麻辣まぜそば(マーラーまぜそば)

麻辣まぜそば(マーラーまぜそば)

麻辣まぜそば
購入時価格:1,180円(2021年2月)
ITEM# 96531

1ヶ月半ぶりにコストコに行ったら、初めて見るデリカがいっぱいありました!その中の一つがこちらの「麻辣まぜそば」です。

コストコのまぜそばと言えば、最近まで名古屋の名物料理をコストコ風にアレンジした「台湾風まぜそばキット」という商品が販売されていましたよね。見た目もとてもよく似ているのですが、トッピングに大きな違いがあります。

台湾まぜそばは、台湾ミンチと言われる辛味が付いたひき肉が乗っているのに対し、こちらは分厚い豚バラで作った焼豚がトッピングされているんですよ!この焼豚がなんとも魅力的で美味しそう!!(´艸`*)

ただこちら、店頭で見た時はお肉ばかりに目が行って全然意識してなかったけど・・・「麻辣」と書いてあるんですよ。

ウィキペディアによると、麻辣味(まーらーあじ、マーラーウェイ)は花椒(かしょう、ホアジャオ、中華山椒)と唐辛子による中華料理の味付けで、四川料理では麻婆豆腐など多くの料理に使われている調味料なのだそうです。

麻(痺れ)と辣(辛味)の味つけということなので、名前からしてすでにめっちゃ辛そうな予感がします( ゚д゚)

コストコって最近、こういう辛い系のデリカって割と多い気がするんですよね・・・しかも、日本人用に調整された辛さ、とかじゃなくてしっかり本場を意識した辛さというか、コストコはこういうところもかなり本格志向で容赦なく辛かったりするんですよ。

辛いものが苦手な私が選ぶべき商品だったのか、今更ながらちょっと心配です。。

商品詳細

麻辣まぜそば(マーラーまぜそば)商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:惣菜半製品
原材料栄:ゆで中華麺(小麦粉、食塩)、まぜそばソース(植物油脂、食塩、唐辛子、その他)、焼豚、半熟卵、青ねぎ、千切りねぎ/かんすい、pH調整剤、着色料(カラメル、クチナシ)、調味料(有機酸等)、糊料(キサンタン)、セルロース、一部に小麦・卵・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
正味量:1060g
消費期限:加工年月日含め3日
※この製品は乳成分、えび、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
栄養成分表示(100gあたり)熱量 180kcal、蛋白質 7g、脂質 7g、炭水化物 22g、食塩相当量 2.0g ※この表示値は目安です。

麻辣まぜそば(マーラーまぜそば)開封

内容量はたっぷり1060g〜!!めちゃくちゃ大量です!なにが大量って中華麺がすごい!!

トッピングで隠れて見えにくいですが、容器一面にたっぷりの中華麺がもっさり詰められていて、掘ったらめちゃくちゃ出てきます。おそらくこれで4人前くらいの分量かな〜?

中華麺の上には、刻んだ青ネギと白髪ねぎ、豚バラの焼豚が綺麗に並べられて全部で約10枚。横には個包装になっている温泉卵が2つ、そして別の容器に入った真っ赤なソースがまぜそばソースです。

麻辣まぜそば(マーラーまぜそば)焼豚のアップ

中でも一番インパクトがあるのは綺麗に整列している豚バラ焼豚〜!!

これがもう、すでにめっちゃ美味しそうでパクっと食べてしまいたいくらいなんですよ。長さは約10cmくらいで、食べごたえがある厚みで、味がしっかりしみしみになっています(´艸`*)

あと、中華麺は太めで、よく見るとすでに赤っぽい何らかの調味料で味付けられている感じなんですよね。この辺も以前販売されていた台湾風まぜそばとは違うところですね。

麻辣まぜそば(マーラーまぜそば)まぜそばソース

これが、まぜそばソースです。量は100ccくらいかな〜??2層に分かれていて、上の方は辣油っぽい感じだけど下の方はねっとりした質感で練りごまベースのソースみたいになっています。

香りはとっても香ばしいごま油の香り。この2層がしっかり馴染むように混ぜ合わせて使うわけですね!いかにも辛そうだけど・・・自分で使う量を調整できるという意味では、私のような辛味閾値が低い人にとってはとてもありがたいポイント。

調理方法は電子レンジで温めるだけでOK!卵とソースを取り出し、電子レンジ500Wで10分ほど加熱調理したのちに半熟卵を割り入れ、まぜそばソースをかけてお召し上がり下さいとのことです。

麻辣まぜそば(マーラーまぜそば)調理例

できました〜!!画力すごい!!(゚∀゚)

中華麺と具材を一緒にレンジで温めたのちに、真ん中に温泉卵を落として、ソースをスプーンですくってサラサラと振りかけました!

レンジで温めると焼豚の脂がじゅわっと染み出してきて表面をテリテリにしてくれて、これまで以上に美味しそう感を引き立ててくれます。お家のご飯って感じじゃないですね〜これは。。

もう、完全に店!なビジュアル。

麻辣まぜそば(マーラーまぜそば)混ぜ合わせた様子

そして・・・食べる直前に、せっかく綺麗に盛り付けたものを台無しにするかのごとく、半熟卵を割って麺に馴染ませ、ぐちゃぐちゃに混ぜ合わせます。これがまた美味しそう!!

味について

おー美味しい!!(゚∀゚)確かに辛味はしっかりついてるけど、辣(ラー)のヒリヒリするような辛さというよりは、麻(マー)のジリジリとしびれるような辛さが強い気がします。

しかも卵が麺をコーティングしてくれている分、多少辛味もマイルドになっている気がするので、これなら私でも全然大丈夫!

ソースの辛さの中にしっかりとした旨味があって、辛いけどどんどん食べたくなる味でした!本格的〜(´艸`*)

麻辣まぜそば(マーラーまぜそば)麺のアップ

麺はモチモチっとしていて、ソースががっつり絡んでねっとりしているので、ラーメンのようにスルスルと啜って食べるような感じではないです。ちなみに、麺そのものも結構ピリピリするので刺激に敏感なお子さんにはちょっと厳しいかな〜という気がします。

辛味が強いというか、それ以上に本格中華っぽい香り(多分花椒かな?)が結構強めなので、割と辛味には強い10歳の上の子(カラムーチョ大好き)は、香りが辛そうではじめは嫌がってましたが、ソースが掛かっていないところは普通に食べていました。

あと、お肉がべらぼうに美味しい!(゚∀゚)柔らかくてじゅわっとしてて、まぜそばソースをかけたらこれだけつまんでお酒のおつまみになりそうなくらい!

台湾ミンチのように麺に絡む、という感じではないのでどうしてもまぜそばとお肉は別々に食べざるをえない状況ではありますが、これだけしっかりした味と食感だったら例え別々で食べても一緒に食べてもとっても満足感があります。

10枚入ってましたがわが家では奪い合いであっという間になくなってしまいました・・・こんなとろとろ豚バラチャーシューを家で作れたらいいなぁ〜(-_-)

これまで販売されていた台湾風まぜそばキットと見た目は似てますが、味は全然違います。台湾風まぜそばはお醤油ベースで塩気が強くて、辛くて濃くてあと魚粉の出汁の味がポイントだったんですよ。

こちらに関してはしっかり辛みはあるけれど、花椒特有のシビれるような辛さが本格中華っぽくて、やはりそこは台湾と中華の違い(いや、台湾まぜそばは名古屋めしだったね)が大きく現れるところだと思います。

私は辛いものは苦手ですが、どうやらしびれる系の辛さは平気みたい。新たな発見です!

まとめ

「キット」という名前は付いていませんでしたが、こちらも自宅で簡単に調理して食べる系のコストコ新作デリカです!

コストコらしいたっぷりすぎるもっちり麺と、たっぷりボリュームの豚バラ焼豚。そこへ辛味と痺れが特徴のまぜそばソースに温泉卵の存在が嬉しい一品です。

なんと言っても、分厚いお肉がとっても味わい深くて美味しかった!!

レンジで加熱することで脂が表面にジュワッと出てきて、甘味旨味をプラスしてくれます。できればこのお肉を塊でまとめて売って欲しい!・・・というかもはや、自分で作りたい!!

ちなみにこちらのデリカは私以上に旦那氏がめちゃくちゃ気に入ってまして、美味しい!美味しい!と喜んで食べていました。

旦那氏はしきりに★5だ!★5だ!と言ってましたが・・・私の感想としては★4かな〜。。辛味だけでなく花椒もしっかり効いているので、誰しもにオススメという感じではなく、苦手な人もいるのかなーと。

とはいえ、辛いのが苦手な私も美味しく食べることが出来たし、とっても本格的な味わいなので大満足な味でした!家にいながら外食な気分を味わうことができましたよ〜!美味しかったです!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    たくわん says:

    出ました!旦那様の★5つ!
    よほど好みの味だったんですね!
    でも確かに美味しそうなビジュアル〜。
    お店で出てくる大人2人分?くらいでしょうか?
    さすがに2人では多すぎ?
    でも本格的でそのお値段なら十分ありですね!

    • コス子 says:

      お店で出てくる大盛り3人分、って感じかな〜とにかく麺が多かった!2人でも2回に分けたら全然食べられる量でしたよ!

  2. 2
    くみちょー says:

    わー!美味しそうですね〜!台湾まぜそばキットも、私はめっちゃ美味しくてお気に入りで、また食べたいな、と思ってたけど、今度コストコに行って、この麻辣まぜそばキットを見つけたら買いたいと思います。コス子さんの旦那様の激推しなデリカなんですね!

    • コス子 says:

      私は辛いものが苦手なのであまり上手にレビューできないジャンルの食べ物なのですが、旦那氏は辛いもの好きで、そんな彼がいつになく気に入っていました(´艸`*)もし食べる機会がありましたらぜひ感想を教えてくださいね!

  3. 3
    ある says:

    量は軽めで4人前くらいありました。
    これは本当に美味しかった。台湾まぜそばより200円高いですが上に乗ってるお肉が柔らかくて美味しいので断然こっちのほうがいいです。
    レビューみて、また食べたくなってきました。

    • コス子 says:

      そうか、台湾まぜそばより200円高いんですね( ゚д゚)でもこのお肉でUPしているとのことであれば、それは価値あるUPですね!
      私も皆さんのコメントを見ながらまた食べたくなりました(´艸`*)

  4. 4
    たこ says:

    台湾まぜそばの購入を迷ったときにレビュー見ると賛否両論でしたが、濃い目の味大好きな我が家ではすぐ食べきっちゃいました!
    なのでこちらも試してみたい♡

    • コス子 says:

      台湾まぜそばとはソースの味付けが違うので、また違った「濃さ」を楽しめると思います!温泉卵もまたコクを足してくれてていい仕事しているのよね〜(´艸`*)

  5. 5
    あすか says:

    旦那様の★5だ!★5だ!は、いか明太柚子風味以来ですね!
    旦那様と味覚同じ感じなので信用度が高いお知らせ…
    食べたい!

    • コス子 says:

      いか明太柚子風味懐かしいですね!旦那氏の好物、覚えて頂いててすごく嬉しいです(´艸`*)
      お店で食べる味を思い出すデリカだと言っていました。オススメですよ〜

  6. 6
    コオロア says:

    先日、安定供給だった推しの台湾まぜそばキットが見当たらず、代わりになにか似た新製品がある…しかも肉のインパクト半端ねぇ!と速攻カートインしてきました。
    また違った美味しさですよね!
    乗ってるお肉は店内調理かなぁ~?単体で販売してくれても買うのに!って柔らかさと美味しさでしたね(´▽`)

  7. 7
    くみちょー says:

    今日コストコに行って、見つけたので、もちろんカートイン!そして、お昼ご飯に食べました(^^)辛い!でも美味い!ですね(^^)確かにチャーシューがめちゃ美味しかったです!
    今日はひな祭りのちらし寿司を買い求める人で、平日でも混んでました!

  8. 8
    ノア says:

    こちらの評価が星4つだったので期待して買ったのですが正直微妙でした。1200円で約3人前という分量で一食当たり400円と考えたら高くはないのですが味の方はまさしく普通(コンビニの混ぜそばレベル)で他に美味しいものが沢山あるのにわざわざ買うような物ではなかったですね。実際店内でこの商品をかごに入れてる人は全く見なかったです。

  9. 9
    こま@中部 says:

    今日買ってみました〜!
    レンチンで良いと書いてありましたが、ホットプレートの保温でじっくりと温めてみました。
    大人は丁度いい辛味でとても美味しく食べられたのですが、子供(小学高学年)は辛くて1人分完食できませんでした。次回は子供にはソースなしの玉子マシマシにしようかなと思いました。

  10. 10
    みーご says:

    コス子さん★4つ、旦那様の★5つを受けて絶対に食べたいと思い、昨夜夕食でいただきました。

    まず、豚肉の下にかくれていた麺の一部が色が付いていなくて束で固まっていました。
    これば温めて混ぜればほぐれたのでそんなに問題はありませんでしたが、この時点でちょっと残念な気持ちになりました。
    肝心の味ですが、豚肉は美味しかったです。
    辛さは、辛い物が苦手な人にはかなり辛く感じるのかなと思いました。
    私は辛さは全く問題なかったのですが、とにかく塩味が強くて、麻(マー)とか辣(ラー)の辛味は感じにくかったです。
    以前の台湾風まぜそはも塩味がすごく強く感じたので、流石に二度同じような味が続くと次にもしこういった商品が出ても多分買わないです。
    ただ、こう言ったデリカ系は倉庫や作る人によって結構偏りが出ることが多いので、今回の私の購入した物がたまたまハズレだったのかもしれません。麺も固まってたし。
    いずれにせよ当たりハズレが多いと思うとやっぱり購入意欲がわきにくいですね。

  11. 11
    カラカル says:

    なかなか出会えず、4度目でやっと購入出来ました。
    焼豚が美味しかったです!
    これだけ、デリで販売してくれたら嬉しい♪

    辛さは、私はあまり辛く無かったです。
    もっと辛くても、もっと痺れても、大丈夫。
    量は、夫と二人でちょうど良かったです。

    ですが…しょっぱい。
    塩気が強いのが、つらい。
    コストコのデリは、私には全般塩っぱいので、挑戦するのに勇気がいります。
    (サーモンポキやLAカルビなど、味付素材系はわりと大丈夫なのですが…)

コメントを投稿