【PR】P&G コストコ限定アリエールイオンパワージェル消臭成分UP詰替え用 1.26kg×6個

P&G コストコ限定アリエールイオンパワージェル消臭成分UP詰替え用 1.26kg×6個

P&G アリエールイオンパワージェル消臭成分UP 詰替え用1.26kg×6個入
価格:2,598円(2020年1月)
ITEM# 17855

今回の記事はP&Gさんより商品の提供を受けて書いているPR記事です。PR記事はコストコ通ブログでは初めての試みということもあり、どう書いていいのか戸惑っている部分もあるのですが、P&Gさんからは普段の商品紹介と同じように自由に書いて下さってOK!と言われているので、いつもと同じように感じたままにレビューしていきたいと思います。

「ありえない?アリエールでしょ」というテレビCMを見ない日はない!と言ってもいいくらいお馴染みとなっているP&Gの洗濯洗剤「アリエール」は、コストコでも他のいろんな洗剤と並んで販売されています。

アリエールは日本で最も売れている洗濯洗剤として10年以上ずっとNo.1なのだそうですね。

たしかにコストコでもアリエールは人気のようで、洗剤売場でも通路側に積まれていることが多いし、カートに入れている方もよく見かけます。私はどちらかといえば、いろんな洗剤を試してみたいタイプなのですが、アリエールを利用されている方は冒険せずに、ずっと同じものをリピートしている印象です。(←私の勝手なイメージです。)

コストコで購入できるアリエールは今回のジェルタイプだけでなく、粉洗剤やジェルボールタイプの他、プラチナスポーツというスポーツウェアなど特に汚れや臭いが付きやすいもの専用の洗剤など、様々なタイプから選ぶことができるのですが

それらに共通して言えるのは全てがビッグサイズ!主に業務用として販売されているというところです。

正直に言うと・・・今回こういう機会を頂かななければ、きっと私がこの商品を購入することは無かったと思うんですよ・・・。というのも、どこのスーパーやドラッグストアでも気軽に購入することができる商品を、わざわざコストコで購入する必要ってあるのかな?なんて思っていまして。。

いや、もちろんそれは私がいろんな洗剤を試してみたい派だからこその意見であって、リピート派の人にとってはまとめ買いすることで、なくなる度に買い足す手間がありませんし、コスパも良くって、それだけでコストコで買うメリットはめちゃくちゃあると思うんですけど

コストコらしいか?と言われると、大容量ってだけで私にとってはあまりコストコらしくはないなぁ〜と思っていたので、私はこれまで一度も購入したことがなかったんです。

今回、こういった機会を頂き教えてもらって初めて知ったのですが・・・

実は、こちらのアリエールイオンパワージェル消臭成分UPはコストコ専売品!つまり、コストコでしか取り扱われていないコストコ限定の商品らしいんですよ( ゚д゚)

それも、まとめ買いの大容量セット!という意味でのコストコ専売品ではなく、なんと!中身が違うのです!

2019年8月にひそかにリニューアルしておりまして、現在コストコに並んでいるものは、他所で購入できるアリエールイオンパワージェルよりもニオイを抑える成分が約10%アップしているらしいんですよ。

従来の製品も消臭と抗菌にかなりこだわっている印象だったので、それがさらにアップした!というのはすごいことですよね。

それにしても、アリエールにもコストコ限定商品というものがあるなんて知らなかったなぁ。。今まで何回もこの商品を目にしていたはずなのですが、特に記載されているわけでもないので全然気が付きませんでしたよ。

というか、もう少しアピールしても良いのでは?とすら思ってしまいます。一応、パッケージにも黄色地に青い文字で大きく「ニオイを抑える成分UP」って書いてあるんですけど割と控えめな印象です。

きっと私ならもっと「コストコ限定!!」みたいな感じで高々とアピールしてしまいそうだ(;´∀`)

ちなみにこちら、1.26kgの6個セットなので、総重量はなんと7560g( ゚д゚)とってもとっても重たいので購入しようと思っている方は腰など痛めないように注意しましょう!

一般的な洗濯洗剤での使用量は1回につき47g(45ml)なので、こちら1箱で160回の洗濯ができちゃうという計算になりますね!すごい量です。。

これは仮に毎日1回洗濯したとしても5ヶ月以上は洗濯洗剤の買い足しが不要!ということになるんですよ。1回といわず2回3回と洗濯機を回さなければならない人は市販のものを買ってもすぐになくなっちゃうと思うので、この大容量は助かりますね〜!

商品詳細

P&G コストコ限定アリエールイオンパワージェル消臭成分UP詰替え用 1.26kg×6個 裏面ラベル

品名:洗濯用合成洗剤
用途:綿、麻、合成繊維用
液性:弱アルカリ性
正味量:1.26kg×6
成分:界面活性剤(28%:直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、純せっけん分(脂肪酸塩))、安定化剤、アルカリ剤、水軟化剤、分散剤、蛍光漂白剤、酵素

●使用量の目安:洗濯機/水45Lに47g(45ml)


P&G コストコ限定アリエールイオンパワージェル消臭成分UP詰替え用 1.26kg×6個 開封中身

箱を開けるとソフトパックの液体洗剤が6つ入っていました。

入っているのはアリエールイオンパワージェル消臭成分UPの詰替え用のみで、ボトルは入っていません。なので市販のアリエールイオンパワージェルシリーズのボトルに詰め替えて使う感じですね。

ちなみに、我が家で使っている洗濯機には洗剤・柔軟剤の自動投入機タンクが付いていまして、これは衣類の重さに応じて洗濯機が自動的に最適な洗剤の量を投入してくれるもので、液体洗剤を事前に直接タンクに注ぎ入れておくものなんですよ。

計量の必要が無いため、もはや本来のボトルは必要なく、我が家にとっては詰替え用のみ、という仕様の方がむしろありがたかったりします(´艸`*)

P&G コストコ限定アリエールイオンパワージェル消臭成分UP詰替え用 1.26kg×6個 1個

こちらが一つ。1パック1.26kg入り!!通常のアリエールイオンパワージェル詰替え用(720g)に比べて1.8倍量の特大サイズです!これ1つだけでもすでに業務用っぽい雰囲気!価格で言うと1パック433円になります。

そしてこちら、通常サイズと違って詰め替え口が液垂れ防止のキャップ式になっているんですよ。これならば手を汚さず注ぎ入れることができるし、ボトルに入れて余った分もキャップを閉めて衛生的に保管することができます。

また、ソフトパックなので横に倒しておくことも可能だし、使い切ったあとはハードボトルのように捨てるのに困ることもなく、コンパクトにまとめて捨てることができます。

アリエールの特徴

アリエールのウリは、漂白剤無しでもすすぎ1回で一発洗浄※1。そしてこだわりの抗菌効果※2と防臭効果です。

※1 2017年8月P&G調べ。汚れの度合いにより、汚れ落ちの程度は異なります。
※2 すべての菌の増殖を抑えるわけではありません。

洗濯によって菌を落とすだけでなく、使うだけで洗濯槽のかびを防止してくれたり、外干し中や着用中も菌の増殖を防いで臭いの発生を抑制してくれます。

中でもシャツの襟元や袖口の皮脂汚れ、靴下の泥汚れ、ガンコな醤油やたれ、ドレッシングといった食べ物の汚れなども、漂白剤無しでしっかり落としてくれる!というのは心強い!

我が家の場合、気になる汚れはオキシクリーンでつけ置きしたりもしていますが、どうしても手間はかかるので洗剤一つで汚れを落としてくれるというのであれば、それに越したことはありません!

しかも、すすぎ1回でOKというのがありがたい!最近の日本メーカーさんの洗濯洗剤はもはやすすぎ1回タイプがあたりまえになっている印象ですよね〜。

コストコでは海外のいろんな洗濯洗剤が販売されていますが、海外の洗濯は日本で大事なポイントとされている節水&短時間という認識が少なく、たっぷりの温水でジャブジャブ洗うのが主流なので、大抵すすぎが2回必要なんですよね。その点、アリエールは日本におけるニーズをしっかり理解し、満たしてくれていると思います!

すすぎが1回減るだけで洗濯における時間はかなり短縮できるし、水の量も節約できます。それでいて洗剤残りがなく、洗い上がりがすすぎ2回タイプと変わらないというのであれば絶対すすぎ1回タイプの方が便利ですよね。

P&G コストコ限定アリエールイオンパワージェル消臭成分UP詰替え用 1.26kg×6個 注いでいる様子(薄い青色の液体洗剤)

中身は薄い青色の液体洗剤で、液性は粘りがなく比較的サラッとしています。香りは爽やか石鹸系。消臭カプセル入りのクリアグリーンの香りなのだそうです。

抗菌効果が高い洗剤は結構薬っぽい香りのものもあるのですが、こちらは爽やかな香りだしキツくないので使い心地も良さそう。

リキッドタイプは粉洗剤のように洗剤の溶け残りを心配する必要がないし、汚れがひどいところは汚れに直塗りして使うこともできます。

使用感について

素直に日本の洗剤っていいな〜(´艸`*)と思ってしまいました。やっぱり日本の洗剤って、ちゃんと日本の洗濯機と相性が良いように作られていますよね〜!

使いはじめてすぐに、わかりやすくイイ〜( ・∀・)って感じじゃないんですけど、なんだか使えば使うほど、どんどん効果が現れてくるような洗剤だと思いました。

汚れ落ちは一度目の洗濯で真っ白!!・・・というわけではなく、どちらかと言えば何回か洗うことでどんどん綺麗になるし、どんどん汚れが付きにくくなる感じ。

なんというか、使う度に衣類の防御力が増してくるような感覚なんですよね。はじめて洗った時よりも、同じ状況で汚れたり臭いが付いたりしたものでも、2回3回洗った後の方が圧倒的に臭わなくなってきているのをすごく感じるんです。

例えば、旦那氏のまくらカバーのニオイとか・・・( ゚д゚)

寝具は毎日使う割にはそこまでまめに洗濯できず、気がつけば繊維の奥の奥まで汗や皮脂によって蓄積された汚れや臭いが浸透し、またいつも同じ場所に頭を乗せるせいか特定の場所に取れない黄ばみが発生したりします。

この洗剤を使って洗濯すると、最初もある程度綺麗になりますが、さすがに漂白したかのような仕上がりというわけではなく普通です。

でも、数回洗っていると同じ状況にも関わらず、1回目より2回目、2回目より3回目といった感じで、確実に仕上がりが良くなっているんですよ。今は特につけ置き洗いなどをする必要もなく、黄ばみ汚れも臭いもスッキリ綺麗になっています。

私の感覚では特に、皮脂汚れや調味料系といった油系の汚れやニオイをよく落としてくれる印象です。

あと私は、洗濯物を2日分まとめて洗っちゃう!みたいなことも多いので、1日置いた汚れ物はイヤな臭いが増幅していたりもするんですよね。

でもこの洗剤で洗えば問題なし!汗っかきな方とか、スポーツをしているお子さんがいるご家庭とか、加齢臭が気になる方とかは、特に良さを実感できるのではないでしょうか?

そうそう!それから、洗い終わった後の洗濯機の扉を開けた時のニオイが今までと違う!というのも印象的でした。

洗濯機から取りだしてまだ濡れた状態の洗濯物が、なぜか乾かす前からすでに爽やかな下ろしたてのようないいニオイがするし、取りだした後の洗濯槽も全然臭くならないんですよ。汚れた衣服を洗濯をしながら、洗濯槽まで一緒に綺麗に洗い流してくれている・・・そんなイメージです。

他店で販売されているアリエールイオンパワージェルと比較したわけではないので、どれだけ消臭効果がアップしているのか?というのはわからないのですが、消臭効果はしっかり感じることができました。

洗濯って、シンプルに洗いたいものの汚れが落ちれば良いというだけじゃなくて、洗濯時間を短くしたい!とか、ニオイがキツくないのが良い!とか、洗濯槽が汚れないのが良い!とか、節水できるのが良い!とか、ワガママを言おうと思えばいくらでもあると思うんですよ。

多分それって、今の日本における生活環境に合わせたニーズを満たして欲しい!ということだと思うんですけど、アリエールイオンパワージェルは、いろんな「こうだったらいいのにな〜」という思いを科学の力で一つ一つ解決していった結果、こうなりました!みたいな洗剤だなと思いました。

短時間でもしっかり落ちるし、ニオイもキツくなくて使いやすい。日々利用するものは気持ちよく利用できるのが一番ですね。リピーターが多いというのも納得です。

まとめ

アリエールイオンパワージェル消臭成分UPは、ニオイを抑える成分を従来のタイプから10%アップしたコストコオリジナルの商品です。あの有名なアリエールにコストコ限定商品があるというのは知らなかったので新しい発見でした。

たっぷり大容量なので一度購入したら、しばらくは洗剤のストック切れを心配する必要がなくなります。

ストックするためのスペースはそれなりに必要ですが、詰替え用のソフトパックなので使い終わった後の処理も簡単だし、1パックの量は多くてもキャップ付きの注ぎ口のおかげで液垂れ知らずだし、残った分もしっかり密閉できるので無駄がありません。

食品のように傷むわけではないので、長期保管していても必ず使い切れる消耗品という意味では、コストコでも購入しやすい部類の大容量商品だと思います。

使用感に関しては汚れ落ちの強さというよりも、ニオイに対するアプローチがとても印象的でした。元々の汚れによるニオイだけでなく、置きっぱなしにしていたことにより増えた放置臭とか、繊維が吸っちゃった空気のニオイとか、生乾きのニオイとか、あらゆる「悪臭」を洗い流し、さらに付きにくくなるよう防いでくれます。

当たり前ですが、洗って綺麗に見えるものでも、臭うものは着用していて心地よくありませんからね・・・。当たり前に気持ちよく着用することができるという安心感は絶大です。

さらに、洗うだけで洗濯槽のカビも防いでくれるというのですから・・・ホント、どこまでも気が利いているアイテムだな〜と思いました。多分、そこまで派手なアイテムではないんですよ。分かりやすく真っ白!!みたいな「おおぉぉ〜!!」感があるわけではありません。

でも「汚れを落とす」という洗剤の役割だけに留まらず、「洗濯をする」という家事に伴うちょっとしたストレスを少しずつケアしてくれるような感覚で使用することができ、使っていてあらゆる面で心地良さを感じます。

まるで日本人の忙しい日常をアシストしてくれているような、そんな心遣いを感じることができる洗濯洗剤だなと思いました。

コメント

  1. 1
    ちゃーもー。 says:

    いつも、楽しく拝見してます♫
    分かりやすいレポをありがとうございます⑅︎◡̈︎*

    我が家では、主人の洗濯物だけアリエールを使っていますが、市販品と同じ物だと思い込んでました!
    消臭力アップのコストコ仕様だったんですね。
    次のタイミングで、買ってみます(o´艸`)

  2. 2
    まいち says:

    本当に日本の洗剤ってよく出来てるなと思います。
    今使っているのもコストコで買っているのですが、汚れ落ちもいいけど色落ちも半端なかったり、しばらくしまっておくと黄ばみが出やすかったりで、、、でも父が買って来るのであまり文句は言わず。洗濯機自体も汚れ?カビ?易い気がしてならないです。個人的にはジェルボールや他メーカーのが好きなので、もうすぐ出産予定を言い訳にアリエールにしてもらおうかと思います。ベビー用の洗剤は別に用意しますが、洗濯機の汚れが気になるので。。。

  3. 3
    まりお says:

    コス子さん

    洗剤の話からは脱線してしまうのですが、
    『自動投入機タンク』がついた洗濯機をご使用ということで、
    どちらのメーカーのものをお使いですか?

    そろそろウチの洗濯機が10年選手でして
    買い替えを検討しているので参考にさせていただけたら嬉しいです(^^)/

    • コス子 says:

      まりおさん
      洗濯機は昨年買い換えました。PanasonicのNA-VX9900Rを使っています。

      私も洗濯機選びはすごく悩んで、コストコ通掲示板を利用して多くの方に相談しました。とっても沢山の洗濯機に詳しい方々から意見をもらって吟味して選ぶことができましたよ!

      よかったらこちらも参考にしてみてください!

      洗濯機の買い替えについてアドバイスをお願いします!

  4. 4
    そら says:

    今回の記事、とても良い情報でありがたいです(^^)
    もう何年もアリエールを使っていますが、
    コストコ限定品だとは知らず、成分が同じだと思っていたのでドラッグストアーの特売でいつも買っていて、
    更には単価はコストコの方が高かったので、コストコなのに(笑)どうしてなのか不思議だったのです。
    消臭効果アップでこの値段なら納得です。
    この記事を見て、今後コストコで購入される方が増えるでしょうね(^^)

  5. 5
    シヴァ@多摩境 says:

    元々は(アリエール以外の)粉の洗濯洗剤を使用していましたが、私が粉製品で喘息を起こしやすいこともあり、2017年3月からコストコの液体アリエールに切り替えました。
    購入歴を調べてみたら、ずっと12袋入り1箱だったのが、2019年9月購入から1260g×6袋入り1箱になっていたので、知らず知らずのうちにリニューアル後の製品を毎日使用していました。
    天気が悪い時など室内干しですが、巷でいうような生乾き臭は、我が家の場合は特に気になっていません。
    12袋入りが6袋入りになっただけ、という認識しかなかったため、コストコ専売品とか、今日のコス子さまの記事は色々勉強になりました。
    正直なところ日本向けの液体洗剤なら何でも良かったのですが(柔軟剤とか固形石鹸の匂いでも喘息が起きたことがあるので、外国製は怖くて手が出せず)。
    アリエールは職場で使用していて大丈夫だったので、ちょうどコストコにあってラッキー位の感覚でしたが、これからも安心して使い続けられます(^^♪

  6. 6
    おにぎり@入間 says:

    これまでコストコで購入したNANOXを使用していましたが、クーポンのタイミングでこちらを購入しました。何日分かまとめて洗濯する事が多い我が家では、白さより臭いの対策が必要だったようでこのアリエールが大正解でした!生乾きの匂い戻りが格段に減りましたし、この時期の室内干しでも不快さがありません。
    購入後にスーパーで見かけて「あれ?こっちの方が安い…?」と思っていたので、この記事でコストコ限定品と知れて良かったです(*´∀`)

  7. 7
    オルカ says:

    2〜3年前からこのアリエールを購入してました!私もただ大容量になっただけ、という認識でした(^^;)
    漂白剤はオキシ、柔軟剤もコストコで買ってたので洗剤もコストコで買いたい。でも馴染みのある商品がいいなと思い、毎回腰や腕が負傷しないか心配しながらカートに入れてましたw
    ずっとアリエール使っていたので気づきにくかったですが、確かに洗い終わった後柔軟剤とは別の爽やかな匂いがします。生乾きや洗濯槽の臭いもそこまで酷くないかも!

    PR商品でもコス子さんらしい記事が読めるのでもっと増えると嬉しいです!

  8. 8
    コス子 says:

    @幕張さん
    コメント受け取りました。お気遣いありがとうございます。今までと同様これからも、思った通りにレビューしていきますね。

  9. 9
    けろ says:

    蛍光漂白剤が入ってなければ買いたいです!

  10. 10
    蒼邑 says:

    以前はカークランドのウルトラの無香料を使用してましたが、共働きで室内干し、干し忘れなどで臭いが出てしまい、今回こちらに変えてみました。
    仕事行く前に回して忘れて帰ってきたから干しても嫌な匂いは全くせずとても良いです。

  11. 11
    しょう says:

    雨の日でも臭わないからリピートしてます。
    クーポンのタイミングで買うととても安くかえます。

コメントを投稿