PITTA MASK ピッタマスク 3枚入×10袋(グレー15枚・ライトグレー15枚)

PITTA MASK ピッタマスク 3枚入×10袋(グレー15枚・ライトグレー15枚) 外箱

ARAX PITTA MASK 3枚入×10袋
購入時価格:2,980円(2020年1月)
ITEM#17507

季節柄、毎年のようにインフルエンザが猛威を奮っている今日このごろに加え、2020年は新型コロナウイルスによる新型肺炎のニュースが世間を騒がせています。

また、そろそろ花粉も気になってくる時期ということで、コストコへ行ったら入口正面の所に、大量のマスクが山積みになっていました。

コストコはマスクもいろいろな種類が販売されていて、中でも一番目立っていたのは使い捨てマスク「極上空間」の大容量150枚入りでした。

他にも喉を潤す系のものだったり、以前紹介した子供用ディズニーマスクなどがありまして、そんな中マスクの山の裏側に積まれていたのがこちらのピッタマスクでした。

このマスク、最近すごく流行っていませんか?外に出ると男性女性問わず、結構このマスクを付けている人を見かけるんですよね。

よくあるガーゼ系だったり不織布とはまた違う一風変わった見た目で、口を覆う部分から耳にかけるところまで一体型になったこちらは、ビジュアルがとても特徴的なので、はじめて見たときは、なんだか忍者みたいだな〜なんて思ってしまいました。

でも最近は、このスタイルを街中でよく見かけるようになったためか、全然違和感無く受け入れられるようになった気がします。

あと、この手のマスクは上の子が通う小学校でもすごく流行っているらしく、この商品のことは上の子に教えてもらったんですよ。まさかコストコで販売されているとは知らなくてビックリしましたが(;´∀`)

その日コストコへ来た人のほとんどと言っていいくらいの人がマスクを購入していたので、なんとなく私も気になって手にとってみました。せっかくなら使ったことがないものをと思って、こちらを選ぶことに。

カラーはグレー&ライトグレーの1種類のみ。サイズはレギュラーサイズのみでスモールサイズやキッズサイズは販売されていませんでした。

ピッタのホームページの商品カテゴリーを見てみると、他にも女性ウケが良さそうなパステルカラーもあったりして、もしこの色があったらこっちの方が良かったなぁ〜なんて思ったりもしたのですが・・・

コストコに大量にグレー&ライトグレーが置かれているということは、おそらくこちらが一番売れ筋のカラーということなのでしょうね。確かに、モノトーンカラーなら男女問わず使うことができますからね。

商品詳細

品名:マスク(商品名:PITTA MASK GRAY COL アソートパック)
対象:花粉、かぜ、ホコリ等
素材:本体(ポリウレタン)
枚数:30枚入(GRAY 3枚×5袋、LIGHT GRAY 3枚×5袋)
包装材の性質:外箱:ダンボール、袋:ポリエチレン、外装:ポリプロピレン

新ポリウレタン素材で、花粉の侵入を徹底ガード
花粉99%カットフィルター・隙間を作らない・息がしやすい・耳が痛くならない

PITTA MASK ピッタマスク 3枚入×10袋(グレー15枚・ライトグレー15枚) 箱中身

グレーとライトグレーがそれぞれ5袋ずつ入っていました。これなら、30枚は多すぎる!という場合でも数人でシェアするのも簡単ですね!

PITTA MASK ピッタマスク 3枚入×1袋(グレー・ライトグレー)

1袋の中に3枚のマスクが入っています。ドラッグストアなどではこのパッケージで販売されていますよね〜。

他のお店で買うと、この1袋で500円前後で販売されているので、コストコの30枚入2,980円というのは1枚あたり99.3円。3枚でも300円くらいなので、コストコで購入した方がめっちゃ安いですね!

PITTA MASK ピッタマスク 個包装(グレー)

袋を開けると、中には薄っすーく折りたたまれたマスクが1枚ずつ個包装になっていました。衛生的だし薄っす〜いので、小さなバッグに忍ばせておくのも簡単です。

PITTA MASK ピッタマスク グレー1・ライトグレー 広げた様子

広げてみたらこんな感じです。全体的に柔らかくてコシがあるスポンジのような、きめ細かいお化粧用のパフみたいな質感をしています。

ふわっと柔らかく肌触りが良く、あと思ったよりかなり薄地で軽い!

使ってみた感想

PITTA MASK ピッタマスク 着用例

忍者スタイルコス子です(´ω`*)ライトグレーを装着しております。ちなみに、先日公開した動画では上下逆さまに着けていたようです。めっちゃ恥ずかしい(;´∀`)こっちが正解!

先に言っちゃいますが、めちゃくちゃ使い心地が良いです!!( ゚д゚)想像の3倍くらい良かった!ちょっと、マスクの概念が変わっちゃった!くらいに素晴らしくて驚きました!

マスクというよりは、薄ーい膜が顔にピタッと張り付いているような感覚で、軽くて締め付けられている感があまり無く、しっかりフィットしているのに耳が痛くならず、はじめの方はうっかりマスクを装着していることを忘れて、そのままコーヒーカップに口をつけてしまったくらいです(;´∀`)

それくらい、マスク付けてる!な違和感が少なかったです。見た目はきっと違和感バリバリですが。。。

ここからは実際にこのマスクを使ってみて気がついた点をあげていきます。

ピッタマスクの良いところ

呼吸が楽!

通気性が良く、鼻から息をしても口から息をしても全然違和感なく呼吸ができます。会話してても苦しくならないし極々自然です。

大きく深呼吸をしてもマスクがぺこぺこならないし、装着に違和感がないので屋内屋外問わず、ずーっと付けていられます。

形状と質感が良い

柔らかい質感は肌当たりがよく、顔に跡がつきにくいです。触れた時の触り心地もゴワゴワせずいい感じ。

先端がふくらんだような形状をしているため、鼻が低い私でも装着時に唇が触れにくく、リップを塗っていても取れにくい感じがします。

耳が痛くならない!というのがまた良いですね!細めのゴムだと長時間付けているとゴムが耳にくいこみ、痛くなっちゃうことも多いですからね。

つけて寝ても行方不明にならない

私は喉が弱く、乾燥する時期は加湿器をつけ忘れて寝ると乾燥により翌日の喉がカピカピになってしまうため、マスクを装着して就寝することが多いのですが、この状態を朝までキープしつづけるのはなかなか至難の業で・・・( ゚д゚)

大抵、朝には行方不明になって毛布と一緒に包まっているか、口ではなく目の場所に移動してアイマスク状態になってしまうかのいずれかでした。マスクの意味ない・・・( ゚д゚)

でもこのマスクを利用するようになってからは、現状100%朝までしっかり口元を覆えて目覚めます。おかげで朝から喉カピカピ問題が改善しました。

メガネが曇りにくい

日中の90%以上をメガネで過ごしている私にとっては超重要事項でした。いつもはマスクをすると自分の息で眼鏡が曇ります。

これって、いきなり視界が遮られるということですからね〜ストレスを抱えるだけならともかく、自転車に乗ってる時に曇ったりするようなことがあれば、ヘタしたら命の危険もあります。

このマスクはそもそも普通に呼吸ができるため、息が鼻横から漏れるということはなく、装着していても眼鏡が曇るということがほとんどありません。めちゃくちゃ快適!!

洗える

実はこのマスク、使い捨てじゃないんですよ!汚れたら洗って繰り返し利用することができるんです。

3回洗っても花粉を99%カットするフィルター機能を保つことができるそうなので、そう考えると経済的ですよね。紙製ではなくポリウレタンを使用しているからこその利点、という感じでしょうか。

さすがに何回も使い回せば花粉の遮断率も下がってくるのかもしれませんが、私のように就寝時の口内保湿用に利用しているという場合はウイルスとか花粉とかあまり関係がないので、もしかするともっと長持ちするかもしれません。

利点ばかりを先に上げましたが、もちろん気になる点もあります。

ピッタマスクの気になるところ

開封したてはなんか臭い

なんというか・・・独特なプラスチック臭みたいなニオイがあって、開封後すぐに装着するとクサイです。

まぁ、我慢できなくもないですが、気になる人はとても気になるかと。。

PITTAの公式ホームページのQ&Aを見ていると「においが気になるようであれば、内袋から取り出した後に数回軽く振っていただいたり、お気に入りの洗剤などで手洗いしてからご使用ください」と書かれていたので、どうやら私が選んだものがたまたまハズレだった、というわけではなさそう。

なお、私の場合は開封後に一旦マスクをフリフリして、中に溜まった空気を逃してから装着するようにしています

少し大きい

コストコで販売されていたのはレギュラーサイズ一択でした。顔への密着感はありますが、よく見ると鼻の脇や顎あたりに隙間があります。なので、私にとっては少し大きいサイズだったのかもしれません。

PITTAはコストコ以外であればスモールサイズやキッズサイズの取り扱いがあるので、もしかしたら私にとってはスモールサイズの方が良かったのかもしれません。

使えないことはないので気にせず使ってますが。。

強度はそこまで強くない

雑に洗っていたら、耳にかける細い部分がちぎれてしまいました。使い捨てじゃないとはいえ、決して強度が強いわけではないので洗うときは丁寧に手洗いをして陰干しした方が良さそうですね。

ウイルスやPM2.5はマスクを通過する

マスクの目が粗い為、約30μmの大きさと言われている花粉は遮断できますが、2.5μm以下の大きさである細菌・PM2.5・インフルエンザや最近話題のコロナウイルス等のウイルス類はガードすることができません。

対象は「花粉」「かぜ」「ホコリ」とありますので、このマスクが防ぐことができるのは、花粉やハウスダスト、手や粘膜を介した直接的な接触による感染といったところだと思います。あと口内の乾燥予防や紫外線対策、皮膚の保護には効果的ですね。

要するに、インフルエンザ予防のため、コロナウイルス対策のため、といった目的でマスク選びをしようと思うのであれば、このマスクは不適格ということです。

ちなみに、PITTAにはウイルス用に「PITTA MASK2.5a」という高機能フィルターのマスクもあるそうです。こちらは新ポリウレタンでもなければコストコで販売されているわけでもないのですが。。

以上、私なりに気がついた良いところと気になるところを上げてみました。

気になる点もいくつかありますが、この使い心地の良さを知ってしまえば、もう普通のマスクには戻れません( ゚д゚)ウイルスにも効果のあるマスクはしかるべき時に利用するということにして、それ以外はずっとこれで良いのでは?と思っています。

カラーが2色なので、現状グレー(見た目はほぼ黒)を旦那氏用に、ライトグレーを私用にということで利用しています。

まとめ

私が今まで使用したマスク史上、最も使い心地が良くて驚いています。

できればスモールサイズの取り扱いがあれば嬉しいんだけど、男女兼用ということを考えるとレギュラーサイズの方が需要があるのかもしれませんね。忍者スタイルにはじめは少し抵抗がありましたが、今はすっかり慣れました(;´∀`)

このマスクはウイルスやPM2.5対策には使えませんが、今からの季節に花粉で屋外も屋内もずっとマスク付けておきたい!!という方には最適だと思います。

私の場合は就寝用マスクとしても便利に利用しているので、購入した意味はあったな〜と思っています。使い捨てと思いきや、洗って繰り返し利用できるという点も経済的で嬉しいポイントですね。

今の時期、マスクはめちゃくちゃ人気でコストコでは売り切れも続出しているようです。気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ひろ says:

    子供の頃は
    布マスクを何回も洗って使用する時代でした
    (親が洗ってた(ー ー;)
    今は1日何回も使い捨てて交換しています。

    このマスク手洗いして数回はOKとの事ですが
    どうもそこが気になって手がでませんでした。
    水洗いだけですか?どの程度洗えばいいのでしょうか。

    • ゲスト says:

      メーカーのホームページに洗い方の動画があるので、それを参考にしています。
      中性洗剤で揉み洗いだそうです。
      洗剤はウール用でいいと思いますが、顔に触れるのと泡で洗いたいという思いがあり、私は無添加の洗顔フォームで洗っています。
      水洗いよりはウレタン臭も取れます。

      オフィシャルHP Q&A
      https://www.arax.co.jp/pittamask/qa/

    • りんこ says:

      うちは、服と一緒に普通に洗濯しちゃってます(^_^;)
      うちも、外で使うんじゃなくて、就寝時の保湿のために使っているので、普通にせんたくしちゃっても問題なさそう(^^)

      でも柔らかいので、落ちていたマスクを掃除機で少し吸い込んでしまって引っ張ったら破れました汗

    • ひろ says:

      ゲストさん
      動画があるんですね♡
      とてもわかりやすかったです。
      ソフトな感じもよくわかりました。

      りんこさん
      洗濯機で一緒に洗えるのは
      意外でした♪お手軽ですね。

      お二方有難うございました。
      マスク騒ぎが収まって、また花粉シーズンに
      購入出来るようになるのを楽しみにします。

  2. 2
    ゲスト says:

    マスクが入手困難になったからか、PITTA利用者が急増した気がします。

    欠点ばかり挙げますと、
    コストコもカラー展開がもう少しあるといいですね。うちは大人ばかりの一家なので、2色では使い分けしづらいです。

    そして、スモールサイズも扱ってほしいです。
    コストコのは私には少し大きくて弛んでしまうので、会話やガムを噛んで5回顎を動かすだけで鼻が完全に出てしまいます。

    利点は評判通り!コス子さんと同意見です。

    ウィルス除去の不織布のマスクを着ける場合も、一旦外したものを再利用したらダメなんだとか。
    さすがに外す度に換えるのはもったいないと思ってしまい、外す度にアルコール除菌スプレーを撒くだけで同じマスクを半日使ってしまいます。
    不織布でも隙間が全くないわけじゃないですし、PITTAでも着けないよりは良いのではないかと思っています。

  3. 3
    かにこ says:

    このマスク息しやすくてすごく良いのですが、鼻炎持ちの私はどうしても臭いが気になって一度洗ってから使ってます。(^_^;)
    何回か使ってるとやっぱり黄ばんでくるので色付きのほうが重宝します。

  4. 4
    YURI says:

    昨日、中部にこれ目当てで買いに行ったのですが…すでに一箱も有りませんでした…( ; ; )
    蛇腹のマスクも1つもありませんでした。
    先週は沢山積んであったのに残念です…
    入荷見た方は教えて下さると嬉しいです。

  5. 5
    れもん says:

    昨日コストコ行ったらマスクどころかエタノールですら売り切れでした…マスク置いてたのかな?みたいなスペースはあったのですが、果たしていつから売ってないのか…大容量マスク期待してたんですがみんな考えることは一緒ですね。。ちなみに神戸倉庫です。。

  6. 6
    なん says:

    メガネが曇らないのは良いですね!
    私も気になってて、買ってみようかな~って思ってるうちに騒動が始まって買えなくなってしまいました(笑
    しかし、ウイルスに効果がないなら子供が学校に持っていく用には使えないなぁ。

  7. 7
    僧女 says:

    洗った後は縮むのか伸びるのかちょっと心配でまだ買っていません。

    化粧したうえでの利用になるので洗うときもしっかり洗なくっちゃと考えてしまいます。

    マスク=白と思っている私にはやっぱりハードル高いです。(でも気になってるんです)

  8. 8
    いずみ says:

    昨日、和泉倉庫は朝は入り口で会員証1枚につき一箱手渡しでマスク販売していましたが、小さめサイズだけでした。午後にはもう跡形も無くなっていました。先週は極上空間が山積みだったのでビックリです。

  9. 9
    ゲスト says:

    昨日PITTA目的で広島倉庫行きましたが
    なかったです💦
    子供用マスクも欲しかったんですけどそれも品切れ(╥Д╥ )
    木曜に売り切れになったらしいです。

  10. 10
    ゲスト says:

    このマスク良いですよね
    息苦しく無い、中がむれない、結露しない、耳が疲れない
    アレルギー性の喘息持ちでほぼ年中マスクをつけている身からすると必須アイテムとなっております(夏は未経験ですが…汗が絞れそうw)

    コストコで販売されているのはライトグレー、グレーなので無関係ですが…

    ホワイトは仕事などで使う方には選びやすいのですが開封後すぐに黄ばみ始めるので3回ほど洗濯するとハイターにつけてしまったスポンジ色になってしまって衛生的には見えなくなってしまうので私はあまり好きではありません…

    ライトグレーは4回目くらいで端の方が少し黄色味がかってきたかな?
    グレーは3回目使用中ですが少し色が薄くなった程度

    色の濃いカーキ、グレー、ネイビーは洗濯するごとに少しずつ色あせていきます

    カーキは元から黄色を含んだカラーなので変色は一番わかりにくいです

    ブラックはちょっと敷居が高く購入していませんが、他の普通サイズのカラーはその日の服装に合わせて変えて楽しんでます

    長持ちさせたいのであれば手洗いでごしごしではなく泡立てるようにモミモミして、ギュッと握って水を切り綺麗なタオルで包んでパンパンと叩いて水を切り、ハンガーにふわっと引っ掛けて干すと耳の部分が伸びにくくなり生地もへたりにくくなる…と思います
    ピンチで止めるとそこが凹みますので挟むなら目立たない位置がオススメです

    あまり長く使いすぎても今度は劣化したポリウレタンを吸い込んでしまいそうでちょっと怖いので適度なところで捨ててます…(´ー`)
    目安は色が変わってきたかな?ちょっと黄色くなったな…くらいにしています

  11. 11
    わっきー says:

    いつもブログ見てます
    全然関係ない話なんですけど、きょうカルディでコス子さんそっくりのイラストのパッケージを発見しました(^o^)
    「お助けスパイス!万能キメコさん」っていう袋入りの調味料なんですけど、あまりに似てたので、思わずご報告です

    • たまたま says:

      気になって検索したら画像が出ました!
      そっくりでニヤニヤしてしまい、そばにいた子供になになにー?と言われちゃいました(笑)
      コメント欄だからいいね♡押せないけど、1000ポチくらいしたい( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

    • コス子 says:

      検索しました。とても他人とは思えないイラストでニヤニヤしてしまいました(´艸`*)

    • まーみー@神戸 says:

      私も、検索
      もう、これは、コス子さん、そのものですね。コス子さん、モデルとして、ギャラ貰わなくちゃ(笑)

  12. 12
    医学研究者 says:

    コロナウイルスに敏感な今日この頃ですが、マスクは基本的にクシャミなどの飛沫が人にかかるのを防ぐものです(飛沫感染防止)。
    特にコロナウイルスは単体ではN95マスクですら通り抜けるサイズですから、一般的なマスクでは言わずもがな。
    ウイルスを吸い込みたくない!という予防目的で使うものではないので、ぜひ花粉症や喉の弱い方に使っていただきたいですね。
    もちろん、風邪などでクシャミや鼻水症状のある方は他人に移さないためにマスクをお使いくださいね。

    こまめな手洗い(普通の石鹸で充分ですが指や爪の間も丁寧に)、うがいに加えて、家族がよく触るドアノブなどをアルコールで消毒するのもオススメです。
    みなさんが元気に冬を越せますように。

  13. 13
    マスカルポーネロール says:

    今日、恵方巻を買いに行きがてら探しましたが、羽島は売り切れでした〜(T . T)

  14. 14
    nana says:

    あの…
    ここで言うべき話ではないようにも思ったのですが、就寝時のマスクでしたら、薄いシルクニットのとか、どうでしょうか?
    快適ですよ〜(*^^*)

    ネックウォーマーのような筒型で、長さは20〜30cmほど。耳用の穴が開けてあるだけの物です。長いので首の保湿にもなりますし、喉も保温されて風邪を引きにくくなるようです。
    圧迫感は皆無ですし、シルクなので速乾性がありますから、朝洗えばお昼には乾いてます。

    あちこちから売り出されてますが、1,500〜2,000円程度だと思います。

    ご参考までに。

  15. 15
    たいへん! says:

    マスク欠品してます!納期未定。和泉

  16. 16
    とこすこ says:

    前から気になっていたマスクだったので、情報とても有難いです。(^o^)洗濯が出来るのは以外でした。コストコでよく見かけてはいましたが、ベージュやピンク系の柔らかい色があれば即購入しますね。

  17. 17
    ともとも says:

    PITTA愛用してます。
    花粉対策ですが、ウイルスにもないよりましって思いまして。
    接客業なので、仕事の時は従来の不織布のマスクをしていますが、通勤などの勤務時間以外はこれです。
    めがねっこの娘はこれしか使えないので、これに花粉やウイルス対策のスプレー振ってからつけるようにしています。

  18. 18
    ゲスト says:

    今日金沢シーサイド店へ行ったら売り切れ
    入荷未定との事でした

  19. 19
    ケト says:

    これを見て3日から毎週通ってますが
    毎回マスク欠品
    入荷未定、、、

    月曜日しか行ってないけど他の日に買えてる人とかいるのですかね?
    金沢シーサイドです

コメントを投稿