海老まぜそば

海老まぜそば

海老まぜそば
購入時価格:1,380円(2022年3月)
ITEM# 96743

3月の新商品デリカ、海老まぜそばを購入しました〜!

コストコのまぜそばと言えば、台湾まぜそば麻辣まぜそばといった、辛い系のまぜそばが記憶に新しいのですが、今回は海老です!!

海老まぜそば、ということで2種類の釜揚げのエビが使われています。

コストコのエビといえば、やっぱりシュリンプカクテルの蒸しエビのイメージが強かったんですけど今回は違うんですね〜!( ゚д゚)

内容量はたっぷり1kgとコストコサイズ。大人4〜5人前といったところでしょうか。具材たっぷりだし、調理も簡単そうなので、夕飯用にと買って帰ることにしました!

商品詳細

海老まぜそば 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:惣菜半製麺
原材料名:ゆで中華めん(国内製造)(小麦粉、食塩)、蒸し鶏、まぜそばソース、釜揚げ桜えび、釜揚げ白えび、長ねぎ、青ねぎ/かんすい、酒精、pH調整剤、酸味料、増粘剤(キサンタン)、セルロース、カロチノイド色素、(一部に小麦・えび・大豆・鶏肉を含む)
正味量:1070g
賞味期限:加工年月日含め3日
※この製品は卵、乳成分、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
※まぜそばソースは75gです。

栄養成分表示100g当たり:熱量 165kcal、蛋白質 7.4g、脂質 4.8g、炭水化物 22.7g、食塩相当量 1.7g ※この表示値は目安です。

海老まぜそば 開封

エビは釜揚げの桜えびと白えびの2種類が入っており、真ん中の白いのは蒸し鶏です。デリカでよく使われているタイプのおそらく鶏むね肉かな?

そして、たっぷりの白髪ねぎと彩りの青ネギ。ソースは別容器に入っています。

たくさんの具材で全く見えていませんが、下には中華麺がどっさり敷き詰めてあります。

桜えびは、料理のトッピングに使うような乾燥タイプなら見かけるんですけど、こちらは釜揚げなのでしっかりと身が付いていますし、乾燥タイプと比べると体長もかなり大きめな感じがします。大小ありますが平均3cmくらいかな〜。

そして白えび!形は桜えびと変わりませんが、身体の色が本当にキレイな真っ白です。珍しいですよね!知らない、という方も少なくないのでは??

確か白えびは富山県の特産物でしたよね〜。以前、撮影で富山県にある射水倉庫店に伺った際に現地で白エビ料理を食べたことがあります。

あと、コストコでは過去に特選握り寿司という、贅沢食材を使ったお寿司が販売されていた際、一時的に白エビの軍艦巻きが並んだことがありました。

白えびは世界でも富山湾のみでしか漁獲されない希少なエビなので、普通なら料理名に「白エビのなんちゃら〜」みたいな主役級で取り扱われる食材なはずなのですが、コストコでは「海老まぜそば」とひと括りにされてて、普通にたっぷり使われているのがすごい!

しかもそれで価格が1,380円て!( ゚д゚)

あと、よく見ると桜えびと比べたら白えびの方が身体が少し大きいみたいですね。こちらも大小はありますが、平均で4cmというところだと思います。2つの可愛い目はもちろん、エビのひげとかも立派。

海老まぜそば 1人前取り分けた

1人前を取り分けてみました。食べるときはソースを取り出してラップをし、電子レンジで10分ほど温め、ソースをふりかけよく混ぜ合わせてから頂きます。この手のデリカは必ずしも容器ごと丸々温める必要はなく、食べる分量だけ取り分け、個別で調理することができるので食べやすいですよね。

ちなみにこのお皿に盛った分量で、約1/5ほどの量でした。割とモリモリ盛り付けたつもりでしたが、容器の中は全然減ってない・・・(;´∀`)

海老まぜそば レンジで温め混ぜ合わせた

レンジで温め、ドロっとしたソースをふりかけてしっかり混ぜ合わせました。そこはかとなく香るかっぱえびせんな香り・・・(´艸`*)

そうそう!すごくいいな〜と思ったのがこの中華麺!これがめっちゃ取り分けやすかったんですよ。

この手の中華麺って、例えばコンビニで販売されている麺類なんかもそうですが、麺が固まってなかなかほぐれにくかったりしませんか?

でもこちらは、おそらく調理前から麺になにかしらの調味料がふりかけてあったらしく、温める前から麺がキレイにほぐれて簡単に取り分けることができたのです。

温めてソースをかけるときもとても混ぜやすい!麺にソースがよく絡みます。

そして、あとから気がついたんですけど、今回使われている具材って全て小さめにカットされているんですよ。

チキンとかもサラダで使われているような大きなスライスではなく、通常よりも細かくほぐされています。きっとこれって「まぜそば」として、混ぜ合わせやすように工夫されている、ということなのでしょうね。

味について

うぉっ!!( ゚д゚)想像以上にめっちゃ海老〜!!香ばし美味しい!!

まず大前提として、海老が主役!なまぜそばです。トッピングの桜えびとか白えびというよりは、付属のソースが、まるでオイスターソースの牡蠣をエビに変えて作った、みたいな、ドロリとした濃厚系なんですよ。

海老の殻の香ばしさやコクがしっかり抽出されており、それが具材や麺にしっかり絡みついているんです。めちゃめちゃ海老臭は強めですが、生臭さみたいなものはありません。

あと、麺がとっても美味しい!太くてモチモチ食感の麺はとっても食べごたえがあります。やはり麺は調理前から何らかで味付けされている感じでしょうか。麺そのものからも海老っぽい風味が感じられ、どこから食べてもめっちゃ海老!!です。

私がイメージしていた「まぜそば」よりは比較的水分が少なめで、なんとなく東南アジアあたりの屋台で出てきそうな海鮮系やきそばな雰囲気がありましたね。ネギの彩りと食感もいい感じです!

あっ、あと心配していた「辛味」に関しては、全く無く、スパイシーさもほとんどないので食べやすかったです。5歳の下の子も美味しい!美味しい!と喜んで食べていました。が、甲殻類のニオイが苦手な上の子は麺だけでもダメでした。。

ソースはやっぱり「オイスターソースの海老バージョン」みたいな感じかな。どこかアメリケーヌソースに通じる旨味と香ばしさがありつつも、決してヨーロッパっぽくはない、どちらかといえばオリエンタルな雰囲気で、日本人の口にも馴染む味付けだなぁ〜と思ったりしました。塩気が強いのはちょっと気になったけど。。

ただ・・・桜えびや白えびに関しては、正直そこまで大きな主張は無かったかも( ゚д゚)いやでも、この「めっちゃ海老〜!」感が2種類の釜揚げ海老によるものであれば、この組み合わせは大正解だと思います。

海老そのものも単体で食べたらしっかり海老です。ただ小さめだからか、桜えびや白えびの味の違いは正直よくわからなかったですね(;´∀`)

まとめ

新作デリカ「海老まぜそば」は、名前の通りめっちゃ海老!!!!な味わいでした。特に海老好きな方にはぜひとも試して頂きたい商品です!

量は多いですが、温めるだけですぐに食べられる、という点もとっても楽でありがたいですね(´艸`*)希少性の高い白えびはもちろん、桜えびも一緒にたっぷり入っていてめちゃ贅沢!それで1人前350円前後と思うと、とってもお手頃だと思いました。

釜揚げの海老とまぜそば、という組み合わせはコストコのデリカじゃなければなかなか他では食べられない挑戦的なメニューだと思いますが、試す価値は十分にあるデリカです。

※動画レビュー⇒海老まぜそば

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    今回の記事はまぜそばですが、海老のクリームパスタソースのまぜそば版ソースをイメージしました。濃厚そうですね。

    こんな事申したら身もふたもないんですが、ソースに海老達が負けてしまっているようなら可愛そうですね…サラダにトッピングしたりした方が海老の味がわかるかも…?

  2. 2
    かるめん@射水 says:

    こちらのまぜそば、買う気満々で20日に
    出掛けたのですが、夫くんが海老が小さい…と
    買いたくないアピール(>_<)
    コス子さんのコメント見て、やっぱり買いたかったなー
    最近のデリカ、以前よりお高め価格のため、
    新しいモノにチャレンジして口に合わなかったら
    と躊躇してしまいます…

  3. 3
    ねこ says:

    辛味に弱い印象のコスコさんが全く辛くないと書いていらっしゃいますが、辛かったです。

    私は冷凍の汁なし坦々麺に付属の山椒を半分くらいの辛さは食べられますが、辛さレベルはそれぐらいは感じました。

    ソースかけないと物足りなく、かけると結構ピリピリ。

    まさか店によって味が違うのでしょうか?

  4. 4
    かめた@入間 says:

    ホットプレートでじっくり麺を炒めた後に海老とソースを加えて更に炒めて食べてみました!
    レンジ調理バージョンを知らないのですが、海老の香ばしさが際立って美味しかったです(^_^)
    ソースはコス子さんのおっしゃる通り塩気が強いので全量使わずに食べました。

    台湾まぜそばは子供達が食べられず残念だったのですが、このソースは辛味で無くてももう少しアクセントがあればなぁと思いました。
    いいアレンジがあればまたリピートしたいです!

  5. 5
    マダム♬ says:

    2択で悩みピタサンドの方買いました。桜エビは駿河湾で採れたものかしら?春限定だからスっごく買いたかったけど2つ買ったら食べきれないので次回買う事に…

  6. 6
    そらのしっぽ says:

    まず口にした言葉は「めっちゃえびぃ〜‼︎」コス子さんも連呼しているのが、よくわかります。
    味が濃そうだったので、レンジで温めてすぐ水菜を混ぜました。彩りも良く、美味しくいただけました。

  7. 7
    hiro@尼崎 says:

    エビ大好きなのに最近エビアレルギーになってしまって食べれないのが残念!
    絶対美味しそうなのに〜

  8. 8
    ぜんちゃん 中部 says:

    ちょうど昨日、ゲリラ試食が出たので。
    運良く頂けました。
    確かに、メッチャ海老が香って美味しいです。
    麺料理ですが、ご飯のおかずにも出来そうだなぁ、と感じました。

  9. 9
    みみみ says:

    海老が大好きで、混ぜそばも大好きなので、こちら週に2回も買っちゃいました笑。
    まだまだ終買になって欲しくないなー(ノω・、)
    ちなみに1回目に買った時、混ぜてしまえばネギもしんなりして存在感が消えてしまい、野菜感が少なく感じたので、2回目はチンして混ぜたあと、さらに小口切りしたネギをどっさり追加トッピングして食べたらめちゃくちゃ美味しかったです!

  10. 10
    くみちょー says:

    食べました〜!ほんとに海老っ!でした(^^)食べた後、部屋の中の海老臭がすごかったです(笑)でも、麺も美味しいし、何よりソースが美味しかったです♪私は辛味はほぼ感じなかったです。

  11. 11
    座間太郎 says:

    店員さんに確認したら「唐辛子などの辛味は入ってません。塩気は強いので お子様向きかどうかは五方の判断になります」とのことでしたー。

    うちの4歳児には温泉卵トッピングで モリモリ食べて海老のカルシウムを摂取してました

コメントを投稿