PILLBOX(ピルボックス) オニオングラタンスープ 10食入

PILLBOX(ピルボックス) オニオングラタンスープ 10食入

PILLBOX オニオングラタンスープ 10食入
購入時価格:1,458円(2019年12月)
ITEM# 559266

コストコのロングセラー商品、オニオングラタンスープを購入しましたー!(´艸`*)2012年以来の再レビューです!!

この商品、冬場は特に人気ですよね〜!!私がはじめて購入したのが今から7年前なのですが、そのずーっと前からコストコの定番商品として並んでいるアイテムなんですよ。

新しい商品がどんどん入れ替わっていく中、変わらず取り扱われているアイテムというのはそんなに多くないのでとても貴重だし、それだけ人気があるということだと思います。

いつだったか、テレビの企画で「冬場にオススメの商品」を選ぶ際に、この商品をリストに入れて紹介させて頂いたのですが、久しぶりに食べたらやっぱりとっても美味しくて!!

寒い日にお湯をかけるだけで、これが食べられちゃうなんて幸せすぎるなぁ〜なんて思いまして・・・それで、今回久しぶりに購入することにしました。

こちら、割と大きな箱で販売されているのですが、中身は10食分しか入っていないんですよ。それでいて価格は1,458円なので、1食あたり145.8円ということになります。

なので、インスタントスープ界隈で言えば、ややお高めの部類になると思うのですが・・・今回はたまたまクーポンで260円OFFになっていたため、1,198円で購入することができました(´艸`*)たまーに安くなるのも嬉しいね!

商品詳細

PILLBOX(ピルボックス) オニオングラタンスープ 10食入 裏面ラベル(原材料ほか)

名称:乾燥スープ
原材料名:食塩、ビーフコンソメ、でん粉分解物、乳糖、プロセスチーズ、ビーフパウダー、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、胡椒加工品、うきみ・具(ソテーオニオン、フライドオニオン、フランスパン、ナチュラルチーズ、でん粉分解物、脱脂粉乳、パーム油、パセリ、食塩、ゼラチン、酵母エキス、胡椒加工品)/トレハロース、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、増粘剤(グァーガム)、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、酸味料、(一部に乳成分、小麦、牛肉、大豆、鶏肉、豚肉、ゼラチンを含む)
内容量:133g(13.3g×10袋)
賞味期限:購入日より1年1ヶ月
保存方法:直射日光と高温多湿の場所を避けて、涼しい所で保存してください。

栄養成分表示:(1袋13.3g)あたり/エネルギー 68kcal、たんぱく質 1.5g、脂質 2.8g、炭水化 物9.2g、食塩相当量 2.3g(推定値)


以前購入した時と少しだけパッケージの文言が変わっていたので見てみると「炒めたタマネギ10%増量!」とありました。知らないうちに以前販売されていたものからリニューアルされていたみたいです。

じっくり炒めたタマネギはオニオングラタンスープの旨味の要となるものなので、それが増量したということは単純に旨味がアップした!と言い換えても間違いではないはず(´艸`*)

PILLBOX(ピルボックス) オニオングラタンスープ 個包装1個

こちらが中身です。1食分ずつ個包装になっているのは従来のものと同じですが、パッケージデザインがだいぶ変わりました。

こちらは外箱とほぼ同じようなテイストで描かれたデザインとなっており、個包装の方にも作り方が記載されています。片手に乗るくらいのサイズ感なのでこのまま持ち運ぶのにも便利(´艸`*)

PILLBOX(ピルボックス) オニオングラタンスープ 開封中身(フリーズドライ)

封をあけるとこんな感じ。炒めたタマネギとカリカリに揚げたタマネギの2種類をメインとしたオニオンスープの素がフリーズドライになっています。

完成されたものをそのまま急速凍結しているため、お湯を注ぐだけですぐに作りたての美味しさを再現することができる!というのが特徴です。

オニオングラタンスープには欠かせないフランスパンも一緒に入っていて、こちらはグリュイエールチーズとエメンタールチーズの2種類が乗せられているそうなのですが・・・

この状態だと、とても外装パッケージの感じとは違うなぁ・・・( ゚д゚)フランスパンも一緒にフリーズドライされちゃってる、ということなのかな?

わざわざフランスパンまでトッピングされているなんて手が込んでるなぁ〜とは思いますが、お世辞にもこれを見て美味しそう〜(´ω`*)とはならない気がします。。

作り方は、器にオニオングラタンスープの素を入れ、熱湯(160cc〜180cc)を注ぎ、最後にパンを乗せてスプーンでよくかき混ぜれば完成!とっても簡単ですね!

PILLBOX(ピルボックス) オニオングラタンスープ 調理例(お湯を注いだ)

お湯を注ぎ入れると共に、カッサカサだったスープの素に水分が染み込んでいき、香ばしい香りと共にたっぷりの飴色炒めたまねぎがフワ〜っと解きほぐされ散らばっていきました。

後入れしたフランスパンも水分を含んだためか2まわりくらい巨大化して具材の一つとなっています。スプーンでかき混ぜるとブヨブヨになったフランスパンも一緒にバラバラに千切れていきました。

実際に作ってみても、やはりパッケージの写真のような美しいチーズの焼き目はありませんが・・・(;´∀`)匂いはとっても香ばしくて美味しそうです。

味について

やっぱり美味しいよ〜(´艸`*)炒めた玉ねぎと揚げ玉ねぎから染み出してくる素材の甘味と香ばしい風味。しっかりコクが引き出されていて、とても手が込んだ味です!

オニオングラタンスープって自宅じゃなかなか作ろうと思わないのが、焦がさず丁寧に時間をかけてタマネギに火をいれなければならない!という作業がとても面倒で大変だからなんですよね。

少々胡椒辛いのと、やっぱりフランスパンとチーズがちょっと物足りない感じがするのはインスタントの限界かなー?と感じたりもしますが、少なくともお湯を注ぐだけでこのクオリティのものが作れちゃうとなれば、ますます手作りなんてする気が起きなくなりそうだ( ゚д゚)

水分を吸ってクタクタになったフランスパンは、具材というよりはもはやスープの一員となって溶け込んでしまいました。

形が残っているように見える細かいたまねぎもトロトロに柔らかく、甘しょっぱくて旨味たっぷりで、このスープにさらにパンを添えても良いくらい。私は規定のお湯よりも少し多めの200ccくらいで作るくらいでちょうど良かったです。

ちなみにこちら、さらに美味しく食べるためのレシピとして、チーズ増しのレシピが記載されていました。作ったスープにシュレッドチーズを30g程かけて200℃のオーブンで10〜15分焼けば完成!とのこと。

確かに・・・せっかく2種のチーズが塗られているはずのフランスパンなのですが、正直食べた時はあまりチーズを感じなかったからね・・・( ゚д゚)

チーズを増してオーブンで焼き目を入れるとなると、さらに本格的なオニオングラタンスープになる!ということでしょうか。

PILLBOX(ピルボックス) オニオングラタンスープ 調理例(チーズをのせて焼いた)

レシピ通り作ってみました!チーズがブクブクして少し焦げ目がついたあたりで取りだしてみたのですが・・・やはりパッケージの写真の通りにはいかず(;´∀`)

でも、味は美味しかった!チーズの風味が増し、食べごたえがさらにアップしましたよ!夕飯の一品に加えても良いと思えるくらいの満足感がありました。

また、こちらとは別にカレーを作る時に隠し味としてオニオングラタンスープのブロックを1個入れて一緒に煮込むという裏レシピも記載されていました。コクと甘味が深まり、一晩寝かせたかのような味わいのカレーに仕上がるのだそうです。

これは・・・間違いない組み合わせですよね(´艸`*)

私もちょっと特別なカレーを作りたい時はコストコで購入した炒めタマネギを加えたりするんですよ。

本当にグッと味が変わるので、炒めタマネギのパワーはすごい!!これはすぐにでも試せるレシピですね!!

まとめ

コストコで昔から人気のオニオングラタンスープは、いつの間にかリニューアルしてて、炒めたタマネギが10%増量していました。

箱が大きめな割には10食分しか入っておらず、お値段だけ見ると少々高いように見えるかもしれませんが、実際に食べてみるとその人気も納得の美味しさです。

寒い朝にホッと一息する1杯だけでなく、インスタントですが夕食用のスープとしても全然大丈夫なクオリティ。お湯とカップさえあればすぐに食べられるので、お弁当と一緒にランチのお供に持ち運んでも良いし、キャンプやアウトドアに持っていったりしても重宝しそう!

あと、常温保管が可能で賞味期限が長い!というのも嬉しいポイントです!

なかなか手間ひまかけてオニオングラタンスープを作ろう!!という気にはならないので、いざ食べたい!と思った時の欲はこちらで十分満たされます。お湯を注ぐだけでこれほどに美味しく、しっかり素材感も感じられるスープが食べられるのって本当にすごい!

そして、何がすごいって、この味がすでにずっと昔から、コストコでは当たり前のように並んでいるということですよね。この長い月日の中、いろんなスープ類が登場して美味しいものも沢山ありますが、久しぶりに食べるとやっぱり美味しくて、全然色褪せてないなぁ〜と思ったりします。

手軽に作りたいけどやっぱり美味しいものが良い!と思っている方は一度は試す価値がある商品ですよ!長年の人気も納得の商品です。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 12
    ぽちくろ says:

    愚息の好物なので、気づくとどんどん食べられてしまうので…価格的にもかえってなかなか買えません(T_T)
    パン?が物足らない時、お麩を入れて追いチーズします。フルフルにスープを吸ってくれます〜〜。

  2. 11
    小鈴 says:

    これ、美味しいですよね。
    でも普通に作っただけでは正直物足りないので、追いチーズをしてトースターではなく、200℃をキープ出来るコンベクションオーブンでグツグツ言って焼き目が付くまでしっかりと焼いてから頂きます。
    普通に飲むより3倍くらい美味しくなると思います。

    以前コストコへ行った時に、家にまだ手付かずの在庫があるにも関わらず試食&お安くなっていたタイミングで更に追加で買ってしまいました。
    試食のマネキンさんに喜んでもらいたくて(‾▽‾)
    でもそれも着々と消費が進んでおります。
    冬場の休日の朝食は、マスカルポーネロールとこのスープとサラダがあれば幸せ♡

  3. 10
    まーみー@神戸 says:

    最後に、粉チーズ(パルメザン)ひと振りするだけで、格段に美味しくなりますよ❤
    是非お試し下さい🎵

  4. 9
    とみー says:

    今回初めて買いました。
    味が濃いので鍋でご飯を入れてチーズを入れてリゾット風にして食べてます。
    朝あんまり食べられない娘もこれなら食べてくれます。

  5. 8
    ぐー says:

    私もコレ大好きです。
    ただいまストック切らして困り中。
    カレーの中に入れると、何とも言えない旨味がアップします!(気のせいか・笑)
    冬の朝ごはんのお供の超定番です。

  6. 7
    スーちゃん@羽島 says:

    我が家も皆大好きです。チーズ好きなので、オニオンだけ先にとかし、硬いフランスパンをそっと置いて追いシュレッドチーズ乗せてチンして食べます。

    • コス子 says:

      スーちゃんさん
      チンも良さそうですね!トースターだと思ったようにチーズが溶けなかったりするのですが、チンの方が綺麗にトロける感じがします!試してみますね!

  7. 6
    土日はしんどい says:

    味は良いですがお高いので、クーポンが出た時にたまーに買う程度ですね。

    私的には、フランスパンが割れても構わないので、箱ではなくビニールの簡易包装にして少しでも単価を下げて欲しいです(笑)

  8. 5
    とんとんまま@尼崎 says:

    コレは美味しいですよねぇ~☆

    一人暮らし大学生のムスコも
    何か送ろうか~?
    と聞くと必ずといっていいほど
    このスープのリクエストがきます。
    冬場は特に☆

    ちょっとお高めなんだけどなぁ。。
    と思いつつ送ってしまいます笑

    家でも寒い朝やひとりでの昼ごはんのとき
    とても重宝しています!

    割引あるととてもお得ですね☆

  9. 4
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    我が家も常備してます♥️
    スープに入ったしなしなのクルトンが大嫌いだ、という旦那も、このフランスパンは文句を言わずに食べてくれます。
    かなり味がしっかりしているので、我が家もスープカップいっぱいにお湯を注いで頂いております。(今量ったら200ccでした)

  10. 3
    まなかっち says:

    これ大好きです❣️特に長男が熱狂的ファン。
    お弁当のお供にしてやると大喜びします。
    少々お高めなので、時々しか買えないんですが、¥200のクーポンはいいですね。
    買いに行かれないのが残念です。

  11. 2
    ハマのルナ@座間 says:

    コス子さん、おはようございます。なんだかお久しぶりのコメントです。

    この商品、ホントにコストコの「超・定番」ですね!いつでも置いてあるから、逆にしょっちゅうは買わないのですが、でも時々、「今日は久しぶりに買おうかな~」ってなります(^^)

    そうそう!この商品といえば、私が人生初めてのコストコに行った時、「これってね、コス子さんっていうヒトがブログで美味しいって言ってたの!だから絶対買いたいの!」…とか言いながら、カートに入れた思い出があります~(*´艸`)
    ホントに、コス子さんのおかげで、美味しい出会いがたくさんあります♪いつもありがとうございます!

    • コス子 says:

      ハマのルナさん
      コメントありがとうございます!昔の自分のレポート見ているとかなり支離滅裂な部分が多くて(;´∀`)今と見比べても面白いです。

  12. 1
    ヨウダイスイッチ。 says:

    朝食のちょい足しに半分に切ってテーカップで旦那とシェアモーニングしてます。チーズイン🧀美味しそう♪ 今度試してみます!

コメントを投稿