【前編】コストコ通のコストコ部屋、見せます!コストコ商品の保管・収納方法を大公開

今年1本目の動画は我が家の「コストコ部屋」の紹介です!!

今からもう8年ほど前の話になるのですが・・・私のブログ「コストコ通」を本にしたことがありまして、その際に我が家のコストコ部屋を紹介させて頂いたんです。(⇒コストコ商品の保管収納方法

8年前は子供も1人で小さかったので問題なかったのですが、子供が増え、成長するにつれ、同じお部屋に住み続けるのが難しくなってですね、その時の部屋からお引っ越して、現在は間取りも全然違うお部屋に家族4人で住んでおります。

旧コストコ部屋

以前は「コストコ部屋」としておおよそ4畳弱ほどのサービスルーム(納戸)に棚を置き、コストコで購入した様々な商品をストックしておりましたが、今のお家にはそこまでのスペースは無く、現在はキッチン奥のパントリーと玄関横の収納部屋をそれぞれコストコ部屋として活用しております。(上の写真は旧コストコ部屋です。)

今のお家に引っ越したのは、もう数年前ですが・・・そういえば今のお部屋になってからは収納部屋を紹介してなかったなぁ・・・と思いまして、お部屋が割と片付いている年始のこの機会に動画を撮ってみました。

なお、2つのお部屋を紹介したところ、めちゃくちゃ長くなってしまったので、今回の動画は前編・後編の二本立てとなっております。まずはキッチン奥の食料庫の紹介動画です。

コストコ通のコストコ部屋(食料庫)

食品関係は割と入れ替わりが激しいので、1ヶ月もすれば置いている商品がガラッと変わるかもしれませんが、とりあえず現段階の我が家のストックはこんな感じになっています。

もちろんコストコで買ったものばかりを置いているわけではないのですが、ここに置いている商品をざっと見渡すと、7〜8割はコストコで買った商品という感じですね〜。コストコの商品はパッケージも大きいし派手なものが多いので目立ちますしね。

コストコは高品質・低価格なのは嬉しいけど、まとめ買いが必須なのでどのように収納するか?というのは誰しもが直面する問題だと思います。

でも、コストコをうまく活用できればストックを切らすストレスがなくなりますし、ちょこちょこスーパーへ行ったり、特売巡りをする時間が不要となり、余った時間を自分の好きに使うことができたりしてメリットもとても多いです。

私は頻繁に買い物に行くのがあまり好きではないので、コストコで生活に必要なものをまとめ買いするという今の生活は性に合っているみたいです!

私はもともと大雑把な性格なので、収納に関しても大まかにカテゴリー分けしているくらいで、そこまでこだわっているところなどもなく、あまり参考にはならないかもしれませんが

コストコの大容量の商品を、私コス子がどのように保管・収納しているか?よかったら参考にして頂ければと思います。この動画が皆様のコストコライフを充実させるためのヒントになれば嬉しいです。

コストコ通のコストコ部屋、見せます!コストコ商品の保管収納方法を大公開https://youtu.be/N3PNhGAQ3I8

コメント

  1. 15
    ミラ says:

    コストコ購入品の置き場所は永遠の課題です。
    こういう風に整理されていたら、買ったのを忘れてまた買っちゃった(^^;)みたいなことは避けられますね。

  2. 14
    こばと@岐阜羽島 says:

    動画やっと見られましたー\(*´∀`)/
    なんかもう、小さい商店のような。
    コンパクトコストコって感じですね!
    我が家は古いマンションでパントリー憧れです。
    小さい冷凍庫の上を食品庫的に使ってますが、西日が差しまくり。
    狭いし私の背もあまりないし、やっぱり食品置くのは良くないよなぁ〜何もう(´Д`)=зフゥ…ってなります。
    2つ目の動画も楽しみです!

  3. 13
    お婆婆 says:

    我が家はパルメザン容器二個入り、
    重曹とオキシクリーンが入って
    キッチンに鎮座しています

  4. 12
    ぜんちゃん 中部 says:

    ダシダの手前に サクサク醤油 がありましたねぇ〜。
    コレ、美味しいよねぇ〜。
    ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

  5. 11
    住み替え検討中 says:

    素敵に整理整頓されてますね。
    パントリーや納戸の様な収納のある間取りってホント大事!我が家は訳あって地域を絞って新築or中古の一軒家を探しているのですが、なかなか納得のいく収納がある家って無いものですね。やはり注文住宅が一番か、、、そうすると予算が、、、あー、失礼しました。

    とりあえず、クラシコのトマトソースを買ってみようと思いました!!

  6. 10
    あP-@前橋 says:

    我が家でコストコ商品で場所をとるのが、ハロインのリースとクリスマスのリースです。
    玄関に普段着などを掛けるクローゼットがあるので、そこの上と下に置いています。

    柔軟剤や洗剤などは、階段下収納に入れています。

    ルイボスティーや甘酒などコストコで箱で買った重たい物も、そこに置いています。

    コストコの買い物でほとんど済ませているので、袋に入った食品はパントリーに、エアフライアーもコストコでさつまいもを買った時だけ出して焼き芋にしています。

    • コス子 says:

      そうそう、コストコのクリスマスグッズは結構場所取るんですよね( ゚д゚)共感。。

  7. 9
    ベリー@神戸倉庫 says:

    コス子さん
    いつもありがとうございます!

    是非、Liptonの黄色缶とクラシコの瓶を持って入れ物トピに遊びに来てください(*´-`)

    パントリー収納は設計段階でお願いして作ってもらったんだけど、事前の検討不足ですごく使いづらい寸法と扉です。ウォークインクローゼット式にしてもらえば良かった…とずっと後悔してます。コス子さん家のクローゼットがちょうど理想的です。「いいなぁ」の連発。

    • さくら says:

      とっても綺麗に整理整頓されていますね。
      食品がとても多く感じましたが食べきれていますか?
      コストコのお茶漬けの素やレトルト食品って量が多くて消費するのが大変な時があります。
      消費出来ずに期限が切れてしまった食品も多々あり、もったいないなぁと反省する日も。
      こんな風にきちんと整理整頓出来ていれば期限が切れるなんて事は無いのでしょうか?
      最近ではアボカドのディップを使い切れず処分しました。
      そして今、トルティーヤチップス、さくさくにんにくの消費に苦労しております(>_<)減りません(^_^;)
      お料理に使って一気に消費したいのですが良いレシピなど有れば教えくださいm(__)m

    • コス子 says:

      さくらさん
      レトルト系やお茶漬けのような家族全員で食べるものは割と消費が早いです。例えば私が一人で食べるものだったり、特定の時にしか使わないもの(ワイン飲む時とか)は割と残っている印象ですね。

      一応、適宜チェックしながら期限が近いものを手前に置いたりといった感じで気にかけています。多少過ぎても食べれそうなものは自己責任で食べたりもします。

      この収納に変えてからは、気が付かないうちに数年単位で期限切れしてた!みたいなことは無くなったような気がします。

    • コス子 says:

      ベリーさん
      入れ物トピ賑わってますよね(´艸`*)近々お世話になります!

    • もっぷ@新三郷 says:

      さくらさん
      さくさくにんにくは、袋ごと麺棒で叩き割りカレーを煮込む前に入れています

    • さくら says:

      もっぷ@新三郷さん

      なるほどー!
      砕いて使えばいいんですね!
      今度カレーで消費してみます(^^)
      ありがとうございます(*^^*)

  8. 8
    万年ダイエッター says:

    チラッと梅酒の瓶が見えました。
    2019年の南高梅かしら^_^
    梅干しにはならなかったんですね。
    私もこんなスペース欲しい‼️

    • コス子 says:

      おーすごい!梅酒ちらっと見えてました。おっしゃるとおり2019年にコストコで買った南高梅の梅酒です。
      飲むのが私だけなのでのんびり消費してます〜

  9. 7
    よね子 says:

    コス子さん可愛い。
    最後手をふりふりするのも可愛いです。
    コストコ部屋その2楽しみでーす。

  10. 6
    ともぷう says:

    引越しを考えています。マンションや戸建ての内見してます。皆さんどういうところを見ていらっしゃいますか?

    • 6人家族 says:

      コス子さん宅のパントリー素敵(≧▽≦)
      うちも広い家に住みたいです!

      ともぷうさんにマジレスですが。
      土地の利便性や価格以外でしたら、まず収納を見ますかね。
      各部屋の収納有無、押入なのかクローゼットなのか。
      あとその部屋のドアを家具や家電は通れるのか?自分が住んだらどんな間取りにするか?みたいなシュミレーションでしょうか。
      会社みたいに何でも延長コード使うと邪魔なので、電源の取り回しをどうするかとかもありますね。

      うちは狭い土地に建てたので自由がきかず、打ち合わせで提案された図面見ても素人には立体感が分からないので、出来上がったら思ってたのとだいぶ違いました(笑)
      とりあえず電源とかはオススメでやってもらったので、結構足りない所もあります。
      使い始めてからやっと、アレが足りないコレが不便と分かってきます。

      パントリーや階段収納内に明かりをつけるか、電源を作るか。
      玄関先や2階ベランダに水栓つけるか、防水電源つけるか。
      建売やマンションなら、欲しい設備があるのかどうか。
      いろいろありますが、自分の今のお住いの気に入らない点を反面教師にする感じです。
      おしゃれブロガーやらインスタグラマーの家作り時に譲れなかったポイント等を参考にしてみるのもいいかもしれません。
      いい物件見つかると良いですね!!

  11. 5
    あきこ says:

    小麦粉類、特にパンケーキミックスやお好み焼きミックスは、密封して冷蔵庫に入れないと、ダニの温床になり、ダニのフンでアレルギーを起こします。最悪の場合、アナフィラキシーショックで、重篤な症状になるケースもあります。
    出過ぎたことかと思いましたが、お子様も小さくていらっしゃるので、心配です。

    • あきこ says:

      書き込んだ本人です。
      ごめんなさい!動画の方を拝見しましたら、未開封とのことでした。
      コメントが不適切でしたら、削除お願いいたします。

  12. 4
    豆だす says:

    キッチンの奥、場所もいいですね。
    うちも真似してパルメザンチーズに重曹を入れてますが、流しの横に出しっぱなしです。いつも片付かないなあ、と思っていますがこういうところで差がついてくるんですね。

  13. 3
    エプロン店員@中部 says:

    ぱっと見て物が探せるって素敵です。
    我が家の場合、うなぎの寝床のような納戸で、箱や紙袋に商品を入れているので、ゴソゴソ探さなくてはなりません。
    棚にカゴでワンアクションというのが憧れます!

    • コス子 says:

      私も以前は箱収納をしていました。が、知らないうちに賞味期限が切れたものなんかが箱の底にあったりしたので、思い切って見える収納に切り替えたのです。私はこちらの方が合ってました!

  14. 2
    こま@中部 says:

    きちんと整理整頓されてて、さすがコス子さん!
    納戸欲しい‥

  15. 1
    卵オーナー says:

    「このバッチリ整理整頓で大雑把を名乗るンじゃねぇ~!世の中の主婦をドンだけ敵に回す気じゃぁ~!」(ノ-_-)ノ~┻━┻オリャァー
    ……って、つい暴言が出そうに…あ?出てた?ごめんなさぁ~い!m(__)mペコペコ

    • コス子 says:

      見やすく並べているだけで整頓はできとらんです( ゚д゚)正直もっと怒られるかと思っていたのにめっちゃ褒めてもらえているから戸惑っています。。

    • 卵オーナー says:

      『謙遜』の意味を辞書でひいちゃったぜ…
      (  ̄ー ̄)フッ…

      ウチのコスト庫、片付けなきゃ…

コメントを投稿