に、砂場用のおもちゃを持ち運ぶ袋としてもこのジップロックの袋は重宝しています。

砂や泥まみれになるおもちゃを密閉した状態でマザーバッグに入れられますからね。これが小さい袋だったり、密閉できない普通のポリ袋ならばとてもこんな使い方は難しいと思います。

他にもアイデア次第でいろんな使い方ができそうです。

原材料はポリエチレンで、耐冷温度は-70度と書かれています。耐熱に関しては特別記載はなかったのですが、電子レンジで解凍する位ならば問題ないようです。

注意書きに、ポリエチレンを加工した際に生じる匂いが残っている場合があります、と書かれていました。そういえば開封したての袋を臭ってみると、確かにちょっとビニール臭い感じがします。

保存する時のニオイ移りが気になるところなのですが、しばらく袋を広げて放置していたら多少臭いが薄くなりましたので、最近は使う前はいつもそのようにしています。匂いが移りやすい食品などを保存する場合は、ちょっと気を配った方が良いかもですね。

使い古したジップロックは最後は生ごみ処理の袋として使いお役御免となります。臭いをシャットアウトしてくれるし、水分も漏れないので最後の最後まで便利です。

ほぼ毎日使うものなので、やはり使い勝手の良さを重視したいところですが、その点ジップロックはかなり優秀だと思います。それがコストコではこんなに安く手に入るわけですから惜しみなくガンガン使えて良いですよね。

今の小さい保存袋たちを使い切ったら次はサンドイッチバッグを買おうかな。。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    りゅん says:

    こんにちは!
    以前購入したのですが、においがキツくて…。
    ディナーロールをラップしてからジップに入れて冷凍し、チンして食べたけどディナーロールがビニール臭で食べれなかったです(泣)
    私だけ???

    かなりの人がカートインされてるけど、皆さん「におい」大丈夫なんでしょうか…
    気になるぅ〜!

    • コス子 says:

      りゅんさん
      臭いますが、食品の味を変えるほどの強烈さは無かったなぁ・・・当たりハズレがあるのでしょうか?

  2. 2
    はむ says:

    こんにちは。
    ジップロック便利ですよね!
    サンドイッチバッグですが、ジップロックに比べると脆いと思います。

    1日持ち歩くと穴が開く…と、どこかのサイトで見ました。あくまで、朝にサンドイッチを入れて、昼に食べたら捨てる程度の強度と思われます。

    そうなると密封性も高くなさそうなので、食品の保存・冷凍や、おもちゃ入れなど繰り返しの使用は避けた方が良さそうですよ。

    汁気の無いもののお裾分けにはいいかもしれないですね。

    またの更新楽しみにしています♪

  3. 3
    hana says:

    はじめまして☆
    こちらのブログでコストコの魅力にハマり、久山店に最近デビューしました(^-^)
    いつも参考にさせて頂いています。

    うちは2人家族なので食材は少量ずつ小分けするため、敢えてサンドイッチバッグを購入してみたのですが‥‥
    噂には聞いていたけど、薄い!!
    これは用途を選びますね(^^;
    匂いがきついものがたまにあり、返品される方がチョコチョコいるとクチコミを見ていたので不安でしたが、今回購入した分は匂いは気にならなかったです。
    ガロン、クォーターは、普通のジップロックの厚みなんでしょうか?
    安い分薄いのかしら‥‥

  4. 4
    mani says:

    サンドイッチバッグ買いました〜!思ったより薄手ですが、使い捨てなので良しと思っています。沢山あるので、弁当の仕込み用の食材入れや、整理の為に小物をいれてみたりもしています。

  5. 5
    ゲスト says:

    うちは一人暮らし用の110リットル2ドア冷蔵庫です。
    冷凍庫が小さいので、立てて保存することが出来ず、横に寝かせてちょうどいいサイズなのです♪
    かなり厚手ですがジッパー部分が柔らかく、パセリを枝つき生のまま冷凍してモミモミ。他社同等品で同じことをすると、ジッパーが硬くなり横から裂けちゃうんですよね;
    貧乏性で何度も洗って使っているので減らない・・・

  6. 6
    かすみっち says:

    スクエアピザの1/4が入るサイズって結構大きいですね。全形海苔やライスペーパーも入りそうだし重宝しそう!

    サンドイッチバッグは何気に便利ですよ~。パンや野菜の保存袋に利用してます。ディナーロールが3~4個、さくら鶏なら一枚がギリギリ入る大きさです。
    ただ皆さんのおっしゃる通り薄手だし、レンジでの使用は無理なので用途は限られてきますが、一枚2円きってるので惜しみなく使い捨ててます。

    • コス子 says:

      匿名さん かすみっちさん
      そうそう、サイズは書いてますが実際に見たら印象よりかなり大きめのジップロックです。全形海苔やライスペーパー、春巻きの皮など、あまり形を変えたくないものの保存には便利ですね。

      そうそう、他の保存袋はジッパーの両サイドが裂けちゃうことありますよね。

  7. 7
    Shin says:

    はじめまして。いつもブログを参考にさせていただいてますコストコ大好きっ子です。

    私はジップロックは3種類買ったことがあります。一番小さなサンドイッチ用のは、使いかけのしょうがを入れたり、マフィンをラップで包んでから入れたりしています。

    でも一番重宝している使い方は、ベビーのおしりふきを5枚程度ずつ入れてます。それを3セットつくって、ふつうサイズのジップロックにその3セットとオムツを入れて持ち歩いてます。数ヶ月くらいは乾いたりしませんよ。使用したらオムツを入れて捨てれるので匂いも気になりません。
    携帯用のおしりふきより、小さくて安くて便利ですよ。

  8. 8
    コス子 says:

    はむさん hanaさん maniさん かすみっちさん Shinさん
    サンドイッチバック人気ですね!すぐに穴が空くほど強度が弱いのであれば、密閉性はちょっと心配ですね。使用する商品を選びますが、圧倒的な価格の安さは魅力です。参考になりました!

  9. 9
    カナ says:

    ディズニーのサンドイッチバッグ、
    開ける時、破れてしまいました(;_;)/~~~

  10. 10
    Anmi says:

    サイズ違いで3種類購入

    お肉やキノコなど小分け用に便利

    コスパも良いのでガンガン使用

    2w前に購入したら入れ口が
    カラーになって開封する時に
    開けやすいように形が変形した為
    感動してしまった

  11. 11
    こっこ says:

    2カ月ぐらい前に購入しました。
    そして、今日使用していると、新品を箱から取り出そうと思ったら何かゴミのようなものが中に入ってました。すぐごみは、取り除けたけど袋に穴が空いてました。えって感じでした。ディナーロールを冷凍するために使ってたんですけど。  
    液漏れなどもないからそのまま使用しました。
    ちょっと残念。 
    他の人もこんなことあったのかな❔

  12. 12
    ジップ says:

    私もビニールの様な臭いが気になってました。

    きゅうりの漬物を揉むのにちょうどよく
    使っていましたが、きゅうりに変な臭いが付きます。気持ち悪くて食べられませんでした。
    当たり外れがあるのでしょうか?

  13. 13
    青空、ひまわり says:

    メーカーさんへお願いします!最近出ているジプロックは匂いがキツイので、以前の品に戻してほしですね!

コメントを投稿