ジップロックコンテナー バラエティパック

ジップロックコンテナ バラエティパック

ジップロックコンテナ バラエティパック 19個入り
購入時価格 988円

タッパー(保存容器)は毎日と言っても良いほどよく使いますので、いくらあっても足りないと言いたいところなのですが、意外といつも使用する保存容器ってだいたい決まったものだったりしますよね。

色んな形・サイズのタッパーが沢山あって、気が付けば使わない容器で収納場所を無駄に取られていたりするものです。

というわけで、急に思い立ち100均とかでちょこちょこ買い足したような保存容器を処分し、今回のジップロックコンテナーバラエティパックを購入することにしました。

大小色々な形のジップロックコンテナが6種類、蓋とセットで19個入っています。

ジップロックコンテナーはジップロックから販売されているコンテナ式のプラスチック保存容器です。

原材料は本体、蓋共にポリプロピレン。耐熱温度は140度から-20度までなので、常温はもちろん、冷蔵・冷凍での使用もOKで、一部条件はありますが電子レンジ加熱の使用もOKです。また、箱に大きく「BPAフリー」との表記が書いてありまして、この意味がわからず調べてみました。

BPAは「ビスフェノールA」(Bisphenol A) という化学物質のことだそうです。主にプラスチック製品に含まれるもので、人体への悪影響が指摘されており、日本でも食品衛生法で含有濃度が制限されています。

BPAフリーは、ビスフェノールAが使用されていない商品だよ、ということになります。アメリカでは特に厳しく、飲食に使用されるプラスチック製品に関しては、BPAフリーという表示が、ある意味人体に安全である条件の1つとも言われているそうです。

ジップロックコンテナ バラエティパック

こんな状態で重ねられて箱に入っていました。大中小と分かれていますが縦横などのサイズが揃っているのでコンパクトにまとめることができます。使っていない状態でも無駄に収納場所を取られないし、使いたい容器が一目瞭然なのは嬉しいですね。

セット内容について

ジップロックコンテナ バラエティパック セット内容

小型円形ツイストアンドロック式容器(473ml)x2個
中型円形ツイストアンドロック式容器(946ml)x2個
中型長方形容器(1.2L)x2個
中型正方形容器(946ml)x4個
小型正方形容器(591ml)x3個
小型円形容器(236ml)x6個

これで計19セット。ベーシックなコンテナーツイストアンドロック式という2種類の保存方法の容器が入っています。

ジップロックコンテナーは密閉力軽量化が特徴でして、V6の岡田君が1秒ロックなどと説明しているテレビCMはお馴染みです。

コンテナーは、その作り自体は薄くて軽く一見保存容器としては頼りない印象ですが、蓋の真ん中を押すだけでバチンと閉まり、蓋の取手も大きいので開けやすく、とても扱いやすいです。

丸型のスモールサイズ以外は、容器の内側にミリリットルとカップで表記された目盛が書いてあります。また容器の底側が微妙にザラザラしていて滑り止め加工になっています。

容器同士を重ねて使用することができるので、冷蔵庫内のスペースを無駄に取ることもありませんし、使わない時はコンパクトに収納できます。個人的には、よく使う正方形の容器が小型中型と容量は違うのに蓋は同じというところが便利で気に入っています。

ツイストアンドロック式というのはコンテナーと比較すると若干丈夫な作りになっています。ねじって蓋を開けるタイプなので容器が持ちやすいように円柱型になっています。コンテナーよりもさらに密閉性が高く、漏れにくい為、液体の保存も可能になります。

実際に使用してみると、まず明らかに収納スペースが減った事と同じ種類・大きさの保存容器なので冷蔵庫・冷凍庫内も見栄え良く、スッキリ片付きました。19個と結構多いようですが個人的にはもうワンセットくらい買っても、邪魔にならずに使用できると考えています。

特に使用頻度が高いのが小サイズ。残ったおかずや常備食材等の保存、料理の下ごしらえなどに大活躍です。ツイストアンドロック式も、汁物のおかずや、コンテナー式の容器では開封時に舞い上がりやすい粉物の保存などに使用しています。

中型正方形の容器は、豆腐1パック(1丁)が余裕で収まる大きさで、カットした野菜や果物を入れるのに便利です。うちではよくサラダをまとめて作ってこの容器に入れておき、お皿に盛るだけの状態にして保存しています。

中型のツイストアンドロック式の容器は、最近では新だしで取った出汁を入れ、すぐに使用できるように冷蔵庫で保管しています。

私の中ではコンテナーの長方形容器が唯一持て余している状態です。ジップロックのホームページには、軽量だから、アウトドアの食材持ち運びや、ランチボックスにぴったり!と書かれていて確かに軽量で密閉性も良いので最適な気もするのですが、ジップロックコンテナーをランチボックス代わりにするというのは何だか味気ない感じがしてですね。。

この大きなサイズをなんとかうまく使う方法が無いか、思案しているところです。

ジップロックコンテナーは差し入れする時にも便利なので良く使うのですが、よく使用するものから数が減ってくるんですよね・・・別に惜しくて言っているわけじゃないんだけど、なかなか戻ってこなかったりするものです。

まぁ19個もあれば当分は大丈夫そうですが、コストコで販売しているジップロック製品は、スーパーやホームセンターで販売しているものより全体的に価格が安くお得なので、足りなくなったらまた買います。

冷蔵庫も収納棚も、スッキリ整理することができましたので、もっと早くジップロックで揃えてよけばよかったなぁと今になって思います。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 33
    ゲスト says:

    今はリニューアルして販売されていますよ。

    こちらで紹介されていたので参考にしてくださいね。
    http://bbs.costcotuu.com/idea/935300

    形と容量が変わって価格が高くなっちゃいましたね(T_T)

    • あん says:

      ありがとうございます!
      量が増えたみたいですね、、どーしよー悩みます。
      使うのですが、保管場所を悩みます(T_T)

  2. 32
    あん says:

    久しぶりにコストコに行きます!前回見つけれず、、
    欲しいのですが現在売っているか分かる方教えてください(ϋ)/

  3. 31
    norinoriko幕張 says:

    ジップロックコンテナは最近リニューアルしたみたいですが、コストコで売ってるのもリニューアル後のタイプでしょうか。
    分かる方いらっしゃれば教えてください。m(__)m

  4. 30
    はるかん says:

    中部店、最近ずーっと品切れです…
    ジップロック自体を見なくなってしまいました。
    また入荷しないかな?

    • みずき says:

      はるかんさん、中部で4/4に購入しましたよ!

    • rin says:

      昨日の土曜日に売ってるのを見ましたよー。でも場所が変わってて、水とかドリンク類のそばではなく、大きな白いごみ袋とかわりばしとかがあるところ、壁際の並びにありました。(解るかな?)
      薬局のカウンターと木村屋パンケーキを線で結んで、中間くらいの壁の方って言うとよけいにややこしいかな。
      売り場の説明ってむずかしいですね。
      コンテナは見つけましたが、サンドウィッチパックとか普通のジップロックは見つけられませんでした。最近はどのあたりに置いてあるのでしょうか。

    • はるかん says:

      わーありがとうございます!今週行くのでさっそく探してみます!!

  5. 29
    彼方 says:

    今日買ったらスクリュー小がバキッと割れてました(+_+)これからは買った後駐車場で確認しないとなぁ(+_+)

  6. 28
    うにこ says:

    昨日川崎店で税込1358円でした。
    3セット買ったので家の使い古したコンテナは総入れ替え~\(^ω^)/
    本音は場所をとる丸型より冷蔵庫にきっちり詰めやすい四角だけ沢山欲しかったんですが、やはりセットの安さにつられました。

  7. 27
    むぎ says:

    先日こちらを目的に久山に行って来ましたが、どうやら品切れ中の様で残念でした。。。また次回探してみます!

  8. 26
    浩志 says:

    7月6日、札幌倉庫店で1298円で購入しました。

  9. 25
    ミンミン says:

    こちらの商品買いに行きたいのですが、今はお値段おいくらくらいですかー?

  10. 24
    ミナミ says:

    Unityさん
    かなり遅いレスですが…
    『レンジする時は蓋をずらして使用して下さい』と書いていたので蓋をしっかり閉めたまま温めると破損の原因にもなるかもしれません´д` ;

    私も炊きたてご飯を入れて冷凍してます(*^^*)
    量がちょうど良く便利ですよね♪

  11. 23
    コス子 says:

    みなさんの活用法すごく参考になります。意外と食品の保存以外で使われている方も多いみたいですね。

  12. 22
    めぐ says:

    とくに男性が使うと割れます・・。
    普段丁寧な兄が使って一度で割れたので、不器用な旦那が使うと・・・あわわ。怖くて、以前景品で当たったものですが、まだ使ってません・・。そして便利とわかっていてもコストコで買えません・・・。
    もっとやわらかくして、厚くして丈夫にしてほしいな。

  13. 21
    REI. says:

    数年前に一度購入して、大活躍だったので
    このバージョンも購入しました。が…
    容器の素材が薄くなってて…蓋も割れやすくなってる(*ToT)
    私のハズレか?!と思いましたが母も同じ事を…。
    消耗品なので仕方ないかと思いつつチョット質が落ちてて残念かなと。
    でもこの安さに引かれ♪また買うんだろうなぁー(笑)

  14. 20
    みつばち says:

    ジップロックコンテナー大好きです。
    しかし、私はバラバラに買い揃えてしまいました。先日このセットをコストコで見つけた時のショックときたら。。。
    ジップロックスクリューをお弁当箱に使っています。ごはんとおかずと別々に入れて持って行きます。パンの時はスープを入れたり。レンジで温められるし、汁もれしないし、洗って重ねて持って帰ってこれるし便利です。
    でも注意!不意に割れる事があります。私はごはんだったので良かったですが、友人はスープがバッグの中で・・・大惨事。それ以来、汁物の時は袋に入れてから包んでいます。

  15. 19
    かずママ says:

    長方形のはぬか床に使っています。
    冷蔵庫に入れて気が向いた時にかきまぜれば、手間なく美味しいぬか漬けが食べられます。

  16. 18
    ナミっち says:

    こんばんは♪

    私は、バラエティーパック二つ目を
    購入して使ってます(~▽~@)♪♪♪

    一番大きい、長方形のジップロックは
    私は、塩麹作りに使ってます!!
    この大きさが丁度良く、また1ヶ月毎に
    塩麹作りをしているので2つは常に塞がったままです!

    そして、子供のお弁当作り道具もこれに入れて収納してます!!

    私は、ジップロックを、
    食品だけでなく
    いろんなキッチン道具の収納にも使用してます!!

  17. 17
    はむ says:

    しょうゆさん

    愛用者です。

    ワンタッチ蓋の方については、普通のプラスチック容器(タッパー)に比べると、においはあまり付きませんよ。
    素材がプラスチック容器と違い、細かい傷が付きにくいせいだと思います。
    ただ、みなさんもおっしゃるように、突然割れます!冷凍すると割れやすく感じますが、まぁそんなに頻繁ですし、蓋の強度は(タッパーのように反らないので)いいです。

    スクリュー蓋の方については使ってないので、におい、強度ともに不明ですが…参考までに。

    • しょうゆ says:

      はむさん、御意見ありがとうございます。
      明日コストコに行く予定なので、検討してみます。

  18. 16
    まりたん says:

    愛用しています。長方形のには洗ったブドウをバラして冷凍するのによく使います。平たいのが都合がいいです。
    我が家の場合、一番持てあまし気味なのは、中型正方形で高さがありすぎて、使い辛いです。低い正方形とや小型の丸はよく使います。

  19. 15
    unity says:

    毎日楽しんで拝見しております!さて、小型円形容器(236ml)x6個なのですが、大体0.5合(お茶碗一杯)のご飯が入るので、我が家では、炊きたてのご飯を詰めて、蓋をして、あら熱が取れたら(少し容器歪むので)蓋をし直して、冷凍庫で保管。レンジで普通の温めモードで温めると、勝手に「ポン!」と鳴って蓋が外れ、炊きたて並みの美味しいご飯が食べられますよ☆これで、サ○ウのご飯要らずです。

  20. 14
    しづか says:

    これ、コストコデビューしたときにたくさん入ってるのにこの価格に衝撃を受けて初めてカートインした商品です*ただ、二人家族なので、使いこなせず大体は食器棚に眠ってますw一番大きいサイズのは鶏手羽元など大きい物を煮たりした時とかに使っていますよ♪回して蓋のできるタイプはトマト缶が使い切れなかった時とか、うちの旦那はプロテインを飲む時のシェイカー代わりに使っているみたいですww

  21. 13
    おカボ says:

    一番大きいサイズのは、運動会弁当の唐揚げ用です☆確かに可愛くないんですけどね…食べ盛りたちの期待にお応えするにはこのくらいないと、大人の口まで唐揚げが入りません(汗)
    何回か使ったのちに処分してしまったので、今年はいわゆる行楽弁当用の弁当箱にデーンと唐揚げその他詰めて持って行ったのですが、視線で『少ない!』と苦情が来ました…。
    来年は、コンテナセット買います。

  22. 12
    しょうゆ says:

    便利で使い勝手が良さそうですね。検討の余地ありなかんじですが、ニオイ移りはどうなんでしょうか?プラスチックはニオイが移るイメージが強くて…。

  23. 11
    ぺろ says:

    いつも楽しく拝見させていただいております。解りやすくて魅力的な情報をいつもありがとうございます。  うちはサラダ食いなので、一番大きなタッパーでグリーンサラダを作って、そのままテーブルにドーンですf^_^; それと、シードレスグレープの保存にも使っています。

  24. 10
    ぽて says:

    長方形のものは私は南蛮漬けを作って味を染み込ませる時に平に入れて蓋して冷蔵庫で一定時間付け置くとか茄子を縦半分に切り切込み入れて素揚げして容器に並べてめんつゆやポン酢等好きな調味料でひたひたにして大葉、生姜、茗荷、葱等の薬味を沢山千切りにしてわっさーっとトッピングした物を蓋して冷蔵庫に入れといて夕飯作る時に出す・・・みたいな感じで使ってますよ。楽できるし味が染みて美味しくなるし便利に使用してます。良かったら参考にしてみてください。

  25. 9
    あきんこ says:

    大きいサイズの長方形はゼリーを作るときによく使います。フルーツを並べて寒天を流して作ります。

  26. 8
    森ひまわり says:

    こんにちは☆私も毎日愛用しています!
    冷蔵庫内も棚の中もスッキリですよね。
    長方形、私は壊してしまいました。、
    作り置きおかずを長方形に入れて冷凍していたんです。蓋までカチカチになって、パキっと折れてしまいました。
    今は必ず冷蔵で。タンドリーチキンや豚肉の味噌漬けなど、平たく漬けおく時に利用しています(^ ^)

  27. 7
    かすみっち says:

    知らなかったです、というか思い込みで「使い捨て」商品だと…。
    なんと!繰り返し利用できるんですか~~(゚д゚;)
    義母からこのコンテナに入ったおかずを頂いたりするのですが、空になったら捨てちゃってました…あちゃ~~(→o←)ゞ
    今度からちゃんと洗って返さなくちゃ、ですね!

  28. 6
    noripo says:

    いつも楽しみにしています。
    ジップロックコンテナ、以前に少し違う組み合わせのときに購入して、愛用しています。
    大きめの長方形のコンテナは、食料品に使うには大きすぎるので、おもちゃや、ヘアアクセ、ベルトなどの小物などの整理に使うという手もあります。
    半透明なので、何が入っているか積み重ねてもわかります。シルバニアとか、りかちゃん人形などの細かいパーツのおもちゃを使うようになれば、小物収納に便利ですよ。

  29. 5
    コス子さん大好き says:

    冷凍しておいたり→冷蔵しておいたりです。

    恥ずかしい…。

  30. 4
    コス子さん大好き says:

    まさに気になって数ヶ月(笑)
    手持ちのバラバラの物を捨てる勇気も無く、
    悩んでおりました。
    背中を押された感じです。

    ランチボックス代わりの件ですが、可愛いナプキンをひいたり、可愛いミニカップに入れたり、コンテナーにマスキングテープ等でデコると可愛く使えますよ!
    子供の運動会に前日に果物やデザートを入れ、冷凍したり、冷凍しておいたり、使い勝手が良かったです。
    水漏れも無いし。
    特に、帰りが重ねて省スペースになって楽チンでした!

  31. 3
    めぐ says:

    おはようございます。
    私、この前買ったんですが、一番小さな丸型の物の蓋が2つ足りなくてめちゃくちゃショックでした(ToT)
    まさか足りないとは思わなくて箱から出してそのまま棚にしまい、すでに何個か使ってからふと思い数を数えたら足りないという感じだったので今さら返品交換も図々しいかなぁと思いそのまま使っています。
    容器としてはめちゃくちゃ便利ですよね(^o^)
    一番大きな長方形のサイズはこの前娘の幼稚園の運動会のお弁当入れとして使いました。
    使い勝手は良いのでもう1セット欲しいくらいです。
    でも次は買った後に蓋と本体の数を確認しようと思います(^o^;)

  32. 2
    HOKUMAMA says:

    こんなにたくさん入っているんですねー。
    息子のビー玉とかシールとか、細かいものがいろいろあるので、小分けに買おうかな。
    一緒にいれてむちゃくちゃになるんですよー。
    蓋もぴったり、ちょっと落としてもバラバラにならないし。
    中身が分かってちょうどいいかも。

  33. 1
    もこす says:

    祖母の代からタッパーウェアを愛用していたのですが、販売者さんが高齢になりやめちゃったので購入しました。
    長方形に鶏肉4枚の味噌漬けを作り冷凍庫に入れたのですが、蓋を開けるとき「パキ」…。1回で破損しました><
    初めての使用だったので戸惑いまして、メーカーに問い合わせしてしまいましたw
    タッパーウェアと比較すると驚くほど低価格ですし、高頻度消耗品だと納得して使い続けています。

    • コス子 says:

      もこすさん 森ひまわりさん
      私も冷凍庫で使用した時に1つ蓋を破損してしまいました。このシリーズは同じサイズの蓋が沢山あるので、1つ割れて捨てちゃっても使えるというのがこのシリーズの良いところだと思っています。

コメントを投稿