THE CHEF’S PANTRY キッチンタオル 10枚パック

THE CHEF'S PANTRY キッチンタオル 10枚パック

THE CHEF’S PANTRY KITCHEN TOWELS
購入時価格:1,628円(2020年2月)
ITEM# 161371

最近、キッチンで使っていたタオル掛けを新しいものに替えたんですよ。

これまではフック式のタイプにイケアで購入した、確か4枚399円で買ったループ付きのキッチンクロスをタオル代わりに利用していたのですが、手拭きで利用するにはゴワゴワしていてあまり水を吸わず、吸ったら吸ったでビショビショになりがちで、しかも付いた汚れも落ちにくい感じがして少し不便さを感じていたんですよね。

そこで思い切ってフック式をやめ、キッチンの扉に装着できるタイプのシンプルなハンガーバーに替えてみたら、これがまぁなんともいい感じで(゚∀゚)

使用するタオルはループ付きである必要が無くなったため、せっかくならもっと吸水性が良く手肌にも優しそうなタオルにしよう!と思って、いろいろと探していました。

キッチンで使用するタオルは、できるだけ水をよく吸ってくれるものが良く、頻繁に洗うのでできれば耐久性も強い方が良く、ボロボロになったら躊躇なく雑巾にできそうなくらい安価なものがありがたい!

など、結局いろんな条件を付けて考えてしまい、なかなか思い通りの品にたどり着かなかったのですが。。

ふとコストコのタオル売り場で発見したのが、こちらのキッチンタオル10枚セットでした。キッチンで使用するタオルにデザイン性を求めていたわけじゃないんだけど、見た目もまぁ可愛い(´ω`*)

厚みなども申し分なく、それでいて価格は1枚あたり162円ー!!( ゚д゚)( ゚д゚)

最近だとタオルも100均で買えちゃったりするので、安さを求めればもっと安いものも沢山あると思うのですが、こちらはどう見ても162円の品質とは思えず、ウッキウキで購入となりました(´ω`*)

10枚もあれば、しばらくは洗い替えの心配もありませんね!

いつもコストコにはお世話になっているのに、このタオルに気が付かなかったなんて・・・灯台下暗しですなぁ(-_-)

商品詳細

品質表示
素材:綿100%
中国製
洗濯表示:液温30℃まで洗濯機弱洗可、塩素系漂白剤使用不可、低温タンブル乾燥可能、日陰ぬれつり干し、アイロン不可、ドライクリーニング不可、ウェットクリーニング不可
※色移りする可能性がありますので濃色と淡色の物とは別々にお洗いください。脱水後はそのまま放置せず直ぐに干してください。

THE CHEF'S PANTRY キッチンタオル 10枚パック 無地
THE CHEF'S PANTRY キッチンタオル 10枚パック パイナップル柄

こちらが中身です。10枚中デザイン違いは6枚で、無地の緑、無地のオレンジ、無地の黄、大きなパイナップル柄の4種は同じものが2枚ずつ入っていました。計10枚です。

このシリーズ、実はちょこちょこデザインが変わるみたいなんですよね。私が見た時はフルーツモチーフと蜂?かなにかのバグズモチーフと、静物画のようなシックなデザインの物の3種類でした。

少し悩みましたが、全体的に明るめなカラーのフルーツモチーフを選ぶことに。蜂は思ったよりリアルなデザインだったので好みではなく、シックなデザインのものは濃い紫っぽいタオルが混じっているのを見て、洗うのが面倒そう(色移りとか)だなーと思ったのです。

元気なパイナップルカラーがキッチンっぽくてステキ(´ω`*)デザイン性のあるタオルは空間を明るい雰囲気にしてくれそうですね!

無地は両面、目が詰まったパイル地で、モコモコと波打つようなデザインになっているため、凸凹の部分が手に当たってしっかり拭いてる感があります。

柄付きの方は表側はシャーリング地?毛足が短めですべすべした手触りとなっており、裏面は吸水性の良いパイル地となっていました。

THE CHEF'S PANTRY キッチンタオル 10枚パック ほつれ

よ〜く見てみると、たまに糸がピロッと出ている部分があって仕上げが少し甘いかな?という感じがするのと、あとタグがやたらと大きいです。でも気になる部分はパチンとハサミでカットすれば問題なし!

そこから糸がピーーーッと引くようなことはないし、全体的に縫製はしっかりしている印象です。どちらも、お値段以上と思える糸の密集感がありつつも、肌触りは硬すぎず程よい感じでした。

THE CHEF'S PANTRY キッチンタオル 10枚パック フェイスタオルとの比較

タオルの大きさは43cm×71cm。日本で言うところの一般的なフェイスタオルを横に置いて見るとサイズの違いは一目瞭然です。

幅が広く、丈は短めなので一般的なフェイスタオルと同じ用途で使おうとすると違和感があるかもしれません。

例えば、首に巻いたりするには少し丈が短い印象だし、洗髪後のタオルドライに頭に巻いたりするのはちょっと難しいです・・・まぁキッチンタオルなのでそういった使い方はしませんけど(;´∀`)

THE CHEF'S PANTRY キッチンタオル 10枚パック タオルハンガーにかけた様子

我が家のタオルハンガーには三つ折りにして引っ掛けています。少し短めの丈がとても良い感じです。吸水性能もバッチリ!

何度拭いてもベチャベチャになりにくく、それでいて乾きも早い!キッチンに使うには勿体ないほどの品質だと思いましたが、お値段も安いしガンガン使ってガンガン洗えると思えばOKです!タオルをこちらに替えて、とても快適になりましたよ(´ω`*)

デザインもなんとなく統一感があって、キッチン用!という感じになりますし、同じものが2枚入っていたりするので色分けして洗面所とかトイレ用にしちゃっても良さそうですね!買って良かったです!

まとめ

コストコで10枚セットで販売されているキッチンタオルは、生地の吸水性や厚み、可愛いデザイン、使用感など、様々な点でお値段以上の価値を感じられて大変満足でした〜!

コストコには他にも、滑らかで柔らかな手触りの今治タオルとか、もっと毛並みが深く、厚みとズッシリ感があるホテルライクなタオルなど色々な種類があります。

そういったものと比較すると、端の仕上げとか糸の始末、生地の濃密さなどで劣る部分も多分にあると思いますが、少なくとも普段使いをしていて不自由するようなことはありません。

今回の目的は、キッチンで使用しやすい吸水性と乾きやすさ、使いやすい厚みを兼ね備えた「ほどよい」タオルだったので、そういう意味では今回選んだこちらの商品は大当たりでした。

それでいて価格は1枚162円!しかもデザインも可愛いというオマケつき(´ω`*)最高です!

当分先になるとは思いますが、こちらのタオルがヘタってきたら、また新しい可愛いデザインを見つけて買い足したいなと思っています。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    早々のレポートありがとうございます!
    この前はリアルな蜂しか見当たらなかったので、頻繁にチェックしてみます。
    コストコのタオルは何種類か買ったことがあり、毛羽落ちが酷いものがありました。その点はこちらのキッチンタオルは大丈夫でしたか?他の洗濯物と一緒に洗っていますか?

    • こま says:

      数年前に、同じメーカーでタオルとミトンがセットになった物を買いました。
      毛羽立ちはまったく気にならず、ハロウィン柄のドギツイ色合いでしたが、ガンガン洗濯しても色落ちしません。
      使い慣れないサイズなので、慣れるまで時間がかかりましたが。

    • コス子 says:

      タオルとミトンがセットになっているってなんか良いですね(*´ω`*)欲しかったなぁ〜

    • ゲスト says:

      毛羽落ち、色落ちしないのはいいですね!
      とても参考になりました。ありがとうございました。

  2. 2
    ちゃーもー。 says:

    私も店頭で、リアルな蜂さん見ました!
    主人と、キッチンに蜂って…。と思わず笑ってしまいました。
    何でこのデザインなんだろうΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

  3. 3
    たくわん says:

    実家のキッチン用タオルもこれを使ってます。ブルー&グリーン系のシリーズで、コス子さんのおっしゃる通り生地もしっかりしてるし、吸収力もあるけどべちゃべちゃになりにくく気に入ってます。サイズが何とも不思議ですね。
    毛羽立ちも気にならず、他の物と一緒にガシガシ洗ってますよ!

  4. 4
    ゲスト says:

    以前に無地で色がシックなものがあり買いました。
    素材やコスパは申し分なかったです。
    が日本のフェイスタオル規格より幅が広くパラソル型の洗濯干し(分かりますかね?地方によってはあまり見かけないのですが私の住む福岡では良く見かけます)の幅に合わず、、、
    干すのが面倒でリピはしませんでした。

    • コス子 says:

      パラソル型の洗濯干しわかります!実家で母が愛用してます(*´ω`*)
      確かにあの手のタイプのハンガーは一般的なフェイスタオルにサイズを合わせた感じで作られているものが多いですよね。幅は結構差があるので、ハンガーにかける場所によっては使いにくくなることもあると思います。

  5. 5
    小花 says:

    コス子さん同様、IKEAのキッチンタオル使ってましたが、汚れが目立つ?落ちにくい?
    なんともみすぼらしくなってしまい、、、
    これは色が濃いからいいですね。試してみたいです。

    • コス子 says:

      安っっっすいから、汚れたらガンガン変えちゃえるというのも良かったんですけどね〜(;´∀`)

      でも長い目で見れば、何度も洗って綺麗に使えた方が高コスパな感じがしますね。

  6. 6
    ぷりぷり says:

    これ、ワッフル生地の方はいいのですがプリント生地の方は縫製が甘い物が有ります。水通ししただけで10cm位ほつれたり。同じ柄2枚が最初から色の濃さが違ったりも。
    吸水力とかは問題ないですし、使い勝手はいいのですが日本製のタオルの完成度を期待したい人には不向きかと思います。

  7. 7
    新米ママです says:

    パイナップル柄が可愛いですね♪

    キッチンタオルって食器を拭くタオルと思ってました。
    食器を拭くのには向いてないですか?

    • コス子 says:

      綿100%だし食器も拭けると思います。パイル地だから細かい糸が付かないかどうかがポイントですね。

    • 新米ママです says:

      コス子さんお返事ありがとうございます。
      買ってみようと思います♡

  8. 8
    こっぷぅ says:

    デザインがたまーに変わるので、よくチェックしてます☆ワッフルの濃い色がある時を狙って購入しました。トイレと洗面所にも使いたくて…。吸水性も悪くないしへたらない。色移りもありません。
    安いのにシックな感じに見えていいですよ。

  9. 9
    ネパ says:

    キッチンタオルですが、普通に浴用に使用しています。シャンプー後に頭をくるっとするには長さが足りませんが、それ以外日々の使用には申し分なく、丈夫、臭くならない、で重宝してます。年末に新三郷では、千円以下だったので2セット買いました。(人気の無さそうな色柄でしたが」

  10. 10
    蜜柑 says:

    我が家のタオルはずっとこれです。ビタミンカラーは洗顔用で濃い色合いのものは洗髪用で柄ものはキッチン用となっています。使い込んでいくほどに吸水性がよくなかなか捨てられず穴があいて初めてお役御免となります。
    最初は気になっていた微妙な長さも今ではこれでないと気がすまないまでになってます。おかげでタオル置場もきちんと整列していて気持ちがいいです。

  11. 11
    さゆりんご says:

    このタオル!10年近く前に買ったんですが今でも我が家のキッチンで現役で活躍してます…!

  12. 12
    プラム@北九州 says:

    この記事を読んで、昨日早速買ってきました!
    ちょうどタオルを買い換えたいなぁと思ってたので、グッドタイミング。
    (コス子さんちと同じ)小3の娘の好みでブルー系のカップ&ソーサー柄のものにしました。
    ガンガン洗ってもへたりにくい、ということなので、タオルは乾燥機にかけちゃう我が家にはぴったり。
    キッチンも明るくなりそうで、使うのが楽しみです。

  13. 13
    ナマトルコ says:

    私も10年位前に1000円以内だったので
    2セット買い、1セット10枚を
    ガンガン使っているのですが、
    ヘタらない、未だ現役です。

    もう1セットの出番はまだ先な感じです。

    • けい@座間 says:

      私は5年くらい前に買って半分おろし、ヘタったら変えよう~と思っていましたがいまだに現役です。とっても丈夫!
      そのときの物はワインやソムリエナイフの柄で、カラーパターンは白(きなり)・紺・ワイン色ですが色移りもなかったように思います。

      買い足しがいつになるか分かりませんが、リピしたいと思っています(*^^*)

  14. 14
    マロ says:

    愛用してます!
    我が家のキッチンのタオル掛けにぴったりサイズなのと安いのにしっかりしているので気に入ってます(^ ^)
    厚みがある分洗濯後乾くのに時間が掛かりますが…
    デザインも海外!な感じで好きです(^ ^)

  15. 15
    ちー says:

    我が家は7年前にブラウン系4色の時に2セット買って未だに現役です。色が違うので3箇所で使い毎日洗濯乾燥してますが全くへたりません。新品と比べるとやや色褪せはありますがまだまだイケそうです笑

  16. 16
    ハムちゃん says:

    先月見つけて、私も同じパイナップル柄の入ったキッチンタオルを購入しました。
    ホントにしっかり水分をとってくれて、買って正解でした。
    帰ってから、気がついたのですが、何度数えても、11枚入っていました。みんな11枚なのかと思い、次に行った時に数えてみたら、10枚入りでした。
    すごく得しちゃいました。

  17. 17
    ゲスト says:

    ここのコメントを見てから買いに行き、うちのキッチンのタイル柄に合わせてブルー系を購入しました!
    柄物はティーポットとカップの絵が描かれたブルーベースが2枚、白ベースが1枚。北欧のタイルのような柄が1枚。
    無地はスカイブルー・モスグリーン・ミントグリーンが各2枚ずつでした。
    キッチン用というだけあって、柄が対象になっているからタオル掛けにかけた時に柄がきれいに出ますね!

  18. 18
    土日は北九州 says:

    今日、このキッチンタオルがずいぶん減ったな〜と見ていたら、商品が切り替わるのか別のメーカーのキッチンタオルが出てました。
    大きさも綿100%で中国製なのも変わりませんが、8枚パックで1,498円と1枚当たりのお値段が187.25円と少々アップ。
    無地が一色で2枚に柄物は3柄で各2枚で8枚。4種類の色柄があります。どれも素敵でした。

    このキッチンタオル、以前は時々値引きがありましたが最近はなかなか値引きになりません。

コメントを投稿