カークランドシグネチャー ウルトラソフト(柔軟剤)ラベンダー

カークランドシグネチャー ウルトラソフト(柔軟剤)ラベンダー

カークランドシグネチャー
ウルトラソフトプレミアムファブリックソフトナー
ラベンダーエスケープ 5.53L
 
購入時価格:1,298円(2021年1月)
ITEM# 668916

今まで利用していたダウニーの柔軟剤が切れそうだったので次に使う柔軟剤を選びました!

コストコは国産のものから海外産まで、いろんな種類の柔軟剤が取り扱われているのですが、その中でもカークランドシグネチャー、つまりコストコのプライベートブランドのシリーズはかなりコストパフォーマンスが高いです。

コストコでは濃縮タイプの柔軟剤ダウニーが市販よりもかなりお得に購入できますが、こちらはそのダウニーシリーズよりもさらに単価が安いんです。さすが自社ブランド!

内容量はたっぷりの5.53L!!コストコの柔軟剤はどれもまとめ買いなので当然こちらもとっても重く、これで筋トレもできちゃうんじゃない?ってくらいの大きさです( ゚д゚)

こちら1つで約220回分の洗濯で使用できるとのことなので、一度こちらを買っておけば、毎日1回洗濯しても半年以上は持つということになりますね。

途中でちょこちょこ柔軟剤の香りを変えたい!という方には向きませんが、ストックを切らす度に買い足すのは手間だし面倒なので、お得にまとめ買いができる!というメリットはとても大きいです!

カークランドの柔軟剤は、過去に紹介したブルーボトルのタイプと今回紹介する紫色のボトルのものが定番として置いてある印象で、実はこちらの紫色ボトルも過去に2回ほど購入したことがあって、我が家の常連の一つでもあります。

そういえばブログでは紹介してなかったなぁ〜と気づきまして、今回あらためて紹介させて頂くことにしました!

商品詳細

カークランドシグネチャー ウルトラソフト(柔軟剤)ラベンダー 裏面ラベル(成分ほか)

品名:衣料用液体柔軟剤
正味量:5.53L(目盛り2で、約220回分)
成分:柔軟剤(陽イオン系)、香料、粘度調整剤、泡調整剤、混濁剤、保存料、着色料、安定化剤
使用量の目安:キャップの下から2の目盛りが洗濯1回分(約6〜7kg)の目安です。洗濯物の量や洗濯機の大きさにより適量ご使用下さい。
使用方法:最終すすぎの工程で投入してください。※自動投入をご利用される場合は、注ぎ口に投入してください。
使用上の注意:低温時には液体が濃くなることがあります。その際は使用量を1カップのお湯で溶かしてご利用ください。不燃性を弱める恐れがあるので、子供用パジャマなど、不燃加工された衣料品には使用しないでください。また。引火性が増す恐れがありますので、フリースやパイルなどの毛羽立った混綿素材衣料には使用しないでください。火気の無い、常温(4℃〜32℃程度)にて保管して下さい。
原産国名:アメリカ

海外製の柔軟剤は注意書きだけを抜き出して見てみると、主に「火気に注意」と「子供用パジャマ」についての記載が多く、まるで子供用パジャマには使用してはいけないように捉えられますが、実はそういうわけではなく、これらはアメリカのお国ならではの理由によるものです。

以前、コストコで購入したキッズパジャマセットの記事内でも少し触れましたが、アメリカには「アメリカ合衆国消費者製品安全委員会」という公的機関がありまして、その中に「子供用パジャマは火気に強く、安全性が高いもの使用しなければならない」という規定があるんですよ。

日本では、家の中で火を灯すということがほとんどないのであまりピンと来ませんが、アメリカでは様々なイベントや宗教的な風習とかで、キャンドルのようなむき出しの火を子供でも日常的に扱う機会が多く、特別火気に注意を払う必要があるのかもしれません。

日本の子供用パジャマと比べるとアメリカのパジャマは形がタイトだし、フリルやリボンのような装飾品は無く、素材もポリエステル等の引火しにくいものが使われています。

同じ理由で柔軟剤を利用することで「衣料が燃えるリスクが上がる」ということで、注意書きに「子供用パジャマには使わないでください」といった旨が記載されているのだと思われます。

安全性を高める事は大事ですが、うちはパジャマで火を扱うことは全く無いですし、普通に子供用パジャマにもこちらの柔軟剤を使っています。

カークランドシグネチャー ウルトラソフト(柔軟剤)ラベンダー コック

海外の大容量洗剤ではお馴染みの、コック式の注ぎ口がとっても便利!

5kg以上ある液体洗剤でも、毎回持ち上げて重たい思いをする必要は一切なく、横に倒した状態で洗剤を置き、コックとなる赤いボタンをポチっと押して、溶液を必要量備え付けのカップに出して使うことができます。

カークランドシグネチャー ウルトラソフト(柔軟剤)ラベンダー カップに注いでいる様子

感覚的には樽ワインのコックをひねって出すみたいな感じですかね〜。

置場所さえしっかり確保できれば、それ以降は使うのに苦労はなく、慣れれば逆に日本の洗濯洗剤&柔軟剤のように容器を持ち上げて計量するのが億劫になってしまいます。

今回購入した柔軟剤はミルキーな薄紫色で濃縮タイプですがドロドロはしておらずシャバシャバした液状をしています。なので、はじめの方は計量カップで適量を測るのが難しく、うっかりドバっと出すぎてしまうので注意が必要です。また、濃縮洗剤だからか、1回で使用する量がビックリするほど少ないんですよね。

「目盛り2」は容積で言えばおおよそ20〜25mlくらい( ゚д゚)少なっ。

それでもこちら、少量でも柔軟剤を容器から出すと、ものすごいフローラルな香りが部屋中にブワッと広がります。それはもう、これまで使っていたダウニーの柔軟剤よりもはるかに強く、それでいてかなり甘めの女性的な香りです。

そうそう!これまで使っていたカークランドのウルトラソフトは「水で薄めてから投入口に投入してください」と記載されていたのですが、こちらの説明書きではちょっと違いましたね。「低温時は液体が濃くなることがあるので、お湯で溶かして使う」とのことで必ずしも希釈して使う必要はないみたいです。

・・・が、自動投入機能を使っていると、濃厚な柔軟剤が投入口付近に少しずつ蓄積してネットリ汚れてしまいがちなので、注ぎ口周りは定期的にお掃除するか、やはり濃厚になりすぎないように少し薄めて利用する方が安心かもしれません。

使用感について

全部強い!!というのが、私の素直な感想です。

私はダウニーを使うことが多いので基準がダウニーになってしまいますが、もしかするとダウニーの柔軟剤よりもこちらの方が柔軟効果は強いかも?と思わせる使用感です。

ふわふわで柔らかく仕上がり、古くてぺちゃんこになったタオルなどもしっかりボリュームがでます。

そしてなによりも強いのはラベンダーの香り!!( ゚д゚)むせ返るようなフローラルの香りがしっかり洗濯物に乗り移るんですよ。

洗濯物を干す時が一番強く、乾くと多少マイルドになりますが、それでもしっかり!!ダウニーと同じ分量の柔軟剤でもこちらの方が香りが強い印象です。

香りはいかにも海外の柔軟剤!といった、イメージ通りの香りですね〜。私は規定量よりもやや少なめで利用するようにしているのですが、それでもちゃんと香ります。

そういう意味では、好き嫌いが分かれる柔軟剤だと思います。普段から海外の柔軟剤を利用している方なら問題無いかもしれませんが「思った以上にフローラルな香りが付く!」という点は意識した方が良いかもです。

匂いに敏感な方にとってはスメハラになることもあるかもしれませんからね・・・( ゚д゚)多少、柔軟剤の量を減らしても柔軟効果は充分感じられるので、適度に香る程度!というのを使用量の目安にするのも一つの手だと思います。

上手に利用すれば、香りの持続力もあるので衣服を着ていてもふんわり香る甘い香りに癒やされますし、洋服ダンスの中もいい香りが続いて気分がアガリます!

コストコでお得に買えると言われているダウニーよりもさらに安く経済的で、量もたっぷりなのでストック切れに悩まされることがありません。私は使用感についてもとっても満足しております!

問題は、香りの好みと、大きな容器の置場所の確保、そして使用量の調整でしょうか・・・。海外の柔軟剤を普段から利用されている方は試す価値がある商品だと思いますよ〜。

まとめ

コストコのプライベートブランド、カークランドシグネチャーの柔軟剤です。内容量はたっぷりの5.53Lでかなりコスパの良い商品です。

置型タイプの容器なので使用する為にいちいち重たい思いをする必要は無く、使いやすい設置場所さえ確保できれば、半年以上はストック切れの心配をする必要がありません。柔軟効果もしっかり満足できる、フワフワな仕上がりとなります!

ただ、香りが結構強いので海外の柔軟剤として有名なダウニーよりも、さらに香りが強めの柔軟剤!!と意識しながら利用するくらいで丁度良いと思います。甘めの特徴的な香りや、香りの強さはに関しては賛否が分かれる商品だと思います。

※動画レビューはこちら⇒カークランド ウルトラソフト ラベンダー

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 7
    まーじゅんこー母 says:

    何年も使っています!
    実家の母は、風水的に紫がいいと言って使っています。(占い好きなので)
    ピューと押して出るので楽ですし、なんといっても大容量なのでちょこちょこ買わなくていいところですね。最近はドラックストアーでも大容量タイプも扱ってますが…
    香りも国産のものより弱めなので気に入っています。
    夫婦2人の時は10ヵ月ぐらい長持ちした気がしますが、5人家族となって洗濯量も増えたのでどれぐらいもつかなぁ?と開封時に日付を書いて確認中です。

  2. 6
    ちゃーもー。 says:

    いつも情報ありがとうございます⑅︎◡̈︎*
    ちょうど今使ってる、ダウニーインフュージョンがなくなりそうで、次の購入品を悩んでました❣️
    ラベンダー、私はあまり好みではないのですが、家族は好きなのとコスパも良さそうなので、次回の来店時にチェックしてみます♬

    • コス子 says:

      私も普段はあまりラベンダーは選ばないタイプなのですが、こちらは気に入りましたよ!

    • ちゃーもー。 says:

      コメントありがとうございます⑅︎◡̈︎*
      コス子さんのお気に入りなら、きっと私も好きだと思われます🎶

  3. 5
    ゲスト says:

    いつも分かりやすい説明ありがとうございます。
    ちなみに洗濯洗剤は何をお使いですか?
    私は以前逆輸入版アタックすすぎ一回でOKを使っていたのですが、今は在庫がなく困ってます。
    すすぎ一回でOKな洗濯洗剤はコストコにありますか?
    コメント頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

    • コス子 says:

      アリエールのイオンパワージェルを使ってます!コストコ限定仕様の商品ですすぎ1回タイプです!
      買ったのは大分前なので現在も変わらず販売されているかどうかはわかりませんが、とても満足しています。

    • ゲスト says:

      ありがとうございます!
      一度試してみます(^^)

  4. 4
    ゲスト says:

    ずっと安くなった時にダウニーを買っていましたが、安売り待たずして今回とうとう無くなってしまい、ダウニーよりも安かったこちらを購入してみました。結果、とっても好きな匂いでとても良かったです。1回だけと購入しましたが、次もこれにするかも(笑)

  5. 3
    ちりちり says:

    我が家でも2カ月ほど使用しております。
    最初は洗濯物からものすごくいい香りを感じましたが、最近は鼻が慣れたのかバカになったのか(笑)あまりわからなくなってしまった(-_-;)
    でもふとした瞬間にいい香りがして気分が上がります。
    ボトルのまま置くスペースはあるのですが、出すときのボタンが固くて他の容器に入れ替えて使用しています。なので量は目分量。。。キャップだけ付属の物を使用すればいいんでしょうがね。
    それと付属キャップを使用してそのまま戻してしまうと液だれで下がベトベトするのが嫌なので。(ちゃんと洗えばいいだけなのでがね)

    • コス子 says:

      付属のキャップも一緒に洗濯機に入れて洗っちゃう、という方も結構多いですよ(゚∀゚)

  6. 2
    渺渺 says:

    年明けにこの柔軟剤がなくなって、ただ今クーポン待ちです。早く出ないかな~♡。
    今ひとつ適正な使用量がわからないまま(汗)。
    とりあえず水30Lに対してこの柔軟剤10ml換算で使っています。この量だと国産の標準的な柔軟剤と同じくらいの柔軟さと、香りは国産の香り系の柔軟剤よりはキツくないぐらいの仕上がりデス。
    最後の方は液体がフルーチェくらいの濃度になり少し使いづらかったな。

    • ぴゅうこ@久山 says:

      渺渺さん♡
      ダウニーから、こちらに変えて私も愛用中です。
      衣替えの時にフワァッと微かな良い香りがするので気に入ってます。
      使用量は私も適当なんですが(笑)世間には柔軟剤の香りが苦手な方も多いので、少なめを意識してます。

      フルーチェ感、分かります。初めて使った時にそうなったので、今は使う度に上下にフンフン振ると最後までしなやかな状態ですよ♡
      ただ、この方法は歳をとったら無理だろうな~

    • 渺渺 says:

      ぴゅうこさん ♡

      やはり都度フンフンと振らないとフルーチェみたいになっちゃうのですね。肝に銘じておきます。筋トレだ~。ありがとうございます。

  7. 1
    カズ says:

    この柔軟剤ずっと我が家の定番です!ラベンダーバニラみたいな甘い香りに癒されてます。香りが強いので少なめに使用したら1年間位持ちます(^^)

    • コス子 says:

      ラベンダーバニラ、という表現はまさにピッタリな香りですね。なんだか腑に落ちた気持ちです(゚∀゚)

コメントを投稿