フリトレー レイズクラシック

フリトレー レイズ しお味

フリトレー レイズクラシック 塩味 425.2g
購入時価格 518円
参考価格 578円(2017年8月)

コストコのポテトチップスといえばやはり米袋サイズのケトルチップスが代表的な商品だと思うのですが、フリトレーのレイズもアメリカンな感じで気になります。

フリトレーは、アメリカ合衆国の飲料・食品メーカーペプシコ社のお菓子ブランドです。中でも代表格であるレイズのポテトチップスは、世界中至る所で愛されている人気商品。

日本では販売されている商品やお店が限られているので、どちらかといえば同じメーカーのドリトスのほうが認知されているかもしれませんね。

コストコではフリトレーのチップス類はバラエティーパックなどもあり、色んな種類の商品が販売されています。

今回購入したのは一番ベーシックなフリトレーのレイズクラシック。いわゆる塩味のポテトチップスです。

鮮やかなレモン色のパッケージと大きなロゴマーク、じゃがいもとチップスだけのシンプルな絵。なんだか、アニメや漫画などにも出てきそうなTHE・ポテトチップスという感じのビジュアルです。

425.2グラムで518円なので、コスパに関してはコストコで販売されているケトルチップスには及びませんが、80グラムの価格でおよそ97円と考えると日本メーカーのポテトチップスよりは安いですね。

他店ではどの程度の価格で販売されているのかわかりませんが、輸入ポテチってよそで買うと全体的に結構いいお値段するんですよねー。コストコくらいの価格だったら気軽に購入できるんですけどね。

商品詳細

原材料:じゃがいも(遺伝子組み換え不分別)、植物油、塩のみ
賞味期限:購入日より5ヶ月先まで

人工甘味料不使用、防腐剤不使用、MSG(グルタミン酸ナトリウム)不使用、トランス脂肪酸0グラム、グルテンフリー、オールナチュラルのじゃがいもと塩を使用とのことが表記されていました。

開封した感じは、いわゆる日本メーカーのポテトチップスと大差無い感じです。大きさも普通で、ポテトスライスをそのまま揚げましたという感じで自然な感じです。ひしゃげた形のものも多いですね。

しいて言えば、日本のメーカーのものより若干薄く色が白っぽいです。同じポテトチップスとはいえ、ケトルチップスとは全く別物という感じがします。

味について

食感はパリパリサクサクの軽め。それでいて日本の一般的な商品よりも薄く硬めなので、独特の歯ごたえです。サックリ揚げられていて最初の1口目は意外とあっさりした印象でした。

味は原材料通りというか揚げたじゃがいもに塩って感じで、香ばしさと素材の甘さを感じられる、雑味の無いシンプルな味です。

私の感覚では、味だけをいえば不思議とヤマサキナビスコのチップスターに、イモイモした甘さがちょっとだけ似ている気がします。チップスターとカルビーのうす塩ポテチを足して2で割ったような味というか。。

ただ日本のうす塩とかじゃなくて、もうガッツリ塩味です。シンプルな味なので飽きがこず美味しいのですが、塩分キツめの濃い味がもういかにもアメリカンという感じ。

この味を知ったら普通のポテトチップスだとどーも物足りなく感じてしまいそうですね・・・。考えなしに食べていると身体に悪そうな気もするのですが、なんだか食べ始めるとやめられない止まらない。食べ過ぎ注意です。。

食べ進めているとめっちゃ喉が乾きます。ビールのおつまみなどであれば、この塩気がちょうどよいのかも。

ケトルチップスは開封後も2週間は湿気る様子もなくザクザク食感だったのですが、こちらの商品はチップスも薄いし、食感の変化が早そうな気がしたので

とりあえず袋ごとジップロックのフリーザーガロンに入れて封をしながら食べ進めたところ、サクサク食感は食べ終わった開封1週間後でも健在でした。ただ、あっさりとした印象というのは開封後1日目のみで、時間の経過とともに油っぽさが増してきたように思います。

塩分、油分共に多めですが、素材の味を活かしたこの味が好きな人は少なくない気がするなぁ。。

まとめ

日本メーカーのポテトチップスではなかなか感じられない食感と味わいです。見た目や材料などほとんど変わらないのに不思議ですよね。

薄くて硬い、パリパリ食感を好む方にはオススメです。食べ過ぎちゃだめだと分かっていながらも、何故か時々無性に食べたくなる味だと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    まっこ says:

    いつも楽しく読ませていただいてます!
    輸入食品店で働いていましたが、たしかレイズは200グラム375円ぐらいで販売していましたので、輸入お菓子として考えればかなりコストコだとお得ですよね。

    実はレイズは塩のほかにグリーンのパッケージのサワークリームがあり、そしてさらに昨夏まではブルーのビネガーがあったんです。
    そのビネガーがすっぱ○ーチョを超える酸味で、うちの店では私を含め多くのファンがいたんです。
    仕入先が輸入しなくなったために、もう日本では食べられないのかも…と切ないです。
    ぜひコストコで販売してほしいものです!!

    もし機会があればブルーのパッケージのビネガーをぜひ食べてみてください!汗がにじみ出るほど?酸っぱくて手が止まらないおいしさです。

  2. 2
    ほっぴー says:

    ポテチ大好きですー!

    レイズは、この塩味は勿論好きですが、緑色の袋の『サワークリーム&オニオン』味がたまらなく好きです!

    サワークリーム&オニオン味のポテチは各メーカーで出してますが、レイズは、日本のポテチには考えられない味の濃さで、最初は面くらったものの、食べ始めたら止まらない止まらない止まらないー!!
    ( ̄▽ ̄;)

    濃くて濃くて、ビールがガンガン進んでしまいます。。。

    サワークリーム&オニオン味が苦手ではないなら、オススメです☆

    • コス子 says:

      まっこさん ほっぴーさん
      旦那氏がしお派なもので、大袋の時は大抵塩あじを購入するのですが、私は個人的にすっぱムーチョがめっちゃ好きなので、ブルーは気になりますね。サワークリーム&オニオンも食べてみたいです。

      コストコでも大袋は売ってるのかな?あったら買いたいですー。。それともバラエティパックでしか入ってませんかね。。

  3. 3
    たかたん says:

    おはようございます。
    レイズ美味しくて好きです(笑)日本のポテトチップスも好いけど、カリカリ感が好きです(笑)
    袋がラベンダーカラーの「ハワイマウイオニオンポテトチップス」も美味しいと思います。ホエー(乳清)も入っていますし、味もまろやかです。

  4. 4
    ma.- says:

    おはようございます。

    このポテトチップス、コストコdebutのころいろんなメーカーを試していた時に購入。確かに最初はアメリカン。おいしかったのですが、油が鼻につき全量摂取は至難の業でした。

    フリトレー ドリトス クレイジーソルト ステーキ味、これもおいしけど、塩からい。でも、癖になる味でしたね。子袋に分けられてるので助かりましたが、どちらもリピはしてません。

    結論、大袋は遠慮なく食べれていいですが、年一回くらいでいいかな。
    パーティ、友達のお土産にはびっくり感でいっぱいで喜んでくれました。やっぱり日本のメーカーがいいですね。

  5. 5
    ゆったま says:

    コス子さんこんにちは。
    これ前から気になってたんです(^^)
    薄いポテトなんですね!
    ビールのお供に美味しそう〜。間違いなくデブまっしぐらになりそうですが…
    週末コストコ行く予定なので買ってみます。

  6. 6
    らっち says:

    レイズのサワークリーム&オニオンが好きです。コストコの大袋ポテトは本当にビックなので、マウイポテトなど開封してすぐに小分けしてます^^ 娘が学校へ持って行く分は大勢で食べるからガロンのジップロック、自宅用はサンドイッチバックに詰めてます。湿気なくて食べ過ぎ防止になりま〜す。

  7. 7
    きみじろう says:

    ダイエットを決意したのにこの記事を読んで心が揺らいでます。私は三度の飯よりポテチ好き…。この商品の塩気の強さにはびっくりでしたが、くせになります。一番好きなのは、やっぱりカルビ〜かな。でも大袋を食べているという達成感がたまらないので、コストコではついつい大袋のポテチ買ってしまいます。

  8. 8
    says:

    こんにちは。

    毎日楽しく拝見しています。

    今回のレイズ、待ってました〜って感じです。

    初めて食べたのはアメリカ。
    美味しくて感激しました

    それ以来レイズの大ファンでして私の住んでいる地域では
    滅多に見ることが出来ないので発見した時は値段に関係なく即買いなので
    コストコに行った時には必ず買います。

    1人で2週間ほどかけて食べますがゴムで縛っているだけでも湿気りませんよ(^^)
    今も我が家には1袋ストックがあります(*≧m≦*)

  9. 9
    出汁巻き王子 says:

    こんにちわ、いやっ、こんばんわ
    (芸能人じゃないので、笑)

    ケトルチップスもこのレイズも好きです。
    おっしゃるとおりでけっこう塩辛いですよね(^。^;)
    こちら、薄いけどなかなか湿気ないですよー

    日本のポテチって、どうなのかわからないけど、でんぷん質が糖質にかわるので黒っぽくなるんだったとおもうけど(確か・・?)
    でんぷん質の状態が保たれていれば、白っぽく揚がると思います。
    日本のポテチメーカーは糖質に変化しないように保存方法とか工夫しているみたいだけど、たぶんだけどケトルやレイズはじゃがいもの品種が違うんでしょうね?

  10. 10
    オレンジ says:

    >まっこさん

    私もビネガー大好きです!!
    機会があれば、是非ケトルチップスのソルト&ビネガー試してみてください!ネイビー色の袋です。口に入れたら酸っぱさがじゅわぁぁ~っと染みますよ。

    コストコでも販売してほしー!!!

  11. 11
    コス子 says:

    湿気にくいんですねーびっくりです。日本のポテチはヘタしたら一晩でシケシケになったりしますもんね。食感や味の変化が少ないのであれば、大袋でも購入しやすいですね。2週間っていうのはすごい。

  12. 12
    ヒロ says:

    前に食べたけど、本当に美味しい*\(^o^)/*
    あっさりだし、本当に好きな味

  13. 13
    チエミックス says:

    いつも楽しく読ませていただいてます。
    レイズ食べたときの衝撃は今でも忘れません!
    塩好きな私にピッタリの商品!以来、レイズの虜です。
    コストコ行く日が待ち遠しいです!
    食べたいな〜(*^o^*)

  14. 14
    ゆぷ~ says:

    これ気になって食べてみました♪サクサク加減は好みだったのですが、かなり塩気が強くて…
    なかなか減らずに(;つД`)
    カークランドのキッチンペーパーと一緒にビニールに入れて振りまくったら塩気が少しでもとれないかなぁ…笑

コメントを投稿