BIRDROCK HOME サービングボード(アカシアサービングボード)

BIRDROCK HOME サービングボード(アカシアサービングボード)

SERVING BOARD ACACIA HANDWOOD
購入時価格:1,288円(2021年1月)
ITEM# 633590

アカシヤの木で作った大きなサービングボードを購入しました!

サービングボードはお料理盛り付け用の板です。取り分けるタイプの料理やカットしたパン、フルーツ、ハムやチーズ、スナック類といった乾いたおつまみをのせたりするのに使います。

食卓でパンを切り分けたり、硬質チーズをカットするためのちょっとしたカッティングボードとしても使いますが、私の場合はどちらかといえば食卓の真ん中に置く大皿代わりみたいな用途で使うことが多いかな。パン屋さんで買ったパンをみんなで取り分けて食べるときとか、コストコの大きなピザを置いたりとか。

ちなみに、これまでサービングボードとして使っていたのは、昔IKEAで買った竹製の大きなまな板だったんですよ。

45cmx28cmという幅広のタイプで、普通にまな板としてキッチンでも利用していたので表面がデコボコで傷だらけになっていましたし、なによりうちの食卓に置くにはちょっと幅広だったので、これをテーブルの真ん中に置くと他の料理やお皿が並べにくくてですね。テーブルの中央に綺麗に収まるようなもう少し長細いタイプのものが欲しいなぁ〜と思っていたんです。

そんなとき発見した、こちらのサービングボード。長さは約50cm(持ち手まで含めると58cm)で幅は17cmと、これまで使っていたIKEAのまな板よりも長くて細い、かなり理想的な形をしていました。

価格も想像していたよりリーズナブルだったのですぐに購入決定!

商品詳細

BIRDROCK HOME サービングボード(アカシアサービングボード) 商品タグ

品質表示
表面塗装の種類:セルロース樹脂塗料
素地の種類:天然木
原産国:中国
※使用後はぬるま湯で中性洗剤を使い洗い、柔らかい布でふきとってください。水に長時間浸さないでください。
※変色、変形するおそれがあるので、直射日光、湿気を避けて保存してください。
※食洗機、冷凍庫、電子レンジ、オーブンでは使用できません。

こちらはBirdRockBrandsというアメリカの会社の商品で、他にも室内、庭、ガレージなどで利用できる暮らしに役立つアイテムを幅広く手掛けており、この商品はアメリカ国内で利用できる公式通販でも同じものが紹介されていました。

アカシアの木の無垢材から職人によってハンドメイドで作られているサービングボードで、木材そのものも品質が良いものから選ばれて使われているとのこと。

ちなみに公式での販売価格は約35ドル(日本円で3,670円)とのことだったので、日本のコストコでは実質半額以下で購入できちゃうということになりますね( ゚д゚)

なぜ海外のものが現地よりも格段に安い価格で売られているのかという理由はちょっとわからないのですが・・・一つ言えるのは、この商品は大量生産で作られている、最初からお値打ち価格のものというわけでは無いみたいなんですよ。実際に触った感じもズッシリしていて、全然安っぽい感じはありません。

でも、コストコで販売されている様子は、仕切りがあるダンボール箱に、特に袋などに入っているわけでもなく、まるで傘立てに入った傘のように適当にぶっ刺してありまして、見た感じ「良いもの感」は微塵も感じられないんですよね〜めちゃくちゃ適当です。(;´∀`)

まぁ、こういうところがコストコっぽいんですけどね。

売り場にはおおよそ20枚ほどのサービングボードがありまして、どれも木目の感じが違いました。自然のものから作られているので当然なのですが、中には木の節が目立つものや、色味も白っぽかったり黒っぽかったりといろいろです。

なので、いくつか手に取って見比べまして、一番好みの柄というか、木目のものを選んだのが冒頭の写真の商品です。

BIRDROCK HOME サービングボード(アカシアサービングボード) 使用例1

アカシアの木は少し赤みを帯びた深みのあるブラウンで綺麗なんですよ。木目がストライプっぽい模様に見えておしゃれで、これに買ってきたパンやチーズなどを並べるだけでなんだか映え〜な感じにしてくれるのです(´艸`*)

お客さんに振る舞うシーンだけでなく、朝ごはんのパンとか、おつまみのナッツやおやつのスナック類とか、そのままだと特に映える食材じゃなかったとしても、このサービングボードの上に並べるだけで、勝手になんとなく素敵な感じに見せてくれます。

少しだけ縁の部分がザラザラした質感になっていたので、特に塗装などはされていないのかな〜?と思ったのですが、説明文によるとセルロース樹脂が表面に塗装されているとのことでした。なので扱いもめちゃくちゃ気を使うことなく割とガンガン使うことができそうですね。

なお、注意書きには食洗機・冷凍庫・電子レンジ・オーブンでは使用できないと書いてありました。まぁ、使えたとしてもサイズ的に全部入らないと思うのでここは全然問題なし。

素地は天然木ですが無垢材というわけではありませんし、湿気さえ気をつければ水洗いも問題なさそう。

おそらくカッティングボード(まな板)として使っても問題は無さそうなのですが、私は今回のボードに関しては完全にサービング用(給仕専用)としてナイフの傷を入れないように使う予定にしております。

BIRDROCK HOME サービングボード(アカシアサービングボード) 使用例2

そんなわけで、我が家では主に取り分けて食べるものを並べるおしゃれな大皿代わりとして使っています。どこの席からでも手を伸ばしやすいし、それでいて食卓の真ん中に置いても邪魔にはならない絶妙なサイズ感がお気に入りです。

とても1,288円で買ったとは思えないような素敵なアイテムで、すでに活躍の場も多くとっても満足しています!

陳列の感じは全然目立った商品ではないのですが、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね〜。

この商品は動画でも紹介していますので、サイズ感などを見たい場合はそちらもぜひ参考にしてみてください♪

BIRDROCK HOME ホームサービングボード

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 7
    神戸倉庫がホーム says:

    ここの掲示板見てなかったら完全スルーしてしまいそうな陳列でしたが現物を見て即買いしちゃいました!
    たしかに段ボールに立てて雑に陳列されてました(笑)

    置場所どうしようかと思いましたが他のかたも言ってるようにテーブルに置きっぱなしでも全然邪魔にならないので我が家ではちょっと熱いもの置く鍋敷きに、ちょっと朝果物切ってそのまま並べる、もちろんパン置いてもよし…、と、このお値段なら躊躇なく使えて超便利!と大活躍してます。
    (こんなしっかりしたボードもうこんな値段じゃ買えないでしょうからむしろ大事に使わないとかも…笑)

    こんな素敵な商品紹介してくれて感謝です(ToT)
    いい買い物した!

  2. 6
    コーヒーマグ@千葉ニュー says:

    これ気になっていたやつーーー!♡♡♡
    迷いに迷って、しまう場所を考えつかなくて買うのをやめてしまったんです。
    重さも結構ありますよね。
    コス子さんはどんな所に収納されているのでしよう??
    そんなに使い勝手が良いと聞くと、また商品棚の前で立ち止まってしまいそうですじゅる

    • コーヒーマグ@千葉ニュー says:

      わわわ、変な打ミスしてました!すみませんm(_ _)m
      最後の「じゅる」って……(汗)

  3. 5
    紅葉 says:

    サービィングボード素敵ですね。

    けど、上に乗せてるパンに目が行ってしまいました。パンストックのパンでは?先日お取り寄せしてとても美味しかったので、そうじゃないかなあ、と。

    盛り付けも素敵だし、ボードのおかげで高級カフェみたいです。

    • コス子 says:

      鋭いですね(゚∀゚)パンストックのパンではありませんが、ここのご主人は、出店前はパンストックで活躍していたパン職人さんだったと伺っています。

  4. 4
    パパンパン says:

    コス子さん
    いつも役立つ情報を提供して下さってありがとうございます。パン好きの私はボードの上に並べられたパンが気になりました。地元のパン屋さんのパンですか?

    • コス子 says:

      地元のパン屋さんです!
      コストコのパンは大好きでストックしていますが、ちょっと特別なお昼ごはんにしたいなぁ〜という時に時々利用している大好きなお店です。

  5. 3
    ミラ says:

    あまり使い道ないだろうな〜と思いながら、値段と見た目で買ったのですが、予想に反して 我が家ではすごく登場しています。細長いので、テーブルの真ん中に置いても邪魔にならないし、どこの席からも取りやすいので、パンやチーズを置くのにちょうどいいです(^^)

  6. 2
    町田3号 says:

    わー素敵!
    これどこらへんに売ってたのかなあ?
    食器やフライパンのほうって多摩境はちょっと薄暗い雰囲気なのであまり足が向かないんですよね〜
    見逃してたかも…

    • コス子 says:

      久山倉庫店では、フライパンなどの調理器具が置かれているエリアに並んでました。

      確かに、あの辺りのエリアってちょっと薄暗いイメージがありますよね〜わかります( ゚д゚)

      陳列の雰囲気は他のエリアと変わらないのにどうしてでしょう?人通りが少なめだからでしょうか・・・?

    • 土日は北九州 says:

      横から失礼しますm(_ _)m

      久山倉庫店、入荷早々はコス子さんが言われるとおり調理器具等の並びに置いてありましたが、最近はアウトドア用品の場所に移動しております。
      もちろん倉庫店によっても違うと思いますが見つからないときのご参考までに。

    • コス子 says:

      土日は北九州さん
      フォローありがとうございます!

  7. 1
    ゲスト says:

    サイズは持ち手部分を含めて50センチでしょうか…!?

    • コス子 says:

      持ち手部分まで含めると58cmありました!

    • ゲスト says:

      詳しいサイズ、ありがとうございます!
      次回行った時に探してみます。
      あると良いな~!

コメントを投稿