丸型ピザ パンチェッタ&モッツァレラ

丸型ピザ パンチェッタ&モッツァレラ

丸型ピザ パンチェッタ&モッツァレラ
購入時価格 1,500円

3人の姪っ子甥っ子がいる義姉の家へ遊びに行った際にお土産として選んだ丸型ピザ、パンチェッタ&モッツァレラです。

コストコでは丸型ピザがいつも3種類並んでいまして、他にはチーズピザとシーフードピザがあったのですが、今回のピザを見るのは初めて。どうやらこの冬の新商品のようです。ドライトマトの赤が映えてとても色鮮やか!

ピザソースが塗られた生地にたっぷりのナチュラルチーズが敷き詰められ、上には小さくカットされたパンチェッタと球状のコロコロしたモッツアレラチーズ、そしてカットしたセミドライトマトのオイル漬けがトッピングされています。

他の丸型ピザシリーズと同様、直径はおおよそ40cmという相変わらずの巨大サイズでして、お肉やチーズが惜しみなく使われていて、とってもお得感がありますよねぇ〜。

個人的にモッツアレラチーズもパンチェッタも大好きなので、このピザを店頭で発見した時は嬉しくてすぐに食べたくなっちゃいました(゚∀゚)

商品詳細

名称:ピザ
原材料名:ピザクラスト(小麦粉、パン粉、その他)、ナチュラルチーズ、ピザソース(トマトピューレ、食塩、その他)、ベーコン、セミドライトマトのオイル漬け、パセリ、調味料(アミノ酸)、セルロース、酸味料、pH調整剤、酸化防止剤(V,C)、発色剤(亜硝酸Na)、香辛料抽出物、(原材料の一部に大豆、豚肉を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
調理方法:200℃のオーブンで約15分間、チーズが膨らみクラストが黄金色になるまで加熱してください。
※この製品は卵、えび、かに、落花生を使用した設備で製造しています。
消費期限:加工年月日含め3日間

丸型ピザ パンチェッタ&モッツァレラ 開封

パンチェッタ(pancetta)というのは、豚バラ肉を塩漬けにし乾燥させたものです。ベーコンのように燻製にしてあるわけではなく火が入っていないので、見た目は生の豚バラ肉がトッピングされているようにも見えます。赤身と脂身のコントラストが美しく、もうこの時点で美味しそうです(´∀`*)

チーズは全て白で、ドライトマトの赤、パンチェッタのピンクの上にフレッシュ感のある鮮やかな緑がとても美しい!パセリはおそらく生のイタリアンパセリだと思われます。香りも良い!!

店頭で見た時も思ったのですが、もしかしたら意図的にクリスマスカラーを意識して作られているのかもしれませんね。テーブルにどーん!と置かれたら、それだけでクリスマスな雰囲気になりそうな気がします。そうであれば今の時期に新商品として販売されているのも納得です。

他の種類のピザの場合、シュレッドチーズは黄色いものや繊維が細かいものなど色々と混じっているのですが、このピザの場合は白いチーズ1種類のみが使われているようです。原材料にはナチュラルチーズとしか書かれていないので確証はありませんが、色味や手触り的に、おそらくモッツァレラシュレッドチーズが使われているのかなー?と。

つまり、名前にあるパンチェッタ&モッツァレラのモッツァレラチーズは、トッピングの丸いコロコロだけでなく、使われている全部のチーズの事を指しているのかもしれません。

それにしても、たっぷり敷き詰められたシュレッドチーズの上にそれぞれの具材が特に規則性も無くドバっと乗せられている、この豪快というか、いい意味で適当な感じ・・・(´ε`;)トッピングの位置にかなり偏りが見られますがそれもなんだかコストコっぽいです。

このままカットしたら不公平な感じになってしまうので、ちょこちょこトッピングの位置を移動しつつ均等にならしました。

丸型ピザ パンチェッタ&モッツァレラ 焼いた

おそらくほとんどのご家庭がオーブンのサイズにあわせてカットしたものを焼く、という形になると思いますが、1/4サイズであれば10分もあればいい感じに焼きあがります。少し汗をかいたパンチェッタが肉々しくて美味しそう(゚∀゚)

熱を入れたことで完全に丸っこい姿が失われたモッツァレラはトロトロに溶け、カットするとビロ〜ンと伸びます。セミドライトマトは結構肉厚で、焼いたことで少しプルプルとした柔らかい質感になっていました。

味について

めっちゃ美味しかった〜!(゚∀゚)シュレッドチーズが思ったより塩気控えめで淡白な味わいだったので、パンチェッタの肉々しさとほどよく調和しており、見た目ほどコッテリしていません。塩気も全体的に控えめで、あっさり食べることができましたよ〜!

チーズのミルキーな味わいがすっごくいい感じなんですよねぇ〜(´ω`*)クラストの香ばしさ、お肉のほどよい塩気と旨味がとっても活きています。

そして、なんといっても今回のMVPはセミドライトマトー!! これ、絶対必要でしょ〜めっちゃ美味しかった!

ドライとはいえ硬さは無く、いい感じに水分が抜けて甘味と旨味がしっかり濃縮されており、どことなくフルーティーさを感じる味わいです。また、トマトの酸味が残っているのが良いアクセントになっていて、この酸味のおかげでさらに食が進んでサクサク食べることができるんです。

ドライトマトをピザで食べるのは初めてだったのですが、普通のトマトとは一味違う味わいでピザのトッピングにピッタリですね!

ただ、一緒に食べた子供達には受け入れられなかったようで、皆トマトだけを摘んで取り除いていました。食べ慣れないものを警戒したのと、ちょっと大人っぽい香りがあるのが嫌なんですって。

ちなみに一番お姉ちゃんだった小学校4年生はドライトマトの見た目が唐辛子っぽくてイヤだ、なんて言ってましたね。そんなわけで子供達が残した分は、大人達でいただきました〜。

クリスマスにピッタリ!

ピザのカラーがいかにもクリスマスっぽいということもあり、大きなピザを囲んでみんなで取り合って食べるその光景は、さながらちょっと早めのクリスマスパーティーのようでした。

大人3人+子供4人の計7人でペロッと1枚食べてしまいまして、足りないくらいだったので、せっかくならロティサリーチキンも一緒に買ってくればよかったなぁと少し後悔。。

もしかすると、ドライトマトだけは賛否あるかもしれません。実際、子供達は取り除いて食べていましたし、基本は大人向けのピザ、ということなのかも!?ただ、このピザの味の決め手としてドライトマトの存在は絶対に必要だと思います。

チーズとパンチェッタだけだと美味しいけどまぁなんとなく予想できる味だよねって感じなんですよね。そこにドライトマトのフルーティーな甘さと酸味が加わることで、すごく印象に残るピザになりました。見た目もクリスマスっぽくて華やかなので、パーティーシーズンである今の時期には本当にピッタリの商品だと思います。

また、比較的塩気が控えめであっさり食べることができたのもポイントでした。従来のピザが塩っ辛く感じる方は、こちらを試してみる価値アリですよ〜。

おそらくこの商品も期間限定と思われますので気になった方はお早めにチェックしてみて下さいね〜♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    もういなくなりましたね(´・ω・`)

  2. 2
    ハーブティ says:

    北九州倉庫店では、こちらのピザは終了していて「チキン&コッパ」と言うピザに変わっていました。蒸し鶏と豚肉の生ハム、黒オリーブにドライトマト、イタリアンパセリがトッピングされていました。ベースのチーズは、チーズピザやシーフードピザと同じミックスされたチーズです。こちらもクリスマスには華やかにテーブルを演出してくれそうですし、お味もとても美味しかったですよ!ただ、北九州倉庫店では21日からクリスマスまでお休みするみたいなので、冷凍してクリスマスに食べようと思っています。

    • ふぅ says:

      北九州倉庫店ではお休みと言うのは、このピザの販売がということですか?
      それとも、コストコ自体がお休みなのでしょうか???

    • 土日は北九州 says:

      ふぅサン

      コストコは年中無休です☆
      クリスマスのホームパーティーなどに多くの人がチキンやピザなどを買いに来るので、コストコは繁忙期間にはデリカのメニューを絞り込むんです。これは北九州倉庫店だけでなく全倉庫とも。
      たぶんピザは「5色のチーズ」と「シーフード」の2種類だけにするので、「チキン&コッパ」は21日~25日は作るのをお休みするということです(*^^*)

    • ふぅ says:

      そうなのですね!アイスバインも買いに行きたいなと思っていたので安心しました。
      ありがとうございます(^-^)

  3. 3
    くろねこ @多摩境 says:

    このピザ、見た目が華やかでいいですよね♪ 私もドライトマトがいい仕事してるなあと思ったのですが、子供には不評でした。。。 イタリアンパセリも。。。 残念

    新作のピザも出たようなので、このピザは早々に無くなってしまったのでしょうか??
    もう一度位食べたいのですが。

  4. 4
    コススキ says:

    23日に京都八幡店に行く予定なので、このピザ買いたいな〜!
    3連休の初日は混雑覚悟で行ってきます^_^;

  5. 5
    あらま@座間 says:

    フードコート含め、コストコのピザの中で、私も家族も一番好きなピザです!
    ぜひ定番化してほしい!

  6. 6
    says:

    このピザもう売ってないですよ!
    違うピザにかわってます!!
    クリスマスはチーズピザとシーフードピザしかないそうです!

  7. 7
    コススキ says:

    23日に京都八幡店に行くので、このピザ是非買いたいです(^。^)
    三連休初日はすっごい混雑でしょうね^_^;
    覚悟して久々のコストコ楽しんできます!

  8. 8
    カラカル says:

    クリスマスに買いたいと思っていたのですが、もう終売かもしれないのですか?

    ドライトマトは、庭のプチトマトが食べきれない時に作りますが、ドライフルーツほど甘すぎないし、冷凍してはおやつに食べてました。
    コストコには、刻みパンチェッタも売ってるし。セミドライトマトさえあれば···作れたかな(*´Д`)
    もう全部食べちゃったよ~

  9. 9
    いつも幕張 says:

    このピザがコストコで売っているピザの中で一番好きです。残念ながら販売終了。
    クリスマスにピッタリの色合いなのに…
    トマト美味しいですよね〜!

  10. 10
    ミニ@羽島 says:

    私もこれを見つけたとき、飛びつきました(笑)

    食べたら想像通り、ドライトマトが甘みもあって美味しいんですよねー。
    とはいえ、私の場合、「モッツァレラ」が決め手だったんですが(笑)
    モッツァレラには目が無いんですよー。

    一方で、やっぱり息子には不評で、トマトがダメなんですよねー。
    トマトを予め摘んでおいたら食べてくれたかなぁ?(笑)←トマト嫌い

    もうあと1ピースしか冷凍庫に残ってないので、大事に食べます^^

  11. 11
    コス子 says:

    なんとー!(゜o゜)もう終売のところが多いんですか?これを見た時は間違いなくクリスマス仕様と思っていたのに当てが外れちゃいましたね。。

    ちなみに私が購入したのは先週の北九州倉庫店です。この記事を見て欲しい!と思った方が少しでも出会えますように。。

  12. 12
    AMT says:

    間に合うかと日曜に行ったら座間もチキン&コッパに変わっていました(>_<)。ルバーブケーキ、ギラデリダークチョコレートアソート, etc.買い逃し今年も一期一会の法則をかみしめた一年でした(笑)。

  13. 13
    土日は北九州 says:

    ドライトマト、パンチェッタにモッツァレラと好きなものだらけのピザ!
    試食を頂いたとき美味しい❤と思ったのでクリスマス頃に買おうと考えていたら、掲示板のほうでチキンとコッパのピザに変わってると目にして慌てて買いに走りましたε=ε=ε=┌(;°д°)┘

    パッと見たらやけに具材がモリモリの箱があって迷わずそれを選んだのですが、切り分けようと蓋を開けたら透明セロファンの周りの外から見えない所はトマトソースも具材もぱらぱら。欲張りな自分を反省(´・ω・`)

    チョッパーカットで冷凍しましたけど、やっぱりピザはこちらの写真のようなカットのほうがピザー!って気分になりますね。
    コス子さんが紹介してくださったから復活もありそうな気がします。

  14. 14
    Yocco says:

    土曜日に中部行きましたがなかったです。先月買ったとき、パセリじゃなくてバジルだった気がします。全部食べちゃったのでわからないんですが。。。ほんと、このピザ美味しかったのですぐに完食しちゃいました。
    売ってなかったので、代わりにパンチェッタ買ってきたので、家で焼きます(T-T)

  15. 15
    蟹子@多摩境 says:

    とても気に入ったので
    もう一回買おうと思ってたのに
    16日に行ったらチキンに変わってました。
    定番化して欲しい‼︎

  16. 16
    マロリンタン@前橋店 says:

    終売になったが、復活してほしいものは、ご意見箱に皆で書いて出しましょう~。

    私もこのピザを食べたかった~!

  17. 17
    ちゃーもー。 says:

    中部倉庫へ、先月行った時に購入しました。モッツァレラのコロコロに一目惚れ。確かに、トッピングはバラツキがあり、アバウトな感じが出てますね(笑)食べやすくカットした時に、コロコロを移動させ、全ピースに行き渡らせて食べました。ドライトマトは、ビジュアルですかね。4歳の息子も、一瞬ためらいましたが、美味しい事が分かると、パクパク食べてました。近々、コレ目的で行くつもりだったけど、無いんですね。定番化して頂けると、嬉しいな。

  18. 18
    zuzu@ひたちなか、つくば says:

    12月10日に買いました!!
    主人が見つけて…二人ですぐに買うことを決めました。ドライトマトがじゅわって 美味しかったです(^^)見た目も味も満足です。以前 ドライトマトのオイル漬け 売ってましたよね。今は、もうないのかなぁ~。半分食べて、残りは冷凍してあります。又 買いたいな♪(^w^)

  19. 19
    せしゅ says:

    初コメです(^^)
    今日中部空港行ってきました。
    同じくこちらのピザ終わってました。
    前食べて美味しかったので買うつもりでいったのですが…残念。

  20. 20
    にん@川崎 says:

    18日行った川崎でもチキンのピザになっておりこちらは見かけませんでした><
    こちらが出てすぐにオスターのコンベクションオーブンが我が家にきて生のピザも焼けるようになり、嬉しくて一緒に買って帰りました。我が家は大食いでピザなども大好きなので気づいたら2日でなくなっており、次の週ピザが欲しくてまたコストコへ行きました( º_º )笑
    でも終売なら激リピートしておいてよかったです。
    具材のかたよりはとてもありますがバランスよく並べれば塩辛すぎず、薄味好きの私も塩気はあまり気にせずパクパク食べられました(*´˘`*)♡

  21. 21
    みー@三郷 says:

    てっきりレギュラー商品になると思って
    ストックしておいてなーーい!!!!
    今までのピザの中で一番好きなのに……

  22. 22
    まめみ says:

    12/22川崎にはうってましたよ

  23. 23
    若紫 says:

    生地が変わった印象です。以前はパンっぽい感じでしたが、今回のはビスケットっぽく、ポリポリしてます。個体差ですかね?発酵不足?

  24. 24
    ゆー says:

    昨日、和泉店で購入しました。
    1月に行ったときはチキンだったので、復活したんですね〜
    やっぱりチキンのピザより美味しかったです。

  25. 25
    ^ ^@多摩境(臨時?) says:

    多摩境にて
    薄い生地のピザが好きなので、なんとなく買っていなかったのですが、食べ盛り男子のために購入!食べ盛りも老夫婦も美味しく頂きました。ドライトマト美味しい^ ^

  26. 26
    海月@新三郷 says:

    今日行ったら売っていました。
    不定期な時期ものなのでしょうか?

    お酒のツマミに美味しいお味でした。
    ふかふかの生地が甘めで、お腹にたまります。
    追いチーズでさらに美味しく!!
    はっ、追いチーズのせいでおなかにたまったのかも!?

コメントを投稿