豚丼の具
豚丼の具
購入時価格:118円/100g(2022年4月)
ITEM# 96628
3月末に登場した新しいお肉です。
豚丼の具って名前、めっちゃ直球ですよね!豚丼を食べるための「具」だけ!こういうのいいよね。食べたくなっちゃうネーミング(´艸`*)
「豚丼」といえば、先日紹介した「十勝豚丼のたれ」のときにもお話したように、北海道の帯広が発祥と言われているご当地グルメで、厚切りの豚肉に甘辛いタレを絡めて焼いて、ご飯に乗せるという、とってもシンプルな料理です。
こちらは、豚丼の「具」ということなので、ご飯は付属していません。味付け調味済みのお肉を加熱調理して、ご飯の上に乗せるだけで手軽に豚丼が楽しめる!というわけですね。
たっぷりのお肉が、濃い色味の「たれ」にどっぷり浸かっていて、すっかりお肉の色味が変わっている様子。タレの量がとっても多く、容器の底の方なんかは完全に浸っています。
具材は9割以上、豚肉が使われている点やべったりとしたソースで味付けられている点を考えると、やはりコストコの「豚丼」も十勝の豚丼にインスパイアされているような感じがするんですよね。しかもこちら、コストコで安く購入できるカナダポークではなく国産の豚肉が使われているんですよ。
どのケースを見ても、内容量は全て1.5kg以上。価格は2,000円前後のものが多かったです。私は中でも比較的量が少なめなものを選んできましたが、それでも1,492g入りです。販売価格は1,761円。
国産豚肉が使われていることを考えると、もしかしたら普通の生肉より安いのでは?( ゚д゚)
商品詳細
名称:食肉加工品
原材料名:豚肉(国産)、たれ(醤油、砂糖、果糖ぶどう糖液糖、チキンエキス、酵母エキス、ポークエキス、みりん、昆布魚介エキス、食塩)、たまねぎ、長ねぎ、青ねぎ/増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、酒精、(一部に小麦・さば・大豆・鶏肉・豚肉を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
消費期限:加工年月日含め3日
正味量:1492g
購入価格:1,761円
栄養成分表示(100gあたり):熱量 163kcal、蛋白質 15g、脂質 8.4g、炭水化物 8g、食塩相当量 1.4g ※この表示値は目安です
薄切りカットの豚肉がたっぷり!
薄切りだけど一口大にカットされているわけではなく、幅の広いお肉がそのままどーん!と入っていて、タレにどっぷり!浸っています。
お肉の他には白ねぎ、青ねぎ、玉ねぎが入っています・・・が、嵩増しされている、というわけではなく9割以上はお肉です。
お肉の部位は見ただけじゃよくわからないな・・・。筋がちょこちょこ目立つのと、脂身よりも赤身の方が多めな印象です。コストコのお肉で言えば、国産豚肉の切り落としが一番似てるかも。腕寄りの肩肉かな?という感じ。
調理方法は、お肉の中心部まで十分に加熱調理をしたのちに、丼ご飯の上にトッピングすればOK!
こういうのはやっぱりフライパン調理が手軽だし一般的かな。タレは焦げやすいので弱火でじっくり、が定石ですが、こちらに関しては割と焦がした方が美味しかったりするし、薄切りなのですぐに火が通ります。
あまり意識せず両面に良い色が付いたら取り出します。
味について
美味しかった!!見た目よりあっさりなんだね〜(´艸`*)
豚丼らしい甘辛いしょうゆ味がベースになってて、この前紹介した十勝豚丼よりは甘さ控えめで、味もそんなに濃くない!
容器に入っているお肉がタレどっぷり!な感じだったから、もっとコッテリあまあまな味を想像してたけど、玉ねぎとかネギとかが入っているせいか全然コッテリ!じゃなかったです。
お肉も、見た目は硬そうだなーと思ったけど全然そんなことはなく、柔らかくて問題なく噛み切れます。5歳の下の子もへっちゃらで食べていましたよ〜(゚∀゚)
ただ、1枚1枚のお肉の大きさがとても大きいので、お子さんには1枚を半分や1/3くらいにカットしてあげた方が食べやすいかもしれません。お弁当のおかずにしたい時なども細かくカットした方が良さそうですね。
十勝の豚丼は濃いめの味付けでガツガツ!と掻き込みたくなる味わいでしたが、それと比較するとこちらは上品な味付けだな〜と思いました。薄味が好みだったり、あっさり食べたい!という方はこちらの方が気に入るかもしれません。
ただこちら、焼くだけで食べる豚丼に特化した味加減になっているため、野菜などの具材を足して調理すると、味が薄まってしまいぼんやりとした味になりがちです。
そんなわけで、もちろんアレンジも出来るのですが、我が家では特にアレンジなどはせず「豚丼用」として頂いています。
食べきれない分は丼のサイズに合わせた分量で1人前ずつに小分けし、冷凍保存。食べる時は半解凍したのちフライパンでさっと焼いて、ご飯の上に乗せればOK!
なんか今日はごはん作りたくない!( ゚д゚)な時に、さっと焼けば、簡単に美味しい豚丼が作れます。
まとめ
名前どおりの商品!焼いて、ご飯に乗せるだけで簡単に豚丼が作れちゃうという、忙しい主婦にはとってもありがたい商品です。
野菜で嵩増しされてるなんてことはなく、ほぼ肉!だし、薄切りのお肉なので火が通るのも早く、見た目よりも柔らかくてとっても食べやすいです。
ただ味に関しては、これの前にソラチの「十勝豚丼のたれ」を使った、こちらよりもはるかにコッテリ甘めの豚丼を食べているものですから、どうしても比較してしまい、ちょっと物足りなさを感じてしまった、というのが正直なところです。
これはこれで充分美味しいんですけどね。食べるタイミングが悪かったのかもしれません。。
※動画レビュー⇒豚丼の具
おすすめ度:
コメント
いつもは国産のロース肉を買っているのですが、先日、豚丼の具を買ってみました。
思ったよりも肉が柔らかいので、次もリピ予定です。
もしやタレで嵩を増してたりなんて…ってこの画像見ながら考えちゃいました(・・;)
なぜか「もやしやタレで…」と読んでしまいました
アッサリ要素は何一つ無いですよー!
濃いくてビックリの見た目通りの商品です。
美味しかったですけどね。
100gあたりカロリー1631kcalになってますよ!
恐ろしや!笑
ほんとや!!(゚ω゚)それはヤバいですね!
訂正しましたー!ご指摘ありがとうございました!
私はしょっぱく感じたので、玉ねぎも一緒に焼きました。温泉たまごも足したけど、まだしょっぱい…。
豚丼大好きでいつもはソラチの豚丼のたれ(生協購入)で作っています。
こちらの豚丼も気になって買ってみましたがうちが買ったのもすーっごくしょっぱかったです・・・。
残りは卵でとじて完食しましたがうちはもういいかな(;’∀’)