アクアパッツァ

アクアパッツァ

アクアパッツァ
購入時価格:137円/100g(2022年4月)
ITEM# 96728

コストコのデリカコーナーで発見した新商品、アクアパッツァです。色とりどりで綺麗だし、具材たっぷりでとっても豪華!

アクアパッツァといえば、イタリアの定番魚料理で、焼いた魚をトマト、オリーブ、貝類といった具材を加えて、オリーブオイルと水で煮込むというとってもシンプルな料理ですね。

見た目ほど実はそこまで手がかからない料理ではあるんですけど・・・貝類やオリーブの実など、なかなか頻繁に使わない具材があることで材料を揃えるのが面倒なイメージがあり、なかなか気軽に家で作ろう!なんて気持ちにはならないのですが、このように材料が全て1つにまとまっている、となれば、試しに作ってみようかなぁ〜という気持ちになります。

今回は通常100gあたり159円のところ、特別価格ということで100gあたり137円だったので購入してみることにしました〜!

商品詳細

アクアパッツァ 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:惣菜半製品
原材料名:パンガシウス(ベトナム産)、シーフードミックス(あさり、ムール貝)、玉ねぎ、ミニトマト、アクアパッツァオイルソース、にんにく、オリーブ塩漬け、レモン、パセリ/乳化剤、香料、乳酸Ca、香辛料抽出物、パプリカ色素、(一部に大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
消費期限:加工年月日含め3日
正味量:1236g
購入価格:1,693円
栄養成分表示(100g当たり):熱量 109kcal、蛋白質 11g、脂質 5.7g、炭水化物 3.6g、食塩相当量 1.1g ※この表示値は目安です。

アクアパッツァ 開封

アクアパッツァはクセの少ない白身魚がメインとなることが多く、鯛やサワラ、スズキなどがよく使われますが、コストコのアクアパッツァは鮮魚コーナーでも販売されているパンガシウスが使われています。

骨や皮など全て処理された大きい半身の両面には「アクアパッツァソース」という色んなハーブや香辛料が混ざったプルプル系のソースが塗りつけられていました。

そして、魚を取り出してみてビックリ!大きなフィレが3枚も入っていたんですよ( ゚д゚)

パッと見1枚、もしくは2枚ほど重なった状態になっているのかと思ってた!1枚あたり約200g前後のフィレなので、それだけでもかなりのボリュームですよね( ゚д゚)

アクアパッツァ 開封(具材アップ)

他には、スライス玉ねぎ、あさり、ムール貝、グレープトマト、オリーブの塩漬けが入っています。あさりは生ですがムール貝は火が入っていて少し開いていました。

あとは串切りのレモンが2つとトッピングのイタリアンパセリ、そして別容器に入ったたっぷりのにんにくです。

トマトにレモン、オリーブとイタリアンパセリがあれば、それだけでイタリアっぽい雰囲気が出て、食卓が華やかになっていい感じですね(´艸`*)

調理方法はフライパンにオリーブオイルを入れてにんにくで香り付けして、魚を両面こんがり焼いたのちに他の具材を入れて、水・もしくは白ワインを加えて火を入れるだけで完成!

調理時間はフライパンに火を入れてから約5分くらいで出来上がりました。グツグツ煮込むことで魚介のエキスがジュワジュワ染み出してソースが白濁し、アサリがぱかっと口を開きます。

失敗しようがないほど簡単な料理なのに、なぜかすごく手が込んだように見せてくれる、というのがなんかいいよね(´艸`*)

アクアパッツァ 調理例(出来上がり)

こちらで、パンガシウス1枚とその他の具材もだいたい1/3くらいの量で作りました。価格で言えば1皿500円くらい?でも分量は大人2人分くらいあります。

味について

シーフードの旨味たっぷりで美味しいー(゚∀゚)お魚ふわふわほろほろでやわらか!魚介エキスたっぷりのスープをパンガシウスがめっちゃ吸ってる!

アクアパッツァソースがどんなもんか分からず、見た目的にめっちゃ塩気が強かったり、ハーブの香りプンプンだったりするのかと思いきや、そんなことはまったくなく、全体的に優しげ〜な味付けでした。

魚介の旨味しっかり!でも塩気はそこまで強すぎず食べやすい!

パンガシウスそのものは割と淡白ですが、塩漬けオリーブの風味やトマトのキュッとした酸味甘味、そしてプリッとしたあさりなど、他の具材の存在感もしっかりあって、いいバランスです。

ただ、ムール貝は旨味を出し切ってる感じがしてあまり美味しくなかったかなぁ・・・とはいえ、不要というわけではなく、きっとソースの方に味が移っちゃったと信じていますし、映え要員としても必要な食材です。

気になったのは玉ねぎ!玉ねぎはちょっと硬かったかなぁ・・・他の具材と一緒に加えるのじゃなくて、魚と一緒に少し炒めてみたらまた印象は変わったかも?

あと、パンガシウスは骨も取り除かれていて、身がふわふわでとっても柔らかいので、ボロボロに崩れやすく食べづらいです。これはまぁ、私がお箸でつついて食べたからだと思うんだけどね(;´∀`)おそらく箸よりもフォークとナイフで食べた方が食べやすいです。

味付けそのものはおそらく子供でも食べられそうなくらい優しめではありますが、魚介のエキスやハーブは子供が好みそうな味ではないと思います。また、ご飯のおかずになるような味でもないので、やっぱりワインなどお酒と一緒に楽しむ料理、という感じでしょうか。

食べる前はアレンジしてパスタを加えたりするのもいいよね〜と思っていましたが、実際に食べるとそういう気にもなれず・・・そのままでも全然飽きなかったので、旦那氏と2人だけでペロッと食べてしまいました!

まとめ

最近コストコで増えている「キット系」デリカです。フライパン一つあれば、おもてなしにも使えそうな、見た目も華やかな一品を簡単に作ることができます。

本来アクアパッツァといえば、白身魚を丸々お鍋やフライパンにぶちこんで、頭やら骨やらからも美味しいエキスをがっつり抽出して作る料理なので、皮や骨など綺麗に処理されたパンガシウスだとちょっと物足りないのでは?と思っていたのですが

実際に食べてみると全然物足りなさは感じず、柔らかい身がしっかりシーフードの美味しい出汁を吸ってとっても美味しくて満足でした。

味もしょっぱすぎないちょうど良い加減で食べやすかったです。結局最後まで詳細不明だった「アクアパッツァソース」が、もしかするといい仕事をしていたのかもしれませんね。

※動画レビュー⇒アクアパッツァ

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    これ、美味しかったです。
    残ったスープをフランスパンで頂きました。
    リピ決定です!
    ただほんとに身が柔らかいので油断すると調理中にボロボロになってしまいますが…

  2. 2
    火の国 says:

    美味しかったです
    3枚一気に26cmのフライパンで焼いて、パエリアみたいにそのままテーブルへ出すと豪華でした
    5歳の子供も喜んで食べていました
    記事を見て、魚を焼く時に玉ねぎを入れておきました、美味しくできました

コメントを投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。