金沢カレー チャンピオンカレー 中辛 180g☓8個

金沢カレー チャンピオンカレー 中辛 180g☓8個

金沢カレー チャンピオンカレー 中辛 180g☓8個
購入時価格:1,998円(2020年12月)
ITEM# 27627

鮮やかな黄色のパッケージとレトロちっくなロゴが気になって手に取りました、チャンピオンカレーです。

こちらは、チャンピオンカレーという北陸を中心に展開しているカレーチェーン店の商品がレトルトパウチになっている、いわゆるレトルトカレーのセットになります。

「チャンピオンカレー」は、どこかで名前を聞いたことがあるなぁ〜?くらいな印象でして・・・たしかテレビで「金沢カレー」というご当地カレーがあるということを知ったんですよね。

初めて金沢カレーを見た時は本当に驚きました!まず、カレーなのに盛り付けにはキャベツの千切りが必須で、それをスプーンではなくフォークを使って食べていたのです。

カレーをフォークで・・・いや、その前にトッピングにキャベツってどういうこと?( ゚д゚)

ご飯が見えなくなるほどカレールーで覆い、その上に薄い豚カツをトッピングするというのが定番らしいので、豚カツとセットでキャベツが派生したということなのでしょうか?

いずれにせよ、その時からチャンスがあれば食べてみたい!と思っておりまして、結局お店で食べる機会にはまだ恵まれていませんが、まさかこういう形で食べることができるなんて!(´艸`*)

そうそう、金沢カレーといえばゴーゴーカレーも有名ですよね。ゴーゴーカレーは「金沢カレーブームの火付け役」なのに対し、チャンピオンカレーは「元祖金沢カレーの店」とのことで、創業50年以上の歴史ある味なのだとか。

この商品は8袋入りで1,998円。1食あたりだと約250円ということになります。レトルトカレーの価格と思えばちょっとお高めにも思えますが、なかなか普段は食べる機会が得られないご当地カレーを自宅で気軽に楽しむことができる価格と思えば決して悪くはありません。

そして、チャンピオンカレーの公式オンラインショップを見てみると、お得なまとめ買いセットでも12食入り3,888円(1食324円)で販売されていたので、コストコだと充分安く買えるということになりますね〜。すごいコストコ!公式よりも安い!!(゚∀゚)

商品詳細

金沢カレー チャンピオンカレー 中辛 180g☓8個 商品ラベル(原材料ほか)

名称:カレー(中辛)
原材料名:油脂加工食品(食用油脂、水飴、その他)(乳成分を含む)(国内製造)、牛肉、玉ねぎ、小麦粉、ラード、トマトケチャップ、ガラスープ(大豆・豚肉・鷄肉を含む)、カレー粉、砂糖、醤油、ウスターソース(りんごを含む)、香辛料/調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル)、香料、香辛料抽出物、甘味料(甘草)
殺菌方法:気密性容器に密封し、加圧加熱殺菌
賞味期限:1年半先まで
内容量:1440g(180g☓8個)
保存方法:直射日光を避け、常温で保存して下さい
※栄養成分表示(1食180gあたり):エネルギー 310kcal、たんぱく質 6.5g、脂質 23.8g、炭水化物 17.3g、食塩相当量 3.2g
※アレルギー情報:乳、小麦、牛肉、大豆、豚肉、鷄肉、りんご
※本品はレトルトパウチ食品です。保存料不使用の為、開封後は直ちにお召し上がりください。

金沢カレー チャンピオンカレー 中辛 180g☓8個 開封

箱を開けるとこんな感じ。業務用っぽいレトルトパウチのカレーが全部で8袋入っていました。

金沢カレー チャンピオンカレー 中辛 180g☓8個 レトルトパウチ

表示はシンプルに「チャンピオンカレーレトルト中辛」と、賞味期限のみです。ちなみにコストコで取り扱っていたのは中辛のみでした。

調理方法はレトルトパウチのまま湯煎で5分温めるか、中身を耐熱容器に移し替えて、2分程電子レンジにかけるかの2択です。

まぁ普通のレトルトカレーと一緒かな。

金沢カレー チャンピオンカレー 中辛 180g☓8個 調理例

さっそく湯煎で温めてご飯にかけてみました!

本場のチャンピオンカレーを目指すのであれば、ここに薄めの豚カツをトッピングするべきなのですが、今回は用意ができませんでした。スミマセン。。

かろうじて冷蔵庫に残っていた千切りキャベツと赤い福神漬はのせておりますが・・・せっかくのチャンカレなので、できる限り完璧を目指したいところ( ゚д゚)

さらに、ステンレス製の舟形のお皿が用意できれば完璧!なのですが、そこまではさすがに無理ですね。

封を切ってカレーの上に振りかけた時に思ったのが、香りがとっても独特なカレーだということ。

甘めの玉ねぎとちょっと脂っぽい、鶏ガラというよりはラードっぽい香りとでもいいましょうか。全体的にどろりとトロむカレーなのですが、家でカレーを作って2日間置いたみたいな、じゃがいもが溶け出して出てくるとろみとはちょっと違う感じがします。

いろんな具材を長い時間しっかり煮込んで作っている雰囲気があり、カレーに入っている具材といえば小さな牛肉が申し訳無さそうに入っている程度で、後はカレーのルゥに完全に溶け込んでいる感じです。

カレーというよりも、なにかのエキスっぽい雰囲気すら出ている気がするなぁ。。

味について

めちゃくちゃ濃厚だ〜( ゚д゚)ご飯もキャベツもカレーにめっちゃ絡むコッテリ系です!

辛さの表示は「中辛」なんだけど、旨味がしっかりしているおかげで若干甘めにも思えるし、それでいて後口のスパイス感もしっかりしていてちょっと「辛口」感もあります。

具が少なくてちょっと寂しい感じはするけど、本来ここに豚カツがデフォルトでトッピングされるということを考えると食感の寂しさはカバーできそうです。

家で作るカレーとは違うけど、だからといってフレッシュなスパイス香る外国のカレーとも全然違って、どことなく日本のお馴染み感がある味わいで・・・いい意味で「食堂」っぽい、お店のカレーという感じがしました。

はじめて食べるはずなのに、なんだか昔どこかで食べたことがあるような・・・どことなく親しみを感じるような、それでいて後を引いて何度も食べたくなるカレーです。

しっかり濃厚ですが、千切りキャベツがまた合うこと〜!!この組み合わせを考えた人、本当凄い( ゚д゚)もはやこれしかない!とも思える相性抜群のトッピングでした。というか、キャベツとカレーだけでも美味しい!!

カレーがまるでキャベツのドレッシングのようにがっつり絡み、カレーの味の濃さをいい感じに調整してくれるんですよね〜。

これを普通のお家カレーで同じように千切りキャベツを添えても、何か違うんです。チャンカレだからこそのドロっと感。そして味の濃さがいい感じにキャベツにマッチするんです。シャキシャキの食感がさらに食欲を掻き立てます。

ちなみに、上の写真のキャベツの量ではとても足りず、まるで豚カツ屋さんのようにキャベツだけを2度ほどおかわりし、最終的には全て混ぜ合わせて完食しました!

まとめ

北陸地方でお馴染み「チャンピオンカレー」のレトルトカレーがコストコで8食セットで販売されていました。

私は実際の金沢カレーを食べたことがないので、どのくらいのクオリティなのか?というのはわからないのですが、少なくとも今まで食べたことがあるお店のカレーでも、家で作るカレーでもない、確かにご当地の特有感が出ている珍しいカレーという感じがしました。いつか本場のお店で本物の金沢カレーを食べてみたいなぁ〜。

コストコは公式通販よりもお得に購入することができますし、賞味期限が長いのでストック食材にもぴったりですね!

忙しい時のサッとご飯はもちろん、年始のご飯に飽きてきたときにもめっちゃ活躍しましたよ〜。まだ少し残っていますので、次に作る時は熱々の豚カツにたっぷりウスターソースをかけて、黄金セットでいただきたいと思っています!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 8
    まっつ says:

    我が家も北陸富山ですが、チャンカレよく食べます!
    我が家は必ずウインナー乗せてたべてます♡
    ウインナーのしょっぱさがまた合うんですよね〜
    たしかに、中辛でも結構辛めですよね!
    お店にはお子様用もありますが、それでも結構辛めでヒーヒー言いながら子どもが食べてます♪

  2. 7
    くきくきくっきー says:

    このカレー去年発見して、食べた事ないけど「絶対美味しいやつだ!」と変な自信を持ってカートインしました。
    千切りキャベツとトンカツを添えて食べたら激うまで感動!
    こういう商品は完売したら2度と会えないヤツかも?と思い、車で1時間半掛かる距離に住んでるけど3日後に再び買いに行き、離れて暮らす子供の分までカートイン。買えて良かったー!
    そしてお正月に行った時には、もう無かったです。たまたま無かったのか、完売なのかは確認しなかったけど、是非是非定番かして欲しい商品です。

    • よー says:

      関東住みですが、金沢カレー大好きです。
      先日、キャベツ千切り山盛りにコストコ冷凍コーナーにある三元豚のトンカツをのせて金沢カレーかけたものをおかずとしてだしてみたら好評ですぐなくなりした!この時はふるさと納税でいただいたゴーゴーカレーだったと思いますが、店舗でチャンピオンカレー見かけたらぜひゲットしたいです!あったらいいなぁ( *´艸`)
      いつも情報ありがとうございます。

  3. 6
    ぴぃ says:

    チャンカレ大好きな元金沢人(現在関東在住)です^ ^
    おすすめは、カツとキャベツ、その上にソースとマヨネーズです!
    北陸に帰るよりコストコの方が近いので、買いに行きます!

    • コス子 says:

      ソースだけじゃなくてマヨネーズも必要なんですね( ゚д゚)カレーにソースにマヨネーズ!!なんかすごい!!

  4. 5
    兼業主夫 says:

    本店の近所に住んでます
    チャンカレと言ったら「Lカツカレー」ですね
    とんかつ、キャッツ、福神漬けがマッチしてフォークで食べるのが金沢カレーです

    オンラインで直販していますがコストコは随分安いので違いがあるのかな?と思ってます
    レトルト買う必要が無いので比べられませんが機会があったら報告しますのね

    • コス子 says:

      ご自宅の近くに本店があれば、確かにわざわざレトルトを食べる機会はありませんよね(´ω`*)羨ましいです。
      もし比較する機会があればよろしくお願いします〜!!

  5. 4
    なの@射水 says:

    私のオススメは、やさたまカレー
    金沢カレーからの派生ですが
    薄切りの玉ねぎをまぜた薄焼き卵をのせます

    揚げ物やウインナーも美味しいけれど、こってり&くどくなって胃もたれが・・・

    • コス子 says:

      「薄切りの玉ねぎをまぜた薄焼き卵」がわからなくて調べました!!やさたまカレーは富山のカレーなんですね(゚∀゚)

      まさに説明通り、薄切りの玉ねぎを混ぜた薄焼き卵がカレーの上に乗ってました!こういうのがあるのか・・・世界はまだまだ広い(´ω`*)

  6. 3
    しゅう says:

    石川県民でよくチャンカレ食べてますが、トッピングに半熟の目玉焼きもお勧めです。ルーと絡めて食べるとまた違う味でいいです。

    • コス子 says:

      半熟目玉焼き美味しそうですね!(゚∀゚)さらにまろやかな味になりそう。

  7. 2
    ゲスト says:

    夫が買ってきて、とてもおいしい!と喜んでいます。定番商品になってくれるといいなぁ。

  8. 1
    卵オーナー says:

    ウチの父ちゃん曰く…
    「40年前に学食で食べた缶入りカレー(メーカー名;サンバード…に近いらしい)のモッタリした昭和カレーの味」
    …だそうな。

    • 卵オーナー says:

      https://bbs.costcotuu.com/fan/1499177?page=8#post_1515647

      画像を出せる所に、コストコのレトルトカレー代表格の「中村屋」との比較を出して来ました
      (*`・ω・)ゞケイレイ
      見た目、肉の大きさ位しか変わらない…

    • コス子 says:

      比較写真見ました!わかりやすいです。ありがとうございます!

      チャンピオンカレーの方が全体的にもったり感、出てますよ〜わかりやすいです!!

    • コータロー says:

      サンバード…すなわちエスビー食品ですね。子供の頃から変わらぬ缶詰カレーの味。わかります。

    • 卵オーナー says:

      コータローさんへ、
      父ちゃんにサンバード缶がわかる人が居たよ~って言ったら「おっさんの幼き日の思いでの味や♪オッサン仲間~♡」ですって(笑)

      コス子さんへ、
      キャベツ、カツ、福神漬けトッピングでやってみましたが、ホンに昭和のカレーでした♪

コメントを投稿